• ベストアンサー

5ヶ月娘、便に血が混ざってました。

今日の夕方うんちしたのでオムツを開けてみると、少量の血が混ざってました。 急いで小児科へ行って診てもらったのですが心配ないとのことで帰りました。 特に薬もなかったのですがやはり心配で・・・。 同じような経験した方いましたらお話聞きたいです。 宜しくお願いします。 ちなみに今日の昼BCGを受けています。 離乳食は便する1時間前にバナナ+ミルクのものを少し食べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.1

便の外に鮮血がついている感じ。 血だけが出る場合は痔です。 ウチの子供達はよく切れてました。 長男は離乳食を始めてからすぐにキレました。 肛門を少し押し開いてみると傷が見えます。 薬は大人のものを使用。 肛門科の医者に「子供につけても良いですか?」と聞いたら粘膜からの吸収は少ないので問題ないと言われました。 他の原因としては腸や胃からの出血ですよね。 医者が心配ないと言ったのなら大丈夫なのでしょう・・・

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は血が混ざった便ではなくなったので一安心です。 赤ちゃんも痔になるんですね!ビックリです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Michela
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

胃とか腸とか、中で出血している場合は、便に黒いものが付きます。 赤いというのは、出口近辺で付いた血ですので、まあ離乳食が始まって便がかたくなってきて、慣れていない肛門がちょっと裂けたとか、 その程度なのでしばらくすれば自然に傷もふさがりますよ。 うちの子も赤ちゃんの時にはよくあったことなので(予防接種の日ではなく)、特に心配はなさらずに記録だけ付けて様子を見る程度で良いと思います。 熱が出てきたとか、赤ちゃんが妙におとなしいとか、機嫌が悪いとか、そういう兆候が出てきたらまたお医者さんに相談するといいと思います。

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は血が混ざった便ではなくなったので一安心です。 まだ離乳食始めたばかりでうんちの軟らかいものなんです。 なので余計心配になりました>< 機嫌は普段と変わらないのでもう大丈夫かなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

うちもありました。同じく病院にいきましたが、このくらいの子(6ヶ月くらいまで)はよくあることなので心配ない。。。。とのことでした。 その後、数回同じように血がまじっていましたが、たぶん大丈夫そうです。(まぁ~うちの子はその後痔になってスッパリ切れたのでもっと景気よく血がでたんですけど(笑))

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は血が混ざった便ではなくなったので一安心です。 先生もこのくらいの子はよくあると言ってました。 けど何分血なので心配で・・><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の赤ちゃんの便秘

    10ヶ月の赤ちゃんの便秘に困っています。 最近やっと離乳食が順調に進み始めたな、と安心していたのですが、ウンチがでなくなり、病院へいったら浣腸していただいたのですが、そのときの子供の痛がり方、泣き方がもう尋常ではなく、あんな思いをもうさせたくないと思いました。 ウンチが正常になるまで、離乳食を中止し、改善されたのでまた少しづつバナナやかぼちゃなどからはじめました。 しかし、すぐにまた便秘になりました。 今日は離乳食を中止し、様子をみています。 そこで体験談などお聞きしたいです。 赤ちゃん用のオリゴ糖が通販で売られていますが、なんとなく心配です。 できれば自然に出してあげたいと思いました。 またフォローアップミルクへの切り替えも考えました。 もともと離乳食が遅れていたので、鉄分の不足も心配でしたし、フォローアップミルクではオリゴ糖も入っているようなので・・ しかし、アレルギーの心配などから、少量からしかできないので便通が改善するとはおもえません。 皆様はどのように便秘を改善なさいましたか? また通販のオリゴ糖は使われた方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • うんちに血が混じっていました・・

    こんにちは。 生後7ヶ月の子がいるのですが、先ほどオムツ替えをしていたら、うんちに筋っぽく少し血が混じっていました。 このような事はよくある事なのでしょうか。 ミルクや離乳食は普通に食べ、機嫌も悪くありません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 10ヶ月 うんちの状態と回数について

    お世話になっております。 うんちについての質問です。 現在、一日に離乳食三回です。離乳食のあとは粉ミルクを与えています。 食べて30分もたたないうちに、うんちをするのですが、 ドロドロで粒のまじったゆるいうんちがでます。 離乳食の後のミルクを飲ませないときは、練り状の、 オムツからはみでるようなことのない、まとまったうんちを するのですが、ミルクを加えるとドロドロになってしまいます。 これは、与える量が多いのでしょうか。 ちなみに離乳食のあとのミルクは、100mlです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 8カ月の娘のことで相談させて下さい。

