• ベストアンサー

静電気防止対策ありますか?

最近、寒いため、防寒用に、フリースのベスト、 その上に、化学繊維(ポリエステル?、ナイロン?詳しくは、分かりません) のダウンコートを着て、通勤などしています。 会社では、上着を、化学繊維製の制服ジャンパーに着替えますが、 この着脱の時、必ず、静電気が起きて、不愉快になります。 また、通勤途上、イヤホンで音楽聴いていますが、 耳に、静電気が起きて、これも、不愉快です。 着る物などの、ライフスタイルは、簡単に変更できませんが、 何かの工夫で、静電気防止できませんでしょうか? 何方か、詳しいかた、教えてください。 お願いします。

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

静電気を痛くなく逃がす方法は、木の柱などに先ず触れてください。 その後、鉄部分を触っても静電気は発生しません。 もし、木の柱などがない場合は、割り箸や木の破片(怪我をしないように)などで鉄部分を触ってから 鉄部分に触れても静電気は発生しません。 理由は、木金属とは異なり静電気を緩やかに通すので痛くないのですが、金属は急激に通すので火花が 飛び痛くなります。 後は、静電気放電グッズがありますので、それでもよいですよ。 もし、木やグッズがない場合は、指先から金属を触るのではなく、手のひらなど面積が広く取るように 素早く手のひら全体で金属に触るとあまり火花は飛びませんので、痛みを感じません。 一度お試しください。

EOS55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• fedotov
回答No.3

静電気防止スプレーをする。 市販品 エレガード、スプレーハミングなど 手作り 100均のスプレーボトルにリンス1滴と水 http://blog.livedoor.jp/ronpi3/archives/12663783.html

EOS55
質問者

お礼

• KGS
回答No.2

パチっとくる不快感は誰でも嫌なものですね。 靴を履いているとアースできなくて体内に静電気がたまって何かしらの物体に触れたときに放電してしまいます。 着る物を変えないのなら、ときどきアースすることが一番です。 たとえばドアノブに触れる前に建物の壁や柱に触るだけで体内に溜まった静電気をアースすることができます。 バチっとくる事はありません。 木造の住宅ではあまり効果はないかもしれませんが、コンクリート製の建物や単なる地面に触るだけでもかなり効果はあります。 また、車に乗るときも一瞬でもいいのでアースできる壁や地面に触ることでかなり軽減できますし、車から降りるときは金属部分を触りながら降りると、まず静電気はきません。

EOS55
質問者

お礼

• so-tyann
回答No.1

こんにちは 工夫で、静電気防止できます。 簡単ですが静電気起きる仕組みは、 摩擦 帯電 酸性体質 上記三つが主な原因です。 摩擦:の最大は靴ですので通勤では時々靴裏やつま先を濡らす。    ゴム底の靴は放電しずらいので革靴がベターです。 帯電:は体が酸性体質に帯電します。    静電気体質を改善するには「酸性体質」から「弱アルカリ性体質」に!    室内を霧吹きする(湿度50%以上)。 酸性体質:はアルカリイオン水を飲む、水道水は沸騰させる。    カルシウムやカリウムの含む野菜魚を食べる、ことでアルカリ体質に! 以上です。

EOS55
質問者

お礼