高校生時代の趣味と周りの反応

このQ&Aのポイント
  • 私が高校生の頃、クラシック音楽や文学が趣味でしたが、周りからは軽蔑的な態度を受けました。
  • クラシック音楽やインド映画を楽しむ私の趣味に対し、周りは流行のものに執着していました。
  • 現在は自分の好きなことを追求する一方、周りの興味も気になる29歳の大学生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。 本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。 当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。 私が休日にインド映画を一人で観に行ったことを話すと、軽蔑していました。その人は「サラリーマンならいいけど高校生でそういうことはしない」みたいなことを言っていました。 クラシックについても「ヴァイオリンで食っていこうと学校へ入るとかそういうのならいい」と意味不明なことを言っていました。 私は自分の趣味を軽蔑されて傷つきました。 今は自分の好きなことをやればいいと思ってはいるのですが、一方で周りが何をしているのかも気になります。 今は大学生が何をして楽しんでいるのか気になります。 現在29歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hen_zel
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

人は、人、自分は自分。 みんな違ってみんないい、でいいと思います。 若い子特有の、流行りのものが好きじゃなきゃおかしいというのは間違っていると私は思います。 そもそもみんなと同じような服、好きな芸能人、同じテレビを観ていなければ話にも加われない、 というような学生独特の空気って、おかしいですよね。 私は今20歳の大学生ですが、 ショッピングや、ミュージカル音楽、読書、そして何よりディズニーリゾートに毎週末行くのが楽しいです。 同じ趣味を持っている人は学校では少ないですが、私の周りにはそれぞれの趣味を馬鹿にするような人はいません。 ですが、高校生の時は、いわゆる派手なタイプの女の子達から、傷付くこともたくさん言われました。 私が子供っぽい持ち物を好んでいたり、ミュージカルが好きだったり演劇が好きなことを好ましく思っていなかったようです。 けれど、若い時から自分の好きな世界を持っているというのは、どんなに歳をとっても価値のあるものだと思うので、 流行に踊らされる事しか出来ない人の事は気にしなくて良いと思います。

aqua_13
質問者

お礼

共感できることや励みになることを書いてくださり、ありがとうございます。 励みになりました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 すごいですねー。 私はクラシック、嫌いではないですが、素養がありません。 村上春樹さんがよくクラシックのことを書かれるので、ミーハーで聞いていたりはしましたが…。 よくわかりませんでした。 哲学書は分かる気がします。 私もかなりの読書家で、へんな本もたくさん読んでました。一人でトルコ映画とかイラン映画とか見に行く高校生でした。(親友とも趣味が違ったので)。 一人で東南アジアに暮らしに行ったりもしました。 変な人、って親にも言われて育ちましたよ。でも、楽しかった。だって好きなんだもん。 29歳とのこと、オトナになればあるていど分かってきますが、人は自分と違うものは排除しようとしたりします。 あるいは相手への関心を、いじめることで表現したり。 気にすることはないんですよ。 まあ、クラシックや哲学だと、同好の士を見つけるのはなかなか難しかったとは思いますが、同じ趣味の人が近くにいればよかったですね。 今の大学生も、同じだと思いますよ? 軽い趣味から、クラシック・哲学が好きな人まで、いろいろだと思います。 私自身は、自分がマニアックで良かったと思ってます。 いろいろあったけど、30代半ばの今でも、すごく楽しく過ごせてます。

aqua_13
質問者

お礼

マニアックな生を謳歌できてうらやましいです。 私も気にしないようになりたいです。 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽鑑賞が趣味です。それをいかせる仕事無いですか?

    はじめまして!中2です*´ω`* そろそろ進路や将来を決めていかないといけない時期になってきました´;ω;`) 私は音楽鑑賞(クラシック)が趣味なのですが それをいかせる仕事って何か無いでしょうか? 趣味でとどめたくないし、何より自分の好きな事から仕事を見つけたいのです(><;) ちなみに今吹奏楽部でクラリネット吹いてますっ ピアノ経験も少々・・・(笑) 本気なんですっ!! ぜひ知ってる方、教えてください!

  • 高尚な趣味 クラシック

    私はクラシック音楽が好きでCDも多く持っています。するとそれを見たある人が「高尚な趣味ですね」と言いました。 ちょっと嫌味に聞こえたのですが、考えすぎでしょうか。必ずしもその人に悪気があったとは思いませんが、一般的に「高尚な趣味ですね」と言われたら、どんな気がしますか。

  • クラシック音楽

     クラシック音楽は何百年も前から発展してきて、受け継がれてきています。しかし、現代においては、あまり音楽業界でのシェアも多きい方じゃないし、人気も愛好家や音楽に携わっている人以外には、堅苦しいようなイメージを持たれているような気がします。  クラシック音楽はそれ自体はもう音楽の遺産のようなもので、これ以上の発展はありえないのでしょうか?また、そのために人気は上がるということはないのでしょうか?

  • クラシック音楽の検索

    クラシック音楽の検索 メロディーはわかっていて、曲名のわからない曲(クラシック)があるのですが、なんとか検索する方法はありませんでしょうか。以前、midomiで試したのですが、ヒットしませんでした。まわりにクラシックに詳しい人もおらず、直接聴くのも難しいです。他になにか方法があれば教えて下さい。

  • ピアノ、クラシックの知識

    私は、ピアノを使った現代音楽(ヒーリング系)やクラシックに興味があります。 幼いころからクラシックを聞いていたりした人と興味が合う様に 知識をつけたいと考えています。 私の音楽系の趣味は以下の様になっていますが、 邦人:坂本龍一、久石譲 外国人:ショパン、リスト (演奏者はグルダ、ホロヴィッツ、ツィメルマンくらいしか知りません。) こんな私にお勧めの有名ピアニストや勉強法はありますか? 特にクラシックを聞く上で音楽史の知識があると楽しいと思いますが、 どういった手段で勉強するといいでしょうか? 私は、好きな作曲家をウィキペディアで調べるといったことしかできません。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • クラシック音楽に何を聴く?

    以前から漠然とした興味はありましたが、最近になり急にクラシック熱が復活し、それに伴って漠然と感じていたタイトルにある疑問について皆さんの意見を聞かせて頂きたく思い質問させてもらいました。 一つの物の楽しみ方は人それぞれで、正解はないとは思います。それにクラシックにも様々な要素があると思いますが、皆さんはどこに惹かれてクラシックを愛好しているのでしょうか? クラシックのどこに魅力を感じるのか、どういうアプローチをしているのか、または軌跡等を教えて頂けないでしょうか? 自分は音楽に対し全くの無知で、「楽典」などは手に取った事もありません。しかし、一度興味を持つと、いろんな方向からアプローチしたくなり結局は「虻蜂取らず」になってしまうのが恒ですが、今回は趣味として長く付き合っていきたく思います。 少々広範かつ漠然とした質問で答えにくいとは思いますが、出来るだけ多くの方に多くの事を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 美しい映画音楽を探しています。

    20代後半男です。 最近ロックからクラシック(?)系統の音楽や映画音楽に目覚めました。 私は坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」や「鉄道員(ぽっぽや)」あと、SILKという題名のCDが好きです。 私のこの趣味系統で 美しくて繊細で、ゆっくりで、どこか切ない感じのするピアノの入った映画音楽をご存知の方教えてください。 ショパンやモーツァルト、ベートーベンなどはちょっと上品過ぎて個性も強く、趣味じゃあなかったです。 よろしくお願いします!!m(__)m

  • 音楽の趣味があう人との出会い

    ロック好き20代女子です。 一緒に音楽を楽しめる彼氏がほしいです。 今まで男性に私の音楽の趣味について共感を求めてなかったのですが、 引かれたり、理解できないみたいな態度を取られると、私にとっては生きる活力((笑))なので、 残念に思っていました。 夏フェスが大好きなので、仲間でキャンプでできたら最高だなあと! ただ、私の周りに音楽の趣味が合う人がいなくて・・ 少なからずいますが、本当に貴重な出会いです。 どうやったら出会えるでしょうか?? 付き合えたら最高ですが、ロック仲間の意味合いでもOKです! フェスでテントのシェアとかしてるのは、何つながりなんでしょう??

  • クラシック系の現代作曲家について

    現在、クラシック系の作曲家を探しています。 結構名の通った方で、映画や万博の音楽など、 幅広い活動をされてる人がいましたら教えてください。 私の思いつく限りでは久石譲と坂本龍一です。 ここまで有名ではなくても、現在活躍されている 作曲家がいましたらドシドシ教えて下さい☆ (ポップミュージシャンがクラシックも手がける という パターンもありです。 そんな方がいましたらぜひ!!!)

  • 坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

    坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

専門家に質問してみよう