• ベストアンサー

日ナレのオーディションについて

日ナレのオーディションを受けたいのですが、オーディションでどのような事をするのか全く分かりません。 調べてみても、出てくるのは曖昧な情報だったり、プロダクションのオーディション方法だったり…。 日ナレのオーディションではどのようなことをするのでしょうか? また、演技等がある場合は、作った声で演技するべきでしょうか?それとも、そういった声はもっと基礎を磨いてからで、オーディションでは普段の自分の声で演技をしたほうが良いのでしょうか。

noname#145167
noname#145167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitani
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

もう13年も前の事なので変わっているかもしれませんが、日ナレ在籍者でした。 最初にオーディションの文章が渡されて、自分の順番が来るまでそれを下読みします。 そして大体4人くらい一緒にオーディションを受けるのですが、名前や年齢と何故声優になりたいのかという志望動機を話し、そして先程の文章を読み上げます。 声を無理に作る必要はありません。 大きな声ではっきりと、あとはできるだけ標準語に近いアクセントを心がけていれば大丈夫だと思いますよ。 むしろよくありがちなアニメ声を作ったりしたら、審査員からは余計に嫌われます。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 日ナレ 養成所について

    声優養成所の日ナレについて 質問(1) 日ナレのコースは、 ・演技のみ ・演技+ボイトレ ・演技+ボイトレ+ダンス と3つのコースがありますが、 実際、演技+ボイトレ+ダンスのコースに通っている人の方が声優になれる確率は高いのでしょうか? 質問(2) これは日ナレに限ったことではありませんが、最近の声優は声や演技力以外にも、「顔がよくないと」とよく聞きます。 例えば女性の場合 「最近の声優は人前に出る機会も多いから、顔も可愛くないと」など。 確かに、最近の人気声優さんは可愛い人やイケメンが多いのかな…と思います。 そこで質問なのですが、 (1)演技力や声だけなら声優として活躍できるが、顔がよくない(整っていない)人。 (2)基礎的なことはある程度できて、顔ファンができそうなくらい、可愛い又はかっこいい人 この場合、講師の方や事務所の方は、どちらに目をつけるのでしょうか? また、オーディションではどちらのほうが有利なのでしょうか? 長文になりましたが、 日ナレに詳しい方、 よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 日ナレ志望動機

    日ナレ志望動機 今度日ナレを受けようと思い志望動機を考えたので良ければ添削やアドバイスをしていただけるとありがたいです。 「学生時代からアニメや吹き替えを観るのが好きで 、声優という職業についてに興味がありました。その頃に観た吹き替えの江原正士さんの演技に感動し私も声優を目指したいと思いました。」 上記が私の志望動機です。 日ナレの基礎科には社会人の方は1クラスに何人ぐらい居るのでしょうか? また日ナレの申込書には日ナレを選んだ理由を書いて面接ではこの志望動機を言おうと思うのですが短いでしょうか?

  • 日ナレのクラスと事務所所属について。

    僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。 (1)ですが、ネットに上がっている情報で、 ・基礎科と本科に大きな違いはない ・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い ・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ というものがありました。実際のところはどうなのでょうか? これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか? (2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。 (1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

  • 声優の養成所について

    声優を目指している大学生です。 来年の四月から養成所に通うつもりでいるます。 どこの養成所にするか、色々と迷い悩んだのですが、 週一回のコースがありプロダクションの持っている日ナレにしようかと 考えていました。 しかし日ナレは、誰でも入れ、在籍の出来る期間が長く、お金をとる。 という話も耳にし、不安を抱いていたのも事実です。 そんな時、見つけたのが「東京アナウンスアカデミー」(以下ATT)でした。 ATTは週一回ですし、六ヶ月ということでした。(進学出来たら六ヶ月) かかるお金は日ナレより高く、プロダクションは附属でないですが、 いろんなところのオーディションをうけられると聞きました。 日ナレもATTもそれぞれ良い点と悪い点があると思うのですが、そのようなことも含め、どちらが良いでしょうか。

  • 日ナレ 声優 養成所について

    日ナレは、才能のある子には早いうちから目をつけるとよく聞きます。 そこで質問なのですが、 まだ入所していない見学や体験などの参加者にも、講師の方々は、その人に光るものがあれば『目をつける』のでしょうか? また、目をつけた場合は、他の人と同じように、ただ勧誘するだけなのでしょうか? 日ナレに詳しい方や、実際に見学や体験などに参加された方、よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 声優を目指しています。養成所について。

    私は声優を目指している大学一年生です。 (四月からは二年生になります) 大学に行きながら養成所に通いたいと考えているのですが、 家東京から遠いことと、大学が三年になると実習等で忙しくなってしまううえ、 四年生になると時間に余裕はあるものの国家試験があるため テストとオーディションがもしかぶってしまったらという 不安もあります。 本当は、二年生のうちがベストかと思うのですが、今この時期遅すぎるのが現実で・・・ (日ナレならばギリギリ間に合うといえば間に合うのですが・・・) そうすると色々と限られてしまうのですが、 やはり良い養成所に通いたいというのは事実です。 私としては、プロダクション所属で、在籍しながらのオーディション活動が可能でうで、 やはりその所属のプロダクションのオーディションに受かりやすいのがいいのかなた考えているのですが、 これは私の考えであるだけであり実際に正しいのかは分かりません。 このようなことをふまえ、良いと思うお勧めの養成所を出来れば理由を込みで教えてください。 また、最初に書いたように、私は大学に行きながら大学に行きたいと考えています。 日ナレがまだ募集をしているため、日ナレで色々と私なりに考えてみました。 日ナレは週三コースと週一コースがあるため、通うのが可能な週一かなと考えました。 また、余裕が出てくる四年生で行くなっても卒業して働きながら通うとしても 週一コースから週三コースに一年後とに変更が出来るためその年の忙しさに合わせてかえられるかなとも思いました。 しかし日ナレは良いという人もいればやめたほうが良いという 人もいます。 この辺もどのような感じなのかも上と合わせてよろしくお願いします。 そして問題になってくるのはいつ行くかです。 忙しさははじめに書いたとおりで、 しかし、様々なところを見る限り若い方がよいといわれているため、私としては早く通いたいのです。 どの時期にかよいはじめるのがいいでしょうか? 詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします

  • 大学に通いながら養成所に

    私は声優を目指している大学一年生です。 (四月からは二年生になります) 大学に行きながら養成所に通いたいと考えているのですが、 家東京から遠いことと、大学が三年になると実習等で忙しくなってしまううえ、 四年生になると時間に余裕はあるものの国家試験があるため テストとオーディションがもしかぶってしまったらという 不安もあります。 本当は、二年生のうちがベストかと思うのですが、今この時期遅すぎるのが現実で・・・ (日ナレならばギリギリ間に合うといえば間に合うのですが・・・) そうすると色々と限られてしまうのですが、 やはり良い養成所に通いたいというのは事実です。 私としては、プロダクション所属で、在籍しながらのオーディション活動が可能でうで、 やはりその所属のプロダクションのオーディションに受かりやすいのがいいのかなた考えているのですが、 これは私の考えであるだけであり実際に正しいのかは分かりません。 このようなことをふまえ、良いと思うお勧めの養成所を出来れば理由を込みで教えてください。 また、最初に書いたように、私は大学に行きながら大学に行きたいと考えています。 日ナレがまだ募集をしているため、日ナレで色々と私なりに考えてみました。 日ナレは週三コースと週一コースがあるため、通うのが可能な週一かなと考えました。 また、余裕が出てくる四年生で行くなっても卒業して働きながら通うとしても 週一コースから週三コースに一年後とに変更が出来るためその年の忙しさに合わせてかえられるかなとも思いました。 しかし日ナレは良いという人もいればやめたほうが良いという 人もいます。 この辺もどのような感じなのかも上と合わせてよろしくお願いします。 そして問題になってくるのはいつ行くかです。 忙しさははじめに書いたとおりで、 しかし、様々なところを見る限り若い方がよいといわれているため、私としては早く通いたいのです。 どの時期にかよいはじめるのがいいでしょうか? 詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします

  • オーディション

    役者になるには、プロダクションや劇団に入りますよね。 そういうオーディション情報はよくいろんな雑誌に載っているんですが、映画やドラマの公募オーディションからデビューした人もいますが、そういう映画やドラマの公募のオーディションの情報はどうやったら分かるんでしょうか。 公募ガイドを買ったこともあるんですが、他にないんでしょうか。 専門の雑誌、サイト、知る方法など教えてください。

  • 声優 養成所・専門学校を探してます

    自分は日ナレに通っているんですが日ナレに入ったのも声優を諦めるためで入りました。 それで実際の現場でやるようなアテレコをやってダメだったらもう声優は諦めようと思ってやっていたのですが日ナレでは演技だけでアテレコ関係のレッスンは一切無く声優への諦めがつかなくなってしまっているのでレッスンでアテレコのできる養成所、専門学校を教えていただけないでしょうか?

  • 日ナレの転校について

    来年から声優の養成所である、日本ナレーション演技研究所に通いたいと思っている者です。 質問内容はタイトル通りなんですが、 日ナレには東京、名古屋、大阪と3つ養成所がありますが、 通ってる途中で転校(転所?)は可能なのでしょうか? (例えば大阪で入所して次の年に東京に転校、のような) 日ナレのHPにも資料案内にも転校の可否が書かれておらず、 今日から事務所が年末年始休業に入り、 電話で聞くことが出来なかったので質問させていただきました。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう