高校生時代の趣味と周りの反応

このQ&Aのポイント
  • 私が高校生の頃、クラシック音楽や文学が趣味でしたが、周りからは軽蔑的な態度を受けました。
  • クラシック音楽やインド映画を楽しむ私の趣味に対し、周りは流行のものに執着していました。
  • 現在は自分の好きなことを追求する一方、周りの興味も気になる29歳の大学生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。 本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。 当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。 私が休日にインド映画を一人で観に行ったことを話すと、軽蔑していました。その人は「サラリーマンならいいけど高校生でそういうことはしない」みたいなことを言っていました。 クラシックについても「ヴァイオリンで食っていこうと学校へ入るとかそういうのならいい」と意味不明なことを言っていました。 私は自分の趣味を軽蔑されて傷つきました。 今は自分の好きなことをやればいいと思ってはいるのですが、一方で周りが何をしているのかも気になります。 今は大学生が何をして楽しんでいるのか気になります。 現在29歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hen_zel
回答No.1

人は、人、自分は自分。 みんな違ってみんないい、でいいと思います。 若い子特有の、流行りのものが好きじゃなきゃおかしいというのは間違っていると私は思います。 そもそもみんなと同じような服、好きな芸能人、同じテレビを観ていなければ話にも加われない、 というような学生独特の空気って、おかしいですよね。 私は今20歳の大学生ですが、 ショッピングや、ミュージカル音楽、読書、そして何よりディズニーリゾートに毎週末行くのが楽しいです。 同じ趣味を持っている人は学校では少ないですが、私の周りにはそれぞれの趣味を馬鹿にするような人はいません。 ですが、高校生の時は、いわゆる派手なタイプの女の子達から、傷付くこともたくさん言われました。 私が子供っぽい持ち物を好んでいたり、ミュージカルが好きだったり演劇が好きなことを好ましく思っていなかったようです。 けれど、若い時から自分の好きな世界を持っているというのは、どんなに歳をとっても価値のあるものだと思うので、 流行に踊らされる事しか出来ない人の事は気にしなくて良いと思います。

aqua_13
質問者

お礼

共感できることや励みになることを書いてくださり、ありがとうございます。 励みになりました。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 すごいですねー。 私はクラシック、嫌いではないですが、素養がありません。 村上春樹さんがよくクラシックのことを書かれるので、ミーハーで聞いていたりはしましたが…。 よくわかりませんでした。 哲学書は分かる気がします。 私もかなりの読書家で、へんな本もたくさん読んでました。一人でトルコ映画とかイラン映画とか見に行く高校生でした。(親友とも趣味が違ったので)。 一人で東南アジアに暮らしに行ったりもしました。 変な人、って親にも言われて育ちましたよ。でも、楽しかった。だって好きなんだもん。 29歳とのこと、オトナになればあるていど分かってきますが、人は自分と違うものは排除しようとしたりします。 あるいは相手への関心を、いじめることで表現したり。 気にすることはないんですよ。 まあ、クラシックや哲学だと、同好の士を見つけるのはなかなか難しかったとは思いますが、同じ趣味の人が近くにいればよかったですね。 今の大学生も、同じだと思いますよ? 軽い趣味から、クラシック・哲学が好きな人まで、いろいろだと思います。 私自身は、自分がマニアックで良かったと思ってます。 いろいろあったけど、30代半ばの今でも、すごく楽しく過ごせてます。

aqua_13
質問者

お礼

マニアックな生を謳歌できてうらやましいです。 私も気にしないようになりたいです。 参考になるご意見、ありがとうございました。