失恋したときの気持ちの切り替え方

このQ&Aのポイント
  • 失恋したときの気持ちの切り替え方とは?正しい方法とは何か、具体的なアドバイスをお伝えします。
  • 失恋から立ち直るための心の改善方法をご紹介します。失恋の辛さから解放されるためのヒントが満載です。
  • 失恋後の気持ちを切り替える方法について、詳しく解説します。失恋で落ち込まずに前に進むためのノウハウをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋したときの気持ちの切り替え方

おはようございます、20代後半の男性です。 恋愛相談を聞いてください 年末、付き合って3ヶ月ほどの彼女に捨てられてしまいました。 他に相手の男ができそうなのだです。 その後、一度だけ会って遊んだのですが 自分が冷静さを失ってしまって 最後は無理やりホテルに連れ込む形になってしまいました。 (ですが拒否されたので関係は持っていません) 流石にこうなると、お互いの気持ちはメチャクチャですので 連絡を取ろうという考えはキッパリと断てました。 …のですがまだ気持ちが残っているのか 正月休みで時間が空いたら 彼女の事ばかりを考えてしまっています。 もう忘れたいのに、忘れられない 休みも自分の事をしっかりやろうと決めていたのに 手につかず何にも出来ない 明日から仕事が始まるので 仕事に没頭すれば忘れられるものでしょうか? 「捨てられた」と「ホテルに連れ込んだ」が恥ずかしくて 友達にも相談できていません。 どなたかこういう場合の気持ちの切り替え方を 教えていただきたです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

失恋ってさ、若いときに何回もやっておいたほうが良いよ。 いまはつらいけど、後になって、あんなときもあったな、なんて笑えるときがくるさ。 今回は、「捨てられた」という言葉を使わずに行きたいと思います。 被害者の視点なんですよ。捨てられるって。 男女は、相性が良いか悪いかしかないのです。 こっちが好きでも必ず好かれるとは限らない。という勉強をしたのね。 好きな対象が出来ただけでも、感謝しよう。 相手に感謝すること。これが必要で重要。 ま、無理やりホテルに連れ込もうとしてしまったので、謝罪が必要かもしれないけどね。 どこが受け入れてもらえなかったのか、というのを、考えてみて。 それが、自分に受け入れがたいものなら、なおさら。 それをうけれられたら、次に活かせるよ。

hiyoko2002
質問者

お礼

確かに、彼女さんのおかげで凄くレベルアップしたと思います。 感謝が必要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.9

苦しいですね。 別れたのに会うことにした彼女にも責任があります。 彼女の心にも、あなたへの想いが残っていたのではないでしょうか。 ホテルに連れ込みたくなったのは、そんな隙をあなたが感じたせいもあると思います。 拒否するくらいなら、その前段階で普通は警戒します。 彼女のなかにもかすかな迷いがあったのです、きっと。 そんなふうに考えて、恥ずかしい気持ちもふくめて 失恋したあなた自身を大切に もっと温かい気持ちでくるんでほしいです。 しばらくはつらいと思いますが、 どうかゆっくりゆっくりと歩きだしてくださいね。 応援しています。

hiyoko2002
質問者

お礼

何とか復活しました ありがとうございます

noname#158917
noname#158917
回答No.8

失恋の辛いお気持ちをお察しいたします。 気持ちは無理に切り替えられるものでもない場合が、多いと思います。 無理に考えまいとするほど考えてしまうように、人間はできているのではと思えるんです。 お仕事も大事ですが、それとは別の人生の大事な問題として、お付き合いした彼女を心から愛していたのかどうか、よく考えてみるといいんじゃないでしょうか。 お相手の気持ちはここではちょっと置いておいて、たとえ振られても自分は愛し抜くのだ・・といった覚悟や思いがあったのかどうか?です。 もしずっと愛してゆける自信があり、それだけの価値がある(自分にとって)と思える方なら、どうにかして振り向いてもらえる試みや努力が出来るのでは・・・と思うんですよね。 彼女も今は混乱しているかもしれないし、時間をおいて連絡を取ってみるとか、とにかく焦らず、自分の気持ちをじっくり考えなおしてみると、落ち着いてきますよ。 誰だって恋愛に恥ずかしさはつきもので、そういう熱とか自分のままならなさ、相手との思うようにならないやり取りが、普通の友人関係なんかとはちがった形で進むのだと思います。恥ずかしい自分・・と客観的にみることができているのも、とてもいいと思いますよ。 どうぞ冷静になられて、またお仕事や生活をされますよう。

hiyoko2002
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか復活しました

回答No.7

 はじめまして、20代の男です。 アドバイスとして聞いていただきたいのですが、 一度思いを伝えるべきだと思います。  結果はどうあれ、けじめはつけられるので気持ちを切り替えられると思います。  恋愛に関する掲示板で、アドバイスなど聞けるようです。 参考になるかわかりませんが、載せておきます。 http://m.bakusai.com/thr_tl/ctgid=115/acode=3/bid=511/?guid=on

hiyoko2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ もうタイミングも逸したと思いますので 伝えるのは控えようと思っています

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.5

拒否された時に引き下がったのが致命傷だ。 男としての魅力が、そこで総て失せた。 潔く諦めないと、ストーカーになるぞ

hiyoko2002
質問者

お礼

やっぱりそうですか… うーん、潔く諦めました

  • iksy
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

はじめまして! 回答をするのが初めてなので、文が下手な事をお許し下さい。 そうですね~。 無理矢理ホテルは、まずかったかな? 「捨てられた」と感じておられていますが、まだ3ヶ月ですよ。 まだまだお互いの想いもこれからだという時期に、お別れをしただけの事です。 お別れした彼女さんは、次から次へと、好きな相手を作る方なのでしょう? もっとゆっくり相手を見ながら、気持ちを大切にしてくれる方を見つけてください。 質問者様の気持ちは、とてもわかります。 悶々としている時に行動を起こすと良い結果は出ませんので、相談をしてみて下さい。 もうしてしまった事なので悩まずに、次の恋愛の教訓にして下さい。 大切に想ってくれる方は、先を急がないものですよ~!(笑)

hiyoko2002
質問者

お礼

正解です。惚れやすいタイプなのです!! 初めてとは思えない、丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます!!

回答No.3

こんにちは 私は、大学生の女子です。 私も中学のとき、好きだった人を今でも忘れられません。 気持ちは吹っ切れてますが、暇があるとカレのことを考えてしまいますね・・・・。(苦笑) でも、私がまず考えたことは、もしまたカレと縁があるなら出会える!!と考えました。 こうなったら、運命に任せろ!!って感じですね。 あとは、その人じゃなきゃだめなんだ。という固定観念を捨てました。 まだ付き合って3カ月ということなので、まだまだその彼女の悪いところがみえていないと思います。 わかれの理由がほかの男ができたということで、もし、長く付き合ってhiyoko2002さんの性格などを考えて、 分からないところで浮気をされたらどうでしょう? 付き合ってたカレとすぐに遊ぶというのは女性からみて、チャライです。 すみません。 はっきりと言わせてもらいます。 そのような女性は、影で浮気をするかもしれませんよ。 その前に別れられたことは良いことだと思います。 hiyoko2002さんは捨てられていません!! 事が大きくなる前に小さく収められたのです。 このようにプラス思考に考えを持っていってください!! 今20代後半の男性ということで、ちょっと結婚に対してあせっている時期かとも思いますが、まだまだ結婚のチャンスはあると思います。男性は子供を産む訳ではないので少し結婚が遅くても良いと思います。 また、素敵な女性と出会えることを願っています♪

hiyoko2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかおかげさまで吹っ切る事が出来そうです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

手っ取り早いのは、非日常の中に身を置いてみるということでしょう。 失恋して、旅に出たり、海に行ったりするというのはそういうことです。 ヤケ酒とかヤケ食いもある意味「非日常」なわけです。 「明日までに」となると何が出来るかというのはよくわかりませんが、「非日常」をポイントに考えてみてください。 まあ、基本的には「無理に忘れようとしない」ってことで良いとは思います。 失恋して腑抜けてしまうのはある意味当たり前。 ナイフで手を切ってしまったら、薬塗ったり絆創膏を貼ったりすることは出来ても、一瞬で治るわけがないのと同じです。 ある程度時間が掛かるのはしょうがないことだと思いますよ。 忘れられないけど気をそらすことは可能なので「仕事に没頭する」というのは良いことだと思います。

