職場を辞める理由、みなさん、どうされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 病院事務仕事のパートをしているものです。1年ほど勤務して、引っ越しの関係で、辞職の旨、上司に伝えました。2月末で辞めたいというと、最低3か月は欲しいと、3月末でも早すぎる・・・ようなことを言われました。
  • 契約時の紙には、2週間前ノーティスとありましたが、一応会議では、2・3か月前には言ってもらわないと困る、と口頭で言われたのは覚えています。
  • 辞職理由は不測の事態が起こったという事なら理解できるけど、直の上司が、その上の部長に説明ができず、困っているといわれました。シングルマザーで、両親との同居を辞めて、違う土地に引っ越しをして、新たに生活しようとプランしたのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を辞める理由、みなさん、どうされていますか?

病院事務仕事のパートをしているものです。 1年ほど勤務して、引っ越しの関係で、辞職の旨、上司に伝えました。 2月末で辞めたいというと、最低3か月は欲しいと、3月末でも早すぎる・・・ようなことを言われました。契約時の紙には、2週間前ノーティスとありましたが、一応会議では、2・3か月前には言ってもらわないと困る、と口頭で言われたのは覚えています。 何とか3月まで、無理して、頑張れないかと言われたので、少しフレキシブルなシフトにしてもらえれば、考えてみます、と答えたものの。 日程よりも困っているのが、辞職理由。急なことなので、不測の事態が起こったという事なら理解できるけど、理由は何だと、とにかく細かくプライベートを聞かれました。まあ、直の上司が、その上の部長に説明ができず、困っているといわれ、それもよくわかるのですが。 たとえば、夫の転勤など、不可抗力の部分での辞職は、やむを得ないと言うのです。しかし、私は、シングルマザーで、このたび、両親との同居を辞めて、違う土地に引っ越しをして、新たに生活しようとプランしたのです。何か、この場を、うまく収める良いアイディアはないものでしょうか。 ちなみに、職場にいうのは、ふつうは、どれくらいを目安にしてますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.2

民法では下記のとおりです。 ※ 民法627条:労働者からの労働契約の解約申し入れ後、2週間の経過によって、労働契約は終了する 私の会社では1ヶ月前となっています。(目安としてです)いくらなんでも2,3ヶ月前は長すぎます。 退職は労働者の権利なので理由などなんでもいいはずです。根掘り葉掘り聞かれる筋合いはありません。 適当に答えれば良いかと。私の会社では」「一身上の都合」が一番多いです。 一身上の都合でいいんじゃないでしょうか、上司とその上司との納得できる理由を考えてあげる 必要などないと思いますが。

christlove
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 決まりでは、2週間ですか。それを聞いて安心しましたし、理解ができます。 表向きは、2週間だけど、医療業界は、人が足りず大変だから、最低3か月前には言ってーと いうことですね。ちなみに、12月ごろから、有給も取らないで、昼休憩は1時間だけど、実質とれず、研修も時間外でノーペイで必ず出席して、という感じの職場です。 看護師ではないので、まだ風当たりもマシだろうし、3月まで細くつづけようかと考えています。 私も、プペイベートな事情だと何回も繰り返したのですが、それでは、納得できない、上司に説明がつきにくい、と言われました。あまり、嫌な思いをして去りたくないので、困ってます。 皆さん言われる子供を理由に、ってのは、将来を考えて、ってことですよね。 それだと、ちょっと緊急性には欠けますね

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん、夫の転勤も理由にできませんし、ご実家に住まわれてるなら両親が病気になって介護をするために地元へ… も通用しませんねぇ。 もしご両親が仕事をされてるなら、両親が転勤になったので自分も付いていく必要性ができた、とか。 両親が地元から離れれば、子供を見てくれる人がいないので仕事先も考えなければならない、とか。 仕事をしてないなら、こういうウソはあまり良くないのかもしれませんが、 親が倒れてしまって、しばらく自分が家事をしなければならないので、とか。 あるいは(ウソでも)お付き合いしてる人がいて彼の転勤を機にプロポーズされて、ここを離れなければいけなくなった。 とか。辞めてしまえば別にもうその病院と関わる機会はないわけだし、嘘八百でもいいのでは? 職場に言うタイミングは、その職場の体質や仕事内容にもよりますが、 一般的には引継ぎ等考慮すると1ヶ月前ではないでしょうか。

• kacashi
回答No.3

上司も、本当の理由を聞きたいというよりは、「上が納得するような説明をくれないか」という意味で聞いているのだと思うので。多少の嘘に賛成です。笑 私も、お子さんを理由にして、引っ越すことになりましたので・・・とか言えばいいと思います。 二週間ノーティスに対して、2,3ヶ月の事前の連絡は、まあ、その人の誠意ですねー。 可能なら、できるだけ相手が困らないように、2,3ヶ月、働いたほうがいいと思います。 契約上のルールはどうあれ、「困らされた」という印象を残すのは、あなたにとってもいいことではないと思うので。

• ryu-camel
回答No.1

通常1~2か月前でしょうね。 会社や業種によっても多少違うでしょう。 こういう場合、多少の嘘は構わないと思います。 あなたの生活もあるんですから、律儀になりすぎない方がいいんじゃないですかね。 私だったら、姑息なようですが、子供を理由にします。