• 締切済み

ビンゴカードのUFOキャッチャーについて質問です

とあるお店のビンゴカードのUFOキャッチャーをし、当たりが出ませんでした。 お店に聞いたところ他の業者に委託しているので詳細は分からないとのことでした。お店側も疑ったことはあるらしいです。 最後に当たったのが7月で8月28日にビンゴカードの補充をしたそうです。 最初から決められた番号があって番号は補充前と一緒でした。 全部ビンゴカードを取ったのですが一枚も当たりはありませんでした。 ちなみに景品はお店にあるゲームソフト(限定版を除く)でした。この場合なんの違法にもならないのでしょうか? 4万超使いました。・・・

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.3

詳しくは他の2名の方が回答されていますので、割愛します。 今後としては 基本的には ほぼほぼ 当たり 等入ってないと思っていた方が良いよ。 それと そのゲームソフトが欲しかったのかな? そのソフトが普通に買った場合 仮に 7000円だとして。 UFOキャッチャー等で使う金額はせめて半分の3500円前後まで と決めとかないと結局は買った方が安かったとなるよ。 (儲かった?感が薄くなる為) 4万使う前に せめて7000円使った時点で気づこうよ。 4万あったら 他にもソフト沢山買えたのに。

me77265170b1019
質問者

お礼

ありがとうございます! 流石にだいぶ前に気付いたのですが逆に気になってしまって

• Ciccino
回答No.2

おそらく消費者センターに通報したら良いかと 宝くじのようにクジの総枚数と当たりの数をどの範囲でどの期間と明記するように指導されると思いますよ。現在機械の中に入っている中に1枚は入っていると思わせるような記載も禁止されるはずです。 当たり無しのクジ引きをした縁日の屋台でも詐欺罪になった前例がありますし。 市町村の無料の法律相談でも良いかと。 あまり前例が無い事案だと言うことと、結構全国的に見たらそういう店も多いし、弁護士が儲けるためのネタになると思えば自分の利益のために手伝ってくれるかも。 例えば、消費者金融の過払い金に目をつけて勝訴して、日本全国に該当者が何万人といればしばらく同じ手で仕事にあふれることなく暮らせる等。。。グレーで勝てる見込みが有って潜在的な被害者数が多くて前例を作って同じ手でしばらく勝てそうな事案はある意味弁護士にとってはラッキーですからね。無料相談に参加している新米や下っ端弁護士なら旨みも含めて話してみればもしかすると・・・

• Ciccino
回答No.1

本当のビンゴというゲームはカードを取ってから(配られてから)電子計算機の改ざんやプログラムなどで技術的介入が不可能な方法で数字の抽選が行われます。番号の球をランダムに取り出す等。 あらかじめ当たり数字が用意できれば絶対にビンゴしないようにカードを印刷することも。 カードの印刷パターンの全通りが外れるように当選番号を用意することも可能。 もしもの場合に当たりが無いことが発覚した時のために当たりクジを作っていてもクレーンでは絶対取れない位置に配置したりも可能です。 外部業者に委託しているのであれば宝くじと一緒でそのゲームセンターはたんなる販売店。 そのお店のクジの中に当たりがあるとは限らないので当たらなくてもしょうがない。 宝くじを1ユニット(1000万枚全部)買って当たりが入っていなければ詐欺で違法です。 今回の場合、他の業者に委託していてこの店内には当たりクジが無い場合があることを宝くじのように全国、自治1ユニットで全何枚とあらかじめ明記しなければなりません。 ちなみに縁日の屋台のクジも当たりが無いクジを使用すると詐欺罪が適用されます。なので販売する側も宝くじの元締めと販売店のシステムを利用して万が一全部引く人がいても言い逃れできるようにしてあるのでしょう。。。

me77265170b1019
質問者

補足

一応店側から納得いかないのであれば直接委託業者に問い合わせてくれと言われました