• 締切済み

高分子の魅力について・・・。

今や、あらゆる面で高分子は機能を十分に生かし我々の生活の支えになっています。 例えば、服の素材もナイロンなどの高分子でできておりますし、これからの季節はフリースなどの化学繊維でできている服が活躍する時期になりつつあります。服だけでなく、高分子はリサイクルというゴミ問題や環境の問題にもその機能で輝かしい性質があります。ペットボトルなどは燃やすゴミではなく回収しリサイクルされる地域が多くなってきているのが普通になってきました。 このような、高分子の魅了を一言あらわすにはどのように言えばよいのでしょうか? なかなか、よい言葉が思いつかないので参考までに皆さんのお力をかしてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#17469
noname#17469
回答No.1

未来素材?でしょうかね。 高分子を学び始めて2年目のヒヨっこですが、 普段目にする繊維・プラスチックだけでなく、ゲルなどは医療分野でドラッグデリバリーシステムに使われています。高分子膜とか液晶・ELなんかも高分子です。高分子の独特の物理物性や合成はこれからまだまだ未知の可能性を持っていて人や地球に貢献していくと思います。高分子(プラスチック)など廃棄の面で環境問題上いい噂がなかったですが、勉強していくと実はとても環境に優しい物質です。廃棄・焼却の仕方を一般の人がもっと理解すれば、高分子の世界ももっと身近になるのではないかと私は思っています。