• ベストアンサー

彼の態度 (長文です)

私は20代で、彼氏は11歳年上の30代です(バツイチ)。何年も長く付き合っています。先日、納得できない事がありました。まず、A子という女性がいます。A子は彼氏の昔の彼女です。交際期間は、3ヶ月程で振ったのは彼です。A子は彼より3歳下で、付き合っていたのはもう20年近く前です。A子はかなり遊んでいたらしいので、彼氏は別に未練も何もないと言っていました。現在、A子はバツイチで再婚して3人の子供と夫と一緒に暮らしてます。仕事は保険会社で働いています。A子は、彼の家から徒歩1分位の所に住んでいて、彼の実家も彼の家から徒歩2分位の所にあります。A子と彼は、昔から地元の先輩・後輩の仲だったらしく、別れた後も連絡をとったりしています。そしてこの間 私の気に触ったのは...彼氏との電話でA子の話をしてきたんです。その内容が...『この間、うちの親(母)の携帯から電話があったから出たら ”先輩 今どこにいるんですかぁ?”って言うんだよ。”誰?”って聞いたら ”A子ですぅ!”て言うから意味わかんなくて”何?どういう事?”て聞くと”久しぶりにこっちに帰ってきたから、遊びに来たんですぅ”て言うんだ。A子の地元はここだし今もすぐ近くに住んでるのに、言ってる事が意味分からなくて、しかも何で俺の実家に行ってんだと思って。そしたら ”上の子(A子の子供)がお兄ちゃんに会いたいって言ってるんですよ。お年玉もらってるし。だから先輩、今来て下さいよー!どこにいるんですかぁ?”て言われて、勝手にいきなり人の実家に行って、親の携帯からいきなり電話してきて、ムカついたから もちろん行かなかったけど。すげぇ ムッとしちゃったよ。あいつ おかしいだろ?俺の周りの奴らにも電話しまくって、この事 言ったんだよ。』と話をされました。私は嫌だったので次の日、話したら彼は『何だその事?そんなの気しない方がいいよ。実家に行ったりそういう事は俺にも理解できないけど...俺だけじゃなくてみんなにそうなんだから。やましい事なんて何もないし、だから気にしない方がいい。気にするだけ無駄だから。A子は男みたいな感じなんだよ。何もないから、お前に話してるんだから。ただ子供がお年玉のお礼言いたかっただけなんじゃないの。俺の親の携帯から電話してきたのも、番号が分からなかったからじゃないの。俺の親もいきなり来られて迷惑だと思うよ』と言われました。彼氏は親の事があまり好きではなくて、仲も良くありません。それが、たった3ヶ月しか付き合っていないのに、そんな昔に付き合っていた人の実家にいきなり遊びに行ける程、仲が良かったのかと思うとすごい嫌な気持ちでした。最初は『そんなに仲良かったんだ』て聞いたら『うん。昔からのあれだから』と言っていたのに、2回目の電話でその話をしたら『いや、仲良くはないよ。俺と(A子が)一緒にいる時に、道端で偶然会って ちょっと喋った事がある位で、一緒にご飯食べた事もないし、飲んだ事もないし。だからうちの親もいきなり来られて迷惑だったと思うよ』と言ったんです。言ってる事が違いますよね?迷惑とか嫌だとか言うけど、それをA子にはっきり言わないし何故はっきり言わないのか聞くと『別に迷惑とか言わなくてもいいじゃん』と言われました。彼氏はよく口癖のように ”俺は嫌だったら喋んないから”と言います。でも矛盾してると思いませんか?A子にされてる事も、夜中に迷惑な電話がきたりする事も嫌だと言ってるのに電話が来れば喋るし、外で偶然会えば喋る。迷惑だと思っていても言わないのは本当は嫌じゃないんじゃないかなと思ってしまいます。お母さんとの事も言ってる事が違って、何を信じていいのか分からなくなっています。彼はいつもイライラしたりすると一方的に電話を切ったりします。だからまだ話は終わってないんだから切らないでと何回も言いました。それでも「しつけぇなぁ 何でもないって言ってんじゃん」とか言われて最後は一方的に電話を切られました。その後3日経ちますが、お互いに連絡はとってません。ケンカをすると、いつも何週間も連絡をしてこなくなるので自分から連絡しようとは思いませんが、A子のしてる事や彼氏の態度は普通ですか?私が気にし過ぎでしょうか? 昔からの先輩、後輩の仲でも付き合っていたのは事実ですし気分よくありません。今でも連絡とる必要がありますか?何故、突然 彼の実家に行って、親の携帯から電話をしてきたのか。何がしたいのか理解できません。電話を切りたいのは、むしろ私の方だったのに、冷静に話しをしてくれず、納得のいく説明もしてくれず、私が悪いかのように一方的に電話を切られ...みなさんは、どうように思いますか?私が悪かったのでしょうか?  すごく長くなって申し訳ありません。制限文字数がある為、読みづらく 分かりづらい所もあるかと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

• jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正直な私の感想ですが、、 A子ですが、そういう理解し難い人間もいることは確かです。 常識がないというか。 彼氏もA子の行動に気分は悪いんでしょうが、慣れているんでしょうね。家に押しかける以外にも非常識的な問題が多々あったんでしょうね。彼もおかしいと認めていますし。 彼の発言の矛盾とイライラは、、、 あなたにA子のことを話すのが面倒なんでしょうね。 だから発言に嘘が混じって、矛盾したと思いますよ。 彼が面倒に思っていることを追求すると、面倒なんでイラっとするんじゃないですか。 ヤッパリ元彼女の話って男は注意して発言しますから。 おそらく、仲が良かった方の発言が本当なんでしょうね、A子の非常識を黙認するぐらいですから。 彼はA子に確り迷惑を伝えないといけませんね。 何より彼女のあなたが嫌がっている訳ですから。 あなたを大事に思っているなら、彼は確り対応するべきでしょうね。 一方的に切る電話の件も含め、彼はもう少し大人になって欲しいですね。 いくらイラっとするからってあなたに当たることはないですよね。 あなたは悪くないと思います。 非常識なA子に対して彼のとった行動は疑問ですから。 彼に彼女として、追求するのは当然の行為と思いますよ。

jap7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りの友人は、皆 baculbaculさんと同じ意見です。。。 どうするべきか、自分でもよく分からなくなっていますが・・・ これからの事をよく考えていきたいと思います。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shin_0930
回答No.3

30代男です。 彼は別にA子に対して恋愛感情は全くないのに、あなたに痛くもない腹を探られているみたいで怒ったんじゃないですか。 確かに彼が詳しく事情を説明できればいいんですが、A子は昔の彼女で今は何にも思っていない関係だし、しかも今は何もなくこれ以上説明するのも難しいから、男の立場で言うