• ベストアンサー

クラッシックの曲で・・

すごく憂鬱なんですが、坂本龍一、久石譲、ショパン、ベートーベン、などなど聴いていますが、なかなか心が晴れません。 確かマーラーだったと思いますが、死をテーマにした曲があったような・・。曲名を教えてください。 それと、同じように暗い極を教えてください。 やっぱモーッアルトのレクイエムですかね??

noname#6603
noname#6603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.4

マーラーの歌曲集「亡き子をしのぶ歌」というのがあります。あとは、マーラーの交響曲2番「復活」は、マーラーの恩師の葬儀の時にその教会で流れていた音楽を題材にして曲を書いています。どちらもとても素晴らしい曲なので、ぜひ、CD屋さんに足を運んで、探して聴いてみてください。 鬱の時は、案外、以外とバッハの音楽が胸にしみたりします。近くの、図書館等で、短調の曲を探して聴いてみるのもいいかもしれませんね。 これを聴いたら慰められるという曲でおすすめは、 ブラームスの交響曲1番ハ短調 ショパンのピアノソナタ2番、幻想ポロネーズ チャイコフスキーの交響曲6番「悲愴」(これは泣けます) ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」 などです。

その他の回答 (5)

noname#18634
noname#18634
回答No.6

ベルリオーズ作曲 幻想交響曲がおすすめです。 (SymphonieFantastique) 特に第4楽章 断頭台への行進は圧巻です。

• fra-fra
回答No.5

アレッサンドロ・スカルラッティ作曲のオラトリオ「アベル・カイン」でアダムとイブの最初の子供カインが弟のアベルを殺してしまったあと神は死ぬのは罰として生ぬるすぎるとしたため、罪を背負って生き続けなければならなくなったカインの心情を歌った曲。 憂鬱の時には生きるのが神に与えられた罰というのがわかるような気がします。 そこはイタリアのバロック曲、究極の官能美でお送りしています。。

回答No.3

交響曲No5 第一楽章「葬送行進曲」が有名、ヴィスコンティの「ベニスに死す」という映画に使われました。 No9も死の影が濃い。 交響曲No6「悲劇的」 娘の死を予感させる暗澹とした曲 「亡き子をしのぶ歌」 シューベルト「死と乙女」弦楽四重奏 レクイエムならヴェルディもあります。 ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲第15番 チャイコフスキー:交響曲 第6番 「悲愴」

• postro
回答No.2

ブルックナー7番、第2楽章。 これ、もう、ダメーーーって感じ。 (他の楽章もいいけど)

• miyan
回答No.1

マーラーは生死をテーマにした曲がほとんどなのでどれなのかはわかりませんが「嘆きの歌」ではないでしょうか?これだけ聞いてるとかなりヘコミます僕は。