• ベストアンサー

労働基準監督署

今度、勤務先(時間外手当などの労働契約)のことで監督署に相談しようと思っています。 なにぶん初めてなので、どういう流れで進むのかわかりません。 相談したら、勤務先に指導、監査など入るのでしょうか? 参考資料としてタイムカードを持っていこうと思っています。労働契約通知書は交付してくれませんでした。就業規則は持出し禁止らしいです。 指導などが入ったら、会社は素直に法に遵守するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkkst
回答No.2

労働基準法第15条(労働条件の明示) 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。 この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、 厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 労働条件の明示方法は"書面"とすることと規定されていますので、 会社には労働条件通知書を交付する義務があり、これを怠ると罰則が科せられます。 労働条件通知書の交付を拒んだだけでも、 所轄の労働基準監督署へ違反申告が可能です。 「時間外手当などの労働契約」について労働基準監督署に相談される予定とのことですが、 相談だけでは指導、監査が会社に入ることはありません。 違反事実を明確にし、その申告をして、それが受理されてから、 労働基準監督署の監督官が会社に対する調査を行います。 そして違反事実が判明すれば「指導」あるいは「是正勧告」が行われます。 「指導」に従わなくてもそれ自体に罰則が科せられることはありません。 また「是正勧告」に従わなかった場合は、検察庁や裁判所へ送検され、 それぞれの機関の判断によることになります。 多くの会社が労働基準監督署の調査、指導、監督によって不備の改善を行っています。    

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顧問の社労士がいるみたいなのに、法的に不備が多い会社です。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

当然ですが、会社には反論する権利はありますので、「素直」には反応しないでしょう。 基本的には、今の状態が遵法状態、と言う主張をしますので、よほど腹をくくって対応しないと、会社に居つらくなるでしょう。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪の場合、次の職場を探すつもりでいます。