hiyoko2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は趣味に時間を費やそうと考えています

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

気持ちはそう簡単に切り替わらないと思います。 だからゆっくり変わっていけばいいんじゃないでしょうか。 まず「捨てられた」との思いは変えたほうがいいと思います。 相手はあなたがいながら他の男性に乗り換える女性なのですから、 気づいてよかったですよ。 「捨てられた」と未練たらしく考えないで、 「この恋はここまでだった」と考え方を変えることです。 冷静さを失ったのは不覚でしたが、もう済んだ話。 仕事に失敗や反省が付き物のように、 恋愛や交際も必ずうまくゆくわけではありません。 まずは仕事に打ちこみ、友人との付き合いを大切にし、 趣味に没頭してみるのはどうでしょう。 一人で何もすることがないとくよくよ考えてしまうので、 孤独にならないように社交的に過ごすことです。 忙しくしていると、次第に心の傷も癒えてくると思います。

hiyoko2002
質問者

お礼

ありがとうございます!! 済んだことをグチグチしてても仕方ないですものね

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替え方

    「チャンネルを切り替える」って言葉がありますよね。 「気持ちを切り替える」と同義なんですが自分はコレがどうにも苦手です。 仕事などで嫌なことがあると家に帰ってからも気持ちを切り替えられずに引きずってしまいます。 社会人の新人の頃、どうしてもミスが多く休みの日も仕事が心配で気が休まりませんでした。 あまりにもそんな毎日が続いたため「切り替えなきゃ駄目だな」と思い、休みの日ということで思い切って仕事の事を忘れて過ごしてみたことがありました。 結果は翌日の仕事で覚えておいてやっておかなければならないことを見事に忘れてしまい、二重に大目玉を食らいました(笑い話のようですが)。 それ以来仕事でストレスがあっても家で切り替えてストレスをマネジメントすると言うことが苦手になっていったようです。 今は流石にストレスのこなし方も昔の自分ではありませんが、それにしても「チャンネルを切り替える」という精神コントロールは苦手なままです。 どうも自分は「チャンネルを切り替えて楽しもう」と思うと逃避なのか没頭なのかその楽しいことにのめり込んで冷静であるべき部分まで洗い流してしまうようなのです。 我知らず没頭してしまうクセは自覚しているのですが必要な(イヤな)事まで忘れてしまうので気持ちを切り替えるのが怖いのです。 同じような経験のある方、どのように(上手に)気持ちを切り替えているか、アドバイスお願いします。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋後の不安定な気持ち

    以前、こちらで相談させていただきましたが 1ヶ月ほど前に彼氏にふられました。 いい年して心がうまくコントロールできず、困っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 別れた直後は思いのほか冷静でした。 私の今の仕事は忙しくないので、きっと彼のことばかり考えてしまう またズルズルと引きずっている時間は勿体ないと思い、 写真や思い出の品や連絡先をすべて処分しました。 あまり人に自分の気持ちを話さない性格ですが、 友人に話を聞いてもらったり遊んで気を紛らわせたり 家族の協力もあって「縁がなかった。早く忘れてやろう!」と前向きになれました。 でも、ふとした時にどうしようもなく寂しくなります。 友達と会っている時は楽しいのに、その後むなしい気持ちになります。 特に夜は不安でたまらなくなり、寝付けません。 また、彼を知っている友人や家族から 「彼は復縁を迫ると思う」と言われ惑わされています。 気休めに言われるなら流せるのですが、信頼している人ほど言うので 「私はやり直す気はない」と答えても心のどこかで期待している自分がいます。 できれば、彼のことは忘れて新しい恋愛を楽しみたいです。 (今まで復縁経験はありませんが、きっと信頼できないと思うのです。) でもポジティブとネガティブが1日の中でもコロコロ入れ替わり 今どうすれば良いのか分からず苦しいです。。。 時間ができたので趣味に没頭したり、服を買い替えたり髪型を変えたり、 エステで癒されたりして自分磨きもしているつもりです。 人見知りと無愛想が欠点なので、なるべく人と話すようにして 少しずつですが、以前よりも素直に優しく人と接することができるようになった気がします。 それなのに、前に進んでいる気がしないのです。空回りしているようです。 頑張っても立ち直れない自分を卑下してしまいます。 今までは、別れた後はひたすら落ち込んで、気を紛らわすために仕事に励み ある時「あれ?なんでこんなに凹んでたんだろう?」と突然吹っ切れることが多かったです。 今回は、今までと違う不安定な自分に困惑しています。 こういう状態を早く乗り切るには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 失恋の痛みと戦ってます

    失恋の痛みと戦ってます 振られました。 1月最初に連絡をたってから 一ヶ月間は死ぬような思いでした。 飯は食えずに5Kも痩せるし 仕事中にも突然涙が溢れるし 今でも夜は二時間おきに目が覚めます。 それでもネットに相談したりしながら 少しずつ強くなってきているのを 実感しています。 もう大丈夫とやっぱり忘れられないの 繰り返しは本当にきついですが、 復縁あるにしても無いにしても 今の自分に付き合っていける力が 無かった訳だから 自分が変わらなきゃ前には進まない。 そう思って仕事や趣味に没頭してます。 自分磨きが楽しいと思えるようになりました。 まずは三ヶ月頑張って見て その時の気持ちと向き合う事にします。 それまでは諦めなくてもいいかなって。 質問とは少し違いますが 同じような境遇の方、 励まし合いませんか?

  • 彼の気持ちをこちらに向かせたい!

    彼のことで何度か相談させてもらっています。 昨日、お休みが合ったので久しぶりに彼の家でゆっくりと楽しい時間を過ごして来ました。 が、今朝、彼が出勤してきたのを見かけたのですが、なんと車の助手席に女の子が乗ってまして… 私は遠くからそれを目撃したので、彼は気付いてはないと思います。他にも女の子がいるんだろうなって薄々思ってはいたのですが、自分の目で見てしまうと結構キツいですね(泣)まぁ、こちらにも事情があるので、彼を責める事はしませんが…でもできれば私を一番に考えてこれからも仲良く付き合って欲しいのです。自分一人で考え悩んでもいい考えが浮かびません。どうか力を貸してください。二股でも三股でもいいけど、私を一番大切にしなきゃって彼が思ってくれるようないい一言ってないですか?明日、仕事の帰りに彼に会いに行くつもりです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからないんです。

    彼は超多忙で休みの日も合わないので、あまり会えません。 このお正月も私はお休みでしたが、彼は仕事だったのでデートはできませんでした。 でも、年末からお互いの都合が合わなくて、会えなかったので少しの時間だけ仕事を抜け出して会いに来てくれました。 たとえ、1時間でも彼の顔を見れるだけでとても嬉しかったんです。 なのに、えっちはしたくない! 話もしたくない! と言って、ただ寝るだけ・・・・・しかも、機嫌悪い。 この日だけでなく、この数ヶ月間ずっとそうです。 私はえっちはなくてもお話はしたい。 たまにしか会えないなら、楽しく過ごしたい・・・・と思います。 彼はなんのために会いに来るのでしょう? それとも、男性は仕事でとても疲れていたら話もしたくないのでしょうか?(仕事は会議や打ち合わせがほとんどです) 仕事がうまくいっていないなら、愚痴でも言って欲しいのですが、私の前で愚痴った事は一度もありません。 甘えたり、わがままを言ったりはするのに、愚痴はみっともないのでしょうか? 仕事で疲れていても、仕事が忙しくて時間がなくても、なんとか時間を作って会いに来てくれる・・・・・それは愛情があるからと思っているのですが、私は勘違いしているのでしょうか?

  • 失恋後の気持ちの切り替え方(長文です)

