• 締切済み

フリースって、ペットボトルからできているの?

こんにちわ。 フリースの服は、リサイクルしたペットボトルや生地の切れ端から作っていると、アウトドアメーカーのパタゴニアなどが言っていますが、 他のメーカーは、リサイクルペットではない製品が普通なのでしょうか? つまり、パタゴニアやユニクロ(使用済みのフリースを回収して、他の資源に変えているそうですが…)などのメーカーが特殊な例で、 一般的なメーカーの考えでは、フリースをリサイクルしようとあまりしていないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

パタゴニアは確かにペットボトルリサイクルですが、その分非常に高額です。 ノースフェイスも高額です。 ユニクロも使っているようですが、ほんの一部でしょう。 世界のほとんどのブランドはリサイクルではありません。 強力なブランド力もしくは、完全循環型の物通網を持っていない限り 非常に困難でしょう。 リサイクルにかかる費用をだれが負担するのか? リサイクル素材だからといって、3,900円のフリースを4,900円で買ってくれないのが現在の日本の消費者です。 逆に言えば、リサイクル製品でその費用を含めて販売できるのなら 誰だってやります。 北欧のようにはいかないのが、日本も含めた世界の生産者と消費者なのです。 特に、中小企業が多いアパレル産業ではリサイクル化したくても できないのが現状です。

outdoorkid
質問者

お礼

早々に詳しく、適切なお答え、ありがとうございました。 リサイクルという言葉がイメージ作りのために先行している感もありますね。 ちなみに、北欧はやはり違うのですか? どのように違うのか、教えていただければ幸いです。