• 締切済み

気持ちの持ち方

はじめまして、26歳男です。よろしくお願いします。 私は4月から新しい職場で働いています。 今働いている職場では、仕事のできる人、できない人、 色々いらっしゃいますが、わりと楽しく仕事しています。 ところが、先日、私の前任者(今は別の部署)が来て、 大して仲良くもないのに、急にお前よばわりで、文句を言ってきました。 その人は30代後半なのに、わがままでひとりよがりな部分があります。 しかし、私にも至らない?(ちょっと納得してません)部分が あったかも知れません。 そういう時、皆さんはどういう風にその人との距離をはかりますか? 私は子供っぽく、人に見下されるのが嫌いで、イライラしてしまいました。。 うまく乗り切れる気持ちの持ち方や、距離の置き方があれば、 教えてください。

みんなの回答

• laughon
回答No.5

こんにちは。 新しい職場で、まだまだ緊張されている時期でしょうか? 一つ気になったのは、「その人は30代後半なのに、わがままでひとりよがり」と言う点です。 30代後半といえば、いろいろな経験もして人間もある程度丸くなっていて・・・というのが理想だと思いますが、 人によっていつまでも「わがままでひとりよがり」な人は沢山います。 「~なのに」というのは「(当然こうあるべき)なのに(~でない)」という、質問者さんの意識が見えるような気がします。 人はそれぞれ成長のスピードが違うので、その方の成長スピードはカメの歩み並みかもしれません。 その点、質問者さんは「私は子供っぽく、人に見下されるのが嫌いで、イライラしてしまいました。。」と 自分を厳しく評価できる、謙虚な方だとお見受けします。 「うまく乗り切れる気持ちの持ち方」があるとすれば、"あんな変なおっさんにはならんぞ!"という 反面教師な味方をするのはどうでしょうか? 少しでもお気持ちが晴れることをお祈りします^^

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場にはすっかり慣れています。基本的には社交的なのです。 確かに私の理想を押し付けていただけですね。 前職の30代後半と比べてしまっていました… また、もう20代後半にもなってこんなこと言っている自分も、 あまり変わらないかもしれません。 大人になりたいです。。。(@_@。

• ume1373
回答No.4

質問者さんはよくわかっていらっしゃるじゃないですか。 子供っぽく、人に見下されるのが嫌いで、イライラした。 そこが自分の欠点だから、直すように思いださせてくれた。と思えばいいんじゃないですか。 そして、その注意した人はわがままでひとりよがりな部分があるのなら、そうならないように自分は注意すればいいです。 至らない部分があったんだとしたら、次は注意されないようにする。 それだけじゃないですか。 年齢を重ねると、性格とか注意してくれる人が少なくなります。 そういうことを教えてくれたのだと感謝して、普通に接して下さい。

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ子供な自分を痛感しております。 何か情けなくなってきました。。 しかし、そのうちに変化するのでしょうか? 一生子供かもしれません…(@_@;)

• narayuni
回答No.3

そういう苦手な相手にこそ最大限の笑顔で挨拶してみたり、好意を示してみたりしてみてください。 苦手な人が一人減るかもしれません。 感情というのは移るものです。 そして本心と違う接し方をする事によって優越感を感じれるようになれば立派な大人ですv

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。気づいたら苦手じゃなくなっている こともありますよね。 顔に出さない大人になりたいです。。。 でも見下されるとイラッとしちゃうんですよね。。(+_+)

• regi
回答No.2

職場環境があまりわかりませんが、入社したてなのだから「はい」「わかりました」だけ答えていれば問題ないと思います。 言い訳をするのは嫌われるだけです。 >前任者(今は別の部署)が来て、大して仲良くもないのに、急にお前よばわりで、文句を言ってきました。 はい?相手は年上でしょう?先輩でしょう?目上の人にたいして仲良くもないって・・・ありえないんですけど・・・ それこそ、質問者さんは入社して3ヶ月程度でしょう?

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに入社3ヵ月という感じを忘れていたのかもしれません。 ただ、私はたとえ上の人でも言いたいことは必ず言います。 もちろん文句は言いませんが、仕事で思ったことがあったら 必ず言います。 今の職業は、専門性が低く、安定した?職種なもので、 環境の変化からか、余計に言ってしまうのかもしれません。

回答No.1

そういう人に対して何か言われても 周りの人には何も無かったように振舞うのも一つの手 その手の人間は大体他の人からもよく思われていません そこであなたが文句言われても何事も無かったように振舞えば周りからは大人だなと見られるかもしれません 私も子供っぽく見下される事がよくあったのですが そういう場合無駄に人の事見下します 見下されるのが嫌ならこれでもかってくらい見下しましょう 気持ちが楽になりますw 腹の中では自分は神だと思ってた方が人生楽しいですよw そのうち本当に、言葉が悪いですが見下せるように(見栄抜きで)なった時小さな出来事だと思えるかもしれません 仕事は細かく気持ちは大きく持ちましょう 距離の置き方はこれも気持ちの持ちようになってしましますが この人は今後利用価値の無い人、人生の+にならない人と思えるのであれば精神上距離が置けるかもしれませんね^^ 私の場合そう思う事で煩わしさが半減できました 専門知識がないので、経験上でしか回答できなくて申し訳ありません^^;

sa-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神って面白いですね(>_<) 間違いなく、利用価値はないのですが、ちょっと邪魔くさいなぁって 感じはしてたのです。 やっぱり気持ちは大きくですね! 今日、海を見てたら、ちっぽけな自分が何か情けなくなりました。。