    以前もこちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243500.html その後、彼女から、やはり荷物を送りたいので住所を教えて欲しい。 そうメールが来たため、自分の住所を書き、「俺も合鍵を送りたいから住所を教えて」とメールしました。 直ぐに「ありがとう」って言葉と住所がメールされてきました。 凄く悲しくて涙が出ましたが、もう彼女に俺への気持ちが無い以上、諦めるしかない・・・そう思って一言 「色々、言いたい事、話し合いたい事もあるけど、付き合えて良かった。沢山の幸せと沢山の思い出をありがとう。仕事大変だと思うけど、体に気をつけてがんばってください」と書いた手紙を添えて合鍵を郵送しました。 その時は悲しくて、気がまわらなかったので普通郵便で出してしまいました。 後で冷静になり、合鍵なんだから書留で送るべきだった・・・と後悔しました。 気になったので、もう届いている筈の火曜日に「合鍵は届きましたか?普通郵便なんかで送ってしまってすみませんでした。」とメールしましたが返事がありません。 もう1週間近く経ちますが、彼女から荷物は送られてこないし、合鍵が届いたかどうかの返事もありません。 彼女はもう自分と係わり合いを持ちたくないんだと思い、こちらからメール等をするのは辞めようと思ってます。 今月末に最後の話し合いをする予定でしたが、時間も場所も決めてないので、それ自体、無くなるかもしれません。 自分は会社の同僚や友人に恵まれていて、落ち込んでる自分を励まそうと飲み会やボーリング・ダーツなどの遊び、花火大会や合コンに誘ってくれます。 ほんとに感謝しているんですが、正直、彼女が好きな気持ちややり直したい思いが完全に吹っ切れていないため、みんなと遊んでいてもどこか楽しくありません。 せっかく誘ったのに自分がつまらなさそうにしてるのは回りの人達に悪いと思い、無理やりテンションを上げてますが、家に帰って一人になるとその分、余計、悲しい気持ちになります。 今後、どうやって気持ちの整理を付けていけばよいのでしょうか?

  • 不安になる気持ちを抑えたい

    私は、明日仕事があったり、この先何か予定があると、 今の時間を心から楽しめません。 つまり、どうしても、明日の事が気になってしまい 落ち着かなくなるのです。 どんなに明日の準備をしていても、気になり、 それしか考えられなくなります。 でも、明日が休みで予定が何もなければ、 落ち着いて、やっと今を楽しめるのです。 どうしてなのか、不安になり、 心配性になってしまいます。 こんな性格や考えだと、楽しくなく、 今を楽しめないので、もっとおおらかに、 何とかなるさーというふうに構えていたいのですが、 どのように考えを変えれば、そうなれますか? 例えば、今日、この時間は友達と遊んでいて 楽しい時間なのに、明日、朝早くから仕事があると思うと、 そればかりが気になって、友達と遊んでいるときも 心ここにあらずなんです。 そんな自分がいやです。 今をちっとも楽しめません。 今日は今日、明日は明日と考えられるように なりたいです。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 失恋してダラダラしています

    お正月の休みはずっとダラダラ過ごしていました。 休み明けに、好きな人が大好きな先輩と付き合い始めました。 アクションをかける前だったので、すごくショックでしたが、好きな人も先輩も同じぐらい好きなので(もしかしたら先輩の方が好きかもしれないぐらい)、私は2人が付き合うのはすごく嬉しいです。 だから、ふっきれました。 でも、2人が一緒に帰っていくのを見ていたり、イチャイチャしているところを見ていたりすると どうしても胸が苦しくなったり、イライラしたりします。 私は彼氏が居たことがないので、羨ましいということもあると思うのですが、本当にふっきれたのかが分かりません。 もう1月中旬なのにずっとお正月からずっとダラダラが抜けません。 しかもやる気が起きなくて、仕事にも身が入りません。 仕事は今が大事な時なので、集中してやろうとしても、 2人の事が気になったりして気が散ってしまいます。 どうすれば、仕事に集中できますか??

  • 男性の気持ちが分かりません。

    中距離恋愛している、20歳後半の彼氏がいます。 とても仕事が多忙で土日も仕事が多く、私も不定期な休みなので、会えて一ヶ月に一回、メールも一週間に一回くらいしか出来ません。 男性は20歳後半なら、仕事が多忙な時期だし、出掛けたいとかワガママ言わず仕事が落ちつくまでそっと見守ろうと我慢しています。 遊びたいとか素直になれない性格なので、嫌われそうだし言えません。 出掛けたり、遊ぶ約束や、連絡も私が送らなと連絡があまりありません。 でも、最近、女友達と花火大会に言った事を知り、私には何も言ってくれず私は必要なのか、私は何なのか分かりません。 男性の気持ちも分かりません。 私の気持ちも察してくれたりしないんだなと思ってしまいます。 私が何も言わないから、満足してると思ってるのか。 もぅ、疲れました。 素直になれない自分も嫌いです。