年配の女性への接し方

このQ&Aのポイント
  • 年配の女性への接し方に悩んでいます。ある日、道で落し物をしていた際に一緒に探してくれた年配の女性に電話番号を聞かれました。翌日、物を見つけたという連絡があり、会って受け取りました。その後も連絡がありましたが、最近は連絡がなくて迷っています。家族のことを聞かれることもあり、接点を持ってみるべきか悩んでいます。
  • 年配の女性への接し方に悩んでいます。道で落し物をしていた際に一緒に探してくれた年配の女性が電話番号を聞いてきました。翌日、物を見つけたという連絡があり、受け取りに行きました。その後も連絡がありましたが、最近は連絡がなくて迷っています。家族のことも聞かれることもあり、接点を持ってみるべきか悩んでいます。
  • 年配の女性への接し方について悩んでいます。道で落し物をしていたときに一緒に探してくれた年配の女性が電話番号を聞いてきました。翌日、物を見つけたと連絡があり、受け取りに行きました。その後も連絡がありましたが、最近は連絡がなくて迷っています。家族のことを聞かれるなど、接点を持つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の女性への接し方

道で落し物をして探していたら、一緒に探して下さり、さらに暗闇で見つからなかったため、「明日、探しといてあげる」との事で、電話番号を聞かれました。 (年配の女性の方にです。私も女) 正直に言うと、また買えばいいかぁと諦めの気持ちもあったのですが、そう言って下さった気持ちを無碍にはできず、じゃぁ、と教えました。(印象は悪くないけど、でも・・なんとなく怪しいじゃないですけど・・このご時世、何があるかわからないし、という考えは一応持ちつつ) で、逆に「私の番号はいい?」と言われ、「あ、じゃあ。」という感じで。 そして次の日、「あったよ」と連絡があり、会う約束をし、受け取りに行きました。 そしたら、「また家に遊びにきてね」と言ってくださり。(家がわりと近所) それから、なんとなく、こちらから連絡するのも憚られ・・(なんせ仕事していないという引け目も大きくて・・)でも、御礼の電話のような電話を暫ーく経ってからしました。 その電話に「うれしい」と。で、「またお正月にでも遊びにきてね」との事。 (お正月は家で一人で過ごす。旦那さまは亡くなられてるとのこと) 「また電話するわね」と仰って下さったのですが、今現在、連絡はありません。 1回、こちらから電話したし・・またこちらからするのはご迷惑では・・とか思いもするので、 こちらからは、電話しないほうがいいような? 何せ、子供のころから親族との付き合いや、おじいちゃん、おばあちゃんとの接する機会が ほんとになくて。 あと、自分の親でさえ気を遣い、気を遣われる仲といいますか・・ (とにかく親は親だけど・・という感じでしょうか。親との仲については書ききれないので割愛) そういうわけで、人との接し方もわからない私です。(友達?であっても) こういう状況なんて、ほんとうにどうしたらいいものか・・悩んでおります。 その方は、やわらかい話し方をされるというのが印象です。 ただ、家族の事を結構聞かれるような? 「実家には、よく帰るの?」 「正月は、実家へは?」 とか。 私は、やっと今は親とは距離を置いて会わないという決断をしているので、 引け目に感じつつも、隠さずに話すことにしました。 その質問が何を意図するのかはわかりませんが、 私の事を気にかけて下さる方とは接点を持ってみるべきでしょうか? 今は一人暮らしで、ひきこもりで、親や友達?とも距離を置いて「一人」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その方もおひとりで話し相手がたまには欲しいのでしょう。 年齢も違う人と話す機会もめったにないと思うし。 あなたが負担にならない程度に 交流してみてもいいんじゃないですか? もしかしたら、年配の女性特有の おせっかいなところ、親切すぎるところが でてきていやになるかもしれないですけど いろんな人と接するのはいいことだと思います。 今はわからなくても接してるうちに この人はこうなんだってわかってくることも たくさんできてくると思いますよ。 もしかしたら、あなたのご両親に対する思いや まわりの人たちに対する思いも 変わってくるかもしれないですよ。 無理のないようにしてください。 電話できないときはできない 遊びに行けないときはいけない など、はっきり言うことも忘れないように。 楽しかったりうれしかったら そのことも伝えて喜んでもらえたら あなたもうれしいんじゃないでしょうか。 友達に年齢は関係ないですからね^^

aanyway
質問者

お礼

>負担にならない程度に 「こうしないといけない」「こうしないといけないのではないか」 という思いが、いつも強すぎで・・ なんとか、その思いを捨てれたら。。 回答ありがとうございました。