• ベストアンサー

5ヶ月娘、便に血が混ざってました。

今日の夕方うんちしたのでオムツを開けてみると、少量の血が混ざってました。 急いで小児科へ行って診てもらったのですが心配ないとのことで帰りました。 特に薬もなかったのですがやはり心配で・・・。 同じような経験した方いましたらお話聞きたいです。 宜しくお願いします。 ちなみに今日の昼BCGを受けています。 離乳食は便する1時間前にバナナ+ミルクのものを少し食べました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.1

便の外に鮮血がついている感じ。 血だけが出る場合は痔です。 ウチの子供達はよく切れてました。 長男は離乳食を始めてからすぐにキレました。 肛門を少し押し開いてみると傷が見えます。 薬は大人のものを使用。 肛門科の医者に「子供につけても良いですか?」と聞いたら粘膜からの吸収は少ないので問題ないと言われました。 他の原因としては腸や胃からの出血ですよね。 医者が心配ないと言ったのなら大丈夫なのでしょう・・・

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は血が混ざった便ではなくなったので一安心です。 赤ちゃんも痔になるんですね!ビックリです!!

その他の回答 (2)

• Michela
回答No.3

胃とか腸とか、中で出血している場合は、便に黒いものが付きます。 赤いというのは、出口近辺で付いた血ですので、まあ離乳食が始まって便がかたくなってきて、慣れていない肛門がちょっと裂けたとか、 その程度なのでしばらくすれば自然に傷もふさがりますよ。 うちの子も赤ちゃんの時にはよくあったことなので(予防接種の日ではなく)、特に心配はなさらずに記録だけ付けて様子を見る程度で良いと思います。 熱が出てきたとか、赤ちゃんが妙におとなしいとか、機嫌が悪いとか、そういう兆候が出てきたらまたお医者さんに相談するといいと思います。

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は血が混ざった便ではなくなったので一安心です。 まだ離乳食始めたばかりでうんちの軟らかいものなんです。 なので余計心配になりました>< 機嫌は普段と変わらないのでもう大丈夫かなと思っています。

• nori4156
回答No.2

うちもありました。同じく病院にいきましたが、このくらいの子(6ヶ月くらいまで)はよくあることなので心配ない。。。。とのことでした。 その後、数回同じように血がまじっていましたが、たぶん大丈夫そうです。(まぁ~うちの子はその後痔になってスッパリ切れたのでもっと景気よく血がでたんですけど(笑))

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は血が混ざった便ではなくなったので一安心です。 先生もこのくらいの子はよくあると言ってました。 けど何分血なので心配で・・><