• ベストアンサー

自分の気持ちがわからない

29才、女です。 私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。 理想が高いので、なかなかいいなと思う男性に会えずにここまで来てしまいました。 (いいなと思う人はいても結婚していたりで…) ただ今までは、同じくずっと彼氏いない仲間の友達がいたので 仲間意識も働いてどこかで現状に甘んじてる自分がいました。 でもその友人も先日彼氏ができまして、 友人達の中で恋愛経験がないのが自分だけになりました。 人は人、自分は自分とは思いつつ、猛烈に焦ってきてるのを実感しています。 そんな中会社で部署移動があり、そこで歓迎会がありました。 割と若い方の多い職場だったので、いい出会いがないかアンテナを張りました。 その時の私の感想は「好きになれそうな人はいないな」です。 後日、歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 「○○さん、あなたのこといいって言ってたよ」と聞かされました。 それを言われて改めてみると、「あれ、ちょっといいかも?」 この心の動きが、自分で怪しいんです。 本当にいいと思っているのか、焦っているからいいと思っているのか。 歓迎会の後にお礼のメールをしたら、 その人から「また飲みましょう!」と返信が着ており 積極的に来てもらえれば、自分の気持ちに整理ができたと思うのですが その後全く相手からのアクションはなく… 相手が自分をいいと言ってくれたから意識が向き始めたのに その相手から全くなんのアクションもない。 自分から声をかけるべき?とは思うのですが、 自分の気持ちも定まらないまま動くのは怖いし、仕事で関わらないのできっかけもない… グダグダですが、このほうが私の心理状態が伝わるかと思いこのままにします。 一応要点をまとめると ・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか ・アクションを起こすべきか様子を見るべきか いい年して情けない質問ですが ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eru17
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2

29歳って年齢を考えると失礼ながら女性はちょっと焦る年でしょうね。 しかも友達に彼氏ができて自分だけってなってしまうと余計に。 人間誰しも自分のことを気に入っている人がいると聞かされると当然嬉しいですし、 それだけでその気になってしまうこともあると思います。 なので質問者様の今の心境を考えると、焦っているからとも思えますし、 友達に彼氏ができて私も欲しいっていう気持ちからそんな気になりつつあるって風にも感じられます。 恋愛対象になる年代がたくさんいれば、一見気になる人がいない場合でも、 意外と自分でも気付かずいい人がいるかもしれません。 今回はもしかするとそうなのかもしれませんね。 もし質問者様がその人のことを恋愛対象としてOKなのであれば、 いい意味での軽い気持ちで友達付き合いしてみてはどうでしょうか? 付き合いがあるうちにその人のいいところに気付き、 いずれその人が気になる存在に変わるかもしれません。 前向きに頑張ってみて下さい。 ただ「焦らず」にね!

taiyousansan
質問者

お礼

今日また一人、友人から結婚報告が入り、焦りがヒートアップしております(苦笑) 回答者様の言われるように、「最初気づかなかったいい人」であるといいなぁと思います。 ちょっと勇気を出して、声かけてみようと思います。 焦って失敗しないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.6

いろいろ分析しすぎではないでしょうか。 自分の気持ちを分析したって現段階では分からないと思いますよ。 ちょっと待ってみて更にもう一回会ってみたいって気持ちが強くなればメールしてみればいいんだし 待ってるうちに気にならなくなるんなら焦ってただけなのかなぁなんてなりますし。 状況が分かりづらいのでなんとも言えませんが相手の男性も飲みましょうって返信したのに 向こうからなんにもアクションねえよって思ってるかもしれませんよ。 とにかく分析しすぎて一方向しか見てないよりはもっと自分の気持ちに素直になって 気持ちどおりに行動したほうが納得もいくんじゃないでしょうか。 とは言えこうゆう時って冷静に対処できないもんですよね。 頑張ってください

taiyousansan
質問者

お礼

分析しすぎ…ですよね… この年で恋愛経験がないと、失敗したくないっていう気持ちが強くなるので 考えすぎてしまっているのではないかと自分で思います。 ただ自分の気持ちに素直に、ということであれば気になるのは確かなので 頑張って行動に移してみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

べきかどうかは誰にも分かりませんよ。 貴方がどうしたいか。彼ともっと関わってみたいと思うなら 連絡を取ってみるのは全然良いと思うし。 多分様子見は今までのパターンでいれば、そのまま終わってしまうでしょうしね。急に恋愛には発展しないからね、どんな出会いでも。 ゆっくり相手を知っていくプロセスを大切にしながら少しずつ仲を深めていく中で、上手くいけばそれが恋愛に発展する事もあるでしょうし。 まあ、貴方次第ですよ☆

taiyousansan
質問者

お礼

結局は自分で決めるしかないとは思いつつ いろんな方からの助言を聞いてみたかったんです。 私も、このままだったらそのまま終わりコースだろうなと思っていて それでいいのかな?って疑問もありました。 皆さんからのご回答で、少し頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 女子(29歳は女子ではなく女性でしょ)のリップサービスでは? もしくは今かなり忙しいか 普通すぐアクションがあるものですが 焦りでもなんでもいいので少し経験しておく方がいいのでは 考えてばかりじゃ何も変わりませんよ

taiyousansan
質問者

お礼

リップサービス説もあるかもですが、 話を聞いた感じでは本当のことではないかと思っています。 (29歳は女性…もっともですね。汗) 私もすぐにアクションがあると思っていたので、今の状態に戸惑っています。 いいなと思っても声をかけるレベルではないのかなーとか。 でも確かに、考えてばかりでなく動かないとどうしようもないとも思います。 ちょっと頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 >・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか  可能性としては両方あるかと思います。  ・好意を向けられ、悪い気がしない→気になる→好きになる。っといった恋愛の始まりもあることですので、あるかもしれません。  ・「付き合ったことがない」「仲間も彼氏ができた」と焦った気持ちから「なんとか彼氏を作らないと…」っと無意識に「好きフィルター」がかかっているかもしれません。 >・アクションを起こすべきか様子を見るべきか  恋愛の症状か焦りか分からない状態ですので、アクションを起こしてみてはどうでしょうか?  最初は冷静に彼とのことは考えられないかとは思いますが(純粋な恋愛感情なのかどうか)、付き合うかどうかは別として、友達として遊んで徐々に気持ちを探っていけばいいかと思います。 気持ちが分かった時に、改めて相手との距離を考えてもいいかと思いますよ(^ ^)  行動を起こさないで、せっかくのチャンスをフイにするのももったいないですし、友達として考えて、あとは気持ちにまかせて。がんばってくださいね(^-^)o

taiyousansan
質問者

お礼

「好きフィルター」…これが我ながら怖いです。 自分がすごく焦っている自覚があるので… でもやはりせっかくのチャンスというのももっともなので 友達として距離をまず縮めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#89906
noname#89906
回答No.1

とりあえず、恋愛対象としてではなく、お友達として、メールしたり、食事をしてみたら、どうでしょうか?^^ それからでも、遅くないとおもいますよ^^

taiyousansan
質問者

お礼

そうですね、まずは友人関係を築けるように動いてみたいと思います。 今まで自分から働きかけたことがなかったので、緊張します… ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「彼氏」というものに対する疑問。自分の気持ち。これからのこと。

    私は24歳ですが、今まで彼氏がいたことがありません。 男友達もいません。むしろ、男性に対してかなりの苦手意識を感じています。 潔癖なのかもしれません。恋愛ごとは浅ましいことのように感じる時もあります。 (ちょっとこの辺は、自分でも感情が割り切れなくて何とも言えないのですが) 最近友人に好きな人が出来ました。 それをきっかけに、ふと自分の感情が気になりだしました。 私はこれでいいのだろうか?これからどうすべきだろうか?などど言った疑問です。 恋愛ごとは全く分からないので悩んでいます。よかったら色々教えて下さらないでしょうか。 たまに気になる人は出来ますが「話してると楽しいし、見てるのも楽しいなあ」と 思うだけで終わってしまいます。 多分、ちょっと優しくされるとついその人に気持ちが偏ってしまうのだと思います。 これは恋とはちょっと違いますよね…。 私は1人で趣味に没頭し、たまに友人と遊ぶのが好きです。買い物も1人が好きだし、 贈り物を贈るのも貰うのも好きではありません。 でも、誰かと食べるご飯は美味しいし、趣味の合う好きな人と一緒に遊んだりしたら きっと楽しいんだろうなあ、とは思います。 しかし、「わずらわしそう…」という気持ちもあります。 このままでいいのでしょうか? しかし、私はまだ精神的に未熟で、彼氏を欲しがるのは早いのでしょうか。 欲しいのかどうかも分かりません。でも一生いないのも何となく変だしもったいない気もします。 実際に「欲しいか」と聞かれると「縁があれば」と思います。 でも、自分から歩かないと縁なんて無いも同然だし、その答えも何だかなあ、と思ってしまいます。 でもこうして考えを吐き出してみると、上記のような考えって、 まさに「彼氏が出来ない言い訳」のようですよね? やはり私は、彼氏が出来そうにないのが怖くて作ろうとしないのでしょうか? このまま年を取ってから焦るより、今のうちに経験を積んだ方がよいのでしょうか。 なんか若いのに枯れちゃってるなあ、と思います。 なんだかまるで中高生のような質問でお恥ずかしいのですが、 人が通ってきた道をはずれて歩いて来てしまったので、何も分かりません。 とりとめもなく書いてしまいました。 「こうしてみたら?」「その考えは○○じゃない?」など何でもいいです。 様々なご意見お待ちしております。

  • 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??

    長文です。 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか?? 私 大学4年 彼氏 社会人1年目 付き合って1年半です。 初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。 情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。 私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、 彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。 友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。 喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。 正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。 しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。 ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。 メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。 会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。 普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、 彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。 分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか… すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分から決して連絡してこないのは?どういう気持ちからなんでしょうか?

    恋愛が苦手なものです・・。 飲み会などで周りから「どんな人がタイプ?」と聞かれた男性が、そこに同席していた私の名前を言いました。 とても驚いてその時ははぐらかしたのですが、私も少し意識するようになりました。でもその男性は自分からは決して連絡はしてきません。私から連絡すると返事はありますし、友達と飲んでいる場所に来てくれたりはします。でも私が連絡しない限りは全く向こうからはありません。 これは相手の気持ちはどうなんでしょうか?

  • 自分の気持ちが分からなくて…。

    恋愛なんですけど、先月2年半片思いしてた相手に告白されたのですがその時私はその人に対して気持ちを吹っ切ったつもりでした。なのでその時私には彼氏がいました。彼氏がいることは片思いしてた人には言っていて彼氏の相談にものってもらったのですが、告白されてキスされました。私は彼氏がいるのに浮気した罪悪感となぜか嫌じゃなかった気持ちでいっぱいでした。帰ってきて彼氏には本当のことを言いました。彼氏には前から片思いしてた人のことは言っていたのですぐに内容は理解できたみたいなんですが、私は浮気をしたので「ごめんなさい、別れて」と言いました。彼は「○○が何を言っても別れない」と言ってました。次の日、お互い冷静になって話して結果別れないことになり今も付き合ってます。ですが彼は私には厳しくてそれがたまに辛くなったりプレッシャーになったりしてでも私は我慢して付き合ってます。周りからは我慢して付き合うことはないと言われました。でも私は彼が好きなので付き合ってきました。でも最近、片思いしてた人のことを思い出して一緒に遊んだ日や今までのことを振り返りながら考えてるんですが、もしかしたら片思いしてた人に対して気持ちが吹っ切れてないのかなと思うようになりました。 彼の前では何となく気を張っていたりしてるのに片思いしてる人の前ではリラックスしてありのままの自分を見せれて彼の前ではできないこともその人の前では無意識にやってて。自分でも疲れませんでした。彼にはまだ本当の自分はあんまり見せれてない状態なんです。でも片思いしてた人には付き合えないともう断ってしまったので遅いと思ってます。今こんな気持ちで彼と話したりするのも失礼かなと思ってます。出逢った期間も関係してるのかなとも思ってます。 自分では今、気持ちが分からないので皆さんから見た感想を聞かせてもらえると有り難いです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 悩んでいます…自分の気持ちが分かりません。

    21歳の女です。 とあるセミナーで出会った、3つ年上の男性がいます。 話すと楽しいです。そばにいてくれたら嬉しいです。気も合うと思います。 お互いに彼氏彼女がいないので、付き合っているのかと勘違いされたこともあります。 彼が大好きです。なくてはならない人です。 …が、その方を恋愛的な意味で好きなのかと聞かれたら疑問です。 私は長女であり、小さい頃からずっとお兄ちゃんが欲しいと思っていました。 その方は優しくて頼れる兄貴的存在で、だけれど気兼ねなく付き合えるし冗談も言い合える つまり私からすれば、ずっと欲しかったお兄ちゃんみたいな感じなのです。 相手も私に対して、頭ポンポンしてきたりからかってきたり、小突いてきたり、妹的な存在というか、きっとたぶんそんな感じなんだと思います(けど、この行動は見る限り私にしかしていないとは思います)。 先日、数名で遊びに行った時、その方と別の人が話しているのが聞こえてきました。どうやら恋愛の話をしているみたいで 「○○(その方)、Aちゃん(私)と付き合えばいいのに」みたいな話をしてました。 彼は「うん、まぁ…」みたいな返事をしていました。 彼は、実は本社のある東京へ転勤することが決まっています(うちは地方です)。 仕方のないことですが、遠くへなんか行って欲しくないです。絶対嫌です…。 でもそれまでに告白…となれば悩みます。というかなんて言えばいいのか悩みます。 付き合いたくないと言えば、それは嘘になります。が、今のままでもいいという気持ちも大きいです。 友人に相談すれば「それがA(私)の恋愛なんじゃないの?」と…。 でも前の彼氏とは全然違うのです。前の彼氏は、私が好きでたまらないって感じだったんですが その方に対しては、一緒にいると得られる安心感がいいというか、やはりお兄ちゃんみたいな存在で… 相手に抱いているのは恋愛感情ではない気がして、葛藤しています。 そして告白することによって、今までの関係が崩壊するのではないかと不安でたまらないのです。 私は告白してしまっても良いものなんでしょうか?

  • 自分の気持ちが分からない

    言い寄ってきてくれている男性がいます。 今まで皆でのみに行ったり、二人で遊ぶ事がなかったのですが、彼が休日に行きたいところがあるからと誘われました。 でも私は二人きりはなんだか怖いので、二人は無理といって他の人を誘うようにしました。 気持ちを何気なくちらつかせて自分に好意を持ってもらった事が嬉しかったので、だんだんこっちも気持ちが向くようになったのですが、いざ誘われるとなんか引いてしまう。 でもじゃあいい、とかやっぱやめようとか言われそうになると寂しくなってしまう。 彼には長年付き合った彼女がいて、その子とはもうマンネリな関係になってるからという感じでこっちに来てるので私が悩むのも仕方のない事かもしれませんが。(もちろん彼女と彼が別れないと、もし向こうが迫ってきても絶対受け入れませんが。) 自分の気持ちが裏腹で、気まぐれで、いやになります。 いつもそうなんです・・妙に恋愛に慎重な自分が嫌なときがあります。 友人はとりあえず付き合ってみたらいい、とかいうタイプの子もいて、なんかそういう思想って羨ましいなって。 私はこの人の事本当に好きなのかな、とか付き合った後にどういう事が待ってるのかとか、すごい考えちゃうんです。触られても生理的にいやではないかなとかいやらしい事も。(普通ここまで考えないものでしょうか?) だからここ最近彼氏できないのでしょうか~ 私のこの追われたら逃げる、心理と、恋愛の仕方のアドバイスをどなたかください!!

  • 自分の気持ちがわかりません。

    同じ部署の男性になぜか安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性のこと職場内でしか知らないのに、 一緒にいたらほっとするし近付かれても嫌じゃありません。 今までに付き合った男性や好きだと思った男性とはまた違った感覚で、 恋愛感情なのかどうかもわかりません。 職場の他の男性とは違うような安心感を覚えてしまうし、 会わない日はなぜか恋しいと感じてしまいます。 相手へ1度一緒にいたらほっとしますと伝えてしまったこともありますが、それ以降(それが原因かどうかはわかりませんが)相手からも近付いてくれるようになりました。 だけど、自分の相手への気持ちが何なのかわからないので 中途半端に相手へこのまま期待させたくはないです。 なのにお互い会社で会わない日が近付くと これからまた会えなくなるんですね、とつい相手へ言ってしまうし 久しぶりに会えた時は会いたかったですと言ってしまっている自分がいます。 相手のこと職場でしか知らないのに もっと一緒にいたいと思ってしまったり、安心感を覚えてしまうのは相手が上司で気にかけてくれているからなだけでしょうか? また、今私がその男性に対してやっていることは 男性からすると好意があるって捉えてしまわれがちな行動ですか?

  • 自分の気持ちが分からない

    母子家庭の母です。恋愛のことで相談します。 私には長い付き合いの男友達がいます。子供を産んで、女友達との価値観がどんどんずれて疎遠になっていく中、彼だけはなぜか今でも良い友達です。無理してるわけではなく、本当に趣味や価値観もあうし、一緒にいて楽なんです。いつも悩みを聞く立場になりがちな私が、唯一悩みや愚痴を言える相手でもあります。 私は彼に今まで散々お世話になってきました。遊びに行く時は車で送迎してもらったり、引越しの時は荷物を運んでもらったり。でも私はあまり経済的に余裕がないのでおごったり何かお返ししたりが出来ないのです。いつもいつも悪いな~と思います。 でも遊びに行く時は彼と一緒が楽しいんです。お互い仕事をしてて休みが合わないのですが、たまに遊びに行きたくなることもあります。でも彼も疲れてるだろうし、趣味もあるので誘ったら悪いかな~と思って誘えません(自分がお金や車を出すわけじゃないですから)。 今は特に意識はしてないのですが、私の友人に紹介することも多いため「彼氏?」とよく聞かれますが2人とも「違うよ」と答えてます。 私の友人に紹介して、友人と彼が友達になることもあります。それ自体はかまわないのですが、私が知らないうちに友人とメールしてたりすると「なんだよ~いつの間に!?」なんて思ってしまうことも。 男友達に嫉妬してるのか、はたまた自分で良く分かってないだけで本当は恋愛感情があるのか…(離婚後すっかり恋愛とは縁遠くなりました)。 「いきなり迫ってみる」とかそういうのじゃなくて、自分自身の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょう?別に確かめなくてもいいとは思うんですが(特に再婚を望んでるわけでもないし)、モヤモヤしてしまって。 それとも自分の気持ちなど確かめる必要はないですか?

  • 歪んだ感情?自分の気持ちがわからなくなってきた

    私には今好きな人が居ますが、本当にその人の事が好きなのかわからなくなってきました。 相手から電話があると嬉しい、会えると嬉しい、一緒に飲みに行けると嬉しい、会えない時もその人の事を考えている。 こう挙げてみると、間違いなく「好き」って事だろう、と思う反面、、、 相手の顔は好みではない、かっこいいと思えない。 自分が彼を気になるのは、彼の事が好きなのではなく、彼の気持ちを自分に向けさせたいだけのような気がしてきました。 今思えば、前の彼氏も、その前の彼氏も、他人がその人の事をいいと言っているのを聞いてから好きになった記憶があります。 要は人気がある人をゲットした優越感に浸ってるだけ? 恋愛において、男性は落とすまでを楽しみ、女性は両想いになってからを楽しむ、というのをよく聞きますが、私はこの点においては男性側に当てはまっている気がします。 前の彼氏と付き合っている時にも、「両想いになるまでが一番楽しかった」と思いました。 先日、この今自分が好きだと思っている男性と二人で飲みに行った時に肩を抱き寄せられ、普通だったらただ嬉しいと思うのですが、なんか少し冷めたものを感じたりもしました。 私の彼に対する気持ちは、本当の恋なんでしょうか。 それとも、彼を落としたい、それだけの目的でゲーム感覚で楽しんでいるだけなのでしょうか。