失恋したときの気持ちの切り替え方

このQ&Aのポイント
  • 失恋したときの気持ちの切り替え方とは?正しい方法とは何か、具体的なアドバイスをお伝えします。
  • 失恋から立ち直るための心の改善方法をご紹介します。失恋の辛さから解放されるためのヒントが満載です。
  • 失恋後の気持ちを切り替える方法について、詳しく解説します。失恋で落ち込まずに前に進むためのノウハウをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋したときの気持ちの切り替え方

おはようございます、20代後半の男性です。 恋愛相談を聞いてください 年末、付き合って3ヶ月ほどの彼女に捨てられてしまいました。 他に相手の男ができそうなのだです。 その後、一度だけ会って遊んだのですが 自分が冷静さを失ってしまって 最後は無理やりホテルに連れ込む形になってしまいました。 (ですが拒否されたので関係は持っていません) 流石にこうなると、お互いの気持ちはメチャクチャですので 連絡を取ろうという考えはキッパリと断てました。 …のですがまだ気持ちが残っているのか 正月休みで時間が空いたら 彼女の事ばかりを考えてしまっています。 もう忘れたいのに、忘れられない 休みも自分の事をしっかりやろうと決めていたのに 手につかず何にも出来ない 明日から仕事が始まるので 仕事に没頭すれば忘れられるものでしょうか? 「捨てられた」と「ホテルに連れ込んだ」が恥ずかしくて 友達にも相談できていません。 どなたかこういう場合の気持ちの切り替え方を 教えていただきたです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

失恋ってさ、若いときに何回もやっておいたほうが良いよ。 いまはつらいけど、後になって、あんなときもあったな、なんて笑えるときがくるさ。 今回は、「捨てられた」という言葉を使わずに行きたいと思います。 被害者の視点なんですよ。捨てられるって。 男女は、相性が良いか悪いかしかないのです。 こっちが好きでも必ず好かれるとは限らない。という勉強をしたのね。 好きな対象が出来ただけでも、感謝しよう。 相手に感謝すること。これが必要で重要。 ま、無理やりホテルに連れ込もうとしてしまったので、謝罪が必要かもしれないけどね。 どこが受け入れてもらえなかったのか、というのを、考えてみて。 それが、自分に受け入れがたいものなら、なおさら。 それをうけれられたら、次に活かせるよ。

hiyoko2002
質問者

お礼

確かに、彼女さんのおかげで凄くレベルアップしたと思います。 感謝が必要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• wam2005
回答No.9

苦しいですね。 別れたのに会うことにした彼女にも責任があります。 彼女の心にも、あなたへの想いが残っていたのではないでしょうか。 ホテルに連れ込みたくなったのは、そんな隙をあなたが感じたせいもあると思います。 拒否するくらいなら、その前段階で普通は警戒します。 彼女のなかにもかすかな迷いがあったのです、きっと。 そんなふうに考えて、恥ずかしい気持ちもふくめて 失恋したあなた自身を大切に もっと温かい気持ちでくるんでほしいです。 しばらくはつらいと思いますが、 どうかゆっくりゆっくりと歩きだしてくださいね。 応援しています。

hiyoko2002
質問者

お礼

何とか復活しました ありがとうございます

noname#158917
noname#158917
回答No.8

失恋の辛いお気持ちをお察しいたします。 気持ちは無理に切り替えられるものでもない場合が、多いと思います。 無理に考えまいとするほど考えてしまうように、人間はできているのではと思えるんです。 お仕事も大事ですが、それとは別の人生の大事な問題として、お付き合いした彼女を心から愛していたのかどうか、よく考えてみるといいんじゃないでしょうか。 お相手の気持ちはここではちょっと置いておいて、たとえ振られても自分は愛し抜くのだ・・といった覚悟や思いがあったのかどうか?です。 もしずっと愛してゆける自信があり、それだけの価値がある(自分にとって)と思える方なら、どうにかして振り向いてもらえる試みや努力が出来るのでは・・・と思うんですよね。 彼女も今は混乱しているかもしれないし、時間をおいて連絡を取ってみるとか、とにかく焦らず、自分の気持ちをじっくり考えなおしてみると、落ち着いてきますよ。 誰だって恋愛に恥ずかしさはつきもので、そういう熱とか自分のままならなさ、相手との思うようにならないやり取りが、普通の友人関係なんかとはちがった形で進むのだと思います。恥ずかしい自分・・と客観的にみることができているのも、とてもいいと思いますよ。 どうぞ冷静になられて、またお仕事や生活をされますよう。

hiyoko2002
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか復活しました

回答No.7

はじめまして、20代の男です。 アドバイスとして聞いていただきたいのですが、 一度思いを伝えるべきだと思います。  結果はどうあれ、けじめはつけられるので気持ちを切り替えられると思います。  恋愛に関する掲示板で、アドバイスなど聞けるようです。 参考になるかわかりませんが、載せておきます。 http://m.bakusai.com/thr_tl/ctgid=115/acode=3/bid=511/?guid=on

hiyoko2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ もうタイミングも逸したと思いますので 伝えるのは控えようと思っています

• gesigesi
回答No.5

拒否された時に引き下がったのが致命傷だ。 男としての魅力が、そこで総て失せた。 潔く諦めないと、ストーカーになるぞ

hiyoko2002
質問者

お礼

やっぱりそうですか… うーん、潔く諦めました

• iksy
回答No.4

はじめまして! 回答をするのが初めてなので、文が下手な事をお許し下さい。 そうですね~。 無理矢理ホテルは、まずかったかな? 「捨てられた」と感じておられていますが、まだ3ヶ月ですよ。 まだまだお互いの想いもこれからだという時期に、お別れをしただけの事です。 お別れした彼女さんは、次から次へと、好きな相手を作る方なのでしょう? もっとゆっくり相手を見ながら、気持ちを大切にしてくれる方を見つけてください。 質問者様の気持ちは、とてもわかります。 悶々としている時に行動を起こすと良い結果は出ませんので、相談をしてみて下さい。 もうしてしまった事なので悩まずに、次の恋愛の教訓にして下さい。 大切に想ってくれる方は、先を急がないものですよ~!(笑)

hiyoko2002
質問者

お礼

正解です。惚れやすいタイプなのです!! 初めてとは思えない、丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます!!

回答No.3

こんにちは 私は、大学生の女子です。 私も中学のとき、好きだった人を今でも忘れられません。 気持ちは吹っ切れてますが、暇があるとカレのことを考えてしまいますね・・・・。(苦笑) でも、私がまず考えたことは、もしまたカレと縁があるなら出会える!!と考えました。 こうなったら、運命に任せろ!!って感じですね。 あとは、その人じゃなきゃだめなんだ。という固定観念を捨てました。 まだ付き合って3カ月ということなので、まだまだその彼女の悪いところがみえていないと思います。 わかれの理由がほかの男ができたということで、もし、長く付き合ってhiyoko2002さんの性格などを考えて、 分からないところで浮気をされたらどうでしょう? 付き合ってたカレとすぐに遊ぶというのは女性からみて、チャライです。 すみません。 はっきりと言わせてもらいます。 そのような女性は、影で浮気をするかもしれませんよ。 その前に別れられたことは良いことだと思います。 hiyoko2002さんは捨てられていません!! 事が大きくなる前に小さく収められたのです。 このようにプラス思考に考えを持っていってください!! 今20代後半の男性ということで、ちょっと結婚に対してあせっている時期かとも思いますが、まだまだ結婚のチャンスはあると思います。男性は子供を産む訳ではないので少し結婚が遅くても良いと思います。 また、素敵な女性と出会えることを願っています♪

hiyoko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかおかげさまで吹っ切る事が出来そうです。

• gyounosuke
回答No.2

手っ取り早いのは、非日常の中に身を置いてみるということでしょう。 失恋して、旅に出たり、海に行ったりするというのはそういうことです。 ヤケ酒とかヤケ食いもある意味「非日常」なわけです。 「明日までに」となると何が出来るかというのはよくわかりませんが、「非日常」をポイントに考えてみてください。 まあ、基本的には「無理に忘れようとしない」ってことで良いとは思います。 失恋して腑抜けてしまうのはある意味当たり前。 ナイフで手を切ってしまったら、薬塗ったり絆創膏を貼ったりすることは出来ても、一瞬で治るわけがないのと同じです。 ある程度時間が掛かるのはしょうがないことだと思いますよ。 忘れられないけど気をそらすことは可能なので「仕事に没頭する」というのは良いことだと思います。

hiyoko2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は趣味に時間を費やそうと考えています

• 6186move
回答No.1

気持ちはそう簡単に切り替わらないと思います。 だからゆっくり変わっていけばいいんじゃないでしょうか。 まず「捨てられた」との思いは変えたほうがいいと思います。 相手はあなたがいながら他の男性に乗り換える女性なのですから、 気づいてよかったですよ。 「捨てられた」と未練たらしく考えないで、 「この恋はここまでだった」と考え方を変えることです。 冷静さを失ったのは不覚でしたが、もう済んだ話。 仕事に失敗や反省が付き物のように、 恋愛や交際も必ずうまくゆくわけではありません。 まずは仕事に打ちこみ、友人との付き合いを大切にし、 趣味に没頭してみるのはどうでしょう。 一人で何もすることがないとくよくよ考えてしまうので、 孤独にならないように社交的に過ごすことです。 忙しくしていると、次第に心の傷も癒えてくると思います。

hiyoko2002
質問者

お礼

ありがとうございます!! 済んだことをグチグチしてても仕方ないですものね