• ベストアンサー

蚊の習性にについて教えてください

庭で犬(番犬)を飼っていますが、犬小屋(木製)をかじってしょうがないのでブロック(屋根は木製)で作りました。床はモルタルで固めてあります。 作った翌朝、乾いて固まったか確認したところ、ここに蚊が50匹位留まっていました。殺虫剤で処理しましたが、翌朝も同じように留まっていました。殺虫剤で処理しても毎日同じように蚊が集まってきます。(飛んでたむろしているのでなく、ブロックに留まっています)蚊が集まらない様にするにはどうしたら良いのか判る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「蚊」が大量に発生するには少し時期が早いように思いますので、「ユスリカ」ではないですか。少し緑かがっているとか、か弱そうなやつでしたら、そうだと思います。  こいつは「カ」と言う名前が付いてはいますが「ハエ」の仲間で、吸血はしません。ですからワンちゃんには実害はないと思います。  駆除についてですが、お住まいの地域にもよるんですが、いくら殺虫剤でやっつけてもきりがないです。  私のところでは、毎晩、数百匹単位で網戸に止まっています。朝起きると、たくさん死んでいます。でも、夜になったら、又新手のがやって来ます。  地域全体で、発生源(水溜り、ドブ、池など水があるところ)を消毒しないと解決しないと思いますから、事実上無利だと思います。

gonicc56
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 色は黒っぽいので「ユスリカ」ではないようです。 やはりこれといった名案は無いようですね! ただ、ここのところ犬が利用する様に成って量が数匹程度に減ってきました。 庭木の消毒等をしてしばらく様子を見よう思います。 有難うございました。