• 締切済み

役者になるために…どうすればいいでしょうか?

こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですが相談させて頂きます。^^ 私は将来役者になりたいと思っている 中学2年生の女子です。 私は現在児童劇団に通っています。 通い始めてまだ1年経っていません。 エキストラのお仕事は何度か頂きました。 オーディションは1度お話を頂いたのですが ダメになってしまいました。 最近、この児童劇団をやめようか迷っています。 ちゃんとプロダクションに所属したほうが いいのかなぁと思うようになったからです。 もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは 思っていないので、 プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。 児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、 プロダクションによると思いますが、 エキストラの仕事はないところもあるみたいです。 (ほとんどが自分に来る仕事かオーディション) どうすればいいか悩んでいるので、 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて 2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。 3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。 できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。><

みんなの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

どのジャンルの役者になりたいのかも重要ですよ。 エキストラと言うぐらいですので、テレビの方が要素が大きいのかな?と思いますが。 「児童劇団」という名前が付いていますが、それが「プロダクション付属」のものではないのですか? あるとすれば「NHK児童劇団」ぐらいですが、 一般的にはプロダクションがあって、その子どもの部分が「児童劇団」という名前を使っている、と思っていました。 (つまり、高校を卒業するぐらいまでは「児童劇団」所属で、その後も続ける場合はプロダクション所属になる) その児童劇団の公演回数や指導方針はどのようなものですか? 今すぐにテレビなどに出ていきたいのでしょうか? 正直言って、所属1年未満でエキストラが数回というのはかなりいい児童劇団ですよ。 もしくはあなたがその劇団によく見られているか、です。 プロダクション所属、と言っていますが、 よっぽどの金の卵でない限り、すぐに仕事、とは行きません。 基本的な訓練は欠かさずしなければいけませんし。 それを言えば、テレビと舞台の差があるかもしれませんが、児童劇団でも一緒だと思いますが。 エキストラの仕事が業界のほとんど、と言っても過言じゃありません。 エキストラがいやなんですよね、文章から行くと。 でも、基本はそこからです。 エキストラもこなせないのなら主役級なんてまず無理です。 志が大きいのは良いことですが、「今やるべきことが何か」をしっかり考えましょう。 1年未満ではその児童劇団の良いところもまだまだ分からないでしょう。 とにかく、今の状態では将来何を目指しているのか、今何を求めているのかが鮮明ではないので、 その辺り補足してください。そうすればもっと回答は得られやすいと思いますよ。

sumire_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。テレビも映画も舞台もいろんなジャンルで活躍できる役者になりたいと思っています。私の通っている児童劇団は優秀者のみがプロダクションに所属しています。(その劇団に入っているひとのみが所属できるプロダクションです。)エキストラが嫌というわけではありませんが、エキストラの仕事も入ってくるプロダクションだと受けさせてもらえるオーディションが少なくなってしまう?といったようなことを聞いたので…。今はプロダクションに所属したいですが、すぐには難しいので、プロダクションに所属できるようにプロダクションの養成所に入りたいと思っています。(児童劇団より多く本所属のオーディションがあるそうなので)ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

以前、エキストラのアルバイトを何度かしたことがあります。 それしか経験ないので1と2はお答えできませんが。 エキストラのほとんどないプロダクションに入っても、仕事が常にくるとは限りません。仕事がないと当然収入がないので、みんなアルバイトしながら生活することになるので、4畳半フロなしアパートで極貧の生活をしてるひともいます。それ以前にこのようなプロダクションへ入るのも大変なので、それならエキストラの仕事が多いところなら入りやすいと思いますが、当然大きな役はなかなか回ってこない・・・ですね。 役者として食べていくには相当の覚悟と運が必要としか言えませんね。

sumire_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。私は絶対役者になりたいので、役者になるためなら頑張れると思います。好きなことのために努力するのは大好きなので。エキストラの仕事があるところでも全然構わないのですが、やはりそういうところだとオーディションの数も少なくなってしまうのでしょうか?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 役者になりたい!けどこのままでいいんでしょうか?

    こんにちは。 早速ですが、相談させていただきます。 私は将来役者になりたいと思っています。 でも私は、ブスというほどではありませんが、 可愛くはなく、普通に一般人という感じです。 でもどうしても役者になりたくて、 今の自分にできることをしようと思い、劇団に入りました。 (劇団といっても、劇団ひ○わり、劇団○俳などのような大きな養成所という感じです。) ここの質問を見ているとそういうところは、 お金を取られるだけ取られて終わりのようで、 本当にスターになれる子は、 スカウトなどで選ばれた子だけのようです。 私は最近お仕事をもらえるようになりました。 (もちろん仕事といってもエキストラですが) 私はこのままこの養成所に通っていていいのでしょうか? オーディションから入ってレッスン料を払っている私のような研究生は、スターになれないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • プロとして役者になるには? (大阪)

    現在、大阪で生活しています。 役者志望なのですが、どうしたら、仕事(プロ)として、役者になれるのかわかりません。 今現在、夢で終わりたくない、と思いながら、実際は何も出来ていません。 例えば、劇団やプロダクション、エキストラ会社も東京が多く、大阪はボランティア的ものが多くて・・・ すぐにでも、高いお金を払って、プロダクション会社に入ったり、将来、東京に行ったりしたいのですが、今お金がありません。 年齢も大学を卒業し、23歳です。(演劇の勉強を学校で少し学びました。) もしよろしければ、アドバイスや情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 芸能プロダクション 劇団の違いは?どちらがおすすめですか?

    現在20歳なんですが、どうしても演技がしたく、劇団かプロダクションに所属したいと考えています。 違いがよくわからないし、私は兵庫県に住んでいるので 通うのは困難なのか?などと考えたりしています。おすすめの劇団 プロダクションとかありますか?劇団に所属している人教えてください!土日レッスンとかあるのでしょうか?っていうかまずはオーディションに受からないと意味が無いですけどね…費用はどうして劇団の方が高いんですか?

  • 俳優養成所の登録について

    私は役者を目指していて、一年程前まで結構大手の俳優養成所に通っていました。 その俳優養成所は「一定期間の研究課程を修了すれば 、俳優として所属」と入所案内にあったのですが、実際研究課程を修了してみると、修了証を渡されただけで「これから当社に所属」とも何とも言われずにレッスンは終わってしまいました。 一応卒業者は希望すれば、卒業後もレッスンを受けさせてもらえるのですが、私は卒業後はレッスンを受けていないし、それ以降仕事が来るわけでもないし、養成所とはまったく連絡が途絶えたままです。 もうその養成所には見切りをつけ、最近別のプロダクションに入りました。 そのプロダクションでは「他の養成所やプロダクションとの二重登録は禁止」となっているのですが、この場合私は二重登録していることになるのでしょうか? 養成所の最後のレッスンが終わってから続けます、とも辞めます、とも言った訳でもないし、未だに私の名前が前の養成所に残っているのかどうかよく分かりません。 確かめようにももう時間が経ちすぎていて「一年前までそちらに通ってた者ですが・・・」とは確認しづらいです。 俳優養成所やプロダクションなどに通っていた方や、分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 劇団 プロダクション詳しい方教えてください。

    私は21歳なんですが演技がしたく役者になりたく劇団に入ろうと思っています。 そこでドラマとか見てると劇団の名前がよく出ていますよね。劇団東俳 とか劇団ひ まわり とか それは劇団員を採用?しているんですか? 劇団を所属するとレッスンがありますが レッスン期間中でもテレビ出演の 可能性とかあるのでしょうか?進級とかしていくみたいな感じなのですが ・・・よくわからなくて・・・劇団 プロダクション所属されてる方にぜひお聞きし たいです。

  • 将来役者になりたいのですが…

    中学3年生です。 将来、舞台役者になりたいと思っています。 しかし、親に相談したところ本職は他のものにして副業として役者をやる、という条件でしか認めてもらえませんでした。 そこで相談なのですが、役者をやりながらできる職業ってどんなものがあるでしょうか? また、役者になるためには今からどのような事をすればいいでしょうか?今からオーディションをうけたり養成所に通ったりした方がいいのでしょうか? 因みに今は演劇部に所属しています。後、四月からは演劇教室に通い始めました。 そろそろ、将来について考えた方が良いと思い質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 役者になるには?

    このごろ真剣に役者になりたいと考えるようになりました。 でもどうすればいいのかわかりません。 劇団に入るのがいいのでしょうか? プロダクションに入るのがいいのでしょうか? 将来は映像を中心に活躍する役者になりたいと思っています。舞台ももちろん興味があります。 しかしながら30代半ばという遅いスタートです。 学生の頃自主映画を撮ったり自作の劇をやったことがある程度です。 やっていけるかどうか・・・ あと、劇団に入っている人はどのようなアルバイトをしているのでしょうか? 劇団って稽古と本番あわせて二週間くらいはフリーにならないといけないじゃないですか。 どのような仕事だと両立できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 役者になるには?

    このごろ真剣に役者になりたいと考えるようになりました。 でもどうすればいいのかわかりません。 劇団に入るのがいいのでしょうか? プロダクションに入るのがいいのでしょうか? 将来は映像を中心に活躍する役者になりたいと思っています。舞台ももちろん興味があります。 しかしながら30代半ばという遅いスタートです。 学生の頃自主映画を撮ったり自作の劇をやったことがある程度です。 やっていけるかどうか・・・ あと、劇団に入っている人はどのようなアルバイトをしているのでしょうか? 劇団って稽古と本番あわせて二週間くらいはフリーにならないといけないじゃないですか。 どのような仕事だと両立できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 劇団からプロダクションへ、悩んでいます;

    こんにちは。早速ですが相談させて頂きます。 中学2年生、女子です。 私は現在劇団に通っているのですが、 最近プロダクションに所属したいと思うようになりました。 プロダクションのオーディションに応募したいんですけど 劇団に通っている人はダメなんでしょうか? プロダクションの方には、 芸能活動をする団体と契約していない方等の 応募資格は書いてありませんでした。 ちなみにプロダクションは 「スターダストプロモーション」さん(他)です。 劇団の方は 他の劇団やプロダクションと一緒に所属することはできまません ということは書いてありましたが、 オーディションを受けるときは、所属するとは決定していないので オーディションを受けるだけならいいのでしょうか? もし受かったら契約する前に劇団をやめるという順番ではいけませんか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • エーチームの養成所

    エーチームのエーライツというプロダクションから電話で オーディションを受けるように勧誘され、行くと「所属」と言われ 養成所に入るように言われました。その入学金は40万と法外で、ふつう は10万です。そこで止めれば良かったのですが、プロダクションに所属 ということに舞い上がったのです。又、プロダクションがエキストラなど バイトをさせてくれるというのも魅力でした。実際は1つも紹介されませんでした。 養成所を止めようと思ってから通告するまで間があき、月謝が未納で請求 されていますが(6万)、40万も払ったと思うと口惜しくて払う気が しないのです。いけないことですが。 差し押さえにすると言うのですが実行するでしょうか?