職場を辞める理由、みなさん、どうされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 病院事務仕事のパートをしているものです。1年ほど勤務して、引っ越しの関係で、辞職の旨、上司に伝えました。2月末で辞めたいというと、最低3か月は欲しいと、3月末でも早すぎる・・・ようなことを言われました。
  • 契約時の紙には、2週間前ノーティスとありましたが、一応会議では、2・3か月前には言ってもらわないと困る、と口頭で言われたのは覚えています。
  • 辞職理由は不測の事態が起こったという事なら理解できるけど、直の上司が、その上の部長に説明ができず、困っているといわれました。シングルマザーで、両親との同居を辞めて、違う土地に引っ越しをして、新たに生活しようとプランしたのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を辞める理由、みなさん、どうされていますか?

病院事務仕事のパートをしているものです。 1年ほど勤務して、引っ越しの関係で、辞職の旨、上司に伝えました。 2月末で辞めたいというと、最低3か月は欲しいと、3月末でも早すぎる・・・ようなことを言われました。契約時の紙には、2週間前ノーティスとありましたが、一応会議では、2・3か月前には言ってもらわないと困る、と口頭で言われたのは覚えています。 何とか3月まで、無理して、頑張れないかと言われたので、少しフレキシブルなシフトにしてもらえれば、考えてみます、と答えたものの。 日程よりも困っているのが、辞職理由。急なことなので、不測の事態が起こったという事なら理解できるけど、理由は何だと、とにかく細かくプライベートを聞かれました。まあ、直の上司が、その上の部長に説明ができず、困っているといわれ、それもよくわかるのですが。 たとえば、夫の転勤など、不可抗力の部分での辞職は、やむを得ないと言うのです。しかし、私は、シングルマザーで、このたび、両親との同居を辞めて、違う土地に引っ越しをして、新たに生活しようとプランしたのです。何か、この場を、うまく収める良いアイディアはないものでしょうか。 ちなみに、職場にいうのは、ふつうは、どれくらいを目安にしてますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.2

民法では下記のとおりです。 ※ 民法627条:労働者からの労働契約の解約申し入れ後、2週間の経過によって、労働契約は終了する 私の会社では1ヶ月前となっています。(目安としてです)いくらなんでも2,3ヶ月前は長すぎます。 退職は労働者の権利なので理由などなんでもいいはずです。根掘り葉掘り聞かれる筋合いはありません。 適当に答えれば良いかと。私の会社では」「一身上の都合」が一番多いです。 一身上の都合でいいんじゃないでしょうか、上司とその上司との納得できる理由を考えてあげる 必要などないと思いますが。

christlove
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 決まりでは、2週間ですか。それを聞いて安心しましたし、理解ができます。 表向きは、2週間だけど、医療業界は、人が足りず大変だから、最低3か月前には言ってーと いうことですね。ちなみに、12月ごろから、有給も取らないで、昼休憩は1時間だけど、実質とれず、研修も時間外でノーペイで必ず出席して、という感じの職場です。 看護師ではないので、まだ風当たりもマシだろうし、3月まで細くつづけようかと考えています。 私も、プペイベートな事情だと何回も繰り返したのですが、それでは、納得できない、上司に説明がつきにくい、と言われました。あまり、嫌な思いをして去りたくないので、困ってます。 皆さん言われる子供を理由に、ってのは、将来を考えて、ってことですよね。 それだと、ちょっと緊急性には欠けますね

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん、夫の転勤も理由にできませんし、ご実家に住まわれてるなら両親が病気になって介護をするために地元へ… も通用しませんねぇ。 もしご両親が仕事をされてるなら、両親が転勤になったので自分も付いていく必要性ができた、とか。 両親が地元から離れれば、子供を見てくれる人がいないので仕事先も考えなければならない、とか。 仕事をしてないなら、こういうウソはあまり良くないのかもしれませんが、 親が倒れてしまって、しばらく自分が家事をしなければならないので、とか。 あるいは(ウソでも)お付き合いしてる人がいて彼の転勤を機にプロポーズされて、ここを離れなければいけなくなった。 とか。辞めてしまえば別にもうその病院と関わる機会はないわけだし、嘘八百でもいいのでは? 職場に言うタイミングは、その職場の体質や仕事内容にもよりますが、 一般的には引継ぎ等考慮すると1ヶ月前ではないでしょうか。

