気持ちの切り替え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。
  • オン・オフの切り替え方や気持ちを立て直す方法などありましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの切り替え方を教えてください

お世話になります。 昨年の春に育児休暇を終えて、新しい職場に仕事復帰をして約1年が経とうとしています。 昨年の9月から同じ部署の人が相次いで辞めてしまい、まだ慣れていないところに仕事量が膨大に増えてしまいました。そのため、自分自身に余裕がなくなってしまい、ここ最近、続けてミスをしてしまいました。それによって、一部の人との関係も悪化傾向にあり、以前のように談笑したり、コミュニケーションを取ることが出来なくなってしまいました(相手の人に避けられている感じです) それから、今年になってから同じ部署に新しい方が入られたのですが、その方がとても出来る方で、短期間でバリバリ仕事をこなしています。それを見ていると、自分が遅れを取っているようでとても焦りを感じてしまいます。 上司は、私に「良いところも悪いところも出して良いんだよ。自分らしくやりなさい」と、言ってくれます。しかし、家に帰ると仕事のストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。 仕事を辞めたらこんな気持ちにならないのかもしれませんが、経済的なことを考えると今は辞めるべきではないのかと迷う気持ちもあります。 仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。オン・オフの切り替え方や気持ちを立て直す方法などありましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakuaoi
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

40代、女性です。 長文、お許し下さい。 育児休業を使い、二人の子供を育てました。 今は訳あって退職し、専業主婦です。 あなたの気持ちは痛いほどわかります。 きっと、仕事をきちんとこなすキャリアウーマンだったのでしょう。 それが、妊娠、出産、育児休業とブランクを経て、仕事復帰。 なかなか思い通りにいかないブランクの穴埋めに加え、帰れば「母親」「妻」「主婦」の仕事が待っている…。 イライラして、つい、身近にいる家族に当たってしまう。 …まるで、昔の自分を見ているようです。 正直、気持ちの切り替えはなかなか難しいと思います。 ただ、あなたが恵まれているのは理解ある上司が応援してくれていること。 周りの方は、あなたのスキルが決して低くないことをちゃんと理解し、評価されているのでしょう。それだけでもあなたの今までの仕事ぶりが想像できます。 ではどうすればいいか。 結論としては、「あきらめること」です。 以前の自分とは決して比較しないこと。 あなたにとって守るべきはまず、家族であり何よりお子さんを育てることです。 「できなくなった」自分を認めて、今の自分にできることを「適当」にする。 「精一杯」「一生懸命」じゃないですよ(^_^)、「いい加減」にするんです。 人間ひとりでできることには限界があります、「母親」「妻」「主婦」「仕事人」この4役をこなしながら、長く仕事を続けていくためには心の余裕が必要です。 まずはあきらめて下さい。 そして「できない」「できなくなった」自分を認め、「あえてやらない」自分になってみる。 育児も、主婦も、妻も、仕事も、少しずつ手を抜いて、大きく深呼吸して肩の力を抜いてみる。 最初はすごく怠けてるみたいで怖いけど、やがて慣れてきます。 そして、新しい、自分のペースがつかめてきます。 思いきってあきらめてみて下さい、きっと違う道が見えてきますよ。 がんばらないで下さいね♪

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみませんでした。 同じ経験をされたかたの貴重なお話をお聞きすることができて、とても参考になりました。 なんだかホッとして、良い意味で身体の力が抜けていく感じがしました。 毎日、肩に力が入っていて、常に気が張っている状態でした。 そして、家に帰ってきても気が抜けず、辛くなっていました。 自分に余裕が全くなく、私ってなにやってるんだろう…と、思っていました。 「母親」「妻」「主婦」「仕事人」をやっている現在、いくら以前と同じようにやろうと意気込んでも やはり無理がありますよね! 自分の身体はひとつしかないし、なんでもかんでも出来ないですものね!!   今後は、無理し過ぎずに『ほどよい加減』でやっていきたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209860
noname#209860
回答No.7

私は、明日から休みだという日には、会社で必ず良い気分になって帰るようにしています。 誰かにきつい指示をされたら、帰り際にその人に話しかけ、笑顔で失礼します、と言って会社を出るようにしています。 それが私なりの、休日にいやな思いを引きずらないコツです。 それでもしんどい思いを引きずって帰って来ることがあります。その時は、「誰も私のことなんて意識していない」と思うようにしています。私のミスなど、誰も気にせずに休日を楽しく過ごしているはずだから。 そして、とても仕事がうまくいった日も、翌日はぺしゃんこに打ちのめされることがあるはずだから、テンション上げ過ぎない。 逆に仕事がうまく行かなかった日も、翌日はびっくりするぐらいスムーズにいくことがあるはずだから落ち込む必要はない。 そう思っています。 気持ちの切り替えがヘタだと、損をします。 あなたの愛するご主人やお子さんの為に戦うあなたは、じゅうぶんカッコイイよ。

koi2525
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。 >あなたの愛するご主人やお子さんの為に戦うあなたは、じゅうぶんカッコイイよ。 こんなふうに言っていただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございます! 気持ちの切り替えが下手だと損をしますよね! その通りですよね。 きつい指示をした人に、笑顔で声をかけていらっしゃるなんて、すごいですね^^ 私はやろうと思ってもなかなか出来ないかもしれないです…。 でも、それが出来ないようでは、きっと気持ちを切り替えることは無理ですよね。 せめて家に帰ったら仕事での嫌な気持ちを引きずらないようにしたいものです。 それには職場を出るときにはスッキリしていられるように意識したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

>今年になってから同じ部署に新しい方が入られたのですが、その方がとても出来る方で、短期間でバリバリ仕事をこなしています。 仕事だけを見るとそうかもしれませんが、質問者さまにもいいところがあります。 人それぞれ持ち味があります。 自分の悪いところを見るのではなく、いいところを見て自分を褒めてあげてはいかがでしょうか。人と比べて劣っているところを考えても精神的にもよくないためです。 自分のいいところを書き出すことで気分が落ち着きます。 また現在起こっている問題点、解決策を書き出すことで頭が整理されます。 問題点、改善策が明確になることで、今の苦しみが1/2 1/4に減ります。 同僚、上司、だんなさま 色々な人に相談するだけでも苦しみは半減します。 またいいアドバイスをしてくれたり、今後力になってくれると思います。 >家に帰ると仕事のストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。 現在の状況を伝えておくことで、「仕方ない」と理解してくれるかもしれません。 家族関係も悪化すれば、今よりもさらに厳しい状況になるので注意が必要です。 >仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。 笑顔になれない元は、仕事の問題です。問題が解決されない限り気分が晴れることは 難しいのではと思います。 私がいつもやっていることを書きましたが、気に入ったことがあれば やってみてください。 うまくいくといいですね。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、すみません。 >自分の悪いところを見るのではなく、いいところを見て自分を褒めてあげてはいかがでしょうか。 そうですよね! どうしても自分のことを認めることができず、悪いところばかりを考えては嫌悪感が増強していました。 少しは自分を許しても良いのでしょうか…。 それから、いろいろと書きだすことは良いですよね。 時々、どうしようもない時には自分の思いや考えをノートに書きだすようにしています。 そこで、振り返りや今後どうしていったらよいのかを考えるのですが、ネガティブな方向に考えてしまいます。もう少しポジティブになれると良いのですが…。 書くことは継続したいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

仕事量が増えてミスが出た 余裕がない 避けれられているように感じる、感じているだけかもしれない まず、仕事量が自分の力量を超えている(余裕をもてない範囲である)ことは分かっていますね なぜそれを引き受けてしまうのかというところを自分で見つめる必要があると思います 分かりませんよ、これは私の推測ですが 人に嫌われたくない 自分は実際以上にできると思っている、だからできない自分に自己嫌悪、人もそう思っていると思い込む 新人がバリバリ仕事ができると自分ができていないことが目立ち嫌悪 家では優しいお母さん、妻でいたい願望とかけ離れた自分に嫌悪 責任感と勘違いしやすいですが、本当に責任感があれば自分ができないことはやらないはずです 上司はそんなあなたをよく理解しているから「ありのままの自分でいいんだよ」という内容の言葉をかけていらっしゃる これはあなたにとってとても感謝しなければならないことと思います、家族も同じ もう無理する必要ないんじゃないですかね、あなたの周りにはなんにもできなくてもいい、頑張らなくていい、そう言ってくれる人がいるんだから できないことはできないでいいんですよ、できることを頑張っていたらそれでいい、それだけでいい 誰もあなたが悪いなんて思っていませんよ、あなたを嫌ったりしませんよ、本当のあなたがいいんです 理想のあなたではなく、本来のあなたがいいと思っていると思いますよ あなたは頑張り屋だと思うから、あなたが少し楽をしようと思って普通の仕事量だと思うからそれでいいんですよ、無理しなければならない家計にしない、仕事はしない、心の余裕を一番に自分を大切に、人を大切にを心がけてみてください

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて、すみませんでした。 >できないことはできないでいいんですよ、できることを頑張っていたらそれでいい、それだけでいい …ありがとうございます。 この言葉に救われました。 たしかに、仕事を頼まれて引き受けてしまう自分にも責任があると思います。 自分の力量を考えて、やるべきですよね。 そうすれば自分の中で少し余裕も出てきますよね! とにかく毎日、疲れてしまい、休みでも全然気が休まらず困っていました。 きっと自分で自分を追い込んでいるのかもしれないですね。 今後は、あまり無理せずやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  No.2さんと同意です。  登山に例えると、ゴール(山頂)は、 もうすぐ・・・。  原点に戻ることが、大切だと思いました。  ザードの「負けないで」を聴いてみてください!

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり、すみません。 偶然にもZARDの「負けないで」は以前からとても好きでした。 最近、自然に口ずさんでいる自分がいました。 ゴール(山頂)は、もうすぐ・・・の言葉に、元気が出ました。 ありがとうございます! 今は辛いときですが、ゴールを目指して進んでいきたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

貴方は優しい上司に恵まれている。 貴方の多少のアップダウンも含めて、 それも貴方らしさだと思って受け止めているよ(大丈夫だよ)。 既にそう言われているんだよ。 貴方は誰にも見捨てられていない。 むしろ、 自分を見失わないようにしなさい。 その目線にもっと優しく向き合いなさい。 そう言われているんだよ。 それは本当にそうなんだと思う。 復帰後徐々に慣らしの期間を経て、 貴方自身が地に足を着けかけた、 丁度その位の時期に人員の変更があった。 暑さの峠を越えて少しグッタリしている時に、 貴方は慌てて鞭を打つ必要があったんだよ。 貴方なりにはやった。 でも、 膨大な仕事をこなすという「滅私」が強い日々の中で、 貴方は自らのゆとりを無くしていった。ミスも出始めた。 自己完結しているなら、 まだ自分の問題で済ませられるけれど。 最近それが、 一部の人間関係にも「影響」してしまった。 言い訳は出来ない。 でも、 ゆとりが無くなってしまったが故の悪循環。 その自覚はある分だけ、 今の人間関係のもつれ(離れ)がもどかしいんだよ。 それ「だけ」なら、 まだ貴方自身のこれからのパフォーマンスの丁寧さで挽回すれば良い。 そう思うじゃない? でも、 まるで自分との比較級のように、 新人で且つ有能(そう)な相手が入ってきた。 貴方の負担を減らす存在でもあるんだよ、実は。 でも、 負担を減らすだけでは無くて。 私の存在感を減らす存在になってしまわないか? 貴方は「焦り」を覚えてしまう。 その方の株がどんどん上がっていくと、 ますます私のバタバタした感じが映えてしまうじゃないか? 私は私なんだから。 本当はそう思いたい貴方。 でも、 中々貴方のペースというものが掴み切れていない。 9月以降の貴方は、 心が自転車操業のような状態が続いている。 その結果、 家に帰ってきても休まらないんだよ。 自転車を降りた後に、 時間差で色々な事が思い出されてくる。 それが丁度自宅にいる時間なんだよ。 たまたまその場所に居合わせた旦那さんやお子さんは、 貴方の昂ぶりの余韻を感じる事もある。 旦那さんは、 そういう貴方の事も穏やかに受け止めている筈。 理想は貴方には専業して貰う事なのかもしれない。 でも、 経済状況を踏まえたら、 旦那さんだって貴方に働いて貰える事は有難い。 頑張れる範囲は頑張ってもらいたい。 そんなに自分を追い込む程頑張る必要は無いけれど。 出来るなら続けて貰いたい。 貴方もその気持ちは汲んでいるんだよ。 分かっている。 ただ・・・ 上手く昨日と今日の境目を創れないんだよ。 貴方の愛するお子さんも、 最近のママの変化には敏感かもしれない。 むしろお子さんの方が、 貴方に笑って貰おうと頑張ろうとしているのかもしれない。 ママの良い所も知っているからこそ、 笑えない貴方の内側から何かを引き出そうとしているのかもしれない。 最近の貴方は、 そういうお子さんの機微にさえ上手くアンテナを張れない位、 少し心が脆くなってしまっているんだと思う。 だからこそ、 理解ある上司の言葉に戻ってくるんだよ。 貴方「らしく」やりなさい。 貴方が今、 自己嫌悪になっているという事は、 それは自分らしくないと感じているからなんだよ。 元々貴方が気が短くて、 直ぐにイライラして、人の気持ちを汲めない人なら。 今の貴方も「いつも」の方という事になる。 そうじゃないんだよ。 普段の貴方は、 もっと自分自身を大切に出来る人なんだよ。 そういう貴方の方が圧倒的に板についている。 だからこそ、 ゆっくりと深呼吸して、 改めて目の前の一日分「ずつ」やっていくんだよ。 雪が降っても、 ちゃんと雪解けってやってくるんだよ。 今生じている人間関係の一時的な積雪だって、 ちゃんと時期が来れば溶けるんだよ。 溶かそうと力まなくても溶けるんだよ。 貴方はそう信じる。 貴方には素敵な家族が「いる」んだから。 貴方が働いている目的だって、 家族と心地が良い日々を過ごしていく為でしょ? それを支える一役として、 貴方は育児を経て再び動いているんだよ。 そういう自分をもっと労わってあげないと。 自分の駄目さや嫌な事ばかりを考えないで。 貴方なりにやっている事も認めていくんだよ。 自分の事も丁寧に労わっていくんだよ。 改めて深呼吸を。 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 もっともっと、 優しい気持ちで目の前の日々に向き合っていけるようにね☆

koi2525
質問者

お礼

いつもたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。 また、あたたかいお言葉をかけていただき、感謝いたします。 上司は、いつも一生懸命な人で部下が困っている時はすぐに行動をしてくれる方です。 こんな状況の私のこともきっと理解してくださっているのですよね。有難いと思います。 まわりの先輩方も何かと声をかけてくれています。 皆さん、仕事と育児を両立させてきた方ですが、苦しい時をなんとか乗り越えてきて今があるのだと… 仕事もこれからいくらでも挽回できるから、大丈夫だよと言ってくださいます。 新しく入られた方にも助けられています。しかし、その方の影響で自分の存在がなくなってしまうのではないか…brazinさんのおっしゃる通り、そう感じているのが本音です。そのため、仕事もなかなか依頼できずにいました。でも、実際は負担を減らしてくれている存在でもあるのですよね。そう考えるようにして、今後は 一緒に頑張っていきたいと思います。 夫は私のことを見守っていてくれています。 自分も仕事で疲れていて余裕がなくても、私のことを気遣って優しい言葉をかけてくれたり、子どもの面倒を見てくれます。それなのに、私は自分のことで悩んでばかりです。 子供は、私が元気がないのが分かるでしょうね。「いないいないばあ」をして笑わせてくれたり、「いい子、いい子」と頭をなでてくれます。こんなに小さくても大人の感情を敏感に察知しているのだと思うと、もっと 私が笑顔でいなければならないと申し訳ない気持ちになりました。 いろいろと考えてみると、家族、職場で関わっている方たち皆さんに支えられているのだということ、自分はひとりではないということを強く感じました。 これからもいろいろあると思いますが、自分を見失うことなく、焦らず一つひとつこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アドバイスにならないかもしれませんが、、私も家に帰って来てから、仕事の事を考えて、イライラする事があるのですが、 しかし、18時に帰ってきて、次の日、起床が7時です。その間13時間、明日も嫌だなと仕事の事を考えても、楽しい事考えても、同じ13時間であり、結局、時間は来てしまうのだと思うと、、楽しく過ごした方がお徳だと思うようにしました。7時に起きて、背広を着て戦闘モードになってから、仕事の事を考える事にしました。もちろん完璧にオンとオフを切り替えるのは、中々難しいですが、気持ちの持ちようで、楽になりますよ♪後は、たまに晩酌したりね、大人は晩酌する権利があります(笑) 頑張ってくださいね~

koi2525
質問者

お礼

ありがとうございます! >その間13時間、明日も嫌だなと仕事の事を考えても、楽しい事考えても、同じ13時間であり、結局、時 間は来てしまうのだと思うと、、楽しく過ごした方がお徳だと思うようにしました。 ほんとうにそうですよね!yukiyuki0122さんのおっしゃる通りですね!! 同じ時間を過ごすなら、もちろん楽しく過ごした方が良いですものね♪ 私も家に帰ってきたら出来るだけ仕事のことは忘れて楽しく過ごしたいものです。 明るい気持ちになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きという気持ち

    好きな人がいます。 その自分を客観的に見たとき、相手を好きだという感情や、それに伴う行動がとても醜いものに思えてしまいます。 それが自分以外の人だと、健気にもきれいにも見えるのに、自分のこととなると、とたんに汚く思えてしまうのです。 人を好きになることを、もっと楽しみたいと思うのに、自己嫌悪でつぶされそうになります。 相手の人とは仲のいい友達です。 私のことは『彼女にはならないけど、ずっと仲良くしていきたい』と言ってました。 ときどき遊びに行ったり、話したりできれば彼女になれなくてもいいと思っているのですが、彼が女性と話しているだけで抱く嫉妬心や、優しい言葉を求めてしまう気持ちが嫌でたまりません。 もう彼のことはあきらめて距離をおいた方がいいのでしょうか? それとも、発想の転換などで、自分に抱く嫌悪感を軽くすることはできるのでしょうか?

  • 会いに行ったら終わり?彼女の気持ち

    悩んでいるので質問します。 できれば女性の意見をいただきたいのですが。 自分は30代で片思い。相手は年下です。 バツイチで体調があまりよくありません。まだ彼女というわけではないのですが、昨年から遠距離になってしまい、連休があるときは会いに行っています。 こちらで初めて知り合い、彼女の子供はまだ小さいのですが子供にもなれてきました。 一緒に買い物に行ったり、食事に行ったり(二人だけのときもあります。)しています。 そんな関係が続いていて、初めて彼女の友達や知り合いと遊びに行って夕方から飲みに行ったときに、彼女の仲間があの人彼氏?と彼女に聞いたみたいなんです。 彼女はとりあえず友達と言うことにしておいたようです。 彼女本人ももとりあえず友達と言うことにしておけばいいよと言う話でした。 しばらくしてから彼女にまた会いに行きました。そのときに思い切って告白したのですが断られてしまいました。 今の僕の状態ではまだ駄目との事のようで....。 彼女は一回経験をしているので色々わかるようです。自分は年齢からか焦りもあってずっと一緒にいたいという気持ちが先行してしまったせいか、彼女は最近自分に気があるそぶりを見せません。 電話やメールでは連絡を取っています。 今度連休のときこれる?と言う電話があって、仕事があれば無理かもと伝えました。自分の休みが取れれば彼女に会いに行きたくて、今後焦らずに発展させたいのですが ふられる話の前は来年もたまに来てほしいようなことと、こっちに来たいことも(春とか)言っていたんですが。  彼女はどういう気持ちなんでしょうか。 会うのはいやではないようですが。 回答おねがいします。

  • 好きっていう気持ち。

    私は20代半ばなんですが恋愛として誰かを好きになるっていう 気持ちがいまひとつよくわかりません。彼氏は今までいたことも ありましたがすぐに終わってしまい特に関係はなにもありませんでした。 この人と絶対付き合いたい!結婚したい!大好きだ!とかいう気持ちも あまり持てたことがありません。昔付き合っていたころもどちらかと いうと恋愛をしている状況が楽しくて付き合っていたように思います。 そして今も昔も変わらないのですが私は自分に自信がもてないので 恥ずかしい気持ちばかりが先走ってしまい自分で先に壁を作ってしまいます。 なので自分から恋愛を終わらせてしまう傾向にあります。 最近では行動起こしたり紹介してもらったり積極的にしていますがやっぱり 好きになれる人には出会えません。そろそろきちんと好きな人と付き合って 行きたいし結婚もしたいし子供もほしいと思っています。

  • 人を嫌う気持ちが嫌になり、考え方を変えました

    私は嫌いな人がたくさんいました。 最近そんな気持ちに自己嫌悪するようになり、考え方を変えようと努力をしました。 周囲の人は悪くない。周囲の人がそういう人なのは、その人のせいではなくて、その人の親、先祖、その人の周囲が悪いという風に考えようとしました。 すこしずつそう思えるようになりました。その先祖や周囲というのがそうである原因も、そのまた先祖のせいだと思えるようになりました。 すると、人に対する嫌悪は小さくなっても、この世界や運命に対する嫌悪が大きくなり、以前よりも鬱々しくなりました。人じゃなくこの自分の生きている世界が原因なので、なんかもうどうしようもないというか。 なぜか自分の不甲斐無さや不器用さ傲慢さにも嫌悪感を抱き始めました。 最初に述べた自己嫌悪の原因は小さくなったはずなのに、その自己嫌悪の気持ちは大きくなったように思えます。 助けてください。息がつまるというか頭に血が上らないというか、とてもつらいです。どう考えればこの気持ちをなくせますか。

  • 会いたい気持ち

     こんにちわ。  昨年質問をした件(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1116620)の続きで、質問をさせてください。  質問を締め切ったあと、彼へ自分の気持ちを書いた手紙を出しました。何も返事がなく、年末年始思いあまって彼の住む町へ行ってしまいました。  そのとき彼はちょうど出張中で、「せっかく来てくれたのに連絡できなくて悪かった、立場が変わり仕事を覚えたり勉強したりするのに忙しく、仕事以外のことを考える余裕がないから、そっとしておいてほしい」というメールをもらいました。  それからまる2ヶ月全く連絡を取りあっていません。彼のことが引き金になって、家族とも家庭内別居状態です。母が一番険悪で、半年以上口もきいてもらえません。家にも居場所がなく、彼のことを考えるのも辛くて、新しい習い事、勉強、自分のことを考える時間がないようにしています。他の人を好きになればといろいろな人を紹介してもらったのですが、自己嫌悪に陥るだけです。  まわりに誰かいるときは我慢していますが、一人になると悲しくてどうしようもなくなり涙が止まりません。自分ではどうしようもなくなって、病院でカウンセリングとお薬をもらっています。でも、感情が押さえきれなくてうまくいきません。  4月に彼のいる町に行く用事があります。彼に会ってきちんと話をした方がよいのでしょうか。  長くなってしまい申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 上司が気持ち悪いんですけど…

    上司が気持ち悪いんですけど… 30代半ばの上司から、 「最近、○○さんが他の人から頼まれた仕事してると、嫉妬に似た感情になる」と言われました。 大変気持ちが悪いのですが、よくあることですか? 上司は営業兼リーダー(肩書だけ)で、私は主に彼の仕事を行う営業事務です。(20代後半です) 上司は自分の仕事が一番で、部署内の他の人に興味がありません。むしろ関わりたくないといったかんじです。(リーダーなのに) 上司な自分の売上による給料だけで十分食べていけるでしょうが、部署全体としては売上が頭打ちで、また条件が公平でないなどの社員からの不満もあり、改善すべき問題が山積しているように私には思えます。 私は部署の一員として、みんなのために働きたいと考えているので、他の人が困っていればサポートしますし、何か頼まれればできる範囲でやろうとしています。 上司はそれが気に入らないようです。 「自分の給料を分けてやるから、線引きをはっきりさせて、俺の仕事だけするのはどうか」 とまで言われました。 社長や他の上司は、彼にリーダーとしての役割を求めているので、独走を続けることを求めてはいません。 私はこんな自己中な上司が嫌いです。しかしながら、歯向かえば冷たく当たられるでしょう。 でも言うことだけ聞いていても、このままでは部署は存続の危機に晒されるかもしれません。 なにより、「自分さえ良ければいい」という人の仲間にはなりたくありません。 こんな人ってよくいるんですか? 私はどうするのが得策なんでしょうか? こんなことで辞めたら負けですか。

  • 好きな気持ちと焦る気持ち。

    私は26歳の学校の先生に恋をしています。 初めは“単なる憧れなんだろうなぁ。”と考えていました。 時間が経つにつれて気持ちは大きくなり、今、大好きです。 高校卒業まで2年ちょっとありますが、ずっと想い続けていくと思います。 卒業しても相手をしてくれるか叶うかわからないですが、 恋をして毎日が何倍も楽しくなりました。 先生以外の人を恋愛対象に見れません。 ですが、そんな気持ちとは矛盾する思いが、 日に日に私の中で大きくなってきています。 友達が付き合っているのを羨ましく思ったり、 そういうものではないとわかってはいるですが、 周りが初体験を終えていくのに焦りを感じてしまいます。 青春は今しかないのに叶わない恋をし続ける自分って・・・と時々思います(´`;) あきらめられるならそれがいいです。 でも先生に会えただけで1日で1番幸せな気持ちになれます。 いろんな焦りが自分の気持ちをぐちゃぐちゃします...。 何でもいいです。複雑な気持ちをどうにかしてほしいです。 お願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    29才、女です。 私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。 理想が高いので、なかなかいいなと思う男性に会えずにここまで来てしまいました。 (いいなと思う人はいても結婚していたりで…) ただ今までは、同じくずっと彼氏いない仲間の友達がいたので 仲間意識も働いてどこかで現状に甘んじてる自分がいました。 でもその友人も先日彼氏ができまして、 友人達の中で恋愛経験がないのが自分だけになりました。 人は人、自分は自分とは思いつつ、猛烈に焦ってきてるのを実感しています。 そんな中会社で部署移動があり、そこで歓迎会がありました。 割と若い方の多い職場だったので、いい出会いがないかアンテナを張りました。 その時の私の感想は「好きになれそうな人はいないな」です。 後日、歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 「○○さん、あなたのこといいって言ってたよ」と聞かされました。 それを言われて改めてみると、「あれ、ちょっといいかも?」 この心の動きが、自分で怪しいんです。 本当にいいと思っているのか、焦っているからいいと思っているのか。 歓迎会の後にお礼のメールをしたら、 その人から「また飲みましょう!」と返信が着ており 積極的に来てもらえれば、自分の気持ちに整理ができたと思うのですが その後全く相手からのアクションはなく… 相手が自分をいいと言ってくれたから意識が向き始めたのに その相手から全くなんのアクションもない。 自分から声をかけるべき?とは思うのですが、 自分の気持ちも定まらないまま動くのは怖いし、仕事で関わらないのできっかけもない… グダグダですが、このほうが私の心理状態が伝わるかと思いこのままにします。 一応要点をまとめると ・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか ・アクションを起こすべきか様子を見るべきか いい年して情けない質問ですが ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの切り替え方

    29歳、既婚、2児の母です。 最近、嫌なことがあったりすると、そのことをいつまでもウジウジ悩むことが多くなってきました。 その自分にとっての嫌な出来事を忘れられないのです。 以前は、嫌なことがあっても怒りの方が先にあり、その怒りが静まればもうそのことは気にならなくなっていたのですが、最近は怒りよりもそういう気持ちになることに嫌悪感が感じられるようになりました。 いつまでもいつまでも「ああすれば良かった」「こうすればよかった」と色んな後悔の嵐です。 そんな気分の中、3歳になる上の子供が話しかけてきてもうまく気持ちが切替ることが出来ず、素っ気無い返事や心ここにあらずといった態度になってしまいます。 くよくよ悩んでしまうのはしょうがないとしても、どうやったらその嫌な気持ち、モヤモヤしや気持ちを切り替えることが出来るでしょうか。 このままでは、1日中一緒にいる子供に申し訳ないです・・。

  • 気持ちの持ち方

    はじめまして、26歳男です。よろしくお願いします。 私は4月から新しい職場で働いています。 今働いている職場では、仕事のできる人、できない人、 色々いらっしゃいますが、わりと楽しく仕事しています。 ところが、先日、私の前任者(今は別の部署)が来て、 大して仲良くもないのに、急にお前よばわりで、文句を言ってきました。 その人は30代後半なのに、わがままでひとりよがりな部分があります。 しかし、私にも至らない?(ちょっと納得してません)部分が あったかも知れません。 そういう時、皆さんはどういう風にその人との距離をはかりますか? 私は子供っぽく、人に見下されるのが嫌いで、イライラしてしまいました。。 うまく乗り切れる気持ちの持ち方や、距離の置き方があれば、 教えてください。

専門家に質問してみよう