• ベストアンサー

ビンゴカードの販売は当せん金付証票法に抵触する!?

ビンゴゲームに供するビンゴカードにキャッシュバックプレミアムを付けて販売した場合、当せん金付証票法に定める「宝くじ」の扱いと見なされ、販売自体が出来なくなるのでしょうか? ビンゴカードはあくまでもゲームツール!!パチンコ玉と同様の存在ですから販売も可能であり、その健全性・明朗性から金品いずれの景品も可能であると思うのですが、如何でしょうか? 景表法における一般懸賞の限度枠、即ち、ビンゴカードの販売価格×20の限度額を順守し、ビンゴ達成カードの中から抽選で相当人数に、キャッシュバック及び景品を交付するキャンペーンにおいて実施を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

>パチンコ玉と同様の存在 子供が遊ぶパチンコのようなゲーム機はおもちゃ屋で売っています。 しかし、パチンコ屋は警察と存在する地方公共団体から許可を受けて 営業しているのです。そのパチンコでさえ、玉は売り物ではありません。 あくまで1個=4円程度でお客さんに貸しているのです。 余った玉は景品と交換してくれますが、お金と交換できるパチンコ屋は 存在しません。あくまでも、客は玉を景品に変えて、その景品を 買い取ってくれる施設が別に存在するのです。これは違法な賭博を 取り締まるべき警察が考えた、法律をすり抜けるためのシステムです。 現金が当選する確率があるビンゴカードはほとんどスクラッチ宝くじと 同じ物ではないでしょうか?当然、「富くじ法」に抵触する行為と なります。 >健全性・明朗性 ビンゴは当選番号の選定時に恣意的な操作をしやすいものです。 また、野球は健全で明朗なスポーツですが野球賭博は犯罪になります。 健全で明朗ならば賭博をして良いという理由にはなりません。 >ビンゴカードの販売価格×20の限度額 景品表示法はあくまでも商品に対する景品についての規定です。 ビンゴカードは紙と印刷費は5円くらいでできるのではないですか? また、景品表示法には景品の最高額が商品額の20倍以内という規定 がありますが、さらに、景品総額が商品総額の2%以内という規定も あります。 2%しか返金されないカードを売れば詐欺罪にもなりかねません。

morry-s
質問者

お礼

教わって!Goo 懇切丁寧なご回答に感謝申し上げます。 パチンコをはじめ賭け事が苦手な自分が、セールスプロモーションの為に必死に絞り出したアイディアでしたが、現実の方が厳しかったようです。適切に引導を渡して下さって有難うございました

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

最初にご質問を読んだときは「楽して儲けようとする輩」と 思ってしまいましたが、回答に対するご返事の真摯な文章を見て 考えを改めました。 折角のアイデアを(法的に)否定する事を書いて申し訳ない。 ただ、昭和初期は景品付きビンゴカードを発売していた事が 阿佐田哲也さんの本に書いてありますし、私が小さかった 昭和40年代にも、大阪の新世界(違法なことがけっこう 認められていました)では発売されていたように記憶しています。  日本の法律では賭け事は厳しく禁止されていますが、パチンコは 例外のようです。これは多額の政治献金をし、警察OBの天下り先 になっているからでしょう。日本は中級レベル以下の国民の娯楽を パチンコだけにしてしまって、より貧富の差を大きくしています。 毎年、夏になると駐車場の車の中で地獄の熱さと渇きを味わいながら 死んでいく子供達や、パチンコで全財産を失ってガソリンをまかれて 焼き殺された多くの人のことを考えると、この業界をそのままに しておいてはいけないという思いを強くします。  日本では(お金を賭けた)スロットマシンは違法ですが、パチスロ ならば合法です。ルーレットは違法ですが、パチルーならばいいので しょうか?パチが付けば何でも免罪符なのでしょうか?

morry-s
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 私と致しましてはパチンコ業界に詳しくありませんので、何とも申し上げられませんが、 何事も程度問題が絡んでくるのではないでしょうか。 確かに、賭け事における社会問題は、これからも絶えないでしょう。 何故なら、我々人間は千差万別だからです。 問題を起こすヤツもいれば起こさないヤツもいる。その中で問題を起こしたヤツが取り沙汰されるのは、 世の常です。 何が悪いのか、何が不公平なのかを見極めていれば、問題の本質が見抜けると思うのです。 公平も不公平も、世の中に同じ数だけ存在してバランスを取っていると考えれば、 すべての事象が世の中のワン・オブ・ゼムになりますよね。 達観ではないですが、還暦ともなると醒めた見方も出来るようになります。 こんな奴がビンゴにこだわるのは、イベント業を営んでいるからでしょう。 しかし、パチンコ業界の知られざる事実を知ってカルチャーショックを受けました。 重ね重ね御礼申し上げます。   有難うございました。

• kusirosi
回答No.1

まー 印刷済み年賀状に独自の懸賞付けるのと同じで、 販売促進用の懸賞なら 社会通念上妥当な売価賞金額なら、認められるのでは\(^^;)... ハナヤマさんのカードセット並みの売価で、 例えば 30枚一セット200円で、300人に1人、二千円お返しか家庭盤進呈なら 大丈夫。 ※一枚千円で、1000人に1人一万円、100人に1人5千円とかやると ヤミ富くじです(>_<)

morry-s
質問者

お礼

簡潔に分かり易いご説明、有難うございました。 法の網の目は狭くて厳しいものですね。こう感じるのは私が善人の証拠と思っています。