    離乳食をはじめて2カ月です。 1日2回食にしてますが、7倍かゆを大さじ1と豆腐10gくらい食べたらいい方です。 離乳食をはじめて、便秘気味になり、うんちが出なくておなかが痛いのかすすり泣くように泣きます。 今日もすすり泣きをし、おなかマッサージをしておむつを開いたらうんちの途中で今までにないくらいのうんちをしました。大泣きしながらでした。うんちの固さはチューブの練りカラシよりは固いです。 赤ちゃんにしては固いうんちでしょうか? 便秘解消に良い離乳食レシピ、お願いします。

  • うんちに血が・・・

    10ヶ月の男の子のママです。 さっき、子供がうんちをしました。 し終わってオムツを替えようとしたら・・・。 血が混ざっていました。しかも水分が無く硬いんです。 でも子供は泣くこともなく普通にしてました。 やっぱりもう少し水分を摂らせたほうがいいのでしょうか? うちの子供は未だにミルクを一日に1200ml飲みます。 (昨日の10ヶ月検診で「もう少し離乳食を多めにして」と言われました) 繊維質の多いものはあまり食べません。でもミルクを多めに飲むので大丈夫かなと思っていました。これは便秘気味ってことですよね? 大きな病気とかではないですよね? 私、一度考え出すとどんどん悪いほうに考えてしまうので、すごく不安です。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の娘の嘔吐が気になります。

    8ヶ月の娘の嘔吐が気になります。 水曜に熱が出て小児科に行き、木曜は微熱が続いていましたが金曜には治りました。 木曜の夕方頃から寝起きや寝てる最中によく咳をするようになりました。 金曜の昼に咳とともに離乳食を嘔吐したので小児科に行って咳止めの薬を貰いました。 咳止めを丸一日分飲ませましたが離乳食後、授乳後毎回ではありませんがまだ咳とともに嘔吐します。 薬を飲ませてる時も嫌がり、吐いてしまうので薬が効いてないのかもしれません。 木曜、金曜につかまり立ちをしていて頭から落ち、頭を強く打ったのでもしかしてそれが原因で吐いてるのか心配になってきました。 金曜に小児科の先生に頭を打ったのが原因で吐いていることはないか聞きましたが「小さい子はよく頭打つから気をつけてね」と言われただけなので関係ないのでしょうか? 寝起きや寝てる最中が1番咳が酷いと言うと「アレルギー性の咳かもしれないね」と言われましたがアレルギー性の咳って治りにくいですか? 卵アレルギーは関係ありますか? いろいろ心配で質問させて頂きました。 お願いします。

  • 生後4ヶ月の男児 便に血が混じります

    生後4ヶ月の男児を持つ母親です。 先週の土曜日(4/14)便に繊維のような鮮血が少量混ざったので急いで小児科に連絡したところオムツを持って受診してくださいとの事だったので診てもらいました。 診断結果は子供は腸は脆く出血しやすので、こういった症例は、よくあるそうです。毎回便に血が混ざる、機嫌が悪い、嘔吐がある場合はまた受診してくださいと言われました。 その後、出血は見られなかったのですが今日また便に血が混ざっていました。 子供の機嫌はとても良く嘔吐も無いのですが再度受診した方がいいですか?もう少し様子を見た方がいいですか? 初めての子供なので、どうしても心配で心配で気になるのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 7ヶ月男児、1日の食事量について質問です。

    7ヶ月になる男児です。 体重は8キロ、発達が割りと早めでつたい歩きをします。 歩行器で部屋を駆け回ったり、ハイハイしたり立ったり座ったりと運動量はわりと多めです。 1日の食事スケジュールは、 朝起きてミルク(160~200ml) 昼に離乳食+バナナ+ミルク(50ml程度) 夕方に離乳食+バナナ+ミルク(同上) 寝る前ミルク(100ml程度) 離乳食はパン粥orおかゆに野菜のペーストなどを乗せたものを子供茶碗に半分~2/3程度です。(バナナが大好きで、毎日2本食べます。) 食欲旺盛なので、バナナがなくなると泣きだしてしまうくらいなのですが、どうも食べすぎなような気がするのですが。。。

  • 生後6ヶ月なのですが・・・

    昨日の話し(夕方)ですが お昼に食べた離乳食(ニンジン、ホーレン草) が夕方のウンチホーレン草、ニンジンのみが出てきました、それって どうなのでしょうか? ちなみに その日のお昼に大量のうんちはでていたのですが・・・