• 締切済み

労働基準監督署に相談したい。

月の残業が80時間を越えています。 一律で40時間分の残業代が全員に支給されています。 残業してもしなくても40時間分の手当ては付きます。 しかし、明らかに倍は超えてます。 9~18時が定時ですが、深夜12時を回ることも多々あります。 会社全体の雰囲気が「残業=仕事をしてる!」みたいな感じで早く帰れそうな日でも帰りにくく遅くなってしまいます。 そこで労働基準監督署に相談したいのですが、タイムカードが無いため資料がありません。 相談にのってもらえるのでしょうか? また匿名で相談できますか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

>会社全体の雰囲気が「残業=仕事をしてる!」みたいな感じで早く帰れそうな日でも帰りにくく遅くなってしまいます。 今の会社のことを文句言うのなら、これって背任行為ですよ。 残業しなくてはいけない仕事が無いのに残業してその手当をもらおうとしているのですから。 自分が仕事をしているって自己満足のために会社に残って仕事をしているのは本当は残業では無いですよ。 その辺をまず見直して、本当に必要な残業時間が40時間を超えるのか考えてみるべきですよ。

• mat983
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html まず電話をされてはいかがでしょうか。 ・タイムカードが無いこと ・匿名で相談できますか? をお聞き下さい。