• ベストアンサー

ビジネスレベルの英語??

英語関連は無知の為、わかりにくい質問になるかもしれませんが・・宜しくお願いします!! 今ある企業の求人にビジネスレベルの英語、もしくはTOEIC600点以上お持ちの方という必須事項が記載されてあったのですが、普通の人(中学や高校で習った程度)がビジネスレベルまで英語力を身につけようと思うと、学校などに通ってどれくらいの期間が必要なのでしょうか? またビジネスレベルって難しいですか? 同じくですが、TOEIC600以上ってどれくらいのレベルなのでしょうか・・ちょっと検討がつかなくて。。 最後に、皆さんのお勧めの英会話学校ってありますか?やっぱり実戦的に英語を習得したいのですが・・・もし噂や実際行かれて良かったなどの情報がありましたら是非教えてください!!!!!

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

”ビジネスレベルの英語”なんていい加減で、正体がはっきりしませんね。私はTOEICも英検も受けずに30~40年英語を仕事で使って来ました。大体客先との通信(手紙/電報/テレックス/ファックス/E-mail) が主でした。その他には、輸出/輸入書類の作成、技術書、使用説明書、契約書などの翻訳もやりましたが、一体どのくらいの英語の力なでしょうかね(TOIECは受けたことありません。受ける気もありませんが)。英検は56~7歳(12年ぐらい前)のころ、一回だけ受けて 2級に合格しました(80%以上)。喋る方は、50年ぐらい前に米国人の宣教師のところで覚えたぐらいです。いわゆる英会話学校は全く通ったことがありません。 実際に使えるえ英語って、その使う環境によって、程度や内容がばらばらですから、こうでなければ絶対ダメと、きめつけることはできないと思います。読むこと、書くことを略同じ程度に身に付けられれば理想的なのですが。”読める だけど 書けない。”とよく聞きますが、本当のところは、”読めていない”だと思います。”喋ること”はちゃんとした訓練を受けないとなかなか難しいのです。相手に自分の言うことを理解してもらい、相手の喋ることを理解しなければならないので、絶対に喋る相手が必要です。CDでは”喋り”の相手になってもらえませんね。発音を聴いてもらい、その発音に問題があれば修正してもらえる相手が得られれば理想的なのです。それは非常に難しいので、CDなどを録音し直し、その直ぐ後に自分の音声を録音して比較して聞いて見ると、 自分の発音の程度が割りとはっきり把握できるでしょう。耳と口の訓練が独習では本道に難しいのですが、頑張ってください。 いわゆる今はやりの英会話学校の評判はあまり芳しくないようですね。 それよりも、大学が開いている”公開講座”、”エクステンションスクール”とかの講座の方が”講師の質や指導法、教材”なども良いし、費用の点でも好いもではないでしょうか。東京でしたら、慶応、早稲田、上智、その他にも色々ありますよ。恐らく関西などでも同じようなものがあると思います。朝日文化センターの講座もいいのでは?

その他の回答 (3)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.3

中学3年間で習うことをしっかり身につけていれば何とかなります。  後は業界独特の言葉、言い回しを覚えれば日常業務はこなせます。 Toeic、語学学校は必要ありません。  NHKラジオの基礎英語を聞いていれば十分です。  CDも販売されているので、時間に聞き漏らすことがあれば、何時でも再生聴取出来ます。 一度大きな書店で 商業英語 英語通信文 商売の現場での英語交渉 等々立ち読みしてご自分に合うものを購入しても良いですね。 勉強して分からないところが出てくればここで質問されたらベテランの人々が教えてくれます。