  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.3

上司も、本当の理由を聞きたいというよりは、「上が納得するような説明をくれないか」という意味で聞いているのだと思うので。多少の嘘に賛成です。笑 私も、お子さんを理由にして、引っ越すことになりましたので・・・とか言えばいいと思います。 二週間ノーティスに対して、2,3ヶ月の事前の連絡は、まあ、その人の誠意ですねー。 可能なら、できるだけ相手が困らないように、2,3ヶ月、働いたほうがいいと思います。 契約上のルールはどうあれ、「困らされた」という印象を残すのは、あなたにとってもいいことではないと思うので。

  • ryu-camel
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

通常1~2か月前でしょうね。 会社や業種によっても多少違うでしょう。 こういう場合、多少の嘘は構わないと思います。 あなたの生活もあるんですから、律儀になりすぎない方がいいんじゃないですかね。 私だったら、姑息なようですが、子供を理由にします。

関連するQ&A

  • 『秘書検定2級集中講義』に出てくる問題の疑問点

    ・問い 部長秘書A子が、終わったばかりの部長会議の後片付けをしていたところ、テーブルの下に秘扱いの資料が落ちているのを見つけた。落ちていた場所や書かれている文字からT部長のものではないかと思われる。このような場合のA子の対応について、次の中から適当と思われるものを一つ選びなさい。 ・答え T部長のところに行き、資料を見せて、口頭で「これは部長のものか」と尋ねる。 となっていました。私は、「T部長のものかと思って資料を見せて、もし違ったら・・」と考えると、この答えはないなと思いました。そこで、以下の2つどちらかかと考えたのですが、、、どこがだめなのでしょうか? (1)会議の当番だったA子の上司のところに行き、このことを報告してどうするかと尋ねる。 (2)T部長のところに行き、口頭で「部長会議の秘扱いの資料をなくしていないか」と尋ねる。

  • 職場の雰囲気

    入社2年目 19歳 男です 10月1日に人事異動があり異動しました。しかし転職のため10月31日付で退職します。 転職の話は前の部署にいた時から話しており前上司、部長・課長(人事)、現上司、私が辞める事を知っている上での人事異動でした。 異動して20日が経とうとし来月の勤務表から名前がない事から、「辞めんの」「なんで異動したの」「1ヶ月で?」などの質問が多くすごく気まずく変な空気になってしまいました。 私は「前の部署で退職の話ちゃんとしてたんですけど、異動になっちゃったんですよ」と流してるんですが他に良い対応策などありますか?

  • 職場の上司との関係について悩んでます

    職場環境について 人事部で半年前から働いている者です。 3か月前に上司からパワハラを受けて少し休んだことがあります。 その時は部長が上司が悪いということで上司に言っていただけました。 幸い、席がかなり離れていたので必要最小限の接触で今日までこれました。 しかし、先日いきなり来週から席替えをすると言われ私の真後ろにその上司が来ることになりました。 部長にすぐさま抗議をし、真後ろに来られたら怖くて仕事ができないと何度も言いました。しかし、元々私が入社する前はそこの席にいたらしく諸事情で一時的に移動していただけで単に元に戻るだけだと言われ聞き入れてもらえません。 契約法5条の安全配慮義務に違反するのではといいましたが、私以外にもその上司が苦手な人はたくさんいるからと言われ、却下されました。 一番後輩に貧乏くじ引かせますかね?? 正直、怖いんです。 やはり苦手な人が後ろにいると嫌な気持ちになりそんな状態で給与計算とかしないといけないのでミスしてしまいそうで・・ 部長には、来週から仕事に行くのが憂鬱ですとは伝えました。 嫌だと言ってもある意味、私の我儘ととられるだけなんだろうなって思います。部長も私の言うことだけを聞くわけには立場上いかないんだろうなって感じはします。 私の頑張りは少しは部長も認めてくださっているのか?わかりませんが、出来るだけ長く働いてほしいとは思ってくれているみたいです・・・なら、もっと働きやすい職場環境にしろっていいたくなりますが・・・ 月曜日にもう一度この件を話してみるつもりですが、どんな風に伝えたりどんな要望するのが落としどころとして良いでしょうか? 変えてくれ・辞めてくれは今日の感じでは無理そうです。 ご回答の程よろしくおねがいします。

