• 締切済み

失恋後の不安定な気持ち

以前、こちらで相談させていただきましたが 1ヶ月ほど前に彼氏にふられました。 いい年して心がうまくコントロールできず、困っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 別れた直後は思いのほか冷静でした。 私の今の仕事は忙しくないので、きっと彼のことばかり考えてしまう またズルズルと引きずっている時間は勿体ないと思い、 写真や思い出の品や連絡先をすべて処分しました。 あまり人に自分の気持ちを話さない性格ですが、 友人に話を聞いてもらったり遊んで気を紛らわせたり 家族の協力もあって「縁がなかった。早く忘れてやろう!」と前向きになれました。 でも、ふとした時にどうしようもなく寂しくなります。 友達と会っている時は楽しいのに、その後むなしい気持ちになります。 特に夜は不安でたまらなくなり、寝付けません。 また、彼を知っている友人や家族から 「彼は復縁を迫ると思う」と言われ惑わされています。 気休めに言われるなら流せるのですが、信頼している人ほど言うので 「私はやり直す気はない」と答えても心のどこかで期待している自分がいます。 できれば、彼のことは忘れて新しい恋愛を楽しみたいです。 (今まで復縁経験はありませんが、きっと信頼できないと思うのです。) でもポジティブとネガティブが1日の中でもコロコロ入れ替わり 今どうすれば良いのか分からず苦しいです。。。 時間ができたので趣味に没頭したり、服を買い替えたり髪型を変えたり、 エステで癒されたりして自分磨きもしているつもりです。 人見知りと無愛想が欠点なので、なるべく人と話すようにして 少しずつですが、以前よりも素直に優しく人と接することができるようになった気がします。 それなのに、前に進んでいる気がしないのです。空回りしているようです。 頑張っても立ち直れない自分を卑下してしまいます。 今までは、別れた後はひたすら落ち込んで、気を紛らわすために仕事に励み ある時「あれ?なんでこんなに凹んでたんだろう?」と突然吹っ切れることが多かったです。 今回は、今までと違う不安定な自分に困惑しています。 こういう状態を早く乗り切るには、どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.5

こんばんわ。  失恋して、信じていたものが一気に崩れると、それまでの自分をすべて不定してしまいがちです。そんなあなたを回答をするのではなく、どこかいいムードしゃれた店で、軽くカクテルでも飲みながら、あなたを元気づけ、励まし、慰めるつもりで、話をします。  失恋したら、「もう恋なんて二度しない!と思ってしまったりします。真剣な恋は重くてつらいものだと思い込み、好きな気持ちを素直に表さなかったり‐‐‐。投げやりな生活を送ることもあるでしょう。  恋だけではありません。友人に裏切られたときや、仕事で理不尽さを感じたときなども同じです。それまでのバカ正直な自分の姿勢がカッコ悪く、バカバカしく感じてしまいます。心に火をつけるのを恐がり、何かに燃えたり一生懸命になったり、必要以上に「期待したり、好きになったりしない」と決心します。そうすればもう傷つくこともないからです。しかし、いったんそのように心を閉じてしまうと、何を話しても熱意がなく、ネガティブな冷めたムードが漂います。  「心を閉じる」、これは人生でもっともよくないことです。「自分らしく生きること」を放棄しているからです。仕事をこなすためにときには心を閉じることも必要でしょうし、苦手な人間関係を体裁よく繕うことも大切です。  つまり、失敗しても「あきらめない」女性になることです。この諦めないと言うのは、なにも、相手の人では、ありません。  無論、自分の悪い部分を抑えることは大事です。例えば、「相手を追いかけ過ぎない」「細かく言い過ぎない」「相手が傷つくことを言わない」など、自分の良くない部分に気をつけたら、次に「自分らしい熱い部分」、とくに長所と言われる部分を伸ばせるよう、こだわってみてほしいのです。たとえば恋人に奉仕する心です。見返りを求めず奉仕してる間に、また嘘をつかれたり裏切られたりするかもしれません。それでもまっすぐに奉仕しづつけられる人でいるべきです。  ここで大事なことをひとつ。  男性は女性を見るとき、その女性の「強さ」を観察します。強さと言っても「口調が強い」とか「気が強い」という意味ではありません。  一見、口調が強くてしっかりしていそうな女性が、実はすぐに自分を見失って何か気に入らなくことがあると気分悪くしたり、口をきかなくなりすることもあるが、それは減点です。女を下げる、やってはいけない行為です。  誰でも傷つくことやへこむことはあります。生活していて、恋をしていて、傷つかない人などいません。  「ノックアウトされて倒れた後、どうやって起き上がるか?」ということが一番大事です。その瞬間を男性は眼を凝らして見ています。落ち込んだときにどんなリカバリーを見せるのか? 再び純粁に人を信じて生きる、その前向きさを観察しています。倒れても何度でも起き上がる。全身傷だらけなのにそれでも前向きな女性は魅力的です。そんな女性を男は大切にします。  傷だらけでもいいんです。起き上がったら笑顔をたたえ、再び正直に生きるのです。何度つらいことがあっても、また前を向いて歩いてゆくのです。自分がつらい経験をしているからこそ、悲しむ友達の話を聞いてあげることができるし、心の癒すこともできます。つらいことを乗り越えた人だけが、自分の過去と照らし合わせて、他人に親身になることができるのです。すなわち、あなたは「共感と勇気」の両方を人に与えることができます。  傷や欠点がまったく見られない人は大切にされません。あなたはステージの上のアイドルではなく、ひとりの女性で、人間です。  欠点とか失敗とか生傷が見え隠れしながらも、しっかり前を向いて微笑む女性。そんな女性を、男性は大切にしたいと思います。  これは簡単なようでなかなか難しいことです。でも、それができたとき、あなたはもう大好きな彼に大切にされる素適な女性になっているでしょう。  失敗しても「あきらめない」女性が魅力です。昔は昔、くよくよしない新しい人生に向かって頑張って下さい。   以上でした。  

sheeeep44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慰め、励ましていただいて心強かったです。 本当に、恋愛に投げやりになっている部分があります。 もともと恋愛には淡白なほうで、自分のペースを崩さずに付き合ってきました。 今までの自分を反省し「今度こそ!」と思って掴んだ恋だったので、 頑張っても報われないことがあるんだと虚しくもなりました。 傷つくのが嫌だから、今までは相手に必要以上に期待したり のめり込まないよう自分をコントロールしてきましたが、 今回の彼は「心の底から信じてみよう」と思えた人でした。 それだけに、真面目に付き合った自分がバカみたいに感じました。 せっかく開いた心の扉を、また閉めてしまっている状態です。 見返りを求めない奉仕の気持ちは、今回の恋愛で強くありました。 裏切られたことはショックですが彼には笑顔で過ごして欲しいと願っています。 できれば私がその笑顔を作りたかったし、何があっても手放したくないと思いました。 でも彼のためには自分がいなくなるしか無いのだと分かり、別れを受け入れました。 そう思えた自分は、チョット褒めてやりたいと思います。 私は男性から「強い」「たくましい」と言われるのですが、 きっと前向きな強さではなく「気が強い」のでしょうね。 「俺がいなくても大丈夫」とよく言われます。今回も言われました。 がむしゃらな強さではなく、凛とした佇まいのある魅力的な女性になりたいです。 まずは前向きに立ち上がること、ですね。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 誰でも失恋すれば、心が痛むものです。 でも、そうした時間もあなたには必要なんですよ。 心が回復していないのに、趣味や自分磨きに一生懸命になっても 駄目ですよ。 空回りして当然です。心は体と同じなんです。 例えば、大きな手術をしてすぐに、全力疾走したらどうなりますか? 傷口が開いて、苦しむだけです。 しばらく入院して傷口がくっつくのを待ってから退院しますよね、 心も同じなんです。大失恋した後すぐに、趣味に走り、髪型変えたり、 自分磨きに一生懸命では、心の傷口が開いてしまいます。 ここは、心の傷口が閉まるまで時間をかけて、内観することが 大切なんです。 それから、周りの人の何の根拠もない話しに惑わされないこと です。復縁は難しいことはあなたも経験で理解しているはず です。一度離れてしまった縁を修復するというのは、思うよりも 難しいものです。 それは後ろ向きで事が進むからです。それがまさに未練なんです。 新しい恋は前を向いているからうまく行きやすいのです。 全てにおいて、今の自分は前を向いているのか、後ろを向いて いるのか、卒業なのか逃げなのかで判断するといいと思います。 前を向いた卒業なら言うことなしです。 過去に生きてはいけませんよ、今を生きてください。

sheeeep44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思った以上に自分の傷が深かった事を実感しました。 大量出血しているのに、小さな絆創膏で止めているだけなのかもしれません。 頑張るのはもう少し心が落ち着いてからでも良いとは思うのですが 今の自分が情けなくてどうしようもありません。 でも、こういう時間も必要なのですね。 「行動力はあるけど、やることが雑」と昔から注意されてきました。 丁寧に自分の傷を治す努力を心がけたいと思います。 周囲の復縁話は、根拠がないわけでは無いのです。 だからこそ惑わされてしまうのですが、 おっしゃる通り現実的に復縁は難しいものだと考えています。 期待してしまうのは後ろを向いているからだ、と自分に言い聞かせ 前を向いて彼から卒業できるように進んで行きたいと思います。 でも今は自分がどこを向いて生きているのか、分からない状況です。。。

  • samgureko
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

自分の経験上ですが、好きな気持ちが強かった人ほど立ち直るのに時間がかかりました。これは誰でも同じことです。 無理に忘れようとする方が逆に、考えてしまって辛いと思います。 2年前に付き合ってた人がいます。1年半くらい付き合った人ですが、2年経った今でも1日に1度は名前が浮かんだり、顔が浮かんだり、声を思い出したり、会話を覚えてたりするんです。 2年ですよ。そんなもんですよ。 でも今は辛いってことではないです。 辛いのは2ヶ月3ヶ月でした。 時間が解決するのを待つしかないんですよこればっかりは。 自分は、中々諦められない自分自身に腹が立って、友人の前で今からきっぱり諦めるって、電話するからと断言して、もと彼女に電話しました。 そしてきっぱりバイバイと伝えました。 涙を見せたことのない男友達の前で泣きました。 でもそれで気持ちが楽になりました。 男と女では感情の変化が違うかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になればいいですね。では

sheeeep44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も過去に5年近く付き合った人がいて、 やはり2年くらいかけて気持ちに区切りをつけました。 その頃は仕事が忙しい上に父の他界もあって、無理に忘れる状況ではなかったです。 それが良かったのかもしれません。 今は考える時間があるぶん辛いのでしょうね。 好きな気持ちがとても強かったのは、自分でも実感しています。 今回は1年半という期間でしたが以前よりも苦しいです。 時間が過ぎるのを待つのはつらいですが、 私もあと数ヶ月で落ち着けるかも、と思って今は不安定な流れに身を任せてみます。

noname#72499
noname#72499
回答No.2

40代半ばのおじさんです。 なんかすごくお気持ちわかってしまいます。 そういう経験あります。 一人になるとブワっと記憶と感情がこみ上げてくるんでしょう? 辛いですよね・・ でもまだ1ヶ月でしょ? 忘れようたって絶対無理です。 私はひどい時は半年以上そういう状態が続いて体調を崩してしまったことがあります。 一番有効なのは無理やりにでも他の男性に興味を持つ、それが無理ならなるべくたくさんの男性と接することだと思います。 あなたとは男女が逆なのであてはまらない部分もあるかもしれませんが、私はそうすることで随分楽になりました。 恋を忘れるには次の恋って、ありふれた回答かもしれませんが、仕事に没頭する方法だと、仕事の合間にフッと寂しさがこみ上げてきません? あなたの世代がわからないので若いんだからって言っていいかわかりませんが、恋を忘れるには次の恋です。人生楽しまなくちゃね(笑)

sheeeep44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを察していただいて嬉しかったです。 いろんな感情がこみ上げてきて、泣いてばかりです。 二重が消えてしまうほど瞼が腫れて、鏡を見てはまた落ち込んだり。。。 本当にまだ1ヶ月、ですよね。 毎日考えていたことを辞めるにはもっと時間が必要なのですね。 新しい恋が有効であることは、すごくよく分かります。 先日も心がときめく事がありましたが、やっぱり無理でした。 まだ男性を信じる事ができません。 どんなに好意をもってくれても、心変わりされるのではと疑ってしまいます。 私はまだまだ恋愛迷子中なのかもしれません。 確かに仕事に没頭しても頭のどこかで相手の事を考えてしまいます。 自分がこんなに器用だったのかと驚きました。 この方法は気を紛らわすだけで、忘れる効果はないのですね。 「あんなに好きだったのに、どうして忘れなきゃいけないんだろう」 と理解できない苦しさもありますが、忘れられるような楽しい恋をしたいです。 私は今29歳です。今さら新しい出会いは期待できないと思っていますが、 まだ悲観する年齢ではない!と周囲の人に言われています。 30代は大人の恋愛ができるよう、がんばります。

noname#77285
noname#77285
回答No.1

彼の事が本当に好きだったのですね。 前に進んでいる気がしないとの事ですが、進んでいるようにしか見えません。 スポーツと同じで、トレーニング中はなかなか分かりませんが、辛い練習を乗り越えてきた時こそ、本番で力が発揮できますよね。 今辛いようですが、それは心の筋トレをしているようなものです。 胸がグッと苦しくなった時、それがあなたが一番成長している時なんですよ。 辛いでしょうが、乗り越えた時は一層他人に優しく、人の事を思いやれるあなたがいるはずです。これはお約束できます。 もし苦しくなってしまった時は、心の筋トレだと思って下さい。 ちょっと楽になれますよ。

sheeeep44
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例えで、気持ちが楽になりました。 彼のことは本当に大好きでした。 たとえ植物人間になってもずっと側にいたい、と思える人でした。 彼の心の支えになれなかった自分が情けないです。 「心の筋トレ」というお話ですが、 体力や記録と違い、結果が目に見えないぶん不安ですね。 頑張っても私に本番なんてあるのかな、とも考えてしまいます。 でも時間をかけて身に付くものもあるのですね。 私は努力することは苦ではありませんが、すぐに結果を求めてしまう性格です。 そういう部分も改善できるよう心に余裕を持ちたいです。 いつか魅力的な女性になれると願ってトレーニングに励みたいと思います! (もうとっくに成熟された女性でないといけない年ですが。。。)

関連するQ&A

  • 失恋後の深い孤独感

    大学生女です。 つい最近彼と別れました。長く付き合ったわけじゃないし、自分から別れを切りだしたはずなのに、ひとりが寂しくてさびしくてたまりません。復縁したいとかではないのですが、別れた理由が特殊ということもあり新しく好きな人もいないので、つい未練がましくかんがえてしまいます… もうひとつ落ち込むことが、彼と別れる前にとてもわたしに好意を示してアプローチしてきてくれた男性が、別れてからはとくに何もアプローチしてこなくなったことです。別にその人が好きだったわけではないけれど、自分のことを好きな人は他にもいる、と安心していたのかもしれません。それがなくなり自信も失ってしまいました。 気を紛らわそうと友人と会って遊んでも、会った後ひとりになると急に孤独をかんじます。1人暮らしをしているのでよけい寂しくかんじます。 それに友人と会うと、こんな負のオーラを出している自分と一緒にいたら友人を嫌な気持ちにさせてしまうのでは?と思ってしまいます。失恋の話をしなくてはならないのも辛くて、最近は心から信頼できる友人としか会っていません。 こんなんじゃだめだと思って勉強をしても趣味をしても、すぐに気が散って落ち込んでしまうんです。これは時が解決するしかないんでしょうか…?こんなふさぎこんだ気持ちを少しでも解消する方法があれば教えてください。

  • 失恋の乗り越え方

    たびたび質問させて頂いています。 20代後半の♀です。 彼に依存し、信じられず、疑い、気持ちを確認したり問いつめ過ぎて、 振られました。 本心じゃなくても、私は自分の感情を上手くコントロールできず、泣きわめいてしまい、ちょっとの出来事や不安を、大事にしてしまいます。(元彼にも) 彼のことは、本当に大切で、大好きで、付き合う前からこの人ならとずっと思っていました。 それを自分で壊してしまったこと。 関係を築けなかったことに、とても後悔と悲しさでいっぱいです。 これまで何度も別れを経験して、その度に割と早く立ち直ってきましたが、私にとって今回の彼は、本当に特別な存在でした。 (元々一番信頼できる友人でもあったので) 別れた人と友達でいることは、私はできませんし、彼のことは今でも好きですが、復縁は無理だろうということと、もしできても上手くいかないのが分かっているので、本当にお別れだということは、覚悟しています。 このような、本当に失いたくない人を失った時。特に自分の行いで招いてしまった場合。 どのように自分の心や、現実を受け入れていけばいいでしょうか。 今は放心状態で、どこか現実的に世界を見れない自分がいます。 現実を考えると、死にたくなったり、体が痺れたり、過呼吸が起きます。 彼へ連絡しそうになる気持ちを歯を噛み締めて我慢する。それで精一杯です。 今のところ会社へも行けていますし、友人と会ってもらう約束などを入れて現実逃避をしようと必死ですが、ふと彼のことを考えると、どうしようもなく壊れそうになります。 同じような経験をした方や、乗り越えた方など、なんでもいいので言葉を下さい。 どうかお願いします。

  • 失恋でつらい

    最近彼女に振られました。 復縁をお願いしましたが当然のごとく答えはNOでした。 今は何をしていてもつらいです。 夜も眠れず食欲もありません。 まったく飲めない酒を無理やり飲んだりカラオケに行って気を紛らわしたり いろいろ試しましたが一向に立ち直れる気配がありません。 自殺する気はさらさらはありませんが死にたいとすら思います。 次が見つかれば立ち直れる、時間が解決してくれるとよくいいますが それまで私の精神が持ちそうにありません。 どんなに周りの人が慰めて励ましてくれても正直なところ気休めにもなりません。 自分を思って色々言っていただいてる人達にたいしても本当に申し訳ない気持ちです。 もう悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。 誰でもいいから助けて欲しいといつも思っていますが 結局は自分で立ち直るしかないのだと思います。 彼女につながるものを全て処分して忘れようとしましたが無理でした。 これ以上周りに迷惑をかけたくありません。 でもどうすれば立ち直れるのか答えが見つかりません。 私は今後どうすればよいのでしょう?

  • 失恋後、どういう風に気持ちを持っていくのがいいんでしょう?

    例えば、失恋(特に自分が振られた場合は)したら誰でも辛いし苦しいもんですよね。 その恋が本気であったのであれば、個人差はあるにせよ当然未練も残るし「やり直したい」と思うのは普通の事だと思うんです。 しかし、相手がそう望んでいない場合、いくら自分だけがもがいても、また相手に復縁を迫ってもそれは無理だと思うし下手したらストーカーになると思います。 そういう場合、皆さんはどういう風に気持ちをもっていきますか? よく「好きならば好きなままでいてもいい。ただし相手に気持ちを押し付けないで自分の心の中だけで思っておく事」というのを聞きます。 でもそれって絶対辛くなると思うし余計に吹っ切れないという気もします。 皆さんは失恋した時、どういう風にして気持ちを持っていき、どういう風に乗り越えていきましたか? よろしければ聞かせて下さい。m(__)m

  • 失恋してから人を好きになれなくなった

    付き合っていたときは最高でした。こんなにも夢中になって自分が自分じゃないような感覚。 でも別れてどん底に落ちて、自分を責めて、ああすればよかった、こうすればよかったと苦しみました。 時間が経って、どうして別れに至ったのか冷静に考えれるようになって、もう復縁なんてしたって無駄だと思えるようになりました。 色んな出会いの場にいこうと前向きになっても純粋な気持ちで接することができない。 昔はもっとドキドキしたりできたような気がするのに「ちょっと合わないかも?」と思うと心のシャッターを降ろしてしまう。 もう失敗したくないという思いが自分と違う価値観や考えを受け止めようとする余裕をなくしてしまっているような気がします。 この人とは昔の恋人たちのように心を開いて接することはできないんじゃないかと思ってしまいます。きっとその心の裏側はこの人はありのままの私を受け入れてくれるのか?ってワガママなのかなと思います。 人との違いは認めれないのに自分は受け入れて欲しい。都合のいい話ですよね。 なんだか恋愛って面倒だなって最近思ってしまっています。 いい恋人関係を築くにはまずは私が相手の考えを認めて受け入れ、私の良いところも弱いところも見せて信頼関係を築いていかないとだめですよね。。。 どうすれば前向きになれるんでしょうか? 失恋して1年になります。 27歳 社会人男 です。

  • 失恋後の気持ちのつけ方

    21歳♀です。 3週間ほど前、1年半付き合っていた人にフラれてしまいました。 些細な事でケンカが多かったです。 だけど、わたしは大好きでした。 学校の授業が結構かぶっているので 嫌でも会ってしまいます。 話かけられたり、用事があってしたメールが続いたりして、 そういうことが余計に未練を増長させています。 フラれてすがったわたしに 「復縁の可能性はゼロではないよ」と言いました。 曖昧に濁した方がカドがたたないからそう言ったんだなって わたし自身よくわかってはいるのですが、 未練がそこに希望を求めてしまう毎日です。 冷静な自分と、諦めきれない自分の葛藤で苦しいです。 毎日バイトか友達と遊び倒すかしてるので、肉体的には疲れてます。 なのに、1人でいること・休憩すること・寝ること(夢に出るので)をしたくないんです…。心と体が食い違って辛いです。 唯一救われているところは、友逹がみな親身であること。 学校の友人は私が寂しくならないように、 毎日ずっと一緒についててくれるし 数年会ってないのにわざわざ電話くれたり会ってくれたりした友達もいました。 しかし、楽しいあとの虚無感が半端ないです。 エネルギーを昇華しきれない感みたいなのもあるんです。 まだ21・・・もう21・・・ この先、人を愛せるのか。 それ以上に心配なのは、愛してくれる人は現れるのか。 自分の必要性がない気がして悲しいです。 失恋を癒すのは「時間」と「新しい恋」と聞きますが、 時間は自然にすぎるとして、問題は新しい恋。 とても出来る気がしません。 まとめきれず、ごめんなさい。こんな私に幸せになるための助言をください。

  • 失恋。裏切られたようで自信喪失です (長文です)

    この1年半ほどとても大切な人がいましたが、私たちは曖昧な関係でした。 最初は彼からのアプローチがあり親密になったものの、付き合おうという言葉もなく…ただとても気が合い楽しいので、いつの間にか部屋に泊まったりする仲になりました。 こうして信頼し合えるのは好き同士だからと信じて疑わず、彼の仕事などを応援する気持ちで接していたこともあり「今は仕事や友人関係を優先させていたい」との彼を尊重していたのですが、それが間違いだったんだと今では思います。 最近になって彼が元カノと親しくしてる様子を知ってしまい、あれこれと疑わしい事柄も思いつくようになったので、本人にやんわりと聞いてみましたが否定するばかり。 「共通の仲間がいるから偶然一緒になっただけ」などと言われ、私との関係について聞いても「好きじゃなければキスできない」「信用してくれないならもういい」とのことで自分には否がないという素振りでした。 元カノとは嫌いになって別れたわけではないと知っていたので不安は大きく、その疑念を抱えたまま信用していた人に裏切られているかもしれないというのはとても辛かったです。 気力も食欲もわかず何も手につきませんでしたが、正式に付き合っているわけではいないので彼を責められないという自覚もあり、なんとか気を取り直してもう少しだけ彼を信じてみようかと思ったりもしました。 でもそれまで毎日ラインをしてきた彼もこちらの空気を察してか連絡が途切れがちになり、きちんと話し合いたいという私とは対照的に電話なども忙しいからと避けているように感じます。 にも関わらずSNSにはどこかへ出かけている様子を投稿していたので、私はもういい加減ツライのを通りこして感情が停止してしまいました。涙もでません。誰と出かけたのかは解りませんが、やはり私には隠していても元カノと復縁しているのだと思います。 もう終わりなのは目にみえています。私自身、そこまでお人好しでもなくバカにもなりきれません。 ただ自分より一度別れたはずの元カノのほうが良かったんだなと思うと本当に悲しく、私に魅力はなかったのかなと自分を責めてしまいます。もっと確実に付き合ってと言えばよかったのかなとも後悔します。 信用していたからこそ言葉こそなくてもお互いに大切な相手だと感じていたのに、それが彼には都合よかっただけなんだとショックでなりません。ほかの事に関しては人の心の機微のわかる彼だったのですが、私の愛情やそれ以前に友情としてあるものさえ無下にされたのかと思うと居たたまれなくなります。 もともと友人だったこともあり、この先 彼が元カノと幸せになっていくのを知ることもあると予想します。どんどん自分がみじめになるばかりで、それでも信用していた彼を憎む気持ちは持てません。良いところもたくさんある人でした。もちろん完璧でもなくダメなところも含めて受け入れて大切に思っていました。 だから今になっては自分ばかりを卑下してしまうし、この悲しみも別れ自体より単に私自身が独りになりたくないためだけなんじゃないかと自分を疑います。どうすれば前向きになれますか?彼との時間を良い思い出にできますか? もう記憶ごと失くしてしまいたいくらいです。立ち直るための助言などもお願いします。長々と読んでくださってありがとうございます。

  • 失恋の乗り越え方、吹っ切れ方を教えてください

    失恋の乗り越え方を教えてください。 つい先日、3ヶ月ほど付き合っていた彼氏に電話で振られてしまいました。(彼22歳、私23歳) 彼は、私と付き合う前から、「人のことを心から好きになれない」「自分を知られるのが怖い」と言っていましたが、それでも私は彼のことが本当に好きでしたし、彼も私を信じて「好き、今度こそちゃんと向き合いたい」と言って告白してくれ、お付き合いしました。 しかし、付き合っていくうちにだんだんと彼の気持ちが冷めていくのを感じました。 そして、「自分のことを知られたくない」、「人を心から好きになれない」、「自分を変えて心を開きたかったけど、やっぱり無理だった」、「やっぱりこんな気持ちで付き合えない」、「好きな気持ちに応えられないことが本当に申し訳ない」、「俺自身の問題なんだ。○○(私の名前)は何も悪くないし、これからも自信を持ってほしい」などと言われ、付き合っているのがつらいから別れてほしいと告げられました。 私はまだ好きでしたし、正直別れたくありませんでしたが、悲しさをぐっとこらえて、「わかったよ。勇気出して伝えてくれありがとう。今までありがとう、大好きだったよ。」と伝えました。(こらえたつもりでしたが少し泣いてしまいました…) 正直、最近の彼の冷めた気持ちがわかっていたので、「そろそろ振られるんだろうな」と思っていましたが、最後の電話で、「彼氏できたりしたら、また連絡してね」「○○(私の名前)は本当に優しくていい子だから、幸せになってね」など言われ、彼の優しさにとてもつらくなってしまいました。電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 「もう戻ることはないし、好きな気持ちには応えられない」と彼にきっぱりと言われたので、復縁は望んでいません。 正直まだ彼への気持ちを引きずっているのですが、なるべく早く吹っ切れたいと思っています。 失恋を乗り越えた方、なんでもいいので、アドバイスやご意見、明るい話などをお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 失恋、彼氏に他に好きな人が

    1週間前、3年間付き合っていた彼氏に、他に好きな人ができたと振られました。 社会人の彼が、研修中に会ったその人にアドレスを聞き、3カ月間ほどメールを続けていました。彼は「彼女はいない」と言っていたそうです。別れ際、「二人で会ったの?」と聞きましたが、まだ私と別れていない状態だし誘われても断ったよと言ってました。 別れた当初は、まだ会ってないんだ、そこはケジメをつける人でよかった!と思いました。しかし、別れてからしばらく経った今はもう、きっと会ってたんだなと疑うようになりました。 (1)3年付き合った彼女を、1日会ってメールを3カ月間続けただけで振ることはありますか?彼は別れる前に会っていたと思っていいのでしょうか? 私は付き合っていた3年間、わがままを言ったり束縛をしてたので、彼の気持ちが他に移ってしまったことは自分にも原因があると思っています。3年間彼はとても優しい人でした。なので、自分の欠点を直したら、私から半年後に連絡を取って復縁できたらいいなと思っていました。しかし、今自分の気持ちがわからなくなっています。 もし、「会っていない」ということが嘘だったなら、そこは信じていたのに…と幻滅です。その場合、復縁しても彼を信頼することは難しいだろうから、どうせ復縁しても続かないのかなと思うと、新しい人探そう!と思う時もあります。ただ、会っていたとしても、今までの彼は優しく一途であったこと、私が彼をもっと思いやっていたら他の人にいくことはなかったのかな、と思うと復縁したいという時もあります。 「会っていない」というのが本当なら、彼のことはまだ好きなので、復縁を期待してしまいます。 (2)私は、会っているか会っていないか、ということを重視していますが、それは間違っていますか?会っているか会っていないか、真実は分からないので、どうしようもないことですよね。一般的に、会っていたら、許せない!会ってなかったら、許せる!というものですか? (3)というより、私は、次の受け入れ先の目星をつけてから別れるという行為自体が、汚いと思ってしまいますが、それは一般的なことですか? (4)私は復縁を考えないで、彼のことをすっぱり諦めて、新しい恋をした方がいいでしょうか?なにかアドバイスを戴きたいです。 別れて1週間、初めての失恋なので、自分の気持ちの整理がついておらず、要領を得ない質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 妻の気持ちを取り戻したい2

    こんばんは、先日質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953238.html)させて頂いきアドバイスもらい参考になりました。 その続きで今日はまた、気持ちを聞いて貰えればと思い質問させていただきます。 私のしてしまった過ちは取り返しがつかないことは十分分っているつもりです。どんな言葉を口で言ってもそれは何の意味もなくむしろ口先だけと思われしまうことも・・・ 今はまずは妻の僕への信頼を少しでも取り戻すために何ができるのかを自分で考えて行動しているつもりですが、心のどこかでこれでいいのか?妻はどう感じているのか?とどうしても不安になり、つい気持ちを聞いてしまいたくなってしまうのです。以前、一度「僕は変わっているのかな?」って聞いたときには「そんなこと考えてことない・・・」と言われました。凄くショックでしたが、それが今の答え(何も変わらない)なんだと自分で受け止めました。  それと妻には10年近く色々と相談している異性が居るようなのですが、以前話をした時には友達として好きな人と言われました。その時は感情的になり、「もう連絡はしないで欲しい」と言ったのですがその後も続いているようで、その時に信頼できなかった自分がどうしても許せないのと今でも連絡していることをきちんと自分の中で納得したいからもう一度きちんと今も友達であることを聞いてみたいのです。ただ、それは結果的に妻を信頼していないことを自ら言っているような気がしますし、今の状態で聞くことは意味があるのか?自分本位ではないか?と悩んでいます。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみもう直ぐ妻の誕生になのでささやかながらお祝いをしたいと考えてます。