労働監督署からの立ち入りについて

このQ&Aのポイント
  • 労働監督署からの立ち入り調査を受けるためには、割り増し計算が正しく行われていないことを証明する必要があります。
  • 立ち入り調査にはタイムカードと給料明細の提出が必要です。
  • 友人が労働問題で悩んでいる場合、労働監督署に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働監督署からの立ち入りについて

友人から相談されたことです。 残業した場合と深夜勤務した場合に発生する割り増し手当が正しく計算されておらず、深夜の場合は深夜手当てという項目で深夜勤務1日につき○○円が加算されてるそうなのですが、割り増し計算をすると、その深夜手当ての金額だけでは足りていないそうです。 残業に関しては何時間残業しても最低賃金での計算しかされていないようです。 上司に話しをしても全く返答がないそうです。 この状態が3ヶ月続き会社のやり方にもあまり納得がいっていなかったみたいなので先月で退職したんですが、割り増し計算されていないので労働監督署に相談にいけばその会社に立ち入り調査をしてくれるのかということを聞かれました。 立ち入りが入り計算が合っていないことが証明されれば割り増し分の給料を支払ってもらうことは可能なのでしょうか? 監督署に申告に行く場合タイムカードと給料明細を持っていけば大丈夫でしょうか? 会社に立ち入り調査をしてもらうにはどういった事をすれば確実にいけるのでしょうか? 友人が困っているのでお力をおかしください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.1

>監督署に申告に行く場合タイムカードと給料明細を持っていけば大丈夫でしょうか? 会社に立ち入り調査をしてもらうにはどういった事をすれば確実にいけるのでしょうか? 監督署が申告を受理するには、できれば、労働条件等から不払になっている割増賃金(深夜割増賃金を含む)額の支払いを会社に求め、期限(請求日後1週間程度後の日で設定)を過ぎても支払いが無いことをもって、申告すると良いと思います。割増賃金額の計算については事前に(タイムカードや給料明細を持って)監督署に相談することをおすすめします。 申告を受理すれば監督署は確実に行政指導します。