• ベストアンサー

音楽鑑賞が趣味です。それをいかせる仕事無いですか?

はじめまして!中2です*´ω`* そろそろ進路や将来を決めていかないといけない時期になってきました´;ω;`) 私は音楽鑑賞(クラシック)が趣味なのですが それをいかせる仕事って何か無いでしょうか? 趣味でとどめたくないし、何より自分の好きな事から仕事を見つけたいのです(><;) ちなみに今吹奏楽部でクラリネット吹いてますっ ピアノ経験も少々・・・(笑) 本気なんですっ!! ぜひ知ってる方、教えてください!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは クラシックに囲まれた仕事に興味を持たれれいるんですよね 将来について考えていることは素晴らしいことです 音楽の仕事=演奏者 が一番分かりやすいですが ちょっと目線を変えて それぞれプロのオーケストラのスタッフとして就職するのは いかがでしょうか? 演奏者の外にステージマネージャー、ライブラリアンなど 様々なお仕事があるはずです また、楽器のリペアマンなどどうでしょう?

nan19a
質問者

お礼

こんにちは!コメントありがとうございます(^o^) はい!J-POPではなくクラシックの方で・・・(笑) ありがとうございます(#´v`#) 演奏者自身になるのには自分は実力が 全然足りないです(゜Д゜;)汗 オケの裏のサポートですねっ!音楽にも身近ですし とっても素敵やと思います!! リペアマンもいいなあと思っていました!!! 管楽器のリペアにとても興味あります(^o^) ありがとうございました!!具体的な職業教えていただくのは とても助かりました<(_ _)> 

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 私の知人の事例を二つ挙げます。 Aさん(男) 吹奏楽部の仲間でした。あなたと同じくクラリネットでした。 国語教師なのに、吹奏楽部で指揮棒を振っています。 しかも、吹奏楽コンクールで、その学校の史上最高位を達成しました。 クラシックが好きで好きでたまらない人です。もちろん、選曲もします。 Bさん(女) 同じく、吹奏楽部の仲間でした。 音大を卒業後、自身が主宰するクラシック音楽プロダクションを作って、所属奏者達に演奏させています。 たぶん、選曲も彼女が関与しています。コンサートを2度見に行きましたが、素晴らしい選曲でした。 借金が膨らむ一方の時期が2度あったと聞きます。今も厳しい状態です。

nan19a
質問者

お礼

こんにちは!コメントありがとうございますっ(^o^) 事例を挙げてくださるだなんて・・・ありがたいです∩ω∩* Aさん、とっても凄いですね! 本当に音楽が好き!っていうのが文章からでも ひしひしと伝わってきます*´ω`* 確かに、吹奏楽部の顧問なら選曲ができたり 学生さん達と共にもう一度青春が味わえますもんね(笑) 夢を与えられる愛のあるお仕事だなあと思いました(^ω^) Bさんは積極性が凄いと思いました! プロダクションまで作るだなんて本間かっこいい!! Bさんは借金で好きな音楽そのものに苦しめられても 音楽が好きでいらっしゃったんですか? 私は回答者1様の仰るように音楽が好きでいられなくなるような 気がして怖いです・・・ 貴重な意見、本当にありがとうございました!

• kmthg26
回答No.2

回答者1の方のような回答はできません。音楽が好きでたまらない私は音楽に関わる仕事をするようになりました。音楽を中心に子どもたちに教えるという仕事です。子どもたちと音楽を聴いたり演奏したりする喜びを分かち合い,少しでも子どもたちが音楽に対して関心をもち,視野を広げ,自分の好きな音楽をみつける支援をしています。音楽大学に進む力はありませんでしたが,音楽が好きでたまらないという気持ちが今の自分をつくったと思います。大学進学時に音楽を教える仕事から離れた学科にやむ得ず入学しましたが,音楽科の大学教官のもとにいろいろ疑問に思うことをたずねるうちに,音楽を教える免許をとることができました。音楽を直接教えることができない時もありましたが,クラブ等で音楽とのつながりがなくなってしまうことはありませんでした。私にとって音楽は仕事の中の一部分です。音楽の才能があればもっと違う道に進んでいたかもしれませんが,このような関わり方もあります。好きなこと=仕事は,確かにつらい時があるかもしれません。誠実に謙虚に継続して努力してください。道は開けると思います。頑張ってください。

nan19a
質問者

お礼

コメントありがとうございますッ(^o^) 好きな事を実現できるだなんて・・・ 本間に素敵ですねっ! 小さな子たちと一緒に音楽を楽しみ、作っていくという仕事に とても興味があります*´ω`* ただひたむきに真っ直ぐ頑張ればかなわない夢なんて 無いんですね!! つらい事も楽しい事も全て受け入れたうえで「音楽」が好きだ!と 心の底から私は言えるようになりたいです! 応援ありがとうございました!!頑張りますっ(´∀`# たくさん意見ありがとうございます∩ω∩ 質問者1様の意見も質問者2様の意見もどちらとも正しいと思いますっ(^ω^) 両方の事実を理解したうえで今後どうするべきなのかを 参考にさせていただきます!! 先ほどから日本語おかしくてすみません(汗

• JBrahms
回答No.1

「音楽鑑賞」の趣味が活かせる職業というのは難しいですね。 しいて言うなら、音楽評論家とか研究家といったところでしょうか。 「鑑賞」なら、大変多くの方が趣味としています。 そうした大多数の方以上の「モノ」が無ければ、職業として「収入を得る」ことは困難です。 楽器演奏にしても同じですね。 ピアノなどの楽器を演奏する人の数(器楽人口)は大変多いですが、それを職業とするには(職業に「出来る」には)、それら大多数の方よりも圧倒的に抜きん出たモノ(才能)が必要です。ちょっとくらい「上手い」程度では、職業にはなりません。 音楽が好きで、それを趣味で終わらせたくないとして、多くの方が音大を目指します。 それはそれで大いに結構なことですが、現実も見極めないといけません。 テレビドラマのように、本当に後悔することなく「それなりの」結果を得られる人は、極めて稀です。 夢のまま終わらせたくない、とか、何事も挑戦することに意義がある、というのはもっともな話ではありますが、常にリスクを伴うことを理解してかからないと、後から大変後悔することになります。 質問者さんが真剣に考えておられることついて、ケチをつけたり思いとどまるように促すつもりはありませんが、もし本当に「音楽を進路に選ぶ」のであれば、少なくとも今の質問者さんが考えておられるより遥かに厳しい現実が待っているということだけは肝に銘じておいて下さい。 脅かすわけではありませんが、生半可な覚悟では、将来大やけどを負う可能性が高いです。 「好き」なだけでは、それを職業にすることは出来ません。 相当な覚悟をもって努力することが求められますが、努力してもそれが報われる保証はありません。 仕事には常にストレスが付きまといますが、「好きなこと」を仕事にする場合、ストレス解消の手段が失われるということも覚えておかなければいけません。 今は「音楽が好き」と言っているだけで良いので、いやなことがあっても「音楽を聴く」ことでストレスが発散できたりしているでしょうが、それを職業にした途端、その「好きであったはずの音楽」がストレスの原因となるのです。 プロの演奏家は、休日には音楽など聴かず、むしろ「全くの無音環境」にいたいと思う人が多いといいます。これなども、「仕事の現実から離れたい」からこそ「音楽の無い環境でリラックスしたい」ということですね。 好きなことを仕事にするということは、そういうことでもあるのです。 今から真剣に進路を考えるのは大変立派で素晴らしい心掛けです。 音楽を仕事にしたいということであれば、今のうちから色々な情報を仕入れて「客観的な視野」を広げましょう。熱に浮かされているような状況で判断してはいけません。冷静に「音楽を仕事にする」ことの現実を見つめてください。 どちらにせよ、後悔の無い選択をされることを祈念いたします。

nan19a
質問者

お礼

すいませんっ(゜-゜; お礼いれるとこ間違えました´;ω;` ごめんなさい(汗 ありがとうございます(^o^)

nan19a
質問者

補足

コメントありがとうございますッ´;ω;` 確かに・・・全部納得です(゜Д゜;) やっぱり趣味のままでとどめておくべきなのでしょうか? 音楽が好きな人は世界に星の数ほどいはりますもんね・・・ だけど、諦めきれない自分がまだいるんです! 現実も大変さもすべて受け入れてこの先頑張っていきます! 視野を広げて、一方向からではなくたくさんの視点から「音楽」を見て きっと夢を実現させたいと思います!! JBrahmsさん、真剣に向き合ってくださって本当に嬉しいですっ ありがとうございます!頑張ります^ω^