• ベストアンサー

至高のインスト曲

皆さんが最高だと思うインストゥルメンタルの曲を教えてください。ゲーム、アニメや邦楽、洋楽等なんでもいいですが、ベートーベンとかのクラシック曲は無しの方向でお願いします。 ギターかピアノが入ってるとさらにうれしいです。 好みの曲はFFXの「ザナルカンドにて」、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」坂本龍一の「Merry Christmas Mr. Lawlence」、久石譲の「Summer」、押尾コータローの「セピア色の写真」、クロノ・クロスのオープニング、サイレントヒルの「Theme of Laura」、65days of staticの「Music Is Music as Devices Are Kisses of Everything」等です。よろしくお願いします。

noname#70672
noname#70672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.6

改めましてNo.1です。 長くなりそうなので説明は省きますね。 ○クリッターズ・バギン「Shag」(1番下のアルバム) http://www.crittersbuggin.com/01listen.html ○ファウスト「On The Way To Abamae」 http://www.faust-pages.com/records/clear.sofar.html ○スカイ・クライズ・メアリー「Objects In The Mirror」11曲目 http://www.skycriesmary.com/timeless.php ○ファーストバックス「Bill Challenger」8曲目 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2104697607 ○デッド・カン・ダンス「Sartarello」13曲目 http://www.hmv.co.jp/product/detail/64676 ○アド・N・トゥ・X「Fyuz」5曲目「Buckminster Fuller」6曲目 http://www.hmv.co.jp/product/detail/800194 ○ミランダ・セックス・ガーデン「Transit」7曲目       :   「Serial Angel」9曲目(某サイトに動画?あり) http://www.hmv.co.jp/product/detail/565151 ○バリー・アダムソン「Big Bamboozle」10曲目 http://www.hmv.co.jp/product/detail/982111 ○ティンダースティックス「Vertrauen II」13曲目 http://www.hmv.co.jp/product/detail/364399 以上です。スミマセン、書きすぎてしまいました。 一応色々なジャンルがそろってますので、ご勘弁を。

noname#70672
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。すべていい曲でしたが、特にファウスト、ファーストバックス、デッド・カン・ダンスはきにいりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.9

再びです。 Reich Remixed (ライヒ公認のプロジェクトとして、ライヒの楽曲を9人のテクノのアーティスト達がリミックスしたCD。 つまり元はクラシック系現代音楽なのですが…、カテゴリー不明と言ったところです。 Windows Mediaなら全曲試聴出来ると思います。) http://www.amazon.com/Reich-Remixed/dp/B00000I5LV/ref=sr_1_27?ie=UTF8&s=music&qid=1215263643&sr=1-27

noname#70672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく幻想的でいいですね。 目を瞑って聴いていると別世界にいるような感じがします。

回答No.8

「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」の「Captain Nemo」です。 他にも色々ありますが、これは外せません。

noname#70672
質問者

お礼

おおMSGですね?今回はインスト曲が無性に聞きたくなったので質問したのですが、普段は洋楽ロックとかも好きなので、MSGの曲も聴いたことがありますが、教えてくださった曲は知らなかったので参考になりました。ありがとうございます。

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.7

THE BIBLE...IN THE BEGINNING http://www.amazon.com/Bible-Beginning-Roger-Beaumont/dp/B00005NKT6/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1215175706&sr=8-1 (ANo.5。私の一番はたぶんクラシックです。しかも気分でコロコロ変わります。 それ以外で一番永く聴いてるのはこれだと思います。ウェブでCDは見つからなかった。 気取った書き方をすると、人の業を音で表してる気がする。ほとんど内容はクラシックですが…。)

noname#70672
質問者

お礼

一番はクラシックでしたか。 クラシックって一曲が長くて、ものすごい大勢で演奏してるイメージがあって・・。(勝手な思い込みかもしれませんが) なるべく普通のバンドぐらいの人数かそれ以下でシングルCDぐらいの曲の長さがいいと思ったので、今回はクラシックをはずしました。すみません。 ご紹介の曲はCDがないので試聴できないんですよね?残念です。回答ありがとうございました。

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.5
noname#70672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映画のサントラというのは考え付きませんでした。 >(一番じゃないけど、万人受けしそうなので…。) あまり気になさらなくてもいいですよ。ぜひ一番を教えてください。

回答No.4

No.2です。 ERASTはポストロックじゃなくてエレクトロニカですね~。(演奏はしていないので) 65days~は王道のポストロックというよりも、エレクトロニカの要素を含むポストロックバンドって感じです。 あとついでに思い出したソロピアノ作品を。 Keith Jarrettのケルンコンサートというアルバムです。 即興演奏なので厳密には曲ではないのですが、伝説的な完成度です。 http://harukaze1200.blog.drecom.jp/archive/755

noname#70672
質問者

お礼

>ERASTはポストロックじゃなくてエレクトロニカですね~。(演奏はしていないので) ありゃりゃ、そうでしたか。勝手に演奏してると思ってました。 >Keith Jarrettのケルンコンサートというアルバムです。 即興演奏なので厳密には曲ではないのですが、伝説的な完成度です。 これが即興・・すごいですね。やっぱ天才は違うなあ

