気持ちの切り替え方とは?チャンネルを切り替える方法に苦手感

このQ&Aのポイント
  • 気持ちを切り替える方法について悩んでいる方へのアドバイスをお伝えします。
  • 仕事やストレスが原因で気持ちを切り替えることが苦手になっている方への対策方法をご紹介します。
  • 「チャンネルを切り替える」という精神コントロールの方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの切り替え方

「チャンネルを切り替える」って言葉がありますよね。 「気持ちを切り替える」と同義なんですが自分はコレがどうにも苦手です。 仕事などで嫌なことがあると家に帰ってからも気持ちを切り替えられずに引きずってしまいます。 社会人の新人の頃、どうしてもミスが多く休みの日も仕事が心配で気が休まりませんでした。 あまりにもそんな毎日が続いたため「切り替えなきゃ駄目だな」と思い、休みの日ということで思い切って仕事の事を忘れて過ごしてみたことがありました。 結果は翌日の仕事で覚えておいてやっておかなければならないことを見事に忘れてしまい、二重に大目玉を食らいました(笑い話のようですが)。 それ以来仕事でストレスがあっても家で切り替えてストレスをマネジメントすると言うことが苦手になっていったようです。 今は流石にストレスのこなし方も昔の自分ではありませんが、それにしても「チャンネルを切り替える」という精神コントロールは苦手なままです。 どうも自分は「チャンネルを切り替えて楽しもう」と思うと逃避なのか没頭なのかその楽しいことにのめり込んで冷静であるべき部分まで洗い流してしまうようなのです。 我知らず没頭してしまうクセは自覚しているのですが必要な(イヤな)事まで忘れてしまうので気持ちを切り替えるのが怖いのです。 同じような経験のある方、どのように(上手に)気持ちを切り替えているか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

チャンネルを変えよう、変えようとも思い過ぎない事ですよね。 結果的に気分転換、方向転換が出来ていれば良い訳ですよ。 別に思い切らなくても、何か別の事をしたり楽しんだりする時間を創れればそれをしている時間は転換になっているんですよね。 極端すぎると逆に正常なチャンネルにあわせることが難しくなるという悪い影響が出ないとも言えないですからね。適度な部分は大切ですよね☆

その他の回答 (1)

  • jpod0624
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

質問の回答ではないかもしれませんが 僕の「チャンネルを切り替え方」を紹介します。 元々、人間の記憶量はPCのHDDよりもあやふやで 揮発性(時間が経つと消える性質)が高い事を前提とします。 僕は下記のことを行っています(男性28歳 社会人歴6年) 朝一や午後一、業務終了間近 ・今日やらなければいけないこと ・明日の朝一でやらなければならないこと ・明日の終わりまでにやっておくと、  その仕事の納期やノルマに余裕を持てること 等を、印刷で失敗した用紙の裏などに、大きく書いておく事。 それを終えたら、二重線で消す。 紙面に写せば、仕事のボリュームを明確化できるので クリアするイメージを持てますし、 全部、自分の頭の中でシミュレーションすると 熱暴走を起こしてしまいますよ。 時々、Cドライブのディスククリーンナップしたり、デフラグ化したり する事と同じです。 出来るだけ、頭の中だけに置かずに、外に記憶させて 空き容量を作って上げなければ、新しいアイディアや 自身の経験から生まれたアイディアを持つ事も難しいと思います。 まずは、だらだらしがちな休日を、当日の予定を 上の方法で考えてみてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 失恋したときの気持ちの切り替え方

    おはようございます、20代後半の男性です。 恋愛相談を聞いてください 年末、付き合って3ヶ月ほどの彼女に捨てられてしまいました。 他に相手の男ができそうなのだです。 その後、一度だけ会って遊んだのですが 自分が冷静さを失ってしまって 最後は無理やりホテルに連れ込む形になってしまいました。 (ですが拒否されたので関係は持っていません) 流石にこうなると、お互いの気持ちはメチャクチャですので 連絡を取ろうという考えはキッパリと断てました。 …のですがまだ気持ちが残っているのか 正月休みで時間が空いたら 彼女の事ばかりを考えてしまっています。 もう忘れたいのに、忘れられない 休みも自分の事をしっかりやろうと決めていたのに 手につかず何にも出来ない 明日から仕事が始まるので 仕事に没頭すれば忘れられるものでしょうか? 「捨てられた」と「ホテルに連れ込んだ」が恥ずかしくて 友達にも相談できていません。 どなたかこういう場合の気持ちの切り替え方を 教えていただきたです。

