• ベストアンサー

ビジネスレベルの英語??

英語関連は無知の為、わかりにくい質問になるかもしれませんが・・宜しくお願いします!! 今ある企業の求人にビジネスレベルの英語、もしくはTOEIC600点以上お持ちの方という必須事項が記載されてあったのですが、普通の人(中学や高校で習った程度)がビジネスレベルまで英語力を身につけようと思うと、学校などに通ってどれくらいの期間が必要なのでしょうか? またビジネスレベルって難しいですか? 同じくですが、TOEIC600以上ってどれくらいのレベルなのでしょうか・・ちょっと検討がつかなくて。。 最後に、皆さんのお勧めの英会話学校ってありますか?やっぱり実戦的に英語を習得したいのですが・・・もし噂や実際行かれて良かったなどの情報がありましたら是非教えてください!!!!!

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

”ビジネスレベルの英語”なんていい加減で、正体がはっきりしませんね。私はTOEICも英検も受けずに30~40年英語を仕事で使って来ました。大体客先との通信(手紙/電報/テレックス/ファックス/E-mail) が主でした。その他には、輸出/輸入書類の作成、技術書、使用説明書、契約書などの翻訳もやりましたが、一体どのくらいの英語の力なでしょうかね(TOIECは受けたことありません。受ける気もありませんが)。英検は56~7歳(12年ぐらい前)のころ、一回だけ受けて 2級に合格しました(80%以上)。喋る方は、50年ぐらい前に米国人の宣教師のところで覚えたぐらいです。いわゆる英会話学校は全く通ったことがありません。 実際に使えるえ英語って、その使う環境によって、程度や内容がばらばらですから、こうでなければ絶対ダメと、きめつけることはできないと思います。読むこと、書くことを略同じ程度に身に付けられれば理想的なのですが。”読める だけど 書けない。”とよく聞きますが、本当のところは、”読めていない”だと思います。”喋ること”はちゃんとした訓練を受けないとなかなか難しいのです。相手に自分の言うことを理解してもらい、相手の喋ることを理解しなければならないので、絶対に喋る相手が必要です。CDでは”喋り”の相手になってもらえませんね。発音を聴いてもらい、その発音に問題があれば修正してもらえる相手が得られれば理想的なのです。それは非常に難しいので、CDなどを録音し直し、その直ぐ後に自分の音声を録音して比較して聞いて見ると、 自分の発音の程度が割りとはっきり把握できるでしょう。耳と口の訓練が独習では本道に難しいのですが、頑張ってください。 いわゆる今はやりの英会話学校の評判はあまり芳しくないようですね。 それよりも、大学が開いている”公開講座”、”エクステンションスクール”とかの講座の方が”講師の質や指導法、教材”なども良いし、費用の点でも好いもではないでしょうか。東京でしたら、慶応、早稲田、上智、その他にも色々ありますよ。恐らく関西などでも同じようなものがあると思います。朝日文化センターの講座もいいのでは?

その他の回答 (3)

• hakkoichiu
回答No.3

中学3年間で習うことをしっかり身につけていれば何とかなります。  後は業界独特の言葉、言い回しを覚えれば日常業務はこなせます。 Toeic、語学学校は必要ありません。  NHKラジオの基礎英語を聞いていれば十分です。  CDも販売されているので、時間に聞き漏らすことがあれば、何時でも再生聴取出来ます。 一度大きな書店で 商業英語 英語通信文 商売の現場での英語交渉 等々立ち読みしてご自分に合うものを購入しても良いですね。 勉強して分からないところが出てくればここで質問されたらベテランの人々が教えてくれます。

回答No.2

求人でいう「ビジネスレベルの英語」というのは、英語を使って仕事をした経験あるということと理解したほうがいいのではないでしょうか スコア600点はNo1さんが仰るとおり英検2級クラスだと思います。英検2級は「社会生活に必要な英語を理解し使えるレベル」と英検の案内にあります。ただし英検とTOEICは同じ英語のテストであるとはいえ、まったく別のものと考えたほうがいいと思います。 ビジネスレベルの英語が難しいかという質問は、仕事にもよりますから一概には言えませんが、TOEIC600点レベルは、要求されているレベルとして簡単なほうです。基本的な英語の知識があればいいというレベルだと思います。 高校まで英語をやって、それが完璧だというレベルであればTOEIC600点はすぐにとれると思いますよ。 英会話スクールについては、ダメなスクールは思い当たりますが、いいスクールは思い当たりません。自分のスタイルに合うか合わないか体験入学をして確かめてみるといいと思います。ただ、週1通学では、英語の上達は程遠いと思いますからお気をつけください。

回答No.1

>ビジネスレベルの英語、もしくはTOEIC600点以上 自分も時々みかけますが、これおかしいです。 TOEIC600点以上ありますが、ビジネスレベルとはおもいません。 実際面接行っても、点数じゃ見てくれません。 特に派遣会社経由の場合、おいしい職種で釣って、 クソみたいな仕事を回すのが彼らの役目なので。 知り合いに英単語を良く知っている人がいます。 彼はTOEIC500点も無かったです。つまり、単語知っている だけじゃ無理ってことです。センター試験なら、 だいたい150-180点くらいでしょうか。英検なら 2級程度かな。あとあなたの客観的な実力がわからないと どのくらい学校に通えば、どの程度の実力になるかは 判断できないですよ。