• 締切済み

景品で金品をわたしてもいいのでしょうか。

はじめまして。 私は飲食店を経営しています。 再度来店してもらうために、来たお客さんに、 景品をわたしたいと思います。 普通の景品では面白くないので、 100円をキャッシュバックしたいと思いますが、 これは景表法とかにひっかかりますでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

1,000円未満の取引で、全員に景品をつける場合は、100円が最高額です。 公正取引委員会のホームページを見てください。 No.1の方も言われているように、景品やお金は有効な手段ではありません。 「再度来店するのは」、(1)料理がおいしい(2)料金が割安(3)雰囲気が良い、など利用する価値がある場合だけです。 100円戻してもらっても、再度行く保証はありません。 もっと「店の特長づくり」に力を注ぎましょう。

• TEOS
回答No.1

景品で 現金もよい気がしますが、 金券の方が、次回も来て貰えて良いのでは?? リピーターが どの程度かも判るのでは?? 友達の店が 開店したときは、チラシに割引券を 付けて 色々な方法で 配りました。 配布方法により、 ちらしを色分けして、 どんな お客が来るか調べました。  自宅  新聞  街頭の場所により   傾向を調べました。 私の家の 地域は  割引券の使用が全国でも、 多用されてるそうです。 ミニコミ誌にも 宣伝載せる 会社も多いそうです。