  • 気持ちの切り替え方を教えてください

    お世話になります。 昨年の春に育児休暇を終えて、新しい職場に仕事復帰をして約1年が経とうとしています。 昨年の9月から同じ部署の人が相次いで辞めてしまい、まだ慣れていないところに仕事量が膨大に増えてしまいました。そのため、自分自身に余裕がなくなってしまい、ここ最近、続けてミスをしてしまいました。それによって、一部の人との関係も悪化傾向にあり、以前のように談笑したり、コミュニケーションを取ることが出来なくなってしまいました(相手の人に避けられている感じです) それから、今年になってから同じ部署に新しい方が入られたのですが、その方がとても出来る方で、短期間でバリバリ仕事をこなしています。それを見ていると、自分が遅れを取っているようでとても焦りを感じてしまいます。 上司は、私に「良いところも悪いところも出して良いんだよ。自分らしくやりなさい」と、言ってくれます。しかし、家に帰ると仕事のストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。 仕事を辞めたらこんな気持ちにならないのかもしれませんが、経済的なことを考えると今は辞めるべきではないのかと迷う気持ちもあります。 仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。オン・オフの切り替え方や気持ちを立て直す方法などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 気持ちに余裕が持てない…

    今妊娠中のせいでもあるのか、すぐイライラしたりして主人との関係において全く気持ちの余裕が持てないのです。 具体的に言うと、主人の帰りを待っている状態がイヤだったり(「待つ」ことが苦痛)、 自分を家に置いて主人だけで出掛けられるとイライラします。 仕事だと分かっていても(私も仕事していますが)休みの日に一人きりになるのがたまらなくイヤなのです。 イライラするだけならまだしも、本当に泣きそうなほどイヤになるのです…。 単なるワガママと言えばそうでしょう…。 でも、些細なことで敏感に反応してしまう自分を止められません…。 早く帰ると言ったのにそうじゃなかったり、休みの日に私のことをそっちのけで一日中寝ていたり…。勿論、疲れているのだからって解っていても、優しい気持ちを持てない…。 こういうちょっとしたことで泣きそうなほど辛くなるのです。 そういう自分がイヤなのですが、自分が抑制できないのです。 もう全てから開放されて一人になってしまいたい気持ちになります。 昔から鬱っぽいところはあるのですが、すぐに些細なことで抑えが利かなくなって死にたい気分になってしまうのです。 自分をコントロールできず、どうしたらいいか解りません。 他の主婦の人たちが、文句も言わずに御主人を待っていたり、許しているといった当たり前のことが自分にはできないのだと、情けない気持ちになります。 何かアドバイスをお願いします。

  • フラれた後の、気持ちの持ち方について...。

    30歳、男です。  出会って3ヶ月くらい経ちますが、数回食事に行ったり、家にも遊びにきてくれたりと仲良くしてくれた相手の方に、告白をしたのですがフラれてしまいました。  ダメ元だという気持ちもあったせいかフラれた時は、自分でも意外にサバサバしていました。ですが後からボディブローのように気持ち的に辛くなってきています。 時間が解決してくれるとは思うのですが、気持ちが切り替えられるまでの間どのように過ごしたらいいのでしょうか?  仕事に没頭したり、ジムに通ってリフレッシュして一人でいる時間をできるだけ作らないようにはしてるのですが、家に帰り一人になるとどうしても彼女のことを考えてしまい、寝付けない日が続いています。  フラれた以上、できるだけ早く未練は捨てて次のステップへと進みたいです。人にもよると思いますが、同じような経験をされた方で、このような時期すこしでも気分を落ち着かせる方法がありましたら、教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 毎日が不安です。喝を入れてください。

    最近、仕事や人間関係が上手く行かず休みがくると次の月曜日が怖くて不安で仕方がありません。 家に一人でいるとどうしても悪い方へ考えてしまい、趣味に没頭しようとしてもふとした事で悪い事を思い出してしまいます。 仕事も辞めたいくらい嫌です。 今はこんな所でへこたれていたくないと言う気持ちだけで何とか持っていますが、落ち着きません。 こんな自分が弱くも情けなくも思います。 お願いします、喝を入れてください。

  • 気持ちの切り替え方

     私は小さなことでも気にしてしまう性格です。神経症で病院にも通ってますがあまり効果はないように思います。やはり自分の考え方を変えていくしかないと思っています。    今悩んでるのは仕事が終わって家に帰っても、休みの日でも職場での嫌なことをずっとひきづってしまうことです。早く忘れたいのに。  最近仕事で怒られたことがあってそのことで職場のみんなが自分のことを監視しているような気がしたり、私のいないところで私の悪口をいっている気がしたり(実際言っているのですが)、仕事中もくよくよしたり、いらいらしたり、仕事が終わってからもずっと仕事の嫌なことを考えてしまいます。夢の中でも職場の人にいじめられています・・・。  仕事が終わったら仕事のことは忘れて楽しく過ごしたい。気持ちを切り替えたいと思ってはいますがなかなかできません。また、仕事中には女優になった気分というか、違う自分になったように強く明るく割り切って働きたいです。でももともとの性格が暗く無口で神経質なんで難しいですかね・・・。  何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人と関わるということ、関わりたい気持ち。

    30歳独身会社員です。 昔から人と関われない自分にコンプレックスがあり、 学生時代の接客アルバイトと今働いている営業の仕事で 会話すること自体はわりかし苦もなくなって、10年経ちました。 未だに人と関わるということが苦手です。 可もなく不可もなく仕事をしていたら、なぜか評価されてしまい、 仕事のハードルが上がると求められるコミュニケーション力も上がります。 社内・社外問わずに足りない能力で回そうとすると疲弊します。 休みの日は誰とも関わらないで、気力を温存しています。 家から一歩も外に出ない日も多々あります。 しかし、年々「これでいいのか」と思うことが増えます。 もっと人と関わらないといけない、と強く思います。 それでも、心も体もついてきません。どこか「義務」になっているのだと思います。 「さびしい」「人恋しい」という感情もあるにはありますが、 その為に支払う労力を考えると躊躇します(すいません、こういう言い方で) 10年間、人と関わろうと思ってきた労力の源は「劣っていたくない」気持ちでした。 仕事で人と関われない、友人がいない、恋人がいないことで劣っていると 思われたくなくて虚勢を張ったり、無理をしながらやってきましたが、 ふと気付くと「心から」関わりたいと思ってはいなかったんだと最近気づきました。 仕事で気力を使い果たし、休みも人と関わりたいと思う気持ちは年々減りました。 気づくと自分のことばかり考えて人と接していたので、当然上手くいきません。 その結果で自分も他人も責める悪循環の果てに今に至ります。 関わりたいという気持ち自体はありますが、人と関わってどうしたいのか分かりません。 関わりたくば外に出ないとなりませんが、何をしたらいいのかも分からない。 自分のやってきた10年の無価値さに自分ですら唖然とします。 ずっと他人というフィルターを介した自分しか見ていなかったので、 他人とのコミュニケーションを楽しむ術が分かりません、仕事と同じでいつしか義務でした。 「何を考えているか分からない他人が怖い」気持ちは子供のころと何ら変わりません。 無駄に年令を重ねた分、タチが悪いです。 人と関わりたい気持ちはありますが、その気持ちをプラスの方向にどう増幅するか、 その感覚が分からないです・・・関わることで得られる傷つく怖さよりも 手に入れられるものって何でしょうか?変な質問で申し訳ありません。

