• ベストアンサー

うんちに血が混じっていました・・

こんにちは。 生後7ヶ月の子がいるのですが、先ほどオムツ替えをしていたら、うんちに筋っぽく少し血が混じっていました。 このような事はよくある事なのでしょうか。 ミルクや離乳食は普通に食べ、機嫌も悪くありません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。

noname#127751
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133492
noname#133492
回答No.2

こんにちは! 一歳五ヶ月の子供をもつ母です。 うちも三ヶ月の時に血便が出てびっくりして、病院に駆け込んだ経験があります。 これはあくまでも経験したことを話しているので、参考にしてくださいね。 お子さんは母乳ですか? 先生いわく母乳だとたまにある症状だそうです。(原因は不明とのこと) まず、病院に行った時は、腸重積(ちょうじゅうせき)という病気を疑われました。おっぱいや離乳食を食べてる時は機嫌がいいのですが、突然顔を真っ赤にして泣いたりしませんか?。 そして、すぐに泣き止み、元気になる、便はイチゴジャムのような血便ではなかったですか?と聞かれました。 うちはそのような症状は全くなかったのですが、浣腸をかけて、便にどれだけ血が混じってくるか確認するために浣腸しました。 もし腸重積だった場合は、すぐに何日間かの入院が必要だそうです。 とても心配だと思いますが、今日は様子を見て、明日朝一番に病院に連れて行くことをお勧めします。 もし万が一、何か症状が出たら夜間の救急外来に連れ行ってくださいね。 そして、県などや市でやっている、夜間専門で看護師さんが対応してくれる子供コールセンターなどはありませんか? もしそのようなフリーダイヤルがあったら、電話してみるのも良いかもしれません。 乱文で読みにくくて申し訳ないですが、分からない所があったら、補足しますので言ってくださいね。 長文失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

回答有難うございます。 あまり良くない症状の場合もあるんですね(汗) 何か症状がでないか、しっかり観察したいと思います。 親身になっていただき、感謝いたします!! 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

5ヶ月のうちの子も、今まで数回、便に血が混じってでた事がありました。 うちの子の場合は、粘着状の少量の血が便に混じっていました。 少量の出血でしたら腸粘膜からの軽い出血で、よくある事なので心配はいらないようです。ママ友達に話を聞いたら、ママ友の赤ちゃん達もそのような出血はあるようです。 ですが、出血が長い間出続けたり、出血量がふえたり、黒い出血ですとちょっと別の症状だと思いますので、病院を受診なさった方がよいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 bacdrop0167様のお子さんも同じような事があったのですね。 症状をよく観察していきたいと思います。 本当に有難うございました!