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

自分が最も美しいと思うインスト曲はこれです。 Nelson Rangell - "Ajla (I-La)" http://www.amazon.co.jp/Truest-Heart-Nelson-Rangell/dp/B0000001SM/

noname#70672
質問者

お礼

すごくキレイな曲ですね。ジャズというのもいいですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

グルジア共和国のERASTは天才すぎます。 斬新で複雑な音の構成なのに聴き易いです。 http://www.bleep.com/?bleep=LI002003

noname#70672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。65days~みたいにポストロックですよね。確かに複雑なのに聴きやすいって感じがしていいですね。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.1

質問者さんにオススメの...じゃなくて、 個人的に最高な曲で良いのでしょうか?

noname#70672
質問者

補足

はい。回答者さんが最高だと思う曲でいいです。好みを書いたのは大体の方向性が決まればいいかなと思って・・ 今読み返したら意味不明でしたね。すみません。

関連するQ&A

  • 食事の時に流す曲

    食事の時に、リチャード・クレイダーマンさんの曲(「渚のアデリーヌ」等)を流すのはおかしいでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • リチャード・クレイダーマン

    以前、友達が弾いているのを聞いて"いい曲だな~”と思ったのが、リチャード・クレイダーマンの”渚のアデリーヌ”。久々に聞いてみたくなって、CDを購入しようと思っているんですが、他に、”これぞ!”という曲があれば、推薦お願いします。

  • 似たような曲を教えて下さい

    久石譲 『Summer』 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』 以上に書いた2つの曲か大好きです! これに似たような感じのピアノ曲をご存知の方はぜひ教えて下さい。 もしよろしければ試聴してみて下さい↓ 久石譲 『Summer』 http://www.neowing.co.jp/SPACE_SHOWER/detailview.html?KEY=UPCH-1086 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』(『Merry Christmas Mr. Lawrence 』) http://listen.jp/store/album_643443593465.htm

  • 楽譜・出版社について

    ピアノでリチャード・クレイダーマンの『渚のアデリーヌ』を弾こうと思い楽譜を探したのですが沢山あってどれにすればよいか迷っています。 なるべく実際の曲のように弾ける楽譜が良いのですが、おすすめの楽譜または出版社はありますか?

  • このアルバムについて教えて下さい

    はじめまして。気になってはいるのですが、 どうしても思い出せないアルバムがありますので 抽象的な情報しか書けないのですが教えて下さい。 1.1曲目にリチャード・クレイダーマンの 渚のアデリーヌが入っている。 2.ジャケットは茶色い。 3.収録されている曲は15曲前後。 4.全てピアノの曲のみ。 このようなアルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr.Lawrence」カバー曲。

    「戦場のメリークリスマス」で有名な坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr.Lawrence」が半端じゃなく好きです。 色々な方がカバーされてますよね。人それぞれ、面白くて財政の隙を見てちょこちょこ集め始めたんですが、皆さんのオススメの「Merry christmas Mr.Lawrence」カバー曲はありますか?もしわかれば、入っているCDや視聴・試聴出来るサイトなど、教えて頂けると嬉しいです。 洋楽・邦楽問いません。 ちなみに聴いた事あるもの、持っているものは、 Aiの「Merry christmas Mr.Lawrence」(C/Wでした) ロットングラフィティ「悪巧み~「Merry christmas Mr.Lawrence」 あとは押尾コータローさん・・・くらいです。多分。

  • 音楽知識ゼロからのピアノ(キーボード)練習

    アラサー男ですが、ふとピアノ(キーボード)の練習をしようと考えはじめました。 弾きたい曲は、昔から好きなリチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」です。 音楽の知識はゼロに等しいです。(現在弾ける曲は猫ふんじゃったの最初のみ) この曲は、初心者(凡人)がいきなり練習しても無理のない曲でしょうか? また、こんな私が渚のアデリーヌに挑戦するために、安いキーボードを買おうと思っているのですが、どの程度(鍵盤が少なすぎるとNGだよ等)のものを買えば安全パイか、教えて頂ければ幸いです。 ※ピアノは部屋の面積の関係で買えません。

  • ジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

    2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。 しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。 私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。 ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・ もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね? 色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・ 教えてください。

  • 作曲の勉強法について

    ピアノ・ソロの作曲を勉強しています。 今までは素敵なメロディーが思い浮かんだら、コードを探してクレイダーマン・アルペジオで乗り切ってきたのですが、最近はそれより一歩進んだ作曲がしたいです。 とはいえせっかく素敵な和音を見つけても、次のメロディーに合せる和音がうまく続きません。(終音のようになったり、そろそろメロディーを区切りたいのに突然調が変わってしまったり) フランスの…ドビュッシー『子供の領分』のような印象になってしまったり、昔テレビであっていたオリジナルコンサートの子供の作品のようになってしまい(あれもあれで素敵なのですが)まだまだだなあと思ってしまいます。 憧れは加古隆さんや久石譲さんのような繊細な曲なのですが…難しい! やはり楽典をきちんとやって、調やコードを把握してないと高みには上れないのでしょうか? 適切な参考書籍や練習法、練習曲を教えてください。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう