• ベストアンサー

英語力

ビジネス英会話くらいを習得したいのですが、全然英語に関しては無知です。ですのでご存知の方是非教えてください。 ・ビジネス英会話の程度にもよりますが、一般程度であれば、どれくらいの期間があれば通常程?話せますか? ・またその際、英会話学校に行った方がいいですか?  自分で勉強するのは無謀でしょうか? ・もしよい学校があれば教えてください。 ・またTOEIC等であればどれくらいの点数をとればよいですか?  是非ヨロシクお願いいたします。

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

>・ビジネス英会話の程度にもよりますが、一般程度であれば、どれくらいの期間があれば通常程?話せますか? あなたのいまの潜在能力と、どの程度を目標にするかによります。受験英語で一流大学に合格してきたような人は、基礎的な知識があるので、集中的に会話練習をするだけで、数か月で驚くほど伸びる可能性があります。中学から英語は逃げまくっていたという人は、まったくのゼロからはじめなくてはなりませんから、同じようにはいきません。また、日本語も含めた言語に対するセンスのよさや、中高生のときに暗記は苦手で英語は嫌いだったけど、音読はしっかりしたとか(会話には有利)、英語は得意だったけど文法や単語を丸暗記するのが好きで音読や多読はいっさいやっていない(会話には不利)とか、さまざまなケースが考えられます。 ただ一般的にみて、毎日1時間以上、できれば3時間以上を学習時間にあてれば、3か月から半年でそこそこの進歩を感じ、1~3年くらいでまあ使い物になってくるかなあという感じじゃないでしょうか。この場合、3時間というのは机の前に向かってやるのではなく、電車で移動中とか、駅での待ち時間とか、家事をこなしながらCDを聞くなどのながら時間を含みます。毎日3時間も無理と思うかもしれませんが、相当忙しい人でも、工夫すればそのくらいは取れるようです。 >・またその際、英会話学校に行った方がいいですか?  自分で勉強するのは無謀でしょうか? やり方をまちがえず、しっかりやれば、独学でじゅうぶん可能だと思います。むしろ、英会話学校に行くだけで自習をまったくやらない場合は、ほとんど進歩はのぞめません。ただ、スクールに行くことで、モチベーションを高めたり、アウトプットの機会を持ったり、学習方法を相談したりという効果はあります。スクールを利用するなら、初級から中級段階では、ネイティブが英語の言い回しなどを教えてくれるようなところではなく、英語の学習方法を指導してくれて、はげましあったり情報交換できる学習仲間ができるようなところがいいのじゃないでしょうか。 >・もしよい学校があれば教えてください。 私の知っている限りでは、こういうところがいいのじゃないでしょうか。「英語トレーニングQ&A」をクリックすると、学習方法についていろいろ書かれているので、参考になると思います。 http://www.icconsul.com/ ただ、こういうところでも、ただ通うだけではダメだし、講師に依存するのではなく、自分で学習方法を常に工夫して、何が何でもやってやるとくらいついていくといったことが必要だと思います。 >・またTOEIC等であればどれくらいの点数をとればよいですか? 仕事で使うとなると、600点以下は、まったく評価されないと思います。技術者などで専門分野の知識がしっかりしていれば、600点以上でそこそこ評価されます。専門分野の意思疎通は、言語能力よりも専門知識があるかどうかで、かなり違ってきますから。そういう専門知識がない場合には、最低でも730点くらいが必要で、そこそこできる人と言われるには、860点以上が必要かと思われます。 まず、いまTOEICを受けて自分が何点か確認し、そのうえで、短期目標として、600点、730点、860点とクリアを目指していってはどうでしょう。ちなみに730とか860という半端な数字は、主催者が目安としてかかげているものです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html でも、実用的に使えるかどうかという点では470と730の間には大きな差があって、一般的には600以上か以下かということで、自分の体感も世間の評価も違ってくるようです。企業などでは、600以上は海外出張、730以上は海外駐在という制限をもうけているところも多いようですね。 TOEICのスコアが高くても、まったく話せない人というのは、現実に存在するようです。ただ、本当に英語力がある人は、必ずTOEICではそれなりのスコアはでるようです。スコアが高いのに話せないという人は、訓練不足と共に、「ミスをしてはいけない」といった心理的な障壁があるのじゃないでしょうか。どうしても必要な場面になったら、恐らく何とか話して意思疎通できると思います。 日本語でも、口べたで交渉下手な人がいます。知らない人相手には、なかなか自己主張できないとか。そういう人が英語を完璧に身に付けても、交渉できるはずがありません。TOEICが高得点でも話せないという人には、そういう問題があるのではと思います。 それから、こちらのサイトはかなり参考になるのではと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 沢山教えていただいてありがとうございました。確かに勉強だけで実際ビジネスの場では使えないってこともありますよね!そうならないように自分なりに学習してみたいと思います。細かく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どれくらいのレベルの仕事を目指すかによります。 例えば、海外企業と契約を結ぶ、ようなレベルなら、私の経験は役に立ちません。 外資系企業でエンジニアをしていたことがあります。 海外に一人で出張して、空港でレンタカーを借り、アメリカの事業所に出向いて、向こうの担当者と、実務の打ち合わせをする、という程度なら、1週間もあれば十分です。(中学卒業レベルの英語力はある、という前提で)。あとは向こうに行ってからなんとかなります。 TOEICスコアはアテになりません。800点以上の奴でも、一言も話さないで帰ってきます。私は300点代でもなんとかなりました。(帰ってから受けたら700点以上になっていましたが。) 要は、はっきりとした目的があって、自分でやらないとどうにもならない、という状況に自分を置くことです。(水に飛び込めば泳げる、という格言もあります。) 日本人同士でも、コミュニケーションのとれないことはありますよね? 英会話スクールに行くのもいいですし、独習も可能です。 私は、独習しました。 出張までの1週間、映画を見まくりました。 文法など忘れて、知っている単語を探すつもりで聞いていると、他の単語もわかるようになります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!そうなんですね。知りませんでした。ありがとうございます!!