• ベストアンサー

高校英語から読解に特化した科目をなくすことについて

次期学習指導要領から,高校英語から読解に特化した科目「リーディング」がなくなります。あなたはこのことについてどうお考えですか。  私は憂慮すべき事態だと考えます。リーディングのおかげで語彙を増すことができるし,また名作にも触れられるからです。

noname#157574
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.4

役人の考えることなんて、その程度ですよ。あいつら本気で考えてないから。 多分、現場はそんなに簡単に変わらないでしょうね。 現要領で「オーラルコミュニケーション」とかなんとかいってても結局、実際は半分以上の時間、文法やってる学校が多いんじゃないですか? まあ、聞く・話すことは悪くないというより必要なのは事実なので、少しずつ変化はあるでしょうけれど、「コミュニケーション英語」だって、「読む」ことを否定はしてないですから、読むことを教えるのをやめる教師はいないと思うのですが、いかがですか? 特化した科目があるかないかはかなり意味はありますが、今の「リーディング」でも、文法無視というわけではないし、発音・表現も無視はしていないでしょう。だから文部省が何を変えても、結局は現場教師の意向でやっていくのですよ。 問題は指導要領ではなく、英語教師の育成環境が情けないとか、現役教師の「研修」とやらが、まことに悲惨というか、全く存在しないのと同じ、いえ、無いほうがマシで、英語を使えない人間が教えてるという現状。これを変えずにあんなお役所言葉満載の冊子をいくら変えてもイミプー(古っ)です。 僕は現場にいませんが、過去の経験から、英語教師の英語運用能力の低さにあきれ果ててます。あれを何とかしないと、いつまでも日本の英語教育は100年前と大差ないと思っています。 簡単に言いましょう。 英語教師全員を英語圏に留学させろ!! …これです。 では。

質問者

お礼

>英語教師全員を英語圏に留学させろ!! あなたのおっしゃるとおりです。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

>英語A・英語B時代ですか? そういう表現は記憶にありませんが、1977年入学、1980年卒業です。

質問者

お礼

1981年までの入学生は,英語A・英語B時代です。 1982~93年の入学生は,英語I,II,IIA(会話),IIB(読解),IIC(表現)時代です。 1994~2012年の入学生は,英語I,英語II,OC,リーディング,ライティング時代です。

回答No.3

私が高校生の時は、リーディングは選択科目でした。 そんなことよりも、英語自体の必修枠を現在よりも削減し、外国語学習に積極的な生徒にはもっと英語以外の外国語を学ぶ機会も増やしてもいいかと思います。 中国、ロシア、ブラジル、インドネシア、タイなどの非英語圏の国が急成長していますので、これから先を見通したとき、英語の必要性は横ばいだと思うんですが、英語以外の外国語のニーズは確実に増加しています。 身近な外国人にあまり英語が通じず、歯痒い思いをした方も少なくないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

• litsa1234
回答No.2

英語のみならず外国語は自由選択科目にした方がいいと思います。 勉強はやりたい時にやることができるシステムになっている社会が本当にゆとりある豊かな社会なのですから。 英語に関して言えば、文科省は日本人が英語を好きになって勉強するようになることには元々前向きではありませんよ。50年見てきてそう思いますね。 これは、化学についてもそうですね。(LOL)!! 外国語はやりたい人がやればいいのであって押し付けるものではありません。押し付けられた人はいい迷惑であり、本当に時間の無駄です。これこそ、勿体無いことですね。 以上、参考まで。

質問者

お礼

>外国語はやりたい人がやればいいのであって押し付けるものではありません。押し付けられた人はいい迷惑であり、本当に時間の無駄です。これこそ、勿体無いことですね。 外国語以外の教科にもいえると思います。

• ucok
回答No.1

読解や語彙や名作の学習は「コミュニケイション英語」や「英語表現」の中で総合的に扱うので、それ自体はいいのではないでしょうか。私が(大昔に)通っていた私立高校にも「読解に特化した科目」はありませんでしたが、生徒たちのレベルは高かったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

英語A・英語B時代ですか?