• 締切済み

気持ちの持ち方

はじめまして、26歳男です。よろしくお願いします。 私は4月から新しい職場で働いています。 今働いている職場では、仕事のできる人、できない人、 色々いらっしゃいますが、わりと楽しく仕事しています。 ところが、先日、私の前任者(今は別の部署)が来て、 大して仲良くもないのに、急にお前よばわりで、文句を言ってきました。 その人は30代後半なのに、わがままでひとりよがりな部分があります。 しかし、私にも至らない?(ちょっと納得してません)部分が あったかも知れません。 そういう時、皆さんはどういう風にその人との距離をはかりますか? 私は子供っぽく、人に見下されるのが嫌いで、イライラしてしまいました。。 うまく乗り切れる気持ちの持ち方や、距離の置き方があれば、 教えてください。

みんなの回答

  • laughon
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

こんにちは。 新しい職場で、まだまだ緊張されている時期でしょうか? 一つ気になったのは、「その人は30代後半なのに、わがままでひとりよがり」と言う点です。 30代後半といえば、いろいろな経験もして人間もある程度丸くなっていて・・・というのが理想だと思いますが、 人によっていつまでも「わがままでひとりよがり」な人は沢山います。 「~なのに」というのは「(当然こうあるべき)なのに(~でない)」という、質問者さんの意識が見えるような気がします。 人はそれぞれ成長のスピードが違うので、その方の成長スピードはカメの歩み並みかもしれません。 その点、質問者さんは「私は子供っぽく、人に見下されるのが嫌いで、イライラしてしまいました。。」と 自分を厳しく評価できる、謙虚な方だとお見受けします。 「うまく乗り切れる気持ちの持ち方」があるとすれば、"あんな変なおっさんにはならんぞ!"という 反面教師な味方をするのはどうでしょうか? 少しでもお気持ちが晴れることをお祈りします^^

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場にはすっかり慣れています。基本的には社交的なのです。 確かに私の理想を押し付けていただけですね。 前職の30代後半と比べてしまっていました… また、もう20代後半にもなってこんなこと言っている自分も、 あまり変わらないかもしれません。 大人になりたいです。。。(@_@。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

質問者さんはよくわかっていらっしゃるじゃないですか。 子供っぽく、人に見下されるのが嫌いで、イライラした。 そこが自分の欠点だから、直すように思いださせてくれた。と思えばいいんじゃないですか。 そして、その注意した人はわがままでひとりよがりな部分があるのなら、そうならないように自分は注意すればいいです。 至らない部分があったんだとしたら、次は注意されないようにする。 それだけじゃないですか。 年齢を重ねると、性格とか注意してくれる人が少なくなります。 そういうことを教えてくれたのだと感謝して、普通に接して下さい。

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ子供な自分を痛感しております。 何か情けなくなってきました。。 しかし、そのうちに変化するのでしょうか? 一生子供かもしれません…(@_@;)

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

そういう苦手な相手にこそ最大限の笑顔で挨拶してみたり、好意を示してみたりしてみてください。 苦手な人が一人減るかもしれません。 感情というのは移るものです。 そして本心と違う接し方をする事によって優越感を感じれるようになれば立派な大人ですv

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。気づいたら苦手じゃなくなっている こともありますよね。 顔に出さない大人になりたいです。。。 でも見下されるとイラッとしちゃうんですよね。。(+_+)

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

職場環境があまりわかりませんが、入社したてなのだから「はい」「わかりました」だけ答えていれば問題ないと思います。 言い訳をするのは嫌われるだけです。 >前任者(今は別の部署)が来て、大して仲良くもないのに、急にお前よばわりで、文句を言ってきました。 はい?相手は年上でしょう?先輩でしょう?目上の人にたいして仲良くもないって・・・ありえないんですけど・・・ それこそ、質問者さんは入社して3ヶ月程度でしょう?

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに入社3ヵ月という感じを忘れていたのかもしれません。 ただ、私はたとえ上の人でも言いたいことは必ず言います。 もちろん文句は言いませんが、仕事で思ったことがあったら 必ず言います。 今の職業は、専門性が低く、安定した?職種なもので、 環境の変化からか、余計に言ってしまうのかもしれません。

回答No.1

そういう人に対して何か言われても 周りの人には何も無かったように振舞うのも一つの手 その手の人間は大体他の人からもよく思われていません そこであなたが文句言われても何事も無かったように振舞えば周りからは大人だなと見られるかもしれません 私も子供っぽく見下される事がよくあったのですが そういう場合無駄に人の事見下します 見下されるのが嫌ならこれでもかってくらい見下しましょう 気持ちが楽になりますw 腹の中では自分は神だと思ってた方が人生楽しいですよw そのうち本当に、言葉が悪いですが見下せるように(見栄抜きで)なった時小さな出来事だと思えるかもしれません 仕事は細かく気持ちは大きく持ちましょう 距離の置き方はこれも気持ちの持ちようになってしましますが この人は今後利用価値の無い人、人生の+にならない人と思えるのであれば精神上距離が置けるかもしれませんね^^ 私の場合そう思う事で煩わしさが半減できました 専門知識がないので、経験上でしか回答できなくて申し訳ありません^^;

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神って面白いですね(>_<) 間違いなく、利用価値はないのですが、ちょっと邪魔くさいなぁって 感じはしてたのです。 やっぱり気持ちは大きくですね! 今日、海を見てたら、ちっぽけな自分が何か情けなくなりました。。

関連するQ&A

  • 恋する気持ちを忘れたい

    私は、職場に好きな人がいて、片思いをしています。 けれども、その人の態度はいつも曖昧で振り回されてばかりです…。 私も容姿は良いほうではないですが、それでも少しでも振り向いてもらおうと、服装やメイクを変えてみたり、ダイエットをしてみたりしましたが、徹底無視です。 最近はその人に好きな人がいるかもしれないという噂まで聞いてしまい、1人で舞い上がってばかみたいと思い泣いたり、死にたくなったり、転職を本気で考えたりと苦しいです。(恋ってそういうものかもしれませんが…) 彼とは今は部署は違いますが仕事で学内を回る時や時折、私の所属する部署に用事がありやってきたりと顔をあわせる機会がそれなりにあります。 正直なところ、私は彼の顔を見るたびに胸が締め付けられるように苦しいし、つらくてイライラして目もあわせられませんし、泣きたくなります。思いを伝えたところで叶う見込みもないですし、(周りの人もやめておけばという感じです)彼も私の事は嫌いだと思います。(私は普段は人見知りでなかなか気さくに話しかけることができないですし、緊張して喋れないし) 彼は他の人には気さくに接しているのに頑張って話しかけても私にだけ冷たく、素っ気ないです。 このままでは、仕事にまで影響してしまいそうで、正直なところ、気持ちを捨ててしまいたいです。 どうしてあの人を好きになってしまったのだろうと後悔しています。 捨てたくてもなかなかできるものではないとは思いますが、精神的に限界が近づいています。 長文ですが、実らない恋を忘れる方法があれば、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちが分かりません。

    中距離恋愛している、20歳後半の彼氏がいます。 とても仕事が多忙で土日も仕事が多く、私も不定期な休みなので、会えて一ヶ月に一回、メールも一週間に一回くらいしか出来ません。 男性は20歳後半なら、仕事が多忙な時期だし、出掛けたいとかワガママ言わず仕事が落ちつくまでそっと見守ろうと我慢しています。 遊びたいとか素直になれない性格なので、嫌われそうだし言えません。 出掛けたり、遊ぶ約束や、連絡も私が送らなと連絡があまりありません。 でも、最近、女友達と花火大会に言った事を知り、私には何も言ってくれず私は必要なのか、私は何なのか分かりません。 男性の気持ちも分かりません。 私の気持ちも察してくれたりしないんだなと思ってしまいます。 私が何も言わないから、満足してると思ってるのか。 もぅ、疲れました。 素直になれない自分も嫌いです。

  • 気持ちを伝えたい

    職場の女性へ気持ちを伝えたいです♪ こんなに好きになった人は、初めてです。 部署は違いますが、良くすれ違い良く目が合い 話していて楽しいし、笑顔が可愛い~女性です。 俺より年下ですが、仕事に関してはフットワークが 良く、俺も負けられないと思うと仕事行くのが楽しいです。 2人だけで食事とか行ったことがありませんが、 プライベートでフットサル始めたら偶然にも彼女が 所属しているチームで彼女も驚いていました。 でも・・・フットサルで逢っても素っ気無いです(^^;) フットサルチームに好きな男性がいるのか良く 話しているのを見かけます。 飲み会で俺が飲まないので車で送迎すると いつも助手席に乗ってくれて色々触ってます。 一時期、俺の部署に新人の女の子が配属されて から1ヶ月位すると急に態度が急変して無視されたり 話しかけても答えてくれない事がありました。 でも少し経つと、また話しかけてくれるようになりました。 プライベートな事も職場で話したりします。 でも人が多い事務所なので中々2人だけで話す事が出来ません。 でも・・・このまま時間だけ過ぎていくのに我慢が出来なくなりました。 「好き」って気持ちだけでも伝えたいです。 俺の事が好きじゃなくても良いから嫌いにならないで欲しいです。 今日か明日、最初に彼女に逢った時に気持ち伝えた方が良いのか 帰る時に駆け寄って伝えた方が良いのか悩んでます。 職場なので躊躇している自分がいます。でも自分の殻を破らないと タイミングを言い訳にしたくないです。でも彼女の為にも職場の人には 知られたくないです。わがままな事いってごめんなさい・・・。 でも俺に足りないのは、恐怖心に打ち勝つ勇気です。 食事とかデート重ねてから告白した方が良いと色々見ますが、 シャイな俺には無理・・・出来るなら自分の気持ちだけでも伝えて 2012年を迎えたいと思ってます。勇気下さい

  • 気持ちのコントロールができません

    私の性格はよく言えば几帳面、悪く言えば融通がきかないという感じです。 仕事でも自分が納得しないとできないので、 色々質問したりかなり細かく意見を言ったりします。 しかし上司は意見を言ったことにちゃんとした返事もくれない人が多いです。 一緒に仕事をしている契約社員の人は言わないと仕事をしないし… 私は営業が仕事をしやすいように先にやってしまうタイプなので私との違いがあまりにもありすぎて常にイライラしています。 今日もちょっとした八つ当たりをしてしまい後で泣いていたようです。 最近、ちょっとしたことにも意見したり文句を言ったりでだんだんエスカレートしています。 仕事は好きなんですけど段々性格が悪くなっている自分が嫌でどうしていいのかわかりません。 多分、同じ部署の人たちは鬱陶しがっていると思います。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 彼の気持ち

    私は職場の上司のことが好きになってしまいました。 彼は7歳年上で、とても優しいのですが、同じ職場ということもあって仕事にはとても厳しい人なので、頻繁に怒られることが多いです。 でも、プライベートでは食事に誘ってくれたり、電話などでも、職場での顔とは全く違う一面を見せます。 ただ、私はその2面性についていけないときがあって、好かれていると思うときもあるけど、仕事とはいえ頻繁に怒られたりすると、自分のことを本当はどう思っているのかな・・・と思うことがあります。 友達には、職場でも素の彼を求めているの?そんなの我侭だよ・・・と言われてしまいます。 彼から好きだと言われたことはありませんので、確信はないけど、2人で出かけるときは優しくて、私もとても楽しいのですが、そのギャップについていけない私は我侭なのでしょうか・・・。

  • 気持ちの切り替え方を教えてください

    お世話になります。 昨年の春に育児休暇を終えて、新しい職場に仕事復帰をして約1年が経とうとしています。 昨年の9月から同じ部署の人が相次いで辞めてしまい、まだ慣れていないところに仕事量が膨大に増えてしまいました。そのため、自分自身に余裕がなくなってしまい、ここ最近、続けてミスをしてしまいました。それによって、一部の人との関係も悪化傾向にあり、以前のように談笑したり、コミュニケーションを取ることが出来なくなってしまいました(相手の人に避けられている感じです) それから、今年になってから同じ部署に新しい方が入られたのですが、その方がとても出来る方で、短期間でバリバリ仕事をこなしています。それを見ていると、自分が遅れを取っているようでとても焦りを感じてしまいます。 上司は、私に「良いところも悪いところも出して良いんだよ。自分らしくやりなさい」と、言ってくれます。しかし、家に帰ると仕事のストレスでイライラしてしまい、夫や子供にあたってしまいます。 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ってしまいます。 仕事を辞めたらこんな気持ちにならないのかもしれませんが、経済的なことを考えると今は辞めるべきではないのかと迷う気持ちもあります。 仕事が休みの日でも仕事での嫌なことばかり考えてしまい、子供にも笑顔になれなくて困っています。オン・オフの切り替え方や気持ちを立て直す方法などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 精神的に弱いです

    自分が嫌いです。 基本的な事ができなけ要領が悪いし、やる事遅いし めったに喋んないから 他人からイライラされてギャーギャー文句言われっぱなしで嫌われっぱなしだし。 すぐ職場追い出されて仕事続かないし、 信頼関係も何もありません。 私だけかも・・・。 仕事見つかんないし。 人と付き合うのが昔から苦手で、 友達が今まで出来た事ありません。 外見がキモいらしいです。 ダイエットした方が少しは変わるんでしょうか?

  • 嫌味への対応について

    新しい職場に異動になって3ヶ月がたちます。やっと職場の業務内容が分かってきたところですが、まだまだ不十分な状況です。別の職場の仕事相手(取引先というのでしょうか)にもご迷惑をかけないように配慮して配慮して、まずは低姿勢で・・・と心がけて関わってきました。 何だか最近、その別の職場の仕事相手から遠まわしに嫌味を言われます。 私自身、言われたその瞬間は「あ~、今のは嫌味っぽい言い方だな~」と思う程度でさほど気にならなかったり、時には全く嫌味と気付いていないときもあります。ところが、後になってそのときの会話を思い出したりすると、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、「なんであんな風に言われないといけないのか?」とか、言われた瞬間に即座に反応できなかった自分にも腹が立ちます。タイミングよく反論もできなくて言われっぱなしで悔しいです。昔から、こんな感じです。滅多に人の前では怒らないし、怒れないし(怒り方が分からない?)、そのせいで自分の中でイライラが溜まるんです。 嫌味を言われるような理由を考えると・・・・・ 私の前任者がかなり長い間担当されていたので、その別の職場の方々も前任者に絶大な信頼を寄せておられましたし、一目置かれていました。そんな矢先に、年下の経験も浅い何も知らないような私が配属になったもので、『なんなの?この小娘。あんたに何ができるの?』的な思いも抱いていらっしゃることと思います。前任者に比べれば私なんか足元にも及びませんし、まだまだ勉強不足の部分も確かにあります。そいう状況で、相手の方もイライラが溜まっていらっしゃるのだとは思いますが、だからと言ってネチネチと責めてくる理由がわかりません。 同僚は「(前任者の)○○さんは○○さん。あなたが○○さんと同じである必要もないし、あなたはあなたのやり方でいい。」とか、「仕事が分かってきたら、怒るべきタイミングも分かってくるさ。」とアドバイスしてくださいますが、自分の中で消化できない部分もあります。 悩み相談みたいで、肝心な部分がボケてしまっていますが、 いちばん聞きたいところは 『どうしたら、うまく怒れますか?』です。 そんな方法はない!!といわれるのがオチかもしれませんが、たまにはガツンと言って、すっきりしたいです。ただ舐められているような気がしてなりません。

  • 不安な気持ち

    彼が他の子を好きなんじゃないか…という不安です。 同じ職場で、彼とは同じグループにいて毎日絡んでましたが、4月にわたしが異動、わたしの後の子は彼より10歳も年下で、すごくカワイイ子です。 元々前仕事で絡んだことがあるらしく、その子も彼を頼っています。 先日久々彼とお泊りデートをしました。 職場が一緒なので飲みながらほぼ職場の話だったんですけど…そのとき、二人の共通でもあるため何度かその子の話になりました。 ・前はそんなに思わなかったけど顔がすごく濃いよね~俺の席から下から見上げて濃いな~って思う。 ・すごくサバサバしてる感じはするよね、あんんまり物怖じせずに何でも言うからさ~プライベート的なことも普通に俺の席で話してくるんだよ~そんなのあの子だけだよ。 ・何でも大丈夫ですって断るから、あの子は人に頼りたくないっていうか借りを作りたくないっていうのがすごいんだろうなって思う。   ・あの子は茶髪よりも黒髪のほうが似合うね~思わず茶髪にしてきたとき思わず二度見したもんね、なんか人形みたい。 彼とその子の話をしたのを思い出しただけでもこれくらいあって…その子のことに関することが私の頭から離れないんです。 私の前のポジションであるがために、仕事で彼とどういう絡みをするのかもわかるし、たぶん今後も更に親しくなっていくんだろうと思います。 その子はいい子だしわたしも仕事上で前任後任で仲良くさせてもらってるので、ヤキモチとかを彼に伝えても彼も職場の仲間として話してるんだとすれば面倒なだけだし、逆に意識させることになってもイヤだしな…とか。。 でも、その子の話になるとついわたしもヤキモチが言葉の端々に出てる気がして…彼にその子に気持ちがいってほしくないって…安心したいと思えば思うほど墓穴ほってる気がします。 また、今のわたしの部署の人に女性慣れしてるんだろうなって男性がいて、その人と彼は元々同じ部署で働いてたことがあって、「Aくんてチャラでしょ?女性の扱い慣れてるな~って気がする!」って話をしたら、「あ~この前会った時に聞かれたよ、hulと仲良いんやろ?hulさん何歳?って。口説かれたの?」って言われたのでそんな対象じゃないよ、って話してこの話は終わったんですけど。 今わたしの部署は男性ばかりなので、もしかしたら彼もヤキモチとかやいてくれてたら…嬉しいのになって… どう思いますか?? わたしは彼とはもう知り合って3年以上の付き合いではあるんですが、最近あんまり好きとか言ってくれないし…不安が募ります。

  • 彼はどういう気持ちですか?

    彼はどういう気持ちですか? 私は24歳の会社員です。同じ会社の他部署の27歳の男性の事で客観的な意見をいただけたらと思います。 その男性とは半年程前に職場の共通の知人を介し飲み会で知り合い、今まで何度か大勢で食事をした事がある程度の仲だったのですが、9月初めに2人での食事に誘われその帰り道に手を握られました。その男性は他部署ながら仕事でいつも助けていただき良い印象を持っていた為、手を握られた事は嫌では無かったのですが、特に私を好きそうな素振りはありません。 でも『今までの彼とはどんな付き合いだったの?』とか『俺は実はまだ誰とも付き合った事無いからそういうのよくわからない』と言われ私もよくわかりません。 彼は顔も見た目も爽やかな感じで、性格もいいので今まで彼女がいたこと無いのが本当ならかなり意外な感じです。 その後、しばらくは彼から電話やメールが来てましたが、だんだん減り、私からの連絡に対する反応も鈍くなってきたので、嫌われてしまったのかも…と思い職場が同じという事もあり距離をおいてました。 ところが2週間程前に『また飲みに行ってくれない?』と連絡があり、私がOKして日にちを決めようとすると『仕事が忙しいからしばらく先になる。空いてる日連絡するね』と言われてしました。 確かにいま、彼の部署は異動やら欠員やらで非常に忙しいのは事実なのですが、なら何故このタイミングで誘ってきたのかわかりません。 ただそれ以来また少し距離が戻ったような感じはあるのですが、未だに具体的な日にちは決まってません。 彼は私のことをどう思ってるのでしょう? 是非回答お願いします。

専門家に質問してみよう