• ベストアンサー

ハンバーグ

彼氏宅で煮込みハンバーグを作ることになりました 彼は一人暮らしなので普段パン粉や卵を使いません ハンバーグにパン粉や卵を使わなくても美味しくできるでしょうか? 彼はあまり自炊をしないので、パン粉を買っても大量に残ってしまいそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

パン粉の役目は肉汁を保持し外に逃がさないための物です ですからパン粉なしはハンバーグではありません。 ですから牛乳を入れすぎてはパン粉の吸い代(変な言い方ですね)がなくなりますので少なめで良いです。 乾燥した物を購入し使わなかった物は冷凍してください 長期保存できます。 パンを使う場合はフードプロセッサーで砕かないと食べたときにパン粉の存在が気になります(ならない人もいます)。

miffy0125
質問者

お礼

こんにちは。パン粉を入れる理由までありがとうございます。冷凍もOKなんですね。彼の部屋に色々食材(調味料)が増えて悪いかなぁって思ったけど、まぁいいか(笑)

その他の回答 (4)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.5

煮込むんですよね? だったら、パン粉ナシではどうですか? アメリカの料理でチョップド ステーキってのがあるんですが、まさにハンバーグのパン粉なしバージョンなんだけど結構いけますよ。 いっその事ハンバーグじゃなくて、チョップド ステーキにしてしまえば? 私も男ですが、歯ごたえのないハンバーグより、がっつり噛み応えのある方が実は好きだったりするんですよ!肉って感じがしてね。 ただ、この場合ひき肉はかなりアラ引きじゃないと雰囲気でないけど…  

miffy0125
質問者

お礼

ありがとうございます。チョップドステーキなるものがあるんですね。私も煮込んじゃうので適当でも大丈夫かなぁって思うのですが(^^;) 男性のご意見参考になりました!

  • yuka27
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

パン粉の代わりによくクラッカーを使うことがあります。プレミアムクラッカーなどプレーンな薄いクラッカーです。それを砕いて牛乳に浸してから混ぜます。味の違いは正直分かりませんが、決してクラッカーを入れたからまずかったということはなかったです。 卵は入れたほうがいいと思います。卵の代わりに入れるものがあっても卵ほど余っても使い回せるものってないですし。クラッカーも余るので、半熟卵をつぶしてマヨネーズであえてからクラッカーにのせて食べてもおいしいと思います。

miffy0125
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってすみません。 クラッカーでも代用できるんですね。前菜も作れて一石二鳥ですね♪ありがとうございます。

  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

>ハンバーグにパン粉や卵を使わなくても オイオイ 肉団子じゃんか(^^;) 材料は全て買い揃えて持ち込んでも、外で食べるよりは安いですし、余った材料は持ち帰れば良いのでは? 簡単確実なのはスーパーでハンバーグの種を売ってますからそれ買って作ればそこそこのお味で余り物なしってことで経済的です。パン粉や卵を使わないハンバーグよりは遙かに美味しいと思いますよ~

miffy0125
質問者

お礼

こんにちは。そっか肉団子か(^^;)持ち帰りか持参って手もありますね。出来合いは味気ない(愛情的に)かなって思って(笑)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  パン粉でなくても、「食パン」をちぎって使われてもいいですよ。その方がおいしいです。牛乳に浸して使ってくださいね。  卵はつなぎとしてあった方がいいと思いますが、片栗粉(余計に無いですか(笑))や小麦粉でもいいですよ。

miffy0125
質問者

お礼

こんにちは。食パンならあとで食べられるのでね。卵もハンバーグの目玉焼きのせにして、つかっちゃいます!

関連するQ&A

  • ジューシーなハンバーグを作るには

    タイトルの通りなのですがジューシーな ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。 材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。 「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。_(._.)_

  • ハンバーグのレシピについて

    今晩母が出かけているため、私が夕食にハンバーグを作ることになったのですが・・・ 困ったことにパン粉がありません。 豚挽肉、卵等はあるのですが・・・ パン粉がなくてもハンバーグって作れるのでしょうか?

  • ハンバーグが柔らかすぎる

    豆腐を入れたり、野菜たっぷり入れたハンバーグのようなものを 作るのですが、柔らかすぎてうまく焼けません。 どうしたら適度な堅さになりますか? パン粉や卵が足りないのでしょうか?

  • ハンバーグ

    いつもハンバーグを作る際に卵1個を入れると緩くなりすぎるのですが 卵1個に対してどのくらいの挽肉の量が必要なのでしょうか? パン粉や玉葱もいれています。

  • ハンバーグのつなぎ

    ハンバーグのつなぎについてお尋ねします。 ハンバーグのつなぎに使われるものの代表として、パン粉、卵、小麦粉、片栗粉などが挙げられると思いますが、それらの違い、使い分けについてお教えいただけたらと思います。 例えば、焼き上がりの食感に違いがあるとか、材料の種類によって使い分けるとか、煮込みか焼きかで違うとか、、、 よろしくお願いします。

  • やわらかいハンバーグ

    やわらかいハンバーグがつくりたいです。 材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。 簡単なこつなど教えてください。

  • ハンバーグ 卵なし

    ハンバーグを作りたいのですが 卵がありません。 パン粉や牛乳を使ってきれいな形で 焼きあがる方法やコツを教えてください。

  • 柔らかいハンバーグを作るには

    ハンバーグが好きなのですが、なぜか家のハンバーグは異常に硬いのです。箸をさすと下まで貫通せずに止まります。無理をすると箸が折れそうになります。こちらは作る側ではなく、食べる側なのであんまり状況はよく分からないですが、何が原因だと思われますか? たまねぎ混ぜたりパン粉まぜたりはしているらしいですが、変なテクニックを覚えてしまい、つなぎにマヨネーズを大量に入れたり、チーズを入れたりしているようです。・・・

  • 豆腐ハンバーグが固くなります

    いつもお世話になっております。 豆腐ハンバーグを作ったのですが、どういうわけか?固くなってしまいました。(クチコミでは作った人皆”ふわふわでおいしい!”と言われているレシピです) レシピは以下のとおりです。 豆腐1丁(水切り)、 豆腐と同量のパン粉、 玉葱1個(炒める)、 卵1個 上記をよく混ぜて成形して焼くというものです。 卵を入れたらえらくゆるめになってしまい、パン粉を増やしてなんとか手で丸められる程度にして焼きました。結構よく練ったと思います。 なにがいけなかったのか・・パン粉が多すぎ?(レシピにはけちらず入れた方がよいとあったので増やすのはよいかと思いました)または少なすぎ?練りすぎ?・・・アドバイスいただければ幸いです。

  • ハンバーグが上手く作れない

    ハンバーグが上手く作れない 私は、今年4月から一人暮らしを始め、料理の経験はほぼありません。 先日初めてハンバーグを作りましたが、上手に作れませんでした。 なんだか、種がほどよく固くならず、形を作る際に両手でチャッチボールをしたら かなり平ベッたくなり、直径16cmぐらいになってしまいました。 結局、上手くいかずそのまま焼いたのですが、やはり大きすぎたため、ひっくり返すときに 崩れてしまいました… そこで、こうなってしまった原因を突き止めようとして考えたのですが、全くと言っていいほど知識がないので、みなさんに教えていただきたいです。 種の材料 牛豚合いびき肉 160g 卵 1個 玉ねぎ 半分 (事前に炒めました) パン粉 1/2CUP 私の考えでは、合いびき肉は冷凍していたため、解凍時に汁が出てしまい、卵も1個とおそらくこの量では多すぎたため、種が柔らかすぎてしまった事が原因と考えますがどうでしょうか? また、是非ひとり分のハンバーグの作り方等も御指南いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう