気持ちの切り替え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。
  • オン・オフの切り替え方や気持ちを立て直す方法などありましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの切り替え方を教えてください

お世話になります。 昨年の春に育児休暇を終えて、新しい職場に仕事復帰をして約1年が経とうとしています。 昨年の9月から同じ部署の人が相次いで辞めてしまい、まだ慣れていないところに仕事量が膨大に増えてしまいました。そのため、自分自身に余裕がなくなってしまい、ここ最近、続けてミスをしてしまいました。それによって、一部の人との関係も悪化傾向にあり、以前のように談笑したり、コミュニケーションを取ることが出来なくなってしまいました(相手の人に避けられている感じです) それから、今年になってから同じ部署に新しい方が入られたのですが、その方がとても出来る方で、短期間でバリバリ仕事をこなしています。それを見ていると、自分が遅れを取っているようでとても焦りを感じてしまいます。 上司は、私に「良いところも悪いところも出して良いんだよ。自分らしくやりなさい」と、言ってくれます。しかし、家に帰ると仕事のストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。 仕事を辞めたらこんな気持ちにならないのかもしれませんが、経済的なことを考えると今は辞めるべきではないのかと迷う気持ちもあります。 仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。オン・オフの切り替え方や気持ちを立て直す方法などありましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzakuaoi
回答No.3

40代、女性です。 長文、お許し下さい。 育児休業を使い、二人の子供を育てました。 今は訳あって退職し、専業主婦です。 あなたの気持ちは痛いほどわかります。 きっと、仕事をきちんとこなすキャリアウーマンだったのでしょう。 それが、妊娠、出産、育児休業とブランクを経て、仕事復帰。 なかなか思い通りにいかないブランクの穴埋めに加え、帰れば「母親」「妻」「主婦」の仕事が待っている…。 イライラして、つい、身近にいる家族に当たってしまう。 …まるで、昔の自分を見ているようです。 正直、気持ちの切り替えはなかなか難しいと思います。 ただ、あなたが恵まれているのは理解ある上司が応援してくれていること。 周りの方は、あなたのスキルが決して低くないことをちゃんと理解し、評価されているのでしょう。それだけでもあなたの今までの仕事ぶりが想像できます。 ではどうすればいいか。 結論としては、「あきらめること」です。 以前の自分とは決して比較しないこと。 あなたにとって守るべきはまず、家族であり何よりお子さんを育てることです。 「できなくなった」自分を認めて、今の自分にできることを「適当」にする。 「精一杯」「一生懸命」じゃないですよ(^_^)、「いい加減」にするんです。 人間ひとりでできることには限界があります、「母親」「妻」「主婦」「仕事人」この4役をこなしながら、長く仕事を続けていくためには心の余裕が必要です。 まずはあきらめて下さい。 そして「できない」「できなくなった」自分を認め、「あえてやらない」自分になってみる。 育児も、主婦も、妻も、仕事も、少しずつ手を抜いて、大きく深呼吸して肩の力を抜いてみる。 最初はすごく怠けてるみたいで怖いけど、やがて慣れてきます。 そして、新しい、自分のペースがつかめてきます。 思いきってあきらめてみて下さい、きっと違う道が見えてきますよ。 がんばらないで下さいね♪

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみませんでした。 同じ経験をされたかたの貴重なお話をお聞きすることができて、とても参考になりました。 なんだかホッとして、良い意味で身体の力が抜けていく感じがしました。 毎日、肩に力が入っていて、常に気が張っている状態でした。 そして、家に帰ってきても気が抜けず、辛くなっていました。 自分に余裕が全くなく、私ってなにやってるんだろう…と、思っていました。 「母親」「妻」「主婦」「仕事人」をやっている現在、いくら以前と同じようにやろうと意気込んでも やはり無理がありますよね! 自分の身体はひとつしかないし、なんでもかんでも出来ないですものね!!   今後は、無理し過ぎずに『ほどよい加減』でやっていきたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209860
noname#209860
回答No.7

私は、明日から休みだという日には、会社で必ず良い気分になって帰るようにしています。 誰かにきつい指示をされたら、帰り際にその人に話しかけ、笑顔で失礼します、と言って会社を出るようにしています。 それが私なりの、休日にいやな思いを引きずらないコツです。 それでもしんどい思いを引きずって帰って来ることがあります。その時は、「誰も私のことなんて意識していない」と思うようにしています。私のミスなど、誰も気にせずに休日を楽しく過ごしているはずだから。 そして、とても仕事がうまくいった日も、翌日はぺしゃんこに打ちのめされることがあるはずだから、テンション上げ過ぎない。 逆に仕事がうまく行かなかった日も、翌日はびっくりするぐらいスムーズにいくことがあるはずだから落ち込む必要はない。 そう思っています。 気持ちの切り替えがヘタだと、損をします。 あなたの愛するご主人やお子さんの為に戦うあなたは、じゅうぶんカッコイイよ。

koi2525
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。 >あなたの愛するご主人やお子さんの為に戦うあなたは、じゅうぶんカッコイイよ。 こんなふうに言っていただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございます! 気持ちの切り替えが下手だと損をしますよね! その通りですよね。 きつい指示をした人に、笑顔で声をかけていらっしゃるなんて、すごいですね^^ 私はやろうと思ってもなかなか出来ないかもしれないです…。 でも、それが出来ないようでは、きっと気持ちを切り替えることは無理ですよね。 せめて家に帰ったら仕事での嫌な気持ちを引きずらないようにしたいものです。 それには職場を出るときにはスッキリしていられるように意識したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

>今年になってから同じ部署に新しい方が入られたのですが、その方がとても出来る方で、短期間でバリバリ仕事をこなしています。 仕事だけを見るとそうかもしれませんが、質問者さまにもいいところがあります。 人それぞれ持ち味があります。 自分の悪いところを見るのではなく、いいところを見て自分を褒めてあげてはいかがでしょうか。人と比べて劣っているところを考えても精神的にもよくないためです。 自分のいいところを書き出すことで気分が落ち着きます。 また現在起こっている問題点、解決策を書き出すことで頭が整理されます。 問題点、改善策が明確になることで、今の苦しみが1/2 1/4に減ります。 同僚、上司、だんなさま 色々な人に相談するだけでも苦しみは半減します。 またいいアドバイスをしてくれたり、今後力になってくれると思います。 >家に帰ると仕事のストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。 現在の状況を伝えておくことで、「仕方ない」と理解してくれるかもしれません。 家族関係も悪化すれば、今よりもさらに厳しい状況になるので注意が必要です。 >仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。 笑顔になれない元は、仕事の問題です。問題が解決されない限り気分が晴れることは 難しいのではと思います。 私がいつもやっていることを書きましたが、気に入ったことがあれば やってみてください。 うまくいくといいですね。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、すみません。 >自分の悪いところを見るのではなく、いいところを見て自分を褒めてあげてはいかがでしょうか。 そうですよね! どうしても自分のことを認めることができず、悪いところばかりを考えては嫌悪感が増強していました。 少しは自分を許しても良いのでしょうか…。 それから、いろいろと書きだすことは良いですよね。 時々、どうしようもない時には自分の思いや考えをノートに書きだすようにしています。 そこで、振り返りや今後どうしていったらよいのかを考えるのですが、ネガティブな方向に考えてしまいます。もう少しポジティブになれると良いのですが…。 書くことは継続したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

仕事量が増えてミスが出た 余裕がない 避けれられているように感じる、感じているだけかもしれない まず、仕事量が自分の力量を超えている(余裕をもてない範囲である)ことは分かっていますね なぜそれを引き受けてしまうのかというところを自分で見つめる必要があると思います 分かりませんよ、これは私の推測ですが 人に嫌われたくない 自分は実際以上にできると思っている、だからできない自分に自己嫌悪、人もそう思っていると思い込む 新人がバリバリ仕事ができると自分ができていないことが目立ち嫌悪 家では優しいお母さん、妻でいたい願望とかけ離れた自分に嫌悪 責任感と勘違いしやすいですが、本当に責任感があれば自分ができないことはやらないはずです 上司はそんなあなたをよく理解しているから「ありのままの自分でいいんだよ」という内容の言葉をかけていらっしゃる これはあなたにとってとても感謝しなければならないことと思います、家族も同じ もう無理する必要ないんじゃないですかね、あなたの周りにはなんにもできなくてもいい、頑張らなくていい、そう言ってくれる人がいるんだから できないことはできないでいいんですよ、できることを頑張っていたらそれでいい、それだけでいい 誰もあなたが悪いなんて思っていませんよ、あなたを嫌ったりしませんよ、本当のあなたがいいんです 理想のあなたではなく、本来のあなたがいいと思っていると思いますよ あなたは頑張り屋だと思うから、あなたが少し楽をしようと思って普通の仕事量だと思うからそれでいいんですよ、無理しなければならない家計にしない、仕事はしない、心の余裕を一番に自分を大切に、人を大切にを心がけてみてください