  • 職場からやめられません

    友人が職場からやめられず困っています。 2年前、障害者向けの就労支援センターからの紹介で就職がきまりました。 今年にはいってから職場(とくに社長)からのいじめがひどくなりました。 言葉でのののしりや、あきらかにスキル的に無理な仕事を無理な期限で指示されています。 彼の特徴として、口頭で説明したことに対して、理解するには難があります。 ただ文字や図解して説明すると理解力は人並以上にあります。 (以前は仕事を手伝ってもらっていたので、うまく指示の方法を使い分けていました。) 口頭での説明が理解しにくい半面、自分(本人)が理解していないことの自覚もあまりないことから、 自ら質問もできず、職場(社長)の立場からすると、とまどうことは多々あるとは思います。 当初は、私もせっかくきまった就職だし、職場の理解が高まればやっていけるとおもっていたのですが、 ここ3カ月の様子は、3日連続で家に帰れない日がつづいたり、毎日終電近くまで職場にいるようです。 正社員雇用のようですが、給与8万円、残業、休日出勤手当もなく、最低賃金もまもれてないようです。 本人は、職場を辞める、という意志を固めたそうです。 ところが、辞職届を提出しても、社長は受け取りません。 翌日、メールで辞職届を添付して送付すると、 社長曰く、「すでに会社に1千万以上の損害をあたえているから、その賠償をするか、 2日後までに与えた課題をこなせなければ辞めない、ことを約束しろ」といったそうです。 正社員なので、このケースでは損害賠償は請求できないと思いますが、 与えられた課題はとても2日でおわるような量ではないようです。 ただ、本人は必要以上におびえてしまって、これ以上やめる、といいだせなくなっています。 労働基準監督署への相談はしようとは思いますが、あまり積極的には動かない、という 話もききます。 基本的なことですが、辞職届を出して、雇用主が受け取らない、ということは法律上可能なのでしょうか? 辞職届を出して、一定期間務めたあと、一方的に職場を離れることは可能なのでしょうか?

  • 異動願いの理由について

    お世話になります。 現在、就職して3年目の職場に勤めています。 最近、他部署への異動願いを出そうかと考えております。 (就職してから異動は経験していません。) その理由は、上司(部長)からひどい仕事の扱いを受けているからです。例えば、 ・出勤してすぐに数時間後までに書類を早急に作成しろと言う。 ・帰り際に明日の会議までに書類を作成しろと言われ、遅くまで残業を強いられる。 ・明らかに自分の担当外の仕事を頼まれ、断るようにしているがいつも 結局投げられる。 ・その上司は地位が比較的高いため、便乗して自分の担当外の他部署の人達からも仕事を投げられるようになってきた。 などです。さらにそのストレスのせいか、胃炎が出来てしまい現在治療中です。 同僚や先輩に相談したら、「異動願いを出したら?」とアドバイスを頂いたのですが、以上のようなことは理由になるでしょうか。 わがままだと返されるような気もするので、異動が通りやすい理由はありますでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 退職意思の伝え方

    退職を決意し、6月初旬に課長に口頭で意思を伝えました。 会社規定では15日前、出きれば1ヶ月前を推奨しています。私は6月末を最終出勤日としてそれから年休30日を取って退職しますのでそれを考えると6月末でもいいのかもしれません。ただ既に口頭で意思を伝え、部長が出張の為部長が帰ったら再度話をしようという事でその場は終わり、部長が出社しても特に動きがありません。この場合、口頭ではなく書面で退職届を提出した方が良いのでしょうか? 課長が約束を守らない人なので、課長で話が止まっている事も考えられます。その際言った言わないの水掛け論をしたくないので、アドバイスをお願い致します。

  • こんな退職理由はありでしょうか?

