• ベストアンサー

英語力についての質問です

中学校の学習指導要領で謳われているものすべてを完全に習得していると仮定して TOEICをうけた場合どれくらいの点数が取れるものでしょうか? ビジネス関連の語彙が多いので全く取れないような・・・ でも基本の基本をマスターしているからそこそこ取れるような・・・ 英語にお詳しい方よろしくお願いします。 取れそうな点数と軽く理由を添えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172262
noname#172262
回答No.1

TOEIC740点、海外(イギリス)駐在経験のあるサラリーマンです。 中学校程度の英語だったら、おそらく文法、リーディングでMax50%、リスニングはほとんど経験ないでしょうからMax20%かな? で、合計はMax 250+100=350 くらいでしょう。 リスニングは、話されている文章に使われている文法は中学校程度なので、リスニングのみ別途訓練すれば80%も夢ではないと思います。そうすれば600点オーバーも狙えるでしょう。 ちなみに私の息子は中学校2年(駐在から帰国後2年目)の時に私と一緒にToicを受けましたが、文法・リーディング220点、リスニング400点で合計620点でした。 駐在中息子は現地校に3年半通ったので、リスニングの力がついていたものと思われます。 以上 ご参考まで。