  • 男性の気持ち…。

    遠距離恋愛しています。 数ヶ月前から彼の仕事が忙しく帰宅時間もバラバラ、休みもなかなか無いので疲れているのを聞いています。 体も休めてほしいので連絡は彼のペースに合わせ 来たら返す形にしています。 離れているので出来る事があまりないですが、写真や動画など送ったり 笑い話をしたり。 ワガママなどは言わずにきました。 彼は毎日何かしら連絡をくれ 時にごめんねやありがとう!と言ってくれたりしています。 会う話は今はあえてしないようにしています。 寂しさや少しの不安はありますが、頑張っているのを聞いているので私も同じく頑張ろうと思ってきました。 先日友人と久しぶりに話した時 理解しすぎ!そんな感じだと相手は胡座をかくし好き勝手するよ! と言われちょっと悩んでしまいました。 私は試したり駆け引きをするのが苦手で 想う気持ちのまま動いてきたのですが…男は追いかけたいんだしそんな事してたらダメだよ!と。 凄く好きな気持ちは彼に伝わっているでしょうし追いかけてはいないかもしれません… こんな彼女は男性から見ると好き勝手しやすいのでしょうか? また人それぞれでしょうが 疲れていたりしたら声が聞きたい気持ちより1人になりたい、好きなことを優先したいと男性は思うのでしょうか? 文章が下手ですみません。 ちょっと内容がバラバラになりますが意見聞きたい事を書かせていただきました。 (厳しいお言葉はすみません…)

  • 気持ち自体をなくしたい

    大変非常識で非倫理的な質問だと言うことは分かっていますが、私は、ある人を殴り殺してやりたいという気持ちを捨てられずにいます。 勿論本当にすることはありません。当たり前ですがそれは断言できます。 でも、一日中そのことばかり考えています。 シャワーを浴びながら、仕事を片付けながら、移動しながら、友人と笑い話をしながら。 食事と睡眠は、余りにも憎くて憎くて、とることができません。医者に通い続けても、変わりません。 なぜ自分が死なないのか、周りと普通に接しているのか、分かりません。 普通はそのうち憎み疲れてそんな気持ちも無くなるものだと思いますが、毎日毎日毎日毎日考えています。 相手は自分がそこまで憎んでいるとは考えていないでしょうが、殴るくらいはされると思っているのか逃げ隠れています。 こんな強く深く大きな気持ちを消すことができず、理性で抑えるのが精一杯で、その様な気持ちを抱くことが、苦しくて苦しくて仕方がありません。 気持ち自体を無くしたいと思っているのですが、今もはらわたが煮え繰り返るような気持ちです。 気分を悪くされた方がいらっしゃれば申し訳ありません。 どうか、助けてください。

  • 気持ちが下がったら・・・

    特別、喧嘩や問題があるわけでもないのに、 好きな気持ちが下がるというか、 前とあきらかに・・違うと感じることってありますか? 人の気持ちは変化するものなのですが、 自分から彼への気持ちが盛り上がって、 正直自分に・・ビックリしてます。 車で1時間半~2時間の距離の相手で、 休みも合わず月に1~2日程度私が有休を取得して、 彼の休暇日にデートしています。 他は私が休みのときに彼の家に行ったり、 逆で、彼が私は仕事ですが、休みの時に遊びに来たりしてます。 去年の夏から冬前までは、2~3週間に1度、 2~3泊で会い1日はお互い休みという感じです。 冬から春には、毎週末又は2週に1度は、 私が彼のウチに行くことが多かったです。 彼の仕事が忙しいことから、 夕食を作ったり掃除したり、少しでも彼がラクになればと、 とにかく前向きな気持ちで、やりたくて色々やっていました。 彼もちゃんといつも感謝してくれるし、 そのような、言葉や態度もしてくれて、 喧嘩することもなく仲良くやっています。 でも、なぜか?4月に入ってから、 突然私の気持ちが盛り下がりました。 夕飯も作るのが楽しかったのがメニューも決められなかったり、 一緒にいてもなぜか?楽しいと感じられなかったり、 (つまらないってわけではなく、普通みたいな感じ) 今まではどんな環境でも一緒にいるだけで幸せだったのに。 彼が変わったことはありません。 仕事が会社内で彼の希望していた職種になり、 前よりハードなため彼の疲れてる度が上がったくらいです。 でも、前々から彼の仕事は基本ハードだったため、 すごい変化なわけではありません。 ここ2週間ほど友達といるほうが楽しいって感じてしまったり、 彼はGWは仕事が超忙しくなることが予想されているので、 それまで、特に連絡を取り合わなくてもいいかな・・って思ったり、 今までは、毎日連絡を取りたかったのに・・おかしいのです。 そんなことって皆様・・ありますか? 彼との関係をどうにかしようという気は全くありませんが、 こんな気持ちにままは嫌だな・・とここ2週間くらい感じてて、 こちらに質問させて頂きました。