• 締切済み

失恋後の不安定な気持ち

以前、こちらで相談させていただきましたが 1ヶ月ほど前に彼氏にふられました。 いい年して心がうまくコントロールできず、困っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 別れた直後は思いのほか冷静でした。 私の今の仕事は忙しくないので、きっと彼のことばかり考えてしまう またズルズルと引きずっている時間は勿体ないと思い、 写真や思い出の品や連絡先をすべて処分しました。 あまり人に自分の気持ちを話さない性格ですが、 友人に話を聞いてもらったり遊んで気を紛らわせたり 家族の協力もあって「縁がなかった。早く忘れてやろう!」と前向きになれました。 でも、ふとした時にどうしようもなく寂しくなります。 友達と会っている時は楽しいのに、その後むなしい気持ちになります。 特に夜は不安でたまらなくなり、寝付けません。 また、彼を知っている友人や家族から 「彼は復縁を迫ると思う」と言われ惑わされています。 気休めに言われるなら流せるのですが、信頼している人ほど言うので 「私はやり直す気はない」と答えても心のどこかで期待している自分がいます。 できれば、彼のことは忘れて新しい恋愛を楽しみたいです。 (今まで復縁経験はありませんが、きっと信頼できないと思うのです。) でもポジティブとネガティブが1日の中でもコロコロ入れ替わり 今どうすれば良いのか分からず苦しいです。。。 時間ができたので趣味に没頭したり、服を買い替えたり髪型を変えたり、 エステで癒されたりして自分磨きもしているつもりです。 人見知りと無愛想が欠点なので、なるべく人と話すようにして 少しずつですが、以前よりも素直に優しく人と接することができるようになった気がします。 それなのに、前に進んでいる気がしないのです。空回りしているようです。 頑張っても立ち直れない自分を卑下してしまいます。 今までは、別れた後はひたすら落ち込んで、気を紛らわすために仕事に励み ある時「あれ?なんでこんなに凹んでたんだろう?」と突然吹っ切れることが多かったです。 今回は、今までと違う不安定な自分に困惑しています。 こういう状態を早く乗り切るには、どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.5

こんばんわ。  失恋して、信じていたものが一気に崩れると、それまでの自分をすべて不定してしまいがちです。そんなあなたを回答をするのではなく、どこかいいムードしゃれた店で、軽くカクテルでも飲みながら、あなたを元気づけ、励まし、慰めるつもりで、話をします。  失恋したら、「もう恋なんて二度しない!と思ってしまったりします。真剣な恋は重くてつらいものだと思い込み、好きな気持ちを素直に表さなかったり‐‐‐。投げやりな生活を送ることもあるでしょう。  恋だけではありません。友人に裏切られたときや、仕事で理不尽さを感じたときなども同じです。それまでのバカ正直な自分の姿勢がカッコ悪く、バカバカしく感じてしまいます。心に火をつけるのを恐がり、何かに燃えたり一生懸命になったり、必要以上に「期待したり、好きになったりしない」と決心します。そうすればもう傷つくこともないからです。しかし、いったんそのように心を閉じてしまうと、何を話しても熱意がなく、ネガティブな冷めたムードが漂います。  「心を閉じる」、これは人生でもっともよくないことです。「自分らしく生きること」を放棄しているからです。仕事をこなすためにときには心を閉じることも必要でしょうし、苦手な人間関係を体裁よく繕うことも大切です。  つまり、失敗しても「あきらめない」女性になることです。この諦めないと言うのは、なにも、相手の人では、ありません。  無論、自分の悪い部分を抑えることは大事です。例えば、「相手を追いかけ過ぎない」「細かく言い過ぎない」「相手が傷つくことを言わない」など、自分の良くない部分に気をつけたら、次に「自分らしい熱い部分」、とくに長所と言われる部分を伸ばせるよう、こだわってみてほしいのです。たとえば恋人に奉仕する心です。見返りを求めず奉仕してる間に、また嘘をつかれたり裏切られたりするかもしれません。それでもまっすぐに奉仕しづつけられる人でいるべきです。  ここで大事なことをひとつ。  男性は女性を見るとき、その女性の「強さ」を観察します。強さと言っても「口調が強い」とか「気が強い」という意味ではありません。  一見、口調が強くてしっかりしていそうな女性が、実はすぐに自分を見失って何か気に入らなくことがあると気分悪くしたり、口をきかなくなりすることもあるが、それは減点です。女を下げる、やってはいけない行為です。  誰でも傷つくことやへこむことはあります。生活していて、恋をしていて、傷つかない人などいません。  「ノックアウトされて倒れた後、どうやって起き上がるか?」ということが一番大事です。その瞬間を男性は眼を凝らして見ています。落ち込んだときにどんなリカバリーを見せるのか? 再び純粁に人を信じて生きる、その前向きさを観察しています。倒れても何度でも起き上がる。全身傷だらけなのにそれでも前向きな女性は魅力的です。そんな女性を男は大切にします。  傷だらけでもいいんです。起き上がったら笑顔をたたえ、再び正直に生きるのです。何度つらいことがあっても、また前を向いて歩いてゆくのです。自分がつらい経験をしているからこそ、悲しむ友達の話を聞いてあげることができるし、心の癒すこともできます。つらいことを乗り越えた人だけが、自分の過去と照らし合わせて、他人に親身になることができるのです。すなわち、あなたは「共感と勇気」の両方を人に与えることができます。  傷や欠点がまったく見られない人は大切にされません。あなたはステージの上のアイドルではなく、ひとりの女性で、人間です。  欠点とか失敗とか生傷が見え隠れしながらも、しっかり前を向いて微笑む女性。そんな女性を、男性は大切にしたいと思います。  これは簡単なようでなかなか難しいことです。でも、それができたとき、あなたはもう大好きな彼に大切にされる素適な女性になっているでしょう。  失敗しても「あきらめない」女性が魅力です。昔は昔、くよくよしない新しい人生に向かって頑張って下さい。   以上でした。  

sheeeep44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慰め、励ましていただいて心強かったです。 本当に、恋愛に投げやりになっている部分があります。 もともと恋愛には淡白なほうで、自分のペースを崩さずに付き合ってきました。 今までの自分を反省し「今度こそ!」と思って掴んだ恋だったので、 頑張っても報われないことがあるんだと虚しくもなりました。 傷つくのが嫌だから、今までは相手に必要以上に期待したり のめり込まないよう自分をコントロールしてきましたが、 今回の彼は「心の底から信じてみよう」と思えた人でした。 それだけに、真面目に付き合った自分がバカみたいに感じました。 せっかく開いた心の扉を、また閉めてしまっている状態です。 見返りを求めない奉仕の気持ちは、今回の恋愛で強くありました。 裏切られたことはショックですが彼には笑顔で過ごして欲しいと願っています。 できれば私がその笑顔を作りたかったし、何があっても手放したくないと思いました。 でも彼のためには自分がいなくなるしか無いのだと分かり、別れを受け入れました。 そう思えた自分は、チョット褒めてやりたいと思います。 私は男性から「強い」「たくましい」と言われるのですが、 きっと前向きな強さではなく「気が強い」のでしょうね。 「俺がいなくても大丈夫」とよく言われます。今回も言われました。 がむしゃらな強さではなく、凛とした佇まいのある魅力的な女性になりたいです。 まずは前向きに立ち上がること、ですね。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 誰でも失恋すれば、心が痛むものです。 でも、そうした時間もあなたには必要なんですよ。 心が回復していないのに、趣味や自分磨きに一生懸命になっても 駄目ですよ。 空回りして当然です。心は体と同じなんです。 例えば、大きな手術をしてすぐに、全力疾走したらどうなりますか? 傷口が開いて、苦しむだけです。 しばらく入院して傷口がくっつくのを待ってから退院しますよね、 心も同じなんです。大失恋した後すぐに、趣味に走り、髪型変えたり、 自分磨きに一生懸命では、心の傷口が開いてしまいます。 ここは、心の傷口が閉まるまで時間をかけて、内観することが 大切なんです。 それから、周りの人の何の根拠もない話しに惑わされないこと です。復縁は難しいことはあなたも経験で理解しているはず です。一度離れてしまった縁を修復するというのは、思うよりも 難しいものです。 それは後ろ向きで事が進むからです。それがまさに未練なんです。 新しい恋は前を向いているからうまく行きやすいのです。 全てにおいて、今の自分は前を向いているのか、後ろを向いて いるのか、卒業なのか逃げなのかで判断するといいと思います。 前を向いた卒業なら言うことなしです。 過去に生きてはいけませんよ、今を生きてください。

sheeeep44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思った以上に自分の傷が深かった事を実感しました。 大量出血しているのに、小さな絆創膏で止めているだけなのかもしれません。 頑張るのはもう少し心が落ち着いてからでも良いとは思うのですが 今の自分が情けなくてどうしようもありません。 でも、こういう時間も必要なのですね。 「行動力はあるけど、やることが雑」と昔から注意されてきました。 丁寧に自分の傷を治す努力を心がけたいと思います。 周囲の復縁話は、根拠がないわけでは無いのです。 だからこそ惑わされてしまうのですが、 おっしゃる通り現実的に復縁は難しいものだと考えています。 期待してしまうのは後ろを向いているからだ、と自分に言い聞かせ 前を向いて彼から卒業できるように進んで行きたいと思います。 でも今は自分がどこを向いて生きているのか、分からない状況です。。。

• samgureko
回答No.3

自分の経験上ですが、好きな気持ちが強かった人ほど立ち直るのに時間がかかりました。これは誰でも同じことです。 無理に忘れようとする方が逆に、考えてしまって辛いと思います。 2年前に付き合ってた人がいます。1年半くらい付き合った人ですが、2年経った今でも1日に1度は名前が浮かんだり、顔が浮かんだり、声を思い出したり、会話を覚えてたりするんです。 2年ですよ。そんなもんですよ。 でも今は辛いってことではないです。 辛いのは2ヶ月3ヶ月でした。 時間が解決するのを待つしかないんですよこればっかりは。 自分は、中々諦められない自分自身に腹が立って、友人の前で今からきっぱり諦めるって、電話するからと断言して、もと彼女に電話しました。 そしてきっぱりバイバイと伝えました。 涙を見せたことのない男友達の前で泣きました。 でもそれで気持ちが楽になりました。 男と女では感情の変化が違うかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になればいいですね。では

sheeeep44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も過去に5年近く付き合った人がいて、 やはり2年くらいかけて気持ちに区切りをつけました。 その頃は仕事が忙しい上に父の他界もあって、無理に忘れる状況ではなかったです。 それが良かったのかもしれません。 今は考える時間があるぶん辛いのでしょうね。 好きな気持ちがとても強かったのは、自分でも実感しています。 今回は1年半という期間でしたが以前よりも苦しいです。 時間が過ぎるのを待つのはつらいですが、 私もあと数ヶ月で落ち着けるかも、と思って今は不安定な流れに身を任せてみます。

noname#72499
noname#72499
回答No.2

40代半ばのおじさんです。 なんかすごくお気持ちわかってしまいます。 そういう経験あります。 一人になるとブワっと記憶と感情がこみ上げてくるんでしょう? 辛いですよね・・ でもまだ1ヶ月でしょ? 忘れようたって絶対無理です。 私はひどい時は半年以上そういう状態が続いて体調を崩してしまったことがあります。 一番有効なのは無理やりにでも他の男性に興味を持つ、それが無理ならなるべくたくさんの男性と接することだと思います。 あなたとは男女が逆なのであてはまらない部分もあるかもしれませんが、私はそうすることで随分楽になりました。 恋を忘れるには次の恋って、ありふれた回答かもしれませんが、仕事に没頭する方法だと、仕事の合間にフッと寂しさがこみ上げてきません? あなたの世代がわからないので若いんだからって言っていいかわかりませんが、恋を忘れるには次の恋です。人生楽しまなくちゃね(笑)

sheeeep44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを察していただいて嬉しかったです。 いろんな感情がこみ上げてきて、泣いてばかりです。 二重が消えてしまうほど瞼が腫れて、鏡を見てはまた落ち込んだり。。。 本当にまだ1ヶ月、ですよね。 毎日考えていたことを辞めるにはもっと時間が必要なのですね。 新しい恋が有効であることは、すごくよく分かります。 先日も心がときめく事がありましたが、やっぱり無理でした。 まだ男性を信じる事ができません。 どんなに好意をもってくれても、心変わりされるのではと疑ってしまいます。 私はまだまだ恋愛迷子中なのかもしれません。 確かに仕事に没頭しても頭のどこかで相手の事を考えてしまいます。 自分がこんなに器用だったのかと驚きました。 この方法は気を紛らわすだけで、忘れる効果はないのですね。 「あんなに好きだったのに、どうして忘れなきゃいけないんだろう」 と理解できない苦しさもありますが、忘れられるような楽しい恋をしたいです。 私は今29歳です。今さら新しい出会いは期待できないと思っていますが、 まだ悲観する年齢ではない!と周囲の人に言われています。 30代は大人の恋愛ができるよう、がんばります。

noname#77285
noname#77285
回答No.1

彼の事が本当に好きだったのですね。 前に進んでいる気がしないとの事ですが、進んでいるようにしか見えません。 スポーツと同じで、トレーニング中はなかなか分かりませんが、辛い練習を乗り越えてきた時こそ、本番で力が発揮できますよね。 今辛いようですが、それは心の筋トレをしているようなものです。 胸がグッと苦しくなった時、それがあなたが一番成長している時なんですよ。 辛いでしょうが、乗り越えた時は一層他人に優しく、人の事を思いやれるあなたがいるはずです。これはお約束できます。 もし苦しくなってしまった時は、心の筋トレだと思って下さい。 ちょっと楽になれますよ。

sheeeep44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例えで、気持ちが楽になりました。 彼のことは本当に大好きでした。 たとえ植物人間になってもずっと側にいたい、と思える人でした。 彼の心の支えになれなかった自分が情けないです。 「心の筋トレ」というお話ですが、 体力や記録と違い、結果が目に見えないぶん不安ですね。 頑張っても私に本番なんてあるのかな、とも考えてしまいます。 でも時間をかけて身に付くものもあるのですね。 私は努力することは苦ではありませんが、すぐに結果を求めてしまう性格です。 そういう部分も改善できるよう心に余裕を持ちたいです。 いつか魅力的な女性になれると願ってトレーニングに励みたいと思います! (もうとっくに成熟された女性でないといけない年ですが。。。)