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて、すみませんでした。 >できないことはできないでいいんですよ、できることを頑張っていたらそれでいい、それだけでいい …ありがとうございます。 この言葉に救われました。 たしかに、仕事を頼まれて引き受けてしまう自分にも責任があると思います。 自分の力量を考えて、やるべきですよね。 そうすれば自分の中で少し余裕も出てきますよね! とにかく毎日、疲れてしまい、休みでも全然気が休まらず困っていました。 きっと自分で自分を追い込んでいるのかもしれないですね。 今後は、あまり無理せずやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  No.2さんと同意です。  登山に例えると、ゴール(山頂)は、 もうすぐ・・・。  原点に戻ることが、大切だと思いました。  ザードの「負けないで」を聴いてみてください!

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり、すみません。 偶然にもZARDの「負けないで」は以前からとても好きでした。 最近、自然に口ずさんでいる自分がいました。 ゴール(山頂)は、もうすぐ・・・の言葉に、元気が出ました。 ありがとうございます! 今は辛いときですが、ゴールを目指して進んでいきたいと思います。

• blazin
回答No.2

貴方は優しい上司に恵まれている。 貴方の多少のアップダウンも含めて、 それも貴方らしさだと思って受け止めているよ(大丈夫だよ)。 既にそう言われているんだよ。 貴方は誰にも見捨てられていない。 むしろ、 自分を見失わないようにしなさい。 その目線にもっと優しく向き合いなさい。 そう言われているんだよ。 それは本当にそうなんだと思う。 復帰後徐々に慣らしの期間を経て、 貴方自身が地に足を着けかけた、 丁度その位の時期に人員の変更があった。 暑さの峠を越えて少しグッタリしている時に、 貴方は慌てて鞭を打つ必要があったんだよ。 貴方なりにはやった。 でも、 膨大な仕事をこなすという「滅私」が強い日々の中で、 貴方は自らのゆとりを無くしていった。ミスも出始めた。 自己完結しているなら、 まだ自分の問題で済ませられるけれど。 最近それが、 一部の人間関係にも「影響」してしまった。 言い訳は出来ない。 でも、 ゆとりが無くなってしまったが故の悪循環。 その自覚はある分だけ、 今の人間関係のもつれ(離れ)がもどかしいんだよ。 それ「だけ」なら、 まだ貴方自身のこれからのパフォーマンスの丁寧さで挽回すれば良い。 そう思うじゃない? でも、 まるで自分との比較級のように、 新人で且つ有能(そう)な相手が入ってきた。 貴方の負担を減らす存在でもあるんだよ、実は。 でも、 負担を減らすだけでは無くて。 私の存在感を減らす存在になってしまわないか? 貴方は「焦り」を覚えてしまう。 その方の株がどんどん上がっていくと、 ますます私のバタバタした感じが映えてしまうじゃないか? 私は私なんだから。 本当はそう思いたい貴方。 でも、 中々貴方のペースというものが掴み切れていない。 9月以降の貴方は、 心が自転車操業のような状態が続いている。 その結果、 家に帰ってきても休まらないんだよ。 自転車を降りた後に、 時間差で色々な事が思い出されてくる。 それが丁度自宅にいる時間なんだよ。 たまたまその場所に居合わせた旦那さんやお子さんは、 貴方の昂ぶりの余韻を感じる事もある。 旦那さんは、 そういう貴方の事も穏やかに受け止めている筈。 理想は貴方には専業して貰う事なのかもしれない。 でも、 経済状況を踏まえたら、 旦那さんだって貴方に働いて貰える事は有難い。 頑張れる範囲は頑張ってもらいたい。 そんなに自分を追い込む程頑張る必要は無いけれど。 出来るなら続けて貰いたい。 貴方もその気持ちは汲んでいるんだよ。 分かっている。 ただ・・・ 上手く昨日と今日の境目を創れないんだよ。 貴方の愛するお子さんも、 最近のママの変化には敏感かもしれない。 むしろお子さんの方が、 貴方に笑って貰おうと頑張ろうとしているのかもしれない。 ママの良い所も知っているからこそ、 笑えない貴方の内側から何かを引き出そうとしているのかもしれない。 最近の貴方は、 そういうお子さんの機微にさえ上手くアンテナを張れない位、 少し心が脆くなってしまっているんだと思う。 だからこそ、 理解ある上司の言葉に戻ってくるんだよ。 貴方「らしく」やりなさい。 貴方が今、 自己嫌悪になっているという事は、 それは自分らしくないと感じているからなんだよ。 元々貴方が気が短くて、 直ぐにイライラして、人の気持ちを汲めない人なら。 今の貴方も「いつも」の方という事になる。 そうじゃないんだよ。 普段の貴方は、 もっと自分自身を大切に出来る人なんだよ。 そういう貴方の方が圧倒的に板についている。 だからこそ、 ゆっくりと深呼吸して、 改めて目の前の一日分「ずつ」やっていくんだよ。 雪が降っても、 ちゃんと雪解けってやってくるんだよ。 今生じている人間関係の一時的な積雪だって、 ちゃんと時期が来れば溶けるんだよ。 溶かそうと力まなくても溶けるんだよ。 貴方はそう信じる。 貴方には素敵な家族が「いる」んだから。 貴方が働いている目的だって、 家族と心地が良い日々を過ごしていく為でしょ? それを支える一役として、 貴方は育児を経て再び動いているんだよ。 そういう自分をもっと労わってあげないと。 自分の駄目さや嫌な事ばかりを考えないで。 貴方なりにやっている事も認めていくんだよ。 自分の事も丁寧に労わっていくんだよ。 改めて深呼吸を。 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 もっともっと、 優しい気持ちで目の前の日々に向き合っていけるようにね☆

koi2525
質問者

お礼

いつもたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。 また、あたたかいお言葉をかけていただき、感謝いたします。 上司は、いつも一生懸命な人で部下が困っている時はすぐに行動をしてくれる方です。 こんな状況の私のこともきっと理解してくださっているのですよね。有難いと思います。 まわりの先輩方も何かと声をかけてくれています。 皆さん、仕事と育児を両立させてきた方ですが、苦しい時をなんとか乗り越えてきて今があるのだと… 仕事もこれからいくらでも挽回できるから、大丈夫だよと言ってくださいます。 新しく入られた方にも助けられています。しかし、その方の影響で自分の存在がなくなってしまうのではないか…brazinさんのおっしゃる通り、そう感じているのが本音です。そのため、仕事もなかなか依頼できずにいました。でも、実際は負担を減らしてくれている存在でもあるのですよね。そう考えるようにして、今後は 一緒に頑張っていきたいと思います。 夫は私のことを見守っていてくれています。 自分も仕事で疲れていて余裕がなくても、私のことを気遣って優しい言葉をかけてくれたり、子どもの面倒を見てくれます。それなのに、私は自分のことで悩んでばかりです。 子供は、私が元気がないのが分かるでしょうね。「いないいないばあ」をして笑わせてくれたり、「いい子、いい子」と頭をなでてくれます。こんなに小さくても大人の感情を敏感に察知しているのだと思うと、もっと 私が笑顔でいなければならないと申し訳ない気持ちになりました。 いろいろと考えてみると、家族、職場で関わっている方たち皆さんに支えられているのだということ、自分はひとりではないということを強く感じました。 これからもいろいろあると思いますが、自分を見失うことなく、焦らず一つひとつこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アドバイスにならないかもしれませんが、、私も家に帰って来てから、仕事の事を考えて、イライラする事があるのですが、 しかし、18時に帰ってきて、次の日、起床が7時です。その間13時間、明日も嫌だなと仕事の事を考えても、楽しい事考えても、同じ13時間であり、結局、時間は来てしまうのだと思うと、、楽しく過ごした方がお徳だと思うようにしました。7時に起きて、背広を着て戦闘モードになってから、仕事の事を考える事にしました。もちろん完璧にオンとオフを切り替えるのは、中々難しいですが、気持ちの持ちようで、楽になりますよ♪後は、たまに晩酌したりね、大人は晩酌する権利があります(笑) 頑張ってくださいね~

koi2525
質問者

お礼

ありがとうございます! >その間13時間、明日も嫌だなと仕事の事を考えても、楽しい事考えても、同じ13時間であり、結局、時 間は来てしまうのだと思うと、、楽しく過ごした方がお徳だと思うようにしました。 ほんとうにそうですよね!yukiyuki0122さんのおっしゃる通りですね!! 同じ時間を過ごすなら、もちろん楽しく過ごした方が良いですものね♪ 私も家に帰ってきたら出来るだけ仕事のことは忘れて楽しく過ごしたいものです。 明るい気持ちになりました。 ありがとうございました。