• ベストアンサー

恐がる犬

外飼いの犬です。 夜、蚊などに刺されるのを少しでも少なくして上げようと「高電圧殺虫器」を犬小屋の近くに設置しました。 説明では、8m位の距離で効果が有る様な説明でしたので7m位の所に取り付けました。 この殺虫器の「パチパチ」と言う音が恐いらしく目一杯遠くの方に行き振るえています。 取り合えず電源は切りましたが このままでは殺虫器が無駄になりそうです。 もともと花火の音や雷の音は恐がる犬ですが何とかこの殺虫器を克服出来る方法は無いものでしょうか?

• jiji-
  • お礼率87% (71/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 その殺虫器を活用するのは難しいのではないでしょうか。なにより犬が怖がっているのは、犬のためにしてあげた事でも意味がなくなってしまうと思います。jiji-さんのおっしゃる通りで、犬は雷・花火の音に敏感ですから一晩中パチパチ聞こえてきたら犬も心臓に悪いんだと思います。我が家で飼っていた外飼いの犬もその音が嫌いで泣くように吠えていました。  殺虫器は犬からさらに離れた場所でお使いになられてはどうでしょう。少し離れていても、殺虫器に蚊は少なからず引き寄せられると思いますよ。  そして、夜になったら犬の小屋に網の細かいネットをしてはどうですか? 蚊遣り(トトロにでてくる姉妹が網の中で寝ている、あの網のことです)のように周りに支柱というかネットを立てかけるものを犬小屋を中心にして仕掛けておいて、夜になったらネットを被せておくんです。蚊が入ってくるすきまができないようにしてやれば、いいと思います。

jiji-
質問者

お礼

近所の犬で全く怖がらない犬が居るんです。 犬にも性格が色々有るようですね! 遠くに移動して見てダメなら諦めます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• unana
回答No.3

実家の犬もそうだったんですよね~ 結局実家ではお蔵入りしました。 というのも、しばらく我慢してもらおうと使っていたのですが、犬小屋に入ることも拒絶するようになってしまって、ついには拒食です。 動物病院で相談してみたところ、蚊取り線香が一番良いということになりました。 火の元が心配なこともありますが、最近では防火用のケースもありますから安心して使えると思います。 ちなみに実家で使わなくなったもう一つの理由は電気代でした。 jiji-さんのわんちゃんが慣れてくれれば一番良いのでしょうが、あまりストレスになる様でしたらこちらがあきらめてあげるしかないでしょうねえ。 親の心子知らずというやつでしょうか? 心中お察しします~(^^ゞ

jiji-
質問者

お礼

お蔵入りですか! そうなりそうですね・・・。 妙案が無かったら蚊取り線香を試して見ます。 回答、ありがとう御座いました。

• angeleye1
回答No.1

いやいや、そんな原始的なものより フェラリアの薬飲ませたほうが絶対にいいですよ。

jiji-
質問者

お礼

回答、ありがとう御座いました。

jiji-
質問者

補足

書いて有りませんでした。 フェラリアの薬は、飲ましてあります。 それでも、蚊に刺されると痒い様です。 そんな訳で殺虫器をつけました。