• ベストアンサー

ピアノ、クラシックの知識

私は、ピアノを使った現代音楽(ヒーリング系)やクラシックに興味があります。 幼いころからクラシックを聞いていたりした人と興味が合う様に 知識をつけたいと考えています。 私の音楽系の趣味は以下の様になっていますが、 邦人:坂本龍一、久石譲 外国人:ショパン、リスト (演奏者はグルダ、ホロヴィッツ、ツィメルマンくらいしか知りません。) こんな私にお勧めの有名ピアニストや勉強法はありますか? 特にクラシックを聞く上で音楽史の知識があると楽しいと思いますが、 どういった手段で勉強するといいでしょうか? 私は、好きな作曲家をウィキペディアで調べるといったことしかできません。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-amnos
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

図書館で、作曲家の本を借りてみてはどうですか? 無料ですし、いつでも何冊でも借りられますし。。。 最近はかなり写真の入った、噛み砕いた表現の楽しい大人用の解説本みたいなものも 多く出ています。 モーツァルトやベートーベンなど有名どころは絶対そういう本はあると思います。 さらにそれらの作曲したオペラの絵本も置いてあるかと思います。 (ストーリーをわかりやすくしたものなど) 作曲家の人生や周りの人物や、作られた曲やオペラなどを知ると、 「この人も普通の人間なんだなぁ」と思えます。 あとのだめカンタービレのマンガやドラマを見られるのもいいと思いますよ! 興味が出ると思います。 そのあとに実際にyoutubeなどで演奏を聴いてみたり。 試してみてください。背景を知ることでもっと知ることが楽しくなると思います。

nonchi335
質問者

お礼

のだめから興味を持って聞いた曲もあります。 特に気に入った曲、作曲家さんについて調べてみるのはよさそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ravelien
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

こんにちは。 すでにリスト、ショパンとお好きな作曲家がいるなら、 1まずはリストやショパンの作品をどんどん聞き、次に 2リストやショパンと同時代のほかの作曲家を聞き、さらに 3リストやショパンに影響を与えた作曲家、逆に彼らの影響を受けた作曲家に進む というやり方をすれば、あまり抵抗感なく幅を広げられると思います。 僕は、とっかかりはラヴェルが好きでしたが、上記のやり方でいろんな作曲家の作品に出会いました。 ちなみにそのときずいぶん特に役に立ったのは音楽之友社の「名曲解説全集」でした。 あと、ひとと話を合わせるためだけに無理してソリのあわない作曲家の作品を聞いて、結果うんざりするよりは、自分の好きな作曲家のことに徹底的に詳しくなった方が、実際に人と話すときには会話が弾みますよ、きっと。だって、自分の好きな作曲家や作品のことなら、アツく語れますから(笑)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789674.html
nonchi335
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 (1)(2)(3)の手順で学習すれば無理なくすすめらそうですね! 最近ドイツ、イタリアの地誌をwikiで勉強していますが、 ヨーロッパの教会や文化的建造物と、クラシックは密接に繋がっていて とても面白く感じています。 クラシックについて、早速アドバイス頂いた手順で勉強してみます。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

ちょっと、堅い回答かも知れないけれど。 モーツァルトのピアノ協奏曲全集、および、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集を、お奨めします。 モーツァルトのピアノ協奏曲の、20、21、23番などは、誰からも好まれる美しい曲で、(きっと)すぐにあなたのお気に入りになるだろうし、いわゆるクラシックファンと話をするときけっこう話題になったりします。演奏会でも取り上げられる機会が多いので、聞いておいたほうが良いと思います。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタは、その時期でのピアノの限界まで表現を広げた傑作集と言って良いでしょう。こちらもソロの演奏会で良く取り上げられる曲が揃っています。 知識は無いよりはあったほうが良いけれども、音楽的な体験が伴っていない知識は、軽薄な感じがして、逆に音楽ファンの気持ちをそぐかも知れないので気をつけてください。 基礎的な音楽史の知識を身につけた後は、音楽会のプログラムやCDの解説を読むと、多少なりとも新しい知識が必ず書かれています。 そうやって、音楽体験とともに知識を増やしていったほうが、上滑りしませんし、会話の相手に対する説得力もあります。 最後に、一言。 特にクラシックは、再生装置と生演奏では、聞こえてくる《音》が全く違いますので、ぜひ、生演奏をたくさん聴いてください。 うーーーーん、われながら堅い回答だと思います。 もし身近に、「幼いころからクラシックを聞いていたりした人」がいるなら、その人の興味がある曲や作曲家を、直接聞くのも良いのかも知れない。

nonchi335
質問者

お礼

悲愴、月光、熱情ソナタあたりは昔良く聞いていました。 モーツァルトピアノ協奏曲20、21、23番は早速聞いてみたいと思います。 実は3年ほど前からピアノを始めたので、そちらの方も頑張りながら 知識をつけていきたいと思います。 全然堅い回答ではありません。具体的なアドバイスを頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシック系の現代作曲家について

    現在、クラシック系の作曲家を探しています。 結構名の通った方で、映画や万博の音楽など、 幅広い活動をされてる人がいましたら教えてください。 私の思いつく限りでは久石譲と坂本龍一です。 ここまで有名ではなくても、現在活躍されている 作曲家がいましたらドシドシ教えて下さい☆ (ポップミュージシャンがクラシックも手がける という パターンもありです。 そんな方がいましたらぜひ!!!)

  • クラッシックの曲で・・

    すごく憂鬱なんですが、坂本龍一、久石譲、ショパン、ベートーベン、などなど聴いていますが、なかなか心が晴れません。 確かマーラーだったと思いますが、死をテーマにした曲があったような・・。曲名を教えてください。 それと、同じように暗い極を教えてください。 やっぱモーッアルトのレクイエムですかね??

  • 映画音楽作曲でのピアノ演奏技術

    当方ギターをメイン楽器として作曲家を志しているものです。 映画音楽の作曲を目指しており、坂本龍一、ハンス・ジマー、ジョン・ウィリアムズ、久石譲 などの音楽家にあこがれを持っております。 ピアノ演奏技術が必要だと思い最近始めたのですが、まったくの初心者です。  ここで質問なのですが、映画作曲家に必要なピアノ技術とはどの程度なのでしょうか? 作曲にはDTMを使っております。

  • おすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

    ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。 クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、 どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。 坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

  • 久石譲、坂本龍一のオススメアルバム。

    久石譲、坂本龍一を聞こうと思っています。 そこで2点程、質問があります。 (1)久石譲、坂本龍一のオススメアルバムを教えて下さい。 (2)上記二人が好きな方は他にどのようなアーティストがお好きですか。 どちらか一方だけの回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 「脳が開く」音楽(特にクラシック)について

    こんにちは、クラシックについて教えてください。 先日、インドはヒンドゥー教の中で伝わる「チャクラ」とクラシックの音楽の関係性について、授業で学びました。 非常に興味深く、面白い内容の授業だったのですが、クラシックについてはズブの素人で、全く判りません。 そこで、代表的なモーツァルトは勿論の事、有名なクラシックの音楽家の、「脳を開くことのできる曲」を教えてください。 できれば、CDのタイトルで教えてくださると助かります。 また、友人は「久石譲の曲は癒される」と云っていたのですが、久石譲も効果的なのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三柴理のような叙情的なピアニスト、ピアノ作品を教えてください。

    三柴理のような叙情的なピアニスト、ピアノ作品を教えてください。 自分が感じている叙情性を的確に表現するのが難しいですが、筋肉少女帯初期の曲で使われるピアノソロ、中でも「SISTER STRAWBERRY」に収録されている「いくじなし」の三柴理(江戸蔵)のピアノソロがストライクです。こんなのばっかりが詰まったアルバムがあれば是非聴いてみたいです。 ヒーリングミュージック集に入っているような久石譲や坂本龍一の作品も叙情的ではあると思いますが、求めているものはもう少しテンポに力があってより直情的な、それでいてやはり美しく繊細なタッチなものです。 EL&Pなどのプログレッシブロックはある程度聴いているので、ストレートなピアノ作品で近いもの・お勧めいただけるものがあれば是非教えてください。クラッシック/現代、国内/海外は問いません。 わかり辛い質問内容で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • おすすめのキーボード(電子ピアノ)教えてください

    昔ピアノやってたので普通のピアノはあるのですが、夜弾けないので自分の部屋(六畳)用にキーボードが欲しいです。 弾く曲はクラシックというよりは、久石譲さんとか坂本龍一さんとかの曲、またFFとかのゲーム曲です。 オススメのキーボードを教えてください。 鍵盤数についてもちょっと迷ってるんですが、上記の曲弾くのにピアノと同じ鍵盤数は必要でしょうか・・・?

  • 音大はもう無理?

    今、高3の男です。 今まで普通の大学を受験しよう思い勉強してきました。 しかし最近、前々から興味があった音楽関係に就きたい(出来れば久石譲さんや坂本龍一さんみたいな作曲家)と思い始めました。 そこで、東京芸術大学の作曲科を受験しようと思ったのですが・・・ 何せ今まで、楽典、ソルフェージュ、ピアノ、どれも習ったことがないので流石に今年度の受験は無理かなと思っています。ギターは少々やってたんですけど。 なので、一浪して来年度の入試で勝負したいです。 そこで、質問なのですが一年間のレッスンで実技試験に合格できるぐらいになれるでしょうか?? 作曲科ならそんなにピアノが上手くなくても大丈夫と聞きました。 また、音大に行く以外に作曲家になる方法はないのでしょうか??

  • 久石譲さんと坂本龍一さんの曲について

    こんにちわ。 私は久石譲さんと坂本龍一さんの曲が大好きなのですが、 好きになったのは最近で、 どのCDを買うべきか全くわかりません。 Summerや戦場のメリークリスマスが特に好きなのですが そういう曲が入ってるオススメのCDってありませんか? 他にも、オススメの作曲家の方の曲やCDがあったら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう