• ベストアンサー

残業問題等で労働基準監督署に相談しに行こうと考えているのですが

4月から新卒としてとある会社に入社しました。 現在納得できないことが多々あるため、労働基準監督署に相談に行こうと考えております。 (1)初任給19万5千円のはずが、実際の手取りが10万切っている。 (2)サービス残業を強制され、毎日2~3時間残業させられる。 この2点を相談したいと考えています。 (1)についてですが、いくら4月1日からの25日締めだとしても少なすぎやしないか?と思っています。 (2)についてですが、定時が6時半なのですが、7時くらいに新卒の人、~~に集まって、今から~~するからなどということが恒常的に行われています。これって定時じゃないですよね?ちなみにタイムカードなんて物は、残業代払う気がこれっぽっちも無いのか存在いたしません。 はっきり言ってとても腹が立っています。 みなさま、労働基準監督署に相談するにあたりアドバイスなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

noname#48842
noname#48842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

(1)についてですが、いくら4月1日からの25日締めだとしても少なすぎやしないか?と思っています。 やはり、給与明細書を見てみないとわかりませんね。補足願います。 (2)についてですが、定時が6時半なのですが、7時くらいに新卒の人、~~に集まって、今から~~するからなどということが恒常的に行われています。これって定時じゃないですよね?ちなみにタイムカードなんて物は、残業代払う気がこれっぽっちも無いのか存在いたしません。 「定時の6時半過ぎても自由に帰れない」のは、例え新人研修であっても残業です。 ちなみに始業は9時半ですか?  原則として8時間を超えた場合には2割5分の割増賃金が支払われます。 勤務の記録はどうなっているのですか? 会社には勤務時間を管理する義務があるのですが、会社に管理する気がなければ自分で記録しておくしかないですね。 残業時間が把握できたら、割増賃金の支払いについて会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談しに行ったらいかがでしょうか (会社内に相談できる人(部署)はいませんか?  いきなり監督署よりは一応haizinさんの考えを会社に伝えて改善を求めてからの方が良いと思うのですが)。 >ところで解雇ってそれ相応の理由がなければできなかったような… 上記の理由で解雇しようとしてもできない、無理にすると違法だった気がします。 仰る通りです。30日前に予告するか、30日分の解雇予告手当を支払えば手続的には解雇できますが、解雇理由が不合理な場合には、解雇権の濫用で解雇は無効になります。

noname#48842
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 (1)についてですが総務の方に聞いたら、どうやら一日2時間の残業手当て込みで19万5千円らしいです。 ちなみにこのような話は、入社前の面接等々では一切聞いておりません。 (2)についてですが、会社は時間の管理をする気がないの様なので自分で記録しておきたいと思います。 証拠になるかは分かりませんが携帯のカメラで帰り際に会社の出口、最寄の駅の写真を撮っています。 会社は社長を中心にこういうことをやっているので業務を改善することは不可能だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、手順を踏みましょう。  (1)については、総務に内訳なり説明を求めましょう。まず、変なことはしていないでしょう。  (2)については、労基署に駆け込むぐらいなら、定時後ということで、「残業がつきますか」と聞きましょう。残業がつかないなら、業務命令ではないので帰りましょう。(これができるかと思うなら、労基署に行くことはもっと大変ですよ) いきなり、労基署に駆け込むというのは、どのような結果を望んでの行為で、結果どうなるかを考えてから行動しましょう。  あなたは、その会社で今後普通に働くことはできないでしょう。  例えば、貴方には残業は頼まないでしょう。但し、就業規則で決められていること以上の賃金アップは無いでしょう。  また、出世することも無いでしょう。  つまり、やめたくなります。  労基署に行く位なら、まだ若いのですから会社をやめた方が良いです。今後ストレスが溜まるだけです。

noname#48842
質問者

お礼

(1)内訳ですが、一日2時間の残業見込み手当ての差額らしいです。 (2)についてですが、はっきりいって業務命令です。帰れません。 労基署に駆け込もうと思う理由は、はっきり言って死なば諸共です。 会社を去る決心はついています。しかし、このまま辞めるだけではなき寝入りだと私は考えています。故に、労基署に行こうと考えています。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

補足を見ました。 >初任給は手取り12万8千円。明細を見ると基本給12万7千円 雇用保険と所得税で3300円ほど引かれています。あれ?何かがおかしいような・・・ 初任給19万5千円と基本給12万7千円の差額は何ですか? 補足願います。 >(2)ですが新人研修とはちがいます。私はPC周辺機器のメーカーで働いているのですが、バルクメモリの梱包などをやらされたり、普通に電話番などをやらされます。 完全に労働時間です。

noname#48842
質問者

お礼

初任給19万5千円と基本給12万7千円の差額は一日2時間の残業見込み手当てらしいです。だから一日2時間は必ず残業しなければいけないみたいです・・・業務の流れもそんな感じですし・・・

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.2

勤務日数分だけの支給で、そこから福利厚生が差し引かれたらそのくら いかもしれません。 健康保険や厚生年金は日割りは無かった様に記憶していますので一度明 細をキチンと確認されては如何でしょう? 初任給が19.5万との事ですが、基本給やその他諸々の内訳を確認された 方が良いのではないでしょうか? (2)ですが、新人研修とは違うのでしょうか?

noname#48842
質問者

お礼

今、明細を見ましたが(1)に関しては私の勘違いでした。すいません。 初任給は手取り12万8千円。 明細を見ると基本給12万7千円 雇用保険と所得税で3300円ほど引かれています。 あれ?何かがおかしいような・・・ (2)ですが新人研修とはちがいます。 私はPC周辺機器のメーカーで働いているのですが、バルクメモリの梱包などをやらされたり、普通に電話番などをやらされます。

  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.1

1)給与明細を用意する。  採用時の条件提示書のようなものもあれば用意。 2)ご自身で毎日出勤時間や休憩時間、退勤時間を  きちんと記録しておいて下さい。 あとは、就業規則を入手して、細かい条件をしっかり 確認しておいて下さい。 相談後、もしかすると会社に居辛くなることも 想定しておいてくださいね。 解雇手当を払ってでも辞めて貰っていいと会社が 思い可能性もあります。 解雇手当は1か月分くらいでしたよ・・・。

noname#48842
質問者

お礼

なるほど、タイムカードの控えが無くてもきちんと記録しておけば大丈夫なんですね? ところで解雇ってそれ相応の理由がなければできなかったような… 上記の理由で解雇しようとしてもできない、無理にすると違法だった気がします。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署に相談したい。

    月の残業が80時間を越えています。 一律で40時間分の残業代が全員に支給されています。 残業してもしなくても40時間分の手当ては付きます。 しかし、明らかに倍は超えてます。 9~18時が定時ですが、深夜12時を回ることも多々あります。 会社全体の雰囲気が「残業=仕事をしてる!」みたいな感じで早く帰れそうな日でも帰りにくく遅くなってしまいます。 そこで労働基準監督署に相談したいのですが、タイムカードが無いため資料がありません。 相談にのってもらえるのでしょうか? また匿名で相談できますか?

  • 労働基準監督署への相談の方法について

    民間企業に勤務している女性です。 会社では、私も含め普通にサービス残業が行なわれています。と言うより、残業扱いにすると上司からいい顔をされず、仕方なくサービス残業をしている、というのが実態です。 この状況を労働基準監督署に相談し、労働基準監督署から会社に指導して欲しいのですが、労働基準監督署に相談に行く勇気がありません。何故なら、労働基準監督署に相談したのが誰か判れば、不当な扱いを受ける事は明らかです。会社には居られなくなります。そういう会社なのです。 労働基準監督署に相談窓口はありますが、電話、または直接出向く以外になさそうです。Eメールで相談できればありがたいのですが、それはありません。直接労働基準監督署に出向いて相談しても、会社に実名を漏らされるような事はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • サービス残業と労働基準監督署

    ここのサイトで、待遇や残業代不払いなどの相談をして、 実際に労働基準監督署に相談した方っていらっしゃるのでしょうか? サービス残業なんて、当たり前! と面接時に、経営者が豪語する時代です。 ここのサイトで回答される方は「労働基準監督署へ相談してみてください」と簡単に言いますが、 言うは易し 行うは難し 本音はそんなものではないですか? 1勤めている会社を、辞める覚悟 2裁判沙汰にする覚悟(それなりの精神的苦痛と必要経費) 以上2点は最低でも必要だろうと思います。 労働基準監督署に相談すること…、雇ってくれた会社に対して「恩をアダで返すことになる=絶対口にしてはいけない言葉」という暗黙の了解があるような気がします。 みなさんはどう思われますか? 実際、相談された方いらっしゃいますか?

  • 労働基準監督署への相談

    未払い残業代と残業時間の明細を会社に請求し、高額だったり時間が明らかに多い場合には労働基準監督署に相談しに行った方が良いですか?

  • 労働基準監督署は動いてくれますか?

    うちの会社は、タイムカードがありません。 日報はありますが、残業代を出さないために、仕事の時間は書かせないようにしています。 給料明細を見るとあきらかに残業代が少ないです。 自分で証拠を残すために、会社に来た時と帰る時に、自分の顔と会社の時計を一緒に写るように写メしています。 これで労働基準監督署は動いてくれますか?

  • サービス残業について会社を労働基準監督署に訴えたいです。

    サービス残業について会社を労働基準監督署に訴えたいです。 彼女がイ●ーヨーカ堂に勤めているですが、パートの勤務時間を削減し、 ほとんどの社員にサービス残業を強制しているそうなのです。 具体的には、8時に出勤し、休憩なしで17時にタイムカードを押させて、 そこから6時間残業をしているそうです。週に3回ほどあるようです。 しかし、彼女は「仕方がわからない」といって何もしません。 自分のことでない分、余計に腹が立ちます。 今度、彼女に説明し行動させたいのですが、 どのすれば訴えを聞いてもらえるのでしょうか? また僕は部外者ですが、何か行動できることはないでしょうか?

  • 匿名で労働基準監督署に相談するには…

    匿名で労働基準監督署に相談するには… 自分の職場は、週休1日~2日。残業代は全くなし。お給料は29歳で200万ちょっと。 ・・・ととても辛い職場環境にあります。 この労働条件は今の世の中普通なのか、労働基準監督署に相談したいという気持ちで いっぱいですが、絶対に自分が相談したことがバレたくはありません。 完全匿名で相談するには、どのような方法をとればいいのでしょうか? それとも匿名で相談することは不可能なのでしょうか?

  • 労働基準監督署の使い方について教えてください。

    労働基準監督署の使い方について教えてください。 今年2010年の3月一杯で、 労働条件相談センターが無くなりました。 この労働条件相談センターは、 平日以外や、9時から17時意外の時間も対応していたらしいですね。 なので、働いている人は、 今年の3月までは、ここ経由で使用することが出来ました。 今、働いている人は、 労働基準監督署を使用することが出来るのでしょうか? 労働条件相談センターのような、働いている人でも使える組織があるのでしょうか? 教えてください。 仕事を休んでここに行ったり、 仕事を少しだけ抜け出して、ここに電話したりするしかないのでしょうか?

  • 労働基準監督署に行きたい

    労働基準監督署に行ったことのある方、また知人から話を聞いたことがある方いましたら お聞きしたいです。 今働いてる会社で、これってブラックなんじゃないの?と思う部分がいくつかあり労働基準監督署に行って相談したいと考えてます。 ただ相談したいだけなのですが、相談をして会社が違法な事をしてるとなった時 労働基準監督署は動きますか??会社に連絡がいったり何か大事になったりしてしまうのでしょうか? 至急、わかる方いましたらお願い致します。

  • 労働基準法の残業代について。

    労働基準法の残業代について。 労働基準法に詳しい方、よろしくお願いします。 例えば、1ヶ月が31日、土曜と日曜あわせて8日の月で、 祝日2日、有給休暇3日を取得し、 毎日(合計18日)、9時~20時(定時18時、休憩時間30分)働いた場合なんですが、 31(日)×週40時間/7(日)=177時間 休んだ日を除く実際の労働時間が177時間以上の部分しか、残業代が払われない。 というわけではないのですね? 月給20万だったら、月の給与は (基本給)200,000 + 残業代((200,000 / 168) * 1.25) * (18 * 1.5)) = 約240,178円 になるんですよね?