• 締切済み

英語力の向上について

英語を勉強しております。もう8年間もラジオのビジネス会話を聞いてますが、TOEICの点数が800点からアップしません。それどころか、最近下がったりしてます(740点)。かなりショックです。TOEICの点数アップが最終目標ではなく、SpeakingとListeningを中心として、意思疎通が図れることを目標としてるのですが、未だに主語の置き方などが良くなく、話しに詰まることがあります。  長くなってしまいましたが、要するに8年やっても上達したような気がしない上、最近は勉強しても向上が見られず 困ってます。英会話学校も考えてますが、どれも海外旅行用にしか見えずまた月謝も高いので、何処へ行っていいのかも検討がつきません。どなたか、いいアドバイスを御願いします。

• 英語

みんなの回答

• d4get
回答No.3

継続しているはずなのに伸びないという経験って、語学に限らず、 モーティベーションが下がりますよね。私は英語では3度そういう 壁にぶち当たり、何度も絶望的な気分になりましたが、今では苦労が 報われたと思っています。話す、聞く、まで含めて、いまでは 仕事上のコミュニケーションに困らない程度に英語ができるように なりました。TOEICでは950点を超えました。まだ先が長いという いう意味では今は4度めの壁ですが、それでもまあ英語を職業としない身 として、それほど困ったり、恥ずかしかったりするレベルでもない かなと思って、やや向上心が鈍っています。 mushimaroさんへのアドバイスは、ズバリ少し厚めの文法書を 注釈も逃さず隅から隅まで読み通すことです。好みもあるでしょうが、 研究社のロイヤル英文法は、とてもいい文法書ですから おすすめします。それと、個人的な体験ですが、冠詞に関する本を 1冊読んだことで、英文法の本質がかいま見えたように、いまでは 思っています。その当時の私の実力はTOEIC900前後でしたが、 私は、自分がいかに英語をわかっていなかったに目覚めて、 そのあたりからリスニング力が伸びて、スピーキングにも自信が つくようになっていきました。 もうひとつ、私が伸び悩んだ時期に熱心にやったのが語彙増強です。 かなり、狂ったように覚えようとしました。1日50~100個のペースで 半年ぐらいやりました。忘れていくより早く覚えようとしているので これは1万語ラインの語彙力を達成するのに、ものすごく効果があった ように思っています。目に見えてリスニングやリーディングで辞書を 引く回数が減っていきました。 どうやったらリアルタイムに時制の一致なんて芸当ができるん だろうかとか、どうやったら言い間違えずに頭から文章なんて口に できるんだろうか、とか、どうやったらナチュラルな英語らしい 構文が口から出てくるようになるんだろうかと、そんなことばかり 考えていた時期が、私にはありました。でも、こういうのは心配する ことはありません。学習し、練習を続ければ、実力があがり、 「実力がつけば、できるようになる」というのが答えです。 脳内で何が起こった/起こってるのかは知りません。私にわかったこと は、成人(当時30歳)でも外国語の習得が可能なのだということ だけです。で、そのためには、伸び悩み時期に、取り憑かれたような 勢いで文法や語彙増強をやることが有効じゃないか、ということです。 スピーキングの練習には、オンラインの英語学校がおすすめです。 安くて、英語の上手なノンネイティブもたくさんいて、そして世界中の 人々と話せるのが魅力です。ヨーロッパ人なんかだと、本当に英語の うまいヒトが大勢いて、TOEICが何点だなんていうのは入門者同士、 あるいは日本人(か韓国人)同士の会話なんだなという気がしてきます。 私は今でもEnglishtown(http://www.englishtown.com/)で スピーキングを練習していますが、これはもう趣味と言えるぐらい 楽しいです。 TOEIC800のころ、「ここまで来たのにどうして伸び悩んでるんだろうか」 と私も思っていましたが、それはおそらく「わかっていないことさえ わかっていない真っ暗闇の状態」なんだと思います。TOEICで900を 超えてくると英語の本当の大変さみたいなのが見えてきて、 また違った意味で呆然としてくるはずです。

• Shimo-py
回答No.2

あなたの場合、語学の訓練に必要な「継続」がしっかりとつらぬけているので、非常に素晴らしいことだと思います。  そこまでのレベルに達していれば、基本的には問題はないんですけど……インプットの練習が多すぎるのかも知れませんね。TOEICでその点数ということは、相当リスニングも頑張られたのだと思います。そこで、アウトプットの練習を加えていく必要があります。  英会話学校は、個人経営・個人指導のところのほうがいいかも知れません。某大手は講師の入れ替わりも激しく、そのため、毎回自己紹介になっちゃうという話を聞いたことがあります。  無理に学校を探さなくても、(お住まいの地域がどこかによりますが)都市であれば外国人と交流する機会は少なくないはずです。  主語の立てかたなどはいつまでたっても日本人の悩みどころで、いっぱい悩んでぶつかって、その経験を自分なりに体系化していくしかないと思います。  またTOEIC対策の勉強はどうしてもパターン学習になりがちなため、答えを早く出す訓練に偏る傾向があります。精読や英作文など、じっくりと英語と対峙する訓練も、バランスの上で必要です。自分に何が欠けているのかは、こうした訓練でなければ見えてきません。  またそのレベルまで来て点数が下がるのは、あまり問題視しなくていいと思います。TOEICは、試験を受けたときの集中力などコンディションによっても左右されますし、何よりも、英語力は右肩上がりの成長などあり得ません。スランプのようなときが必ずあり、その時期に決して努力を怠ることなく継続する必要があります。そしてそのスランプを乗り越えたときに、ぐぐっと成長するのです。

mushimaro
質問者

お礼

ありがとうございます。継続はしているものの、あまり成長が感じられずがっかりしてます。先程の掲示板にも記しましたように、TOEICは最終目標ではないのですが、やはり英語をもっと上達させたく思っております。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

NOVAやAEONは月謝も高いし、mushimaroさんの要望には応えにくいかもしれません。アテネ・フランセは月謝も比較的安く、レベルも高いです。

参考URL:
http://www.athenee.net/