• ベストアンサー

ピアノ、クラシックの知識

私は、ピアノを使った現代音楽(ヒーリング系)やクラシックに興味があります。 幼いころからクラシックを聞いていたりした人と興味が合う様に 知識をつけたいと考えています。 私の音楽系の趣味は以下の様になっていますが、 邦人:坂本龍一、久石譲 外国人:ショパン、リスト (演奏者はグルダ、ホロヴィッツ、ツィメルマンくらいしか知りません。) こんな私にお勧めの有名ピアニストや勉強法はありますか? 特にクラシックを聞く上で音楽史の知識があると楽しいと思いますが、 どういった手段で勉強するといいでしょうか? 私は、好きな作曲家をウィキペディアで調べるといったことしかできません。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-amnos
回答No.1

図書館で、作曲家の本を借りてみてはどうですか? 無料ですし、いつでも何冊でも借りられますし。。。 最近はかなり写真の入った、噛み砕いた表現の楽しい大人用の解説本みたいなものも 多く出ています。 モーツァルトやベートーベンなど有名どころは絶対そういう本はあると思います。 さらにそれらの作曲したオペラの絵本も置いてあるかと思います。 (ストーリーをわかりやすくしたものなど) 作曲家の人生や周りの人物や、作られた曲やオペラなどを知ると、 「この人も普通の人間なんだなぁ」と思えます。 あとのだめカンタービレのマンガやドラマを見られるのもいいと思いますよ! 興味が出ると思います。 そのあとに実際にyoutubeなどで演奏を聴いてみたり。 試してみてください。背景を知ることでもっと知ることが楽しくなると思います。

nonchi335
質問者

お礼

のだめから興味を持って聞いた曲もあります。 特に気に入った曲、作曲家さんについて調べてみるのはよさそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ravelien
回答No.3

こんにちは。 すでにリスト、ショパンとお好きな作曲家がいるなら、 1まずはリストやショパンの作品をどんどん聞き、次に 2リストやショパンと同時代のほかの作曲家を聞き、さらに 3リストやショパンに影響を与えた作曲家、逆に彼らの影響を受けた作曲家に進む というやり方をすれば、あまり抵抗感なく幅を広げられると思います。 僕は、とっかかりはラヴェルが好きでしたが、上記のやり方でいろんな作曲家の作品に出会いました。 ちなみにそのときずいぶん特に役に立ったのは音楽之友社の「名曲解説全集」でした。 あと、ひとと話を合わせるためだけに無理してソリのあわない作曲家の作品を聞いて、結果うんざりするよりは、自分の好きな作曲家のことに徹底的に詳しくなった方が、実際に人と話すときには会話が弾みますよ、きっと。だって、自分の好きな作曲家や作品のことなら、アツく語れますから(笑)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789674.html
nonchi335
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 (1)(2)(3)の手順で学習すれば無理なくすすめらそうですね! 最近ドイツ、イタリアの地誌をwikiで勉強していますが、 ヨーロッパの教会や文化的建造物と、クラシックは密接に繋がっていて とても面白く感じています。 クラシックについて、早速アドバイス頂いた手順で勉強してみます。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

ちょっと、堅い回答かも知れないけれど。 モーツァルトのピアノ協奏曲全集、および、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集を、お奨めします。 モーツァルトのピアノ協奏曲の、20、21、23番などは、誰からも好まれる美しい曲で、(きっと)すぐにあなたのお気に入りになるだろうし、いわゆるクラシックファンと話をするときけっこう話題になったりします。演奏会でも取り上げられる機会が多いので、聞いておいたほうが良いと思います。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタは、その時期でのピアノの限界まで表現を広げた傑作集と言って良いでしょう。こちらもソロの演奏会で良く取り上げられる曲が揃っています。 知識は無いよりはあったほうが良いけれども、音楽的な体験が伴っていない知識は、軽薄な感じがして、逆に音楽ファンの気持ちをそぐかも知れないので気をつけてください。 基礎的な音楽史の知識を身につけた後は、音楽会のプログラムやCDの解説を読むと、多少なりとも新しい知識が必ず書かれています。 そうやって、音楽体験とともに知識を増やしていったほうが、上滑りしませんし、会話の相手に対する説得力もあります。 最後に、一言。 特にクラシックは、再生装置と生演奏では、聞こえてくる《音》が全く違いますので、ぜひ、生演奏をたくさん聴いてください。 うーーーーん、われながら堅い回答だと思います。 もし身近に、「幼いころからクラシックを聞いていたりした人」がいるなら、その人の興味がある曲や作曲家を、直接聞くのも良いのかも知れない。

nonchi335
質問者

お礼

悲愴、月光、熱情ソナタあたりは昔良く聞いていました。 モーツァルトピアノ協奏曲20、21、23番は早速聞いてみたいと思います。 実は3年ほど前からピアノを始めたので、そちらの方も頑張りながら 知識をつけていきたいと思います。 全然堅い回答ではありません。具体的なアドバイスを頂いてありがとうございました。