• ベストアンサー

恐がる犬

外飼いの犬です。 夜、蚊などに刺されるのを少しでも少なくして上げようと「高電圧殺虫器」を犬小屋の近くに設置しました。 説明では、8m位の距離で効果が有る様な説明でしたので7m位の所に取り付けました。 この殺虫器の「パチパチ」と言う音が恐いらしく目一杯遠くの方に行き振るえています。 取り合えず電源は切りましたが このままでは殺虫器が無駄になりそうです。 もともと花火の音や雷の音は恐がる犬ですが何とかこの殺虫器を克服出来る方法は無いものでしょうか?

  • jiji-
  • お礼率87% (71/81)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。 その殺虫器を活用するのは難しいのではないでしょうか。なにより犬が怖がっているのは、犬のためにしてあげた事でも意味がなくなってしまうと思います。jiji-さんのおっしゃる通りで、犬は雷・花火の音に敏感ですから一晩中パチパチ聞こえてきたら犬も心臓に悪いんだと思います。我が家で飼っていた外飼いの犬もその音が嫌いで泣くように吠えていました。  殺虫器は犬からさらに離れた場所でお使いになられてはどうでしょう。少し離れていても、殺虫器に蚊は少なからず引き寄せられると思いますよ。  そして、夜になったら犬の小屋に網の細かいネットをしてはどうですか? 蚊遣り(トトロにでてくる姉妹が網の中で寝ている、あの網のことです)のように周りに支柱というかネットを立てかけるものを犬小屋を中心にして仕掛けておいて、夜になったらネットを被せておくんです。蚊が入ってくるすきまができないようにしてやれば、いいと思います。

jiji-
質問者

お礼

近所の犬で全く怖がらない犬が居るんです。 犬にも性格が色々有るようですね! 遠くに移動して見てダメなら諦めます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

実家の犬もそうだったんですよね~ 結局実家ではお蔵入りしました。 というのも、しばらく我慢してもらおうと使っていたのですが、犬小屋に入ることも拒絶するようになってしまって、ついには拒食です。 動物病院で相談してみたところ、蚊取り線香が一番良いということになりました。 火の元が心配なこともありますが、最近では防火用のケースもありますから安心して使えると思います。 ちなみに実家で使わなくなったもう一つの理由は電気代でした。 jiji-さんのわんちゃんが慣れてくれれば一番良いのでしょうが、あまりストレスになる様でしたらこちらがあきらめてあげるしかないでしょうねえ。 親の心子知らずというやつでしょうか? 心中お察しします~(^^ゞ

jiji-
質問者

お礼

お蔵入りですか! そうなりそうですね・・・。 妙案が無かったら蚊取り線香を試して見ます。 回答、ありがとう御座いました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

いやいや、そんな原始的なものより フェラリアの薬飲ませたほうが絶対にいいですよ。

jiji-
質問者

お礼

回答、ありがとう御座いました。

jiji-
質問者

補足

書いて有りませんでした。 フェラリアの薬は、飲ましてあります。 それでも、蚊に刺されると痒い様です。 そんな訳で殺虫器をつけました。

関連するQ&A

  • 犬にラジオを聞かせること。

    犬にラジオを聞かせること。 こんばんは。今うちには12歳になる柴犬オスがいます。 この柴犬がかなりの怖がりで花火や雷に以上に反応します。(震える,穴を?掘り出す) そのため花火や雷の音を少しでも聞こえづらくするために,FMラジオをつけたところ すごく落ち着きました! 気持ち良く聞いているように見えます。 (すぐに眠ったり,ラジオのほうをむいて耳をすましたり) むしろ最近ラジオをつけろといわんばかりに 毎朝訴えてくるようにも見えます。 実際犬にラジオって何が影響はあるんでしょうか? ご存知の方解答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

    わが家の雑種3歳のメス犬のことです。 普段無駄吠えや、わがままに鳴くことはめったにありませんが、どうしてもダメなのが、雷や花火といった 音です。 この時期特に多いので、ちょっとした音にも過敏になって恐いといって鳴いたり、放っておくと物をかじったり、暴れます。(昨日は歯から出血してました・・・) 獣医に相談したら、「人間のように理解は出来ないのだから、恐がっていたら慰めるだけです」と言われ、どうしようもありません。 確かに勝手にうちの家に来てもらって、恐い思いをさせてるのだから、犬にとってはたまらないことだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、少し恐くなくなれば犬の方も楽だろうし、少し慣れてくれれば家族の者も安心して出かけられます。 今は、雷がなれば飛んで帰る日々です。 どなたか解決したことが有る方教えて下さい。 ちなみに、犬は一匹、家の玄関(内側)でいつも繋いでいます。柴犬ぽい雑種で元気いっぱいです。 しつけは、まあまあです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雷を異常に怖がるウチの犬

    5歳のオス、雑種の犬ですが、雷の音にものすごく怖がり、普段は乗り越えられない柵を乗り越え、家の中に入り込もうとします。時間があるときは玄関で一緒にいて安心させることも可能ですが、いつも付き合ってばかりはいられません。とりあえず柵のかさ上げをしますが、皆さんの犬は雷を怖がりますか? あと、近くの花火大会の音も同様です。

    • ベストアンサー
  • 蚊の習性にについて教えてください

    庭で犬(番犬)を飼っていますが、犬小屋(木製)をかじってしょうがないのでブロック(屋根は木製)で作りました。床はモルタルで固めてあります。 作った翌朝、乾いて固まったか確認したところ、ここに蚊が50匹位留まっていました。殺虫剤で処理しましたが、翌朝も同じように留まっていました。殺虫剤で処理しても毎日同じように蚊が集まってきます。(飛んでたむろしているのでなく、ブロックに留まっています)蚊が集まらない様にするにはどうしたら良いのか判る方教えて下さい。

  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 雷と犬の吠え声恐怖症の克服の仕方。

    雷は音と光両方駄目です。「ゴロゴロ」と鳴っただけで 恐怖でガタガタ震え精神的に不安定で困っています。 (何も手がつかない・心臓がドキドキし、汗をかく症状) この手の質問をこちらの回答で見たのですが、もう一つ 問題があります。 それは大型犬~中型犬に吠えられると雷と同じ症状に なり、最近では犬すら近寄れません。隣に引越しして きた大型犬に吠えられたのが原因みたいです。 昔は犬が大丈夫だったのですが…そこで 1・雷恐怖症への対策または克服の仕方。 2・犬の吠え声恐怖症への対策または克服の仕方。 ちょっとメンタル面で変わった質問ですが、どちらか でもいいのでご回答お願いします。 「精神科へ行く」というご回答より、「雷なら、音の 篭る部屋で徐々に慣れさす」という具体案だと嬉しい です。

  • 犬が逃げ出すようになったんです。

    雷がなると吠え、 花火の音が聞こえると吠え 風が強すぎる日も吠えます。 とても怖いみたいです。 でもこれは今までどおりなんですね。 で、ここからが本題なのですが、 今まで夜中に吠えた時はご近所さんのことを考え、 玄関に入れていたんです。 普段はベランダに居るんですが、鎖をはずすと猛ダッシュで玄関に来ていました。 もう何年もの間、そうでした。 ベランダと玄関との間は何メートルかしかありません ところが、ここ何日か、夜中に吠えたからと鎖を外すと居なくなるんです。 昨日もそうでしたが、今日も・・・。 2回もそうなったということは、これからきっとそうなんだろうと思います。 だからもう、外すことはしませんが、 なんで急に居なくなるようになったのか、不思議でなりません。 もう60歳を超えているおじいちゃん犬なんですが、 歳のせいなのでしょうか? どなたかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 小さい頃から打ち上げ花火やピストル、犬の鳴き声など

    小さい頃から打ち上げ花火やピストル、犬の鳴き声など大きい音が極度に怖くて耐えられません。 そのせいで日常生活に支障をきたす事も多々あり悩んでいます。どうすれば克服できるでしょうか?

  • 犬が花火の時・・・

    うちの中で飼っている犬ですが、通常おしっこなどは、必ず朝、夕の散歩のときに 外ですませ 家の中でそそすることが ほとんど ないのですが、 花火の音や、カミナリがなると必ずといっていいほど、おしっこを もらします。家の中のあちこちでしてしまうので、本当に困ってしまいます。 今の季節がら頻繁にあるので・・・何かいい対処法があればぜひ教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 恐がりの犬

    雑種犬(オス4才、去勢済)を室内犬として飼っています。とても恐がりで、雷、花火はもちろん、強い風の音、雨の音も怖がります。昼間はまだいいのですが、夜は特に怖がって、ベットの上にあがって体をくっつけてきます。本当に震えているんです。膝の上に抱いていても強い風の音がすると膝の上から動き出し、カベをかいたり、柱に噛みついたりします。 昨夜も風が強く怖がっていました。明日の予定もあるので一晩中犬にかまっているわけにもいかず、寝ました。朝になってみると、カベは落とされ、フスマや唐紙は破られ、柱には歯形が、、、。 恐がりを直す方法はあるでしょうか。

    • ベストアンサー