• ベストアンサー

自分の気持ちがわからない

29才、女です。 私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。 理想が高いので、なかなかいいなと思う男性に会えずにここまで来てしまいました。 (いいなと思う人はいても結婚していたりで…) ただ今までは、同じくずっと彼氏いない仲間の友達がいたので 仲間意識も働いてどこかで現状に甘んじてる自分がいました。 でもその友人も先日彼氏ができまして、 友人達の中で恋愛経験がないのが自分だけになりました。 人は人、自分は自分とは思いつつ、猛烈に焦ってきてるのを実感しています。 そんな中会社で部署移動があり、そこで歓迎会がありました。 割と若い方の多い職場だったので、いい出会いがないかアンテナを張りました。 その時の私の感想は「好きになれそうな人はいないな」です。 後日、歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 「○○さん、あなたのこといいって言ってたよ」と聞かされました。 それを言われて改めてみると、「あれ、ちょっといいかも?」 この心の動きが、自分で怪しいんです。 本当にいいと思っているのか、焦っているからいいと思っているのか。 歓迎会の後にお礼のメールをしたら、 その人から「また飲みましょう!」と返信が着ており 積極的に来てもらえれば、自分の気持ちに整理ができたと思うのですが その後全く相手からのアクションはなく… 相手が自分をいいと言ってくれたから意識が向き始めたのに その相手から全くなんのアクションもない。 自分から声をかけるべき?とは思うのですが、 自分の気持ちも定まらないまま動くのは怖いし、仕事で関わらないのできっかけもない… グダグダですが、このほうが私の心理状態が伝わるかと思いこのままにします。 一応要点をまとめると ・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか ・アクションを起こすべきか様子を見るべきか いい年して情けない質問ですが ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eru17
回答No.2

29歳って年齢を考えると失礼ながら女性はちょっと焦る年でしょうね。 しかも友達に彼氏ができて自分だけってなってしまうと余計に。 人間誰しも自分のことを気に入っている人がいると聞かされると当然嬉しいですし、 それだけでその気になってしまうこともあると思います。 なので質問者様の今の心境を考えると、焦っているからとも思えますし、 友達に彼氏ができて私も欲しいっていう気持ちからそんな気になりつつあるって風にも感じられます。 恋愛対象になる年代がたくさんいれば、一見気になる人がいない場合でも、 意外と自分でも気付かずいい人がいるかもしれません。 今回はもしかするとそうなのかもしれませんね。 もし質問者様がその人のことを恋愛対象としてOKなのであれば、 いい意味での軽い気持ちで友達付き合いしてみてはどうでしょうか? 付き合いがあるうちにその人のいいところに気付き、 いずれその人が気になる存在に変わるかもしれません。 前向きに頑張ってみて下さい。 ただ「焦らず」にね!

taiyousansan
質問者

お礼

今日また一人、友人から結婚報告が入り、焦りがヒートアップしております(苦笑) 回答者様の言われるように、「最初気づかなかったいい人」であるといいなぁと思います。 ちょっと勇気を出して、声かけてみようと思います。 焦って失敗しないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• butachimu
回答No.6

いろいろ分析しすぎではないでしょうか。 自分の気持ちを分析したって現段階では分からないと思いますよ。 ちょっと待ってみて更にもう一回会ってみたいって気持ちが強くなればメールしてみればいいんだし 待ってるうちに気にならなくなるんなら焦ってただけなのかなぁなんてなりますし。 状況が分かりづらいのでなんとも言えませんが相手の男性も飲みましょうって返信したのに 向こうからなんにもアクションねえよって思ってるかもしれませんよ。 とにかく分析しすぎて一方向しか見てないよりはもっと自分の気持ちに素直になって 気持ちどおりに行動したほうが納得もいくんじゃないでしょうか。 とは言えこうゆう時って冷静に対処できないもんですよね。 頑張ってください

質問者

お礼

分析しすぎ…ですよね… この年で恋愛経験がないと、失敗したくないっていう気持ちが強くなるので 考えすぎてしまっているのではないかと自分で思います。 ただ自分の気持ちに素直に、ということであれば気になるのは確かなので 頑張って行動に移してみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

べきかどうかは誰にも分かりませんよ。 貴方がどうしたいか。彼ともっと関わってみたいと思うなら 連絡を取ってみるのは全然良いと思うし。 多分様子見は今までのパターンでいれば、そのまま終わってしまうでしょうしね。急に恋愛には発展しないからね、どんな出会いでも。 ゆっくり相手を知っていくプロセスを大切にしながら少しずつ仲を深めていく中で、上手くいけばそれが恋愛に発展する事もあるでしょうし。 まあ、貴方次第ですよ☆

質問者

お礼

結局は自分で決めるしかないとは思いつつ いろんな方からの助言を聞いてみたかったんです。 私も、このままだったらそのまま終わりコースだろうなと思っていて それでいいのかな?って疑問もありました。 皆さんからのご回答で、少し頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 女子(29歳は女子ではなく女性でしょ)のリップサービスでは? もしくは今かなり忙しいか 普通すぐアクションがあるものですが 焦りでもなんでもいいので少し経験しておく方がいいのでは 考えてばかりじゃ何も変わりませんよ

質問者

お礼

リップサービス説もあるかもですが、 話を聞いた感じでは本当のことではないかと思っています。 (29歳は女性…もっともですね。汗) 私もすぐにアクションがあると思っていたので、今の状態に戸惑っています。 いいなと思っても声をかけるレベルではないのかなーとか。 でも確かに、考えてばかりでなく動かないとどうしようもないとも思います。 ちょっと頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 >・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか  可能性としては両方あるかと思います。  ・好意を向けられ、悪い気がしない→気になる→好きになる。っといった恋愛の始まりもあることですので、あるかもしれません。  ・「付き合ったことがない」「仲間も彼氏ができた」と焦った気持ちから「なんとか彼氏を作らないと…」っと無意識に「好きフィルター」がかかっているかもしれません。 >・アクションを起こすべきか様子を見るべきか  恋愛の症状か焦りか分からない状態ですので、アクションを起こしてみてはどうでしょうか?  最初は冷静に彼とのことは考えられないかとは思いますが(純粋な恋愛感情なのかどうか)、付き合うかどうかは別として、友達として遊んで徐々に気持ちを探っていけばいいかと思います。 気持ちが分かった時に、改めて相手との距離を考えてもいいかと思いますよ(^ ^)  行動を起こさないで、せっかくのチャンスをフイにするのももったいないですし、友達として考えて、あとは気持ちにまかせて。がんばってくださいね(^-^)o

質問者

お礼

「好きフィルター」…これが我ながら怖いです。 自分がすごく焦っている自覚があるので… でもやはりせっかくのチャンスというのももっともなので 友達として距離をまず縮めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#89906
noname#89906
回答No.1

とりあえず、恋愛対象としてではなく、お友達として、メールしたり、食事をしてみたら、どうでしょうか?^^ それからでも、遅くないとおもいますよ^^

質問者

お礼

そうですね、まずは友人関係を築けるように動いてみたいと思います。 今まで自分から働きかけたことがなかったので、緊張します… ご回答ありがとうございました!