• 締切済み

雷と犬の吠え声恐怖症の克服の仕方。

雷は音と光両方駄目です。「ゴロゴロ」と鳴っただけで 恐怖でガタガタ震え精神的に不安定で困っています。 (何も手がつかない・心臓がドキドキし、汗をかく症状) この手の質問をこちらの回答で見たのですが、もう一つ 問題があります。 それは大型犬~中型犬に吠えられると雷と同じ症状に なり、最近では犬すら近寄れません。隣に引越しして きた大型犬に吠えられたのが原因みたいです。 昔は犬が大丈夫だったのですが…そこで 1・雷恐怖症への対策または克服の仕方。 2・犬の吠え声恐怖症への対策または克服の仕方。 ちょっとメンタル面で変わった質問ですが、どちらか でもいいのでご回答お願いします。 「精神科へ行く」というご回答より、「雷なら、音の 篭る部屋で徐々に慣れさす」という具体案だと嬉しい です。

みんなの回答

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.2

「自律訓練法」を試されると良いと思います。 刺激に対する平静力が養われます。 個人的なアドバイスとしては、音がした時に、頭と首筋の部分を脱力をする意識を持つだけでもだいぶん落ち着きます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

神経科はお嫌いのようですが、通常こう云った恐怖症はいわゆる「トラウマ」から来ています。 その克服にはカウンセリングで、過去「雷」と結びつく大きな恐怖(例えば五歳以下で独りで家で不安だったとき雷の大きなのに会ったとか)の解消が必要です。 ですから私などは母が雷好きだったため雷は母の思い出と結びついて雷好きです。 カウンセリングは臨床心理士の資格を持ったプロがいますのでそちらにご相談下さい。

参考URL:
http://www.jsccp.jp/

関連するQ&A

  • 犬の吠え声を克服するには毎日聞けばよいのか?

    犬の吠え声が苦手です。犬自体は好きで飛びかかられるのも大丈夫なのですが、声だけが苦手です。 これをどうにか克服しようと思い、YouTubeのめちゃめちゃ吠える犬の動画をリピート再生して慣れようと思うのですが、これを続けることにより精神的に問題が生じたりしますか? 同じだよ!という方も、精神・心理学等にお詳しい方も、そうでない方も、どなたか回答よろしくお願いします。 諸事情により、できれば早めに回答が欲しいです。すみません(- -;)

    • ベストアンサー
  • 雷を引き金とした恐怖

    以前はこの世に存在しないもの(幽霊など)は信じず 暗いところにひとりでも何も感じませんでした。 ですがある夜中に雷が近くに落ち(※)、すごく恐怖を感じ その時から、暗い所が怖かったり一人が怖く感じるようになりました。 ※窓が開いていたようで、寝ていた夜中3時40分くらいでしたので いきなり大きな音が鳴りびっくりして飛び起きました。その時、 心臓はドキドキと早く鳴っていて、冷汗までかいてました。 今日も、夜寝るのが怖く、自分でも何でもない事だとわかっているのですが すごく何かが恐怖です... どうすればこの怖さ,恐怖を克服(?)できるでしょうか・・? どなたかご回答お願いします...

  • 愛犬の雷恐怖症の対処法について

    愛犬が極度の雷恐怖症です。抱っこしてなだめるもののネットにはその言動が犬にとっては褒められているように勘違いをして恐怖心を助長させるようなな事が書いてあったのですが雷の音に怖がり興奮して飼い主にすがってくる愛犬を落ち着かせるにはどのような態度をとればいいのかどなたか克服された方のアドバイスを是非教えて頂けたらと思います

    • ベストアンサー
  • 雷がこわい!

    大変恥ずかしいのですが、私は30代後半になる今でも雷が怖くて仕方ありません。過去に雷で何かあったという訳ではないのに、あの稲光やゴロゴロという音がすると恐怖で一杯になってしまうのです。自分のところには落ちてこない大丈夫と思うようにしているのですが、なかなかうまくいきません。何か克服する方法はないでしょうか?

  • 雷が怖くて仕方ありません

    雷が怖くて仕方ありません(夏のこの時期特に)。 まず光るのがダメです(それは何とか、家にいれば雨戸を閉めたりしてしのいでいますが・・)。 そして、音・・。 毎年、嫌で嫌でたまりません。 どうすれば、この恐怖から逃げられるのか・・汗。

  • 犬の恐怖心

    6歳になる雑種雌犬です。 今年の2月に飼い始めたのですが、来て早々、家の近くに雷が落ちました。 それ依頼、雷はもちろんの事、夜になると空を見上げて怖がります。 雷の時、玄関に入れるのですが、夜も家の中に入れて欲しいとなきます。 寝る前におしっこをもう一度させて、窓を閉めるとあきらめて小屋に入ります。 以前飼っていた犬も雷はとても怖がりました。 それは仕方の無い事なのでしょうか? 恐怖心を取り去る事は出来ますか? せめて、夜に自分の犬小屋の中は安全だと思わせる方法は有りませんでしょうか? 主人が喘息の為、頻繁に家の中に入れることが出来ないので悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 恐怖を克服するために、恐怖感を味わうべきでしょうか

    22歳、学生・女です。 恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。 私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。 過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると ・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される ・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる ・手先が震え、体に力が入らなくなる という状態になってしまいます。 社会に出てまたそういう状態になったらと思うと不安で、できれば学生のうちに克服しておきたいと思っています。 私は以前刃物に対しても上記3点のうち下2点のような症状が出ていたのですが、料理や工作などで何度も道具を使うようにするうちになんとか感情の乱れを抑えることができるようになりました。 男性に対する恐怖心も、同じ方法(繰り返し同じ状態にする)でもしかしたら克服できるかも? と思うのですが、怒っている男性と何度も会うのは考えただけでもキツいです。(というか、男性に対する恐怖心がない人でもキツいような気がします) そのような状況下でも精神的に乱れずに済む方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 雷の音対策

    私は雷恐怖症です。 昔はそれほど怖くなかったのですが、最近、近くで酷い雷があったりゲリラ雷雨も増えたせいで恐怖症が酷くなり、天気予報で雷という予報を聞いただけで、胃が痛くなったり、凄い恐怖感に襲われます。 一番困るのが仕事中で、雷が鳴り出すと仕事の手が止まってしまうので、上司に相談し、普段は音楽を聞きながら仕事してはいけませんが、雷が鳴っている間は聞いてもよいと許しを得ました。 色々調べてみると、ノイズキャンセリングのイヤホンがいいと書いていたので、ノイズキャンセリングのイヤホンを買おうと思っているのですが、遮音性に優れた雷の音が極力聞こえないおすすめのものを教えてください!できれば、同じく雷嫌いな方が愛用しているものが知りたいです。 ノイズキャンセリングイヤホンだけではそんなに音は遮断されませんか?使った感じも教えていただけると嬉しいです。 また、会社だとイヤホンくらいしか対策できなそうなのですが、家にいる時の対策として、イヤーマフをプラスするなどしてもっと音を遮断できる方法が知りたいです。この組み合わせはほとんど聞こえないとかおすすめの組み合わせなどあれば教えてください。商品名も含め。 同じ、雷恐怖症の方のアドバイスお待ちしてます。