• ベストアンサー

ウンチに血が!

4ヶ月の男の子なのですが、ウンチに血が混じっていてビックリしてしまいました。 ほんの少しなのですが、、、。 完全母乳で離乳食などはあたえておりません。 本人は元気ですが、、、病院にすぐに連れて行くべきですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.5

こんばんわ。 家のコもも5ヶ月くらいのときに血が混じっていてびっくりしたことがあります。 私も完母でした。 夜の便に少し血が混じっていて、食欲もあって超ご機嫌で元気だったのですが翌日病院に連れて行きました。 先生いわくウンチに血が混じることは結構あるということでした。特に問題もなかったらしく整腸剤をもらって帰りました。 その後すぐに血は出なくなりました。 なんかのHPでみたら母乳はビタミンKが不足がちになるので便に血が出ることがあるというようなことを書いてありました。(これは本当かどうかはわかりませんが) 大丈夫だとは思うのですが念のため病院で見てもらったほうが安心はできると思います。 腸重責の可能線なんかも絶対にナイとは言い切れないので。 何事もないと良いですね。

kojitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の病状と言うのは十人十色なので(責任も取れないし)触れにくい質問だとは思ったのですが、アドバイス&体験談、非常に参考になり助かりました!!! 心配してくださってありがとうございます。心優しい方のご意見はとても心強いです。 また出血したら連休明けにでも病院に連れて行きます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

責任はもてませんが…。 確か、鮮血の場合は、切痔などが 原因である場合が多く、 鈍い赤色の血は、腸など内臓器官からの出血が 原因である場合が多いと、 なにかで見た記憶があります。 なので、鮮やかな赤色の血のときは、 ありゃりゃ切れたかな?と そのまま様子見してるうちに忘れていました。(^^; ゆるいうんちでも、 たまたま回数が多かったり、 皮膚が敏感な状態だったりすると、 切れることはあるみたいです。 私だったら、もうしばらく様子をみてみます。 次にまた出血を見つけたら、 うんちごとオムツをもって小児科行きかも? 母親のカンというのも大事です。 責任はもてませんが、連休明けまで様子見ても いいような気はします。

kojitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても的確なご意見&納得のいく説明に感動しました。 とても鮮やかな色でした。 確かにウンチの回数は多いです!(1日5回以上) おっしゃる通り、彼がこのまま元気な様でしたら連休明けまで様子を見てみます。 本当に助かりました! ありがとうございます。

  • ma-mi1007
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

うちの弟の子供も先月の28日に産まれたばかりなんですが、オムツに少量の血が付くらしく看護婦さんの話だと心配ないとの事です! ちょっとケースが違うとは思いますが出血ってすっごく心配になりますよねぇ!(元気ならちょっとは安心ですが…)しかも病院のやってないGWの時期に…少しでも安心してもらえたらと思ってカキコしました。 あんまり参考にならないかもしれませんが(^^;

kojitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても優しい方だと伝わってきて嬉しかったです。 あまり神経質にならないようにしてるのですが、出血はビックリしますね! 初めての子なので、センパイママ達からは心配しすぎー!なんて言われてしまいます。 弟さんのお子さんのケースのお話、とても参考になりました! ありがとうございます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

うんちがついたおむつを持って病院へ行かれたほうがいいでしょう。 ほんの少しということですから、場合によっては切れて血がついたのかもしれませんが念のため。 万が一のことがあってからでは遅いです。

kojitarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度うんちに血が混じっていたらオムツをもって病院に行ってきます。 ありがとうございました!

  • sho_waka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

冷たいようですが、ここで質問書いて、答え待つ時間があればすぐに病院に連れて行くべきです。 乳児に普段と異なる症状が出たら、躊躇なく病院で診てもらうのが当然であり、親の義務だと思うのですが・・・・。たとえ、結果的にしょうもないことだったとしてもです。

kojitarou
質問者

補足

誤解なさっているようですが! ここの回答を待って、病院につれていかないわけではございません! おっぱいも沢山飲みますし、ニコニコと機嫌も良く、血もよーく見ないと解らないくらいの量で周りの人には救急病院に連れて行くような緊急を要する状況ではないと判断され、私もそう思ったからです。 (ゴールデンウィーク中ですので病院はお休みです) 本などで調べても載っていないので、同じような体験や聞いたお話しでアドバイス頂きたく質問したまでです。 もちろんその間にも少しでも不安な点があればすぐに救急病院に連れて行きます! 親の義務、、、などそのようなアドバイスは求めておりませんので。 ご心配くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • うんちに血が・・・

    10ヶ月の男の子のママです。 さっき、子供がうんちをしました。 し終わってオムツを替えようとしたら・・・。 血が混ざっていました。しかも水分が無く硬いんです。 でも子供は泣くこともなく普通にしてました。 やっぱりもう少し水分を摂らせたほうがいいのでしょうか? うちの子供は未だにミルクを一日に1200ml飲みます。 (昨日の10ヶ月検診で「もう少し離乳食を多めにして」と言われました) 繊維質の多いものはあまり食べません。でもミルクを多めに飲むので大丈夫かなと思っていました。これは便秘気味ってことですよね? 大きな病気とかではないですよね? 私、一度考え出すとどんどん悪いほうに考えてしまうので、すごく不安です。

  • うんちに血が混じっていました・・

    こんにちは。 生後7ヶ月の子がいるのですが、先ほどオムツ替えをしていたら、うんちに筋っぽく少し血が混じっていました。 このような事はよくある事なのでしょうか。 ミルクや離乳食は普通に食べ、機嫌も悪くありません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 離乳食の時のうんちの様子を教えてください

    7ヶ月の子供のことで相談させて下さい。 離乳食を始めて1ヶ月位した頃から形のあるうんちになってきていたのですが、最近また昔のユルユルうんちに戻りました。 下痢と言うほどではなく、本人も元気があります。 離乳食の時のうんちって固くなったりゆるくなったりするものなのでしょうか? てっきり離乳食を始めたら、固くて臭い一人前のうんちになると思っていたもので…

  • 赤ちゃんのウンチ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 うちの赤ちゃん8ヶ月の男の子なんですが、最近ウンチ(少しゆるめ、下痢?)を授乳の後毎回と、数時間にちょこちょこして、少し心配しています。 1回の量はそんなに多くなく、1日トータルすればいつもの1回分くらいになる感じです。 完母と離乳食が2回で吸い付きも悪くないですし、食欲も旺盛です。 ただ、今までは夜1回起きるだけでしたが(麦茶か白湯をあげれば寝てしまいます)、このごろばぐずってしまいます。 夜もウンチはしなかったなですが、この頃夜もしてます。 日中は機嫌もよいので、具合が悪い感じでもないので、病院に行くのも迷っています。熱もありません。 離乳食も今のところあげていますが、少し控えたほうがいいでしょうか? 今までがどちらかというと便秘気味の赤ちゃんだったので戸惑ってます。 ちなみに 8時 離乳食 母乳 12時 母乳 17時 離乳食 母乳 22時 母乳 です。 離乳食は基本おかゆに野菜などを混ぜてあげています。たまにBFとか果物、ヨーグルトもあげてます。 様子を見てて平気でしょうか?

  • うんちの硬さ

    8ヶ月の娘ですが6ヶ月から離乳食をはじめました。 今もそうですが、ほとんど食べてくれません。 よく食べて3さじかな 普段は1さじ食べるか食べないかで頑なに口を閉じたり そっぽを向いて拒否します。 なので、ほとんどが母乳です。 そのせいか、まだうんちがやわらかいままです。 やはり離乳食が順調に行かないと、うんちが硬くなってこないのでしょうか? 色も黄色いままです。 それともまだ胃腸が発達してないのでしょうか?

  • 完母の子のうんちに血

    生後5ヶ月の女の子です。 完全母乳で育てていますが、うんちに血が混じる事があります。 初めてついたのが、3ヶ月の時で最近またありました。 2回病院へうんちを持って診てもらいに行きましたが、 「母乳の子にはよくある事。機嫌もいいし心配しなくていい」と 言われて帰ってきました。お腹も触って診察してくれているので 大丈夫なんだとは思うのですが・・・・ 私の周りの母乳の子にはそういう子がいません。 今朝もほんの少しですが血混ざっていたようです。 病院へ持って行った うんちは結構、多めに血が混ざってたのを持って行ってます。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?? 初めての育児で不安でいっぱいです。

  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち!!

    こんにちは。8ヶ月になる息子のうんちのことでご相談があります。離乳食を始めてから、ずーっと固めのうんちで、よくきばって泣いています。(泣くのは毎回ではありませんが)で今日のうんちの中に血が混じっていました。でてきたうんちも結構硬めで太いうんち。だした後は普通に遊んでいますし昼寝もしています。こんな経験みなさんありますか?明日病院に朝一で行こうと思っていますが、うんちも持って行ったほうがいいですよね?

専門家に質問してみよう