回答No.2

求人でいう「ビジネスレベルの英語」というのは、英語を使って仕事をした経験あるということと理解したほうがいいのではないでしょうか スコア600点はNo1さんが仰るとおり英検2級クラスだと思います。英検2級は「社会生活に必要な英語を理解し使えるレベル」と英検の案内にあります。ただし英検とTOEICは同じ英語のテストであるとはいえ、まったく別のものと考えたほうがいいと思います。 ビジネスレベルの英語が難しいかという質問は、仕事にもよりますから一概には言えませんが、TOEIC600点レベルは、要求されているレベルとして簡単なほうです。基本的な英語の知識があればいいというレベルだと思います。 高校まで英語をやって、それが完璧だというレベルであればTOEIC600点はすぐにとれると思いますよ。 英会話スクールについては、ダメなスクールは思い当たりますが、いいスクールは思い当たりません。自分のスタイルに合うか合わないか体験入学をして確かめてみるといいと思います。ただ、週1通学では、英語の上達は程遠いと思いますからお気をつけください。

回答No.1

>ビジネスレベルの英語、もしくはTOEIC600点以上 自分も時々みかけますが、これおかしいです。 TOEIC600点以上ありますが、ビジネスレベルとはおもいません。 実際面接行っても、点数じゃ見てくれません。 特に派遣会社経由の場合、おいしい職種で釣って、 クソみたいな仕事を回すのが彼らの役目なので。 知り合いに英単語を良く知っている人がいます。 彼はTOEIC500点も無かったです。つまり、単語知っている だけじゃ無理ってことです。センター試験なら、 だいたい150-180点くらいでしょうか。英検なら 2級程度かな。あとあなたの客観的な実力がわからないと どのくらい学校に通えば、どの程度の実力になるかは 判断できないですよ。

関連するQ&A

  • 転職したいと考えています。ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベル

    転職したいと考えています。ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか? 転職を考えています。 求人案内の応募資格にビジネスレベルの英語力とあります。 ビジネスレベルの英語力とはどのくらいのレベルですか? 資格だとどのくらいですか? TOEIC,英検とか?

  • 英語力の「ビジネスレベル」の基準

    ビジネスレベルの英語力を求める求人を見ていると、その目安としてTOEIC700-800点程度と定めているところが多いように思います。 私は留学経験がありTOEICも満点を取ったことがありますが、とてもネイティブのようには会話出来ません。文法を時々間違えるし、場に適した単語を選べないこともままあります。ですから、私程度の英語力でも応募して本当によいのか、と不安です。 実際にそのような求人に応募し、その職場での職務経験のある方から見て、「ビジネスレベル」とはどの程度だと思いますか?

  • TOEIC800レベルからビジネスレベルへはどうすれば?

    受験英語が基礎となって、TOEIC800前後は毎回取れます。読み書きはそこそこでき、TOEICテストのヒアリングテストレベルの短い文章なら聞き取りもそこそこできます。が・・・、実際のビジネス上ですと全く歯が立ちません。所詮テストと実務ではまったく違う、とヒシヒシ感じるこの頃です。会話をとにかく増やそうと重い、GA〇Aというマンツーマン専門の英会話学校に申し込み、通ってはみたものの、これで解決方向に向かっているのかどうか疑問です。前置きが長くなりましたが、質問は以下二点です。(1)TOEIC800レベルからビジネスレベルへのUPはどうすればいいのか?(2)マンツーマン英会話学校の効果的利用方法とは?

  • 英語でビジネス会話ができるようになるには

     TOEICが満点でも話せるとは限りませんよね?むしろ、TOEIC云々より実際に留学や英会話教室に通った方が建設的という意見を聞くのですがどうなんでしょう?  英語をビジネスレベルで話せる方、どのようにして身に付けましたか?