    半年前に転職したのですが、上司に呆れ果てています。 具体的には、仕事で必要な資料をギリギリになるまで渡さない、 仕事で必要な情報を伝えない、誰が担当か決めない、 重要な会議があるのに休むなどです。 上司の上司に相談はしたものの、その人も呆れていますが、 何も対処なしです。 大企業ではないので、上司が異動になる可能性はなく。 この上司と仕事をするのが嫌なら、自分が辞めるか、 上司が辞めるまで待つか、2つにひとつな感じです。 ただ、自分が会社を辞めるとして、次の会社に行くときに、 面接でどう説明したら理解してもらえるのでしょうか? それとも、こんな理由が元では難しいのでしょうか? みなさまの叱咤激励お待ちしています。

  • 退職届の提出を求められる

    会社の上司のことで質問いたします。 私の上司(課長)が、解雇されそうな状況です。 事の経緯は、下記の通りです(課長から聞いた内容です)。 社長と部長および私の上司(以下課長とします)の3人で会議をしたようなのですが、そこでどうやら部長が課長を煽る発言をし、その部長が「会社をやめたいのか?」という問いがあり、課長は「辞めますよ」と言ったそうです。その発言を受けて、社長と部長は、その日の午後に親会社の上層部にこの件を伝えたようで、翌日の朝に、社長と部長が再度課長を呼び、「あなたの発言について、役員の会議をかけ、そこであなたの退職を了承した。だから、業務の引き継ぎを1か月以内にするように」と、課長に通告したようです。 課長の意見としては、あの時はあまりにもカッとなって(部長の言葉に)、おもわず辞めると言ってしまった。しかし、もちろん現在も辞める気はない、そうです。 課長が怒りを覚えた発言内容は、 (1)あなた(課長)はなぜもっとあの人たち(部下のこと)をうまく使えないのか? (2)あなたは私のやることを邪魔している、私は被害者だ とのことです。 後日、社長との個人面談があり(社内のスタッフ全員と)、その際に課長の退職の件を、社長から切り出されました。社長がいうには、「課長の発言が、どうも私や部長に対して敬意がなさすぎる。また、親会社の悪口を外部に言いふらしている。そういう人を置いておくわけにはいかない。彼から言い出したことだから、辞職の撤回は考えていないとのこと。 話せばとても長くなりますが、弊社は数か月前に現在の親会社にM&Aされました。その際に、現在の親会社とのパイプ役になったのが、問題の部長です。しかし、この部長がどうも間違った情報を親会社に伝えたり、また親会社のことを私達の伝えなかったりということがありました。また、そういう状況について、課長は危惧しており、それをたびたび部長に訴えていて、そこでいろいろ二人の仲がぎくしゃくしていました。 課長(私の上司)は、ものをはっきり言うタイプですが、仕事のできる人です。たまに私達も、彼(上司)の発言にムッとすることもありますが、会社のことを先々までよく考えている人だと思っていますし、彼が辞めたら、会社にとってかなりの損失だと思っています(これは他のスタッフも同意見です)。 私達もスタッフで集まり、どうしたら退職を撤回できるか考えていますが、良い方法がおもいつきません。とりあえず、課長には何が何でも、退職届は出すなと言っており、彼も出さないと言っています。しかし、毎日のように社長から「いつ出すの」と言われているようです。今後、解雇通告を言い渡されるかもしれません。それに対して泣き寝入りするしかないのでしょうか。 子会社という立場や、問題のあった3者会議で、社長&部長VS課長(2:1)という不利な状況(もちろん録音などとっていないので、部長が課長を煽る発言をしたことが立証できない等、)非常に難しい状況ですが、退職を撤回する何か良い方法(たとえば法的な措置とか、でもなるべくならそこまで大きくしたくはないのですが)はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場の上下関係

    この前、日本のある小説を読みましたが、こういう事がありました。 「ある女性は上司に逆らって、次の日に辞職届を出しました。理由として、上司に逆らって、これ以上会社にいると、図々しいと思うから、」ということです。 1、日本では上司の命令に逆らえば、首となるのですか。 2、上司の命令に対して、正しいかどうか判断するのではなく、ただ実行すればいいのですか。 補足:海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで、上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう