• ベストアンサー

オーディション

役者になるには、プロダクションや劇団に入りますよね。 そういうオーディション情報はよくいろんな雑誌に載っているんですが、映画やドラマの公募オーディションからデビューした人もいますが、そういう映画やドラマの公募のオーディションの情報はどうやったら分かるんでしょうか。 公募ガイドを買ったこともあるんですが、他にないんでしょうか。 専門の雑誌、サイト、知る方法など教えてください。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

製作者サイドとしては、出演者を決定するためにオーディションをする場合には数社のプロダクション、タレント事務所に日時を指定して通知しています。 それとは別に、タレント事務所などのマネージャーが事ある毎に制作サイドに売り込みをしていて、そういうことで優先的に加えることもあります。(いわゆる事務所の力) 公募する場合は、宣伝の意味合いも強いので、映画会社あるいはテレビ局の公式HPに載せますし、各週刊誌や雑誌の編集者にも情報をリリースします。 ですから、そういう情報をピックアップしたHPはいろいろあると思いますが、公募するのは年間そう何回もあるわけではありません。 一般公募なので応募者が多く、ほとんどは最初の書類審査で落とされます。そして最終審査に残るのは結果的にタレント事務所に所属している人が多い中で、絞り込まれるという現状です。 オーディション情報の多くはプロダクションなどに所属するためのオーディションで、いわばプロダクションという企業の求人広告みたいなものですから、そこから先は事務所の力と本人の努力、そして運によって相当変わると思います。

その他の回答 (2)

• kojitti
回答No.2

公募といっても、そういう情報はそもそも、劇団やプロダクション事務所等に流すのだと思いますよ。 まったくのド素人にこられてもこまりますから。 一般に宣伝もかねてド素人を募集する場合でしたら、新聞やその他マスメディアに流すと思いますが、そういうのはごくごく少数では?

• slippinegg
回答No.1

こういうサイトや、芸能プロダクションのHPを見ると、 募集していれば必ず掲載されています。 とりあえず下記URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.audition-net.com/index_pc.html