  • 英語力

    ビジネス英会話くらいを習得したいのですが、全然英語に関しては無知です。ですのでご存知の方是非教えてください。 ・ビジネス英会話の程度にもよりますが、一般程度であれば、どれくらいの期間があれば通常程?話せますか? ・またその際、英会話学校に行った方がいいですか?  自分で勉強するのは無謀でしょうか? ・もしよい学校があれば教えてください。 ・またTOEIC等であればどれくらいの点数をとればよいですか?  是非ヨロシクお願いいたします。

  • ビジネス英語を真剣に学べる学校を探しています

    今の私はTOEIC700点レベルです。 旅行して友達を作るには、特に不自由しない英会話力ですが、ビジネスで使えるレベルではないと外資系企業で働いて痛感しました。 約6ヵ月間でビジネス英語を身につけて、その後はアメリカでインターンシップを体験し、帰国後英語を使った仕事に就きたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 語学学校のビジネス英語について

    25歳の男性です。 オーストラリアの大学付属の語学学校で「ビジネス英語」のコースを取得することについて悩んでいます。 現地の学校の担当者に話を聞いたのですが、疑問が残っています。 悩んでいる点としては、 ・英語でのビジネスレターやネゴシエーション等を学ぶことが出来ると聞いたが、これが果たして実践でなく語学学校でどれだけためになるのか? ・日本の英会話学校との差はあるのか?レベルの違いは? 現在、TOEIC700点ぐらいのレベルで、日常的な英会話以外は勉強したことはありません。転職時に外国人を対象としたビジネスをしたく、英語の必要性を感じ、ビジネス英語を勉強しようと考えております。 コースを取得するとしたら3,4ヶ月をめどに考えています。 以上、経験者もしくは英語学習者で何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • ビジネスに必要な英語力。

    海外の大学に在学している者です。 就職を考える時期に差し掛かり、日本の企業の情報にアクセスする機会も増えたのですが、ビジネスに必要な英語力について疑問に思うことがあります。 ★日本のグローバルな企業が必要としている『英語力』とは、一体どの程度のレベルなのでしょうか?(英語必須をうたっていれば国内、外資問わず) 日本にある外資系の企業などでは、 「TOEICの点数なんて気にしない(スコアが高くて当たり前)。英語はできて当たり前。ビジネス英語ができることが前提」等という話を頻繁に耳にします。 しかし、周囲の留学生(日常英会話は不便なし、プレゼンも可能、TOEIC900以上保持)を見ていても「ビジネスレベルの英語には至らないのではないかな」と思うのです。 ましてや、日本の有名大学を卒業してそういったグローバルな企業に勤めた方は、もっと英語ができない(主に話せないという意味で)のではないでしょうか? (よく成田空港で外国人の来客を迎えに来る日本人ビジネスマンを見かけますが、私の見る限りでは皆さんどうしてこれで来客を迎えられるのかな?・・と思うほど酷い英語です。) ★よく、ネイティブレベル・ビジネスレベル・日常会話レベルで区別されますが、それらの各レベルは何を基準に判断するものなのでしょうか? (本物のネイティブの方からすれば、日本人の英語でビジネスレベルに達している方はもの凄く少ないと思うのですが、英語に自信のある日本人は自分の英語力はビジネスレベルであると主観的に判断することも許されているのでしょうか?) 長くなってしまいましたが、 ご回答お願い致します(o´ω`o)!

  • ビジネス英語を習得したい!

    現在は英語とは全く縁の無い仕事をしておりますが、1~2年後には映画業界への転職を考えております。 一番の希望は映画配給会社で作品の買い付けを行いたいということですが、それには英語が必須であるかと思います。 そこで今からビジネス英語の習得をしたいのですが、 どのような学習を行えばよいのでしょうか? 英会話教室に行けばいいのか、TOEIC対策の講座を開いているスクールに通えばよいのか、 または自宅で独学で行っていけば良いのか?など悩んでおります。 2年前まで学生をしており、単語の意味は多少わかります。文法は殆ど忘れてしまいました。なお、ヒアリングは当時から苦手でした。

  • ビジネスレベルとは

    よく企業が採用の条件として「英語-ビジネスレベルをお持ちの方」と明記していますが、これは具体的にどのようなレベルなのでしょうか? 英検やTOEICの資格でいうとどのレベルなのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。