- ベストアンサー
外国語の学習指導要領(ここでは英語)はどうあるべきだと思いますか。
外国語の学習指導要領(ここでは英語)はどうあるべきだと思いますか。 どの学年から履修させるか,科目編成など大歓迎です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 高等学校数学の学習指導要領について
高等学校数学の学習指導要領について 次期学習指導要領では,高等学校数学の科目は数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学活用の6科目に再編されますが,これらの科目名では何をやりたいのかさっぱり分かりません。そこで対案を考えました。 基礎数学(4単位,第1学年で必修) 代数・幾何,基礎解析,確率・統計(いずれも3単位,基礎数学の後に履修) 微分・積分(3単位,基礎解析の後に履修) あなたならどのように科目を再編したいとお考えですか。内容等も添えられれば幸いです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 外国語の履修
明治から現代までの高等学校での外国語の履修の仕方について調べています。 例えば、昭和45年の学習指導要領には、初級英語、英語A、英語B、英会話と4つありますが、これらは全ての生徒が4つとも履修していたのでしょうか? そのあたりが書かれているサイトや文献がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 中学校理科の学習指導要領はどうあるべきか
中学校理科の学習指導要領はどうあるべきか 中学校理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。私案を次に示します。 A 物質・エネルギー (1)身の回りの物質 (2)身近な物理現象 (3)化学変化と原子・分子 (4)電流とその利用 (5)化学変化とイオン (6)運動とエネルギー (7)科学技術と人間 B 生命・地球 (1)生物の種類と生活 (2)地球と宇宙 (3)生物の体の仕組み (4)気象とその変化 (5)生命の連続性 (6)大地の成り立ちと変化 (7)自然と人間 ※両領域とも,(1)及び(2)は第1学年で,(3)及び(4)は第2学年で,(5),(6)及び(7)は第3学年でそれぞれ履修 ※標準時数は,第1学年105時間,第2学年105時間,第3学年140時間
- ベストアンサー
- 科学
お礼
私はこの際,日本にも4・4・4制を導入して,現在の小学5年から本格的に英語を導入したらいいと思います。読解教材は中学校では童話,民話,神話,物語,小説,説明文など,高等学校では物語,小説,説明文,論説文などを導入したらよいと思います。