年配の女性への接し方

このQ&Aのポイント
  • 年配の女性への接し方に悩んでいます。ある日、道で落し物をしていた際に一緒に探してくれた年配の女性に電話番号を聞かれました。翌日、物を見つけたという連絡があり、会って受け取りました。その後も連絡がありましたが、最近は連絡がなくて迷っています。家族のことを聞かれることもあり、接点を持ってみるべきか悩んでいます。
  • 年配の女性への接し方に悩んでいます。道で落し物をしていた際に一緒に探してくれた年配の女性が電話番号を聞いてきました。翌日、物を見つけたという連絡があり、受け取りに行きました。その後も連絡がありましたが、最近は連絡がなくて迷っています。家族のことも聞かれることもあり、接点を持ってみるべきか悩んでいます。
  • 年配の女性への接し方について悩んでいます。道で落し物をしていたときに一緒に探してくれた年配の女性が電話番号を聞いてきました。翌日、物を見つけたと連絡があり、受け取りに行きました。その後も連絡がありましたが、最近は連絡がなくて迷っています。家族のことを聞かれるなど、接点を持つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の女性への接し方

道で落し物をして探していたら、一緒に探して下さり、さらに暗闇で見つからなかったため、「明日、探しといてあげる」との事で、電話番号を聞かれました。 (年配の女性の方にです。私も女) 正直に言うと、また買えばいいかぁと諦めの気持ちもあったのですが、そう言って下さった気持ちを無碍にはできず、じゃぁ、と教えました。(印象は悪くないけど、でも・・なんとなく怪しいじゃないですけど・・このご時世、何があるかわからないし、という考えは一応持ちつつ) で、逆に「私の番号はいい?」と言われ、「あ、じゃあ。」という感じで。 そして次の日、「あったよ」と連絡があり、会う約束をし、受け取りに行きました。 そしたら、「また家に遊びにきてね」と言ってくださり。(家がわりと近所) それから、なんとなく、こちらから連絡するのも憚られ・・(なんせ仕事していないという引け目も大きくて・・)でも、御礼の電話のような電話を暫ーく経ってからしました。 その電話に「うれしい」と。で、「またお正月にでも遊びにきてね」との事。 (お正月は家で一人で過ごす。旦那さまは亡くなられてるとのこと) 「また電話するわね」と仰って下さったのですが、今現在、連絡はありません。 1回、こちらから電話したし・・またこちらからするのはご迷惑では・・とか思いもするので、 こちらからは、電話しないほうがいいような? 何せ、子供のころから親族との付き合いや、おじいちゃん、おばあちゃんとの接する機会が ほんとになくて。 あと、自分の親でさえ気を遣い、気を遣われる仲といいますか・・ (とにかく親は親だけど・・という感じでしょうか。親との仲については書ききれないので割愛) そういうわけで、人との接し方もわからない私です。(友達?であっても) こういう状況なんて、ほんとうにどうしたらいいものか・・悩んでおります。 その方は、やわらかい話し方をされるというのが印象です。 ただ、家族の事を結構聞かれるような? 「実家には、よく帰るの?」 「正月は、実家へは?」 とか。 私は、やっと今は親とは距離を置いて会わないという決断をしているので、 引け目に感じつつも、隠さずに話すことにしました。 その質問が何を意図するのかはわかりませんが、 私の事を気にかけて下さる方とは接点を持ってみるべきでしょうか? 今は一人暮らしで、ひきこもりで、親や友達?とも距離を置いて「一人」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その方もおひとりで話し相手がたまには欲しいのでしょう。 年齢も違う人と話す機会もめったにないと思うし。 あなたが負担にならない程度に 交流してみてもいいんじゃないですか? もしかしたら、年配の女性特有の おせっかいなところ、親切すぎるところが でてきていやになるかもしれないですけど いろんな人と接するのはいいことだと思います。 今はわからなくても接してるうちに この人はこうなんだってわかってくることも たくさんできてくると思いますよ。 もしかしたら、あなたのご両親に対する思いや まわりの人たちに対する思いも 変わってくるかもしれないですよ。 無理のないようにしてください。 電話できないときはできない 遊びに行けないときはいけない など、はっきり言うことも忘れないように。 楽しかったりうれしかったら そのことも伝えて喜んでもらえたら あなたもうれしいんじゃないでしょうか。 友達に年齢は関係ないですからね^^

aanyway
質問者

お礼

>負担にならない程度に 「こうしないといけない」「こうしないといけないのではないか」 という思いが、いつも強すぎで・・ なんとか、その思いを捨てれたら。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の態度 (長文です)

    私は20代で、彼氏は11歳年上の30代です(バツイチ)。何年も長く付き合っています。先日、納得できない事がありました。まず、A子という女性がいます。A子は彼氏の昔の彼女です。交際期間は、3ヶ月程で振ったのは彼です。A子は彼より3歳下で、付き合っていたのはもう20年近く前です。A子はかなり遊んでいたらしいので、彼氏は別に未練も何もないと言っていました。現在、A子はバツイチで再婚して3人の子供と夫と一緒に暮らしてます。仕事は保険会社で働いています。A子は、彼の家から徒歩1分位の所に住んでいて、彼の実家も彼の家から徒歩2分位の所にあります。A子と彼は、昔から地元の先輩・後輩の仲だったらしく、別れた後も連絡をとったりしています。そしてこの間 私の気に触ったのは...彼氏との電話でA子の話をしてきたんです。その内容が...『この間、うちの親(母)の携帯から電話があったから出たら ”先輩 今どこにいるんですかぁ?”って言うんだよ。”誰?”って聞いたら ”A子ですぅ!”て言うから意味わかんなくて”何?どういう事?”て聞くと”久しぶりにこっちに帰ってきたから、遊びに来たんですぅ”て言うんだ。A子の地元はここだし今もすぐ近くに住んでるのに、言ってる事が意味分からなくて、しかも何で俺の実家に行ってんだと思って。そしたら ”上の子(A子の子供)がお兄ちゃんに会いたいって言ってるんですよ。お年玉もらってるし。だから先輩、今来て下さいよー!どこにいるんですかぁ?”て言われて、勝手にいきなり人の実家に行って、親の携帯からいきなり電話してきて、ムカついたから もちろん行かなかったけど。すげぇ ムッとしちゃったよ。あいつ おかしいだろ?俺の周りの奴らにも電話しまくって、この事 言ったんだよ。』と話をされました。私は嫌だったので次の日、話したら彼は『何だその事?そんなの気しない方がいいよ。実家に行ったりそういう事は俺にも理解できないけど...俺だけじゃなくてみんなにそうなんだから。やましい事なんて何もないし、だから気にしない方がいい。気にするだけ無駄だから。A子は男みたいな感じなんだよ。何もないから、お前に話してるんだから。ただ子供がお年玉のお礼言いたかっただけなんじゃないの。俺の親の携帯から電話してきたのも、番号が分からなかったからじゃないの。俺の親もいきなり来られて迷惑だと思うよ』と言われました。彼氏は親の事があまり好きではなくて、仲も良くありません。それが、たった3ヶ月しか付き合っていないのに、そんな昔に付き合っていた人の実家にいきなり遊びに行ける程、仲が良かったのかと思うとすごい嫌な気持ちでした。最初は『そんなに仲良かったんだ』て聞いたら『うん。昔からのあれだから』と言っていたのに、2回目の電話でその話をしたら『いや、仲良くはないよ。俺と(A子が)一緒にいる時に、道端で偶然会って ちょっと喋った事がある位で、一緒にご飯食べた事もないし、飲んだ事もないし。だからうちの親もいきなり来られて迷惑だったと思うよ』と言ったんです。言ってる事が違いますよね?迷惑とか嫌だとか言うけど、それをA子にはっきり言わないし何故はっきり言わないのか聞くと『別に迷惑とか言わなくてもいいじゃん』と言われました。彼氏はよく口癖のように ”俺は嫌だったら喋んないから”と言います。でも矛盾してると思いませんか?A子にされてる事も、夜中に迷惑な電話がきたりする事も嫌だと言ってるのに電話が来れば喋るし、外で偶然会えば喋る。迷惑だと思っていても言わないのは本当は嫌じゃないんじゃないかなと思ってしまいます。お母さんとの事も言ってる事が違って、何を信じていいのか分からなくなっています。彼はいつもイライラしたりすると一方的に電話を切ったりします。だからまだ話は終わってないんだから切らないでと何回も言いました。それでも「しつけぇなぁ 何でもないって言ってんじゃん」とか言われて最後は一方的に電話を切られました。その後3日経ちますが、お互いに連絡はとってません。ケンカをすると、いつも何週間も連絡をしてこなくなるので自分から連絡しようとは思いませんが、A子のしてる事や彼氏の態度は普通ですか?私が気にし過ぎでしょうか? 昔からの先輩、後輩の仲でも付き合っていたのは事実ですし気分よくありません。今でも連絡とる必要がありますか?何故、突然 彼の実家に行って、親の携帯から電話をしてきたのか。何がしたいのか理解できません。電話を切りたいのは、むしろ私の方だったのに、冷静に話しをしてくれず、納得のいく説明もしてくれず、私が悪いかのように一方的に電話を切られ...みなさんは、どうように思いますか?私が悪かったのでしょうか?  すごく長くなって申し訳ありません。制限文字数がある為、読みづらく 分かりづらい所もあるかと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 女性男性ご意見ください!!

    こんにちは。19歳女です。 いつもお世話になります。 気になることがあるので質問します。。 去年の夏に、大学に行く電車で小学校の同級生の男の子に久しぶりに会いました。 男の子とは小学校だけが一緒で、中高は別々の学校でした。なので10年ぶりです。 でも聞いてみると大学がお隣どうしだったんです!驚きました。。 それからは登下校で会えば一緒に行く、帰るという感じで会話はよくする仲になりました。 ケータイの連絡先も聞かれたので教えました。 それで、年末になって、彼の方から「正月ひまなら、買い物とか行かない?」というメールが来ました。 わたしは正月に親の実家に帰ったりするので理由をちゃんと言って、行けないことを伝えました。 彼の方も「じゃあ、別の機会に」って送ってきました。 それからは、一度喋ったぐらいでそのままです。 これって脈アリなんですかね??

  • 結婚式に小学校の友人を呼ぼうとしたら

    電話番号が変わっていて連絡できません。 いつも年に1回程度飯を食べに行っていたくらいの仲 なのですが、僕にとっては小学校時代の唯一の友人でした しかし連絡が取れなくなったということはもう付き合いを 切るべきなのでしょうか。実家の電話番号が辛うじて 残っており、かけてみたい気もします。もちろん10年以上 つかってない番号ですが・・・ なにかアドバイスいただけないでしょうか

  • 実家に帰らないことを子供になんと説明れば?

    37歳主婦です。 小学一年生の娘にお盆やお正月に 私が実家に帰らないことをなんと説明したら良いでしょうか? 実家の両親、父母両方と仲が悪いなどという次元ではなく 価値観の相違が大きいため、お互いに距離を置くようになり、 便りがないのは元気な証拠。と私からも親からも基本連絡を取り合いません。 結婚して14年、途中夫の仕事の都合で海外にいたこともあり 実家には8回位しか帰ったことがないような気がします。 実家までは電車で二時間半の距離です。 親は孫と接するのが楽しみといった雰囲気もなく、 誕生日プレゼントもお年玉も クリスマスプレゼントも貰ったことがありません。 もちろん、要求もしませんが。 何度か地元の友達に会うために帰省しましたが、 生活パターンが乱されるのが嫌な様にも 老いていっている自分を見られるのが嫌なようにも見えますし、 勇気を振り絞って電話しても 今は家が汚いから、相手できないから、等、帰ってこなくていい。 とも言われたりします。 最近に至っては、足が悪いのですぐに電話に出れないから、 もう基本電話には出ないから電話すらかけて来なくていいと。 携帯は持ってませんので、もう連絡手段は手紙しかありません。 ですので、私はもう実家に帰る必要はないと思っているのですが、 たまに娘がおばあちゃん元気かな?最近会ってないね。 と言われるとなんと返答したら良いのかと、とても悩みます。 今は、そうだねー。などと適当に流してしまってるんですが、 いつまでこの返答で乗り切れるかと。。。 因みに父は数年前になくなり、結婚していない兄と母の二人暮らしです。 兄がいますので、最悪の心配はしていませんが、 その兄とも6歳離れているため、子供に頃からあまり関わりがなく 兄に連絡を取るのもかなに気が引けます。 夫は私の心情を察して特に何も言いません。 なんだか、タイプしてたら泣けてきましたT_T

  • 結婚の挨拶のあとのお礼の仕方

    彼のご実家へ結婚の挨拶をしに行った後のお礼の電話や手紙について。 福岡と京都の遠距離です。 ご実家へ行った際に、お義母様に携帯番号を聞くのは失礼でしょうか?自然な形で聞けたら聞きたいなと思うのですが。 番号を教えて頂けた場合、 ⚫️お礼の挨拶は電話のみ(私の帰宅が夜中近くなるので翌日) ⚫️電話とお手紙 ⚫️お手紙のみ どれが良いでしょうか?電話と手紙だとくどいのか、お手紙の方がきちんと丁寧に気持ちを伝えられそうな気がするのと、手紙の方が印象が良いのか、電話場合を聞いたにもかかわらず電話しないで手紙のみはそれはそれで失礼にあたらないかとか、どうしたら良いのか分かりません。 もし電話番号を聞けなかった場合は、 彼伝いで無事に帰った事を伝えてもらい、お手紙を出すつもりです。 電話番号を聞けなかったらそれはそれで、考える事無く行動出来るのですが、お義母様とこれから仲良くさせて頂きたいですし、時々電話をする間柄になりたいので、電話番号を聞けたらお伺いしたいなという気持ちもあります。 皆様のご意見を頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 親同士が知り合いの女性なのでどうしようか悩んでいます。

    29歳男です。 最近、とても気になってきた女性がいます。その女性の母親と私の母親は私も含め小さい時からの知り合いです。(彼女とは小さい時は交流はありませんでした。)私も相手のお母さんとはとても顔見知りでよく私の母親と一緒に相手の家に遊びに行ったりしますし、相手の方も私の家によく遊びに来ます。お互い仕事もあるので彼女とは普段顔をあわせることはほとんどありません。年に何度かお互いの家に遊びに来た時に顔をあわせる程度です。顔をあわせた時には親も一緒に食事に行ったりもします(母親同士と私の3人で食事に行くこともあるのです。)。相手の母親は私のことを好いてくれているとは思いますが彼女自身の気持ちは分からないですし、私がそういう気持ちを持っていると言うことは彼女と彼女の親も予想していないと思います。 とても気になっているので付き合うというところまでいかないまでもどこかに遊びに行く所からでも始めたいと思っているのですが、私も含め親同士が仲が良いだけに逆に相手側に気をつかわせてしまうのではないかと心配し躊躇しています。もし、断られたら今後付き合いづらいな~とか考えたりもします。 でも何かしら行動にうつさないといつまでたっても進展がないので誘おうとは思っています。 もちろん相手の自宅の電話番号も知ってはいるのですが誘うならどのような方法がいいのかも悩んでいます。相手のアドレスを聞くのが良いのかそれとも私のアドレスを教えて連絡を待つのがいいのか…。 彼女の携帯番号も知っているのですが、これは母親同士の関係でたまたまかかってきた着信を登録しておいたものなのでどうなんでしょうかね。 質問になっていないかもしれませんが何かアドバイスお願いします。

  • 親へ結婚の挨拶へ行く以前に訪問しましたか?

    私は31歳(大阪生まれ、現在も大阪在住) 彼は36歳(島根生まれ、18歳から大阪在住) 付き合って2年半ぐらいです。 来月、彼の実家(島根)へ結婚の挨拶へいく予定です。 彼は毎年、自分の仕事の盆休みと正月休みに実家へ帰っています。 今年の正月に帰った時に、初めて親に付き合っている彼女がいると言ったそうです。 親と話さないとか仲が悪いとかではなく、聞かれなかったから言わなかっただけみたいです。 ただ、そのときは彼自身も結婚を意識していなかったみたいで 「結婚を前提に」という形では伝わっていなかったようです。 正月休みを終えて帰ってきてから、私と結婚の話をして、先月ぐらいに 「結婚しよう」と2人で決めました。 実家に今度の盆休みに「結婚しようと思っている彼女をつれて挨拶にいく」と連絡をしたところ 正月休みに帰った時は、結婚なんて一言もいってなかったし、急ぎ過ぎでは? とか 一度も連れてきたことないのに、と言われたそうです。 知り合って半年なわけじゃないし、結婚を意識し始めてから、半年で決めるって早いですか? それに、私も初めてなのでよくわからないのですが、周りの友達とかに聞くと ・結婚の挨拶のときに初めて行った ・両家の顔合わせで初めて相手の親に会った とよく聞くので(もちろん、何度も会っている人もいますが)、おかしいと思わないのですが やっぱり結婚の挨拶の前には一度行っておくものなのでしょうか? ただ、普段から私の仕事の休みは土・日で、彼の仕事の休みは平日とすれ違い、 さらに、私はお盆休みがありません。 片道6時間と日帰りでは行けないので、私が彼のお盆休みに合わせて仕事の休みをとります。 あと、むこうで2泊ほどになるので、ホテルを予約しようと思っていることを話したら そんな遠くからくるのに、家は狭いけど泊っていったらいいと言われたそうです。 上記のように、一方で急ぎ過ぎではないか?と言っていて、家に泊っていったらと言ったり。 もし、私が挨拶にいったときに、もうちょっと時間をかけて決めればと先送りみたいにされたら その彼の家に泊っていく気になれないような気がするのですが...。 結婚については了承いただけても、いきなり彼の家って泊るものでしょうか? たしかに、好意であれば受け入れたほうがいいのかもしれませんが 丸2日以上、私は気が休まらないような...。 彼は若い頃から実家を離れて遠方で暮らしていますが、月に2~3度は母親から電話があります。 とても仲がいいなと思うのですが、可愛いがゆえのグチなのでしょうか? よくわからないので、皆さんの意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子・既婚で親元を離れて暮らしている方、

    一人っ子・既婚で親元を離れて暮らしている方へ質問です。 私は最近結婚したのですが、実家に帰るには飛行機or新幹線を使う距離の所に住んでいます。旦那が転職しない限りはこのままです。 旦那が4人兄弟なので一人っ子の私の立場を優遇してくれ、 お正月、お盆は私の実家へ帰っています。 が、帰れてもやはり年に2,3回です。 親はもうすぐ2人とも70代。 突然何があるか分からないから・・と銀行の暗証番号を私に言ってきたりすると泣きそうになります・・・。 土地と家は好きなようにしたらいいから、と言われていますが、実家に帰れない(移住できない)としたら皆様は家はどうされますか? また、実家が田舎なもので「田舎に悪い人は居ない!」と家の戸締りもろくにしない親の事が心配でなりません。 泥棒にあったら・・・入院したら・・・様々な心配はどのように紛らわせていますか? 一人っ子があまりいない世代に生まれたもので、周りに少ないです。教えてgooの人生の先輩にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の実家に連絡を取る場合

    おつきあいをしている彼と連絡が取れなくなりました。 私だけではなく、彼の友人も連絡が一切取れなくなって心配でなりません。 彼とは遠距離恋愛で彼の家には行ったことはなく住所は彼の実家しか知りません。 ですので彼の実家に連絡を取って事情や安否を確認するのと彼が私に対してフェードアウトしたかったがために携帯を変えたのであればちゃんと彼の真意を知りたいので彼の連絡先を聞こうと思っています。 いきなり家を尋ねるのは失礼かと思うのでそれなりの手順を踏みたいのですがその場合はじめに電話をかけるのは失礼でしょうか。 まずは事情を書いたハガキなどを送ってから電話をしたほうが相手の両親の印象などもよいのでしょうか。 彼の両親は彼と私がおつきあいしていることは知りません。

  • 女性へのメールの送り方について教えて下さい。

    28歳の男です。 質問は初めてですので、よろしくお願いします。 一週間前に、友人とその彼女の計らいで女性を紹介してもらい、 私を含めた4人で遊びに行きました。 帰りのときや、その後もらったメールなどの反応から見ても、 その女性が私に対して持っている印象は悪くないものだと感じています。 私としてはその女性と仲良くなりたいし、 遊びに行った時などの反応がその場合わせや社交辞令的なものであっても、 何度か連絡をとってみないとわからないと思うのですが、 どういう内容でメール等を送ればいいのかわかりません。 携帯電話の番号も本人から教えてもらったので知っているのですが、 いきなり電話、というのも引いてしまうんじゃないか、と思ってしまいます。 家や職場が離れている(距離で200kmくらい)ので、 気楽に「仕事帰りに、云々」とも言えません。 この歳にして、何とも稚拙な質問ですが、 大学卒業以来女性と付き合っていないので、 このような時の連絡の取り方がわからず困っています。 どうか良いアドバイスがございましたら、 何卒、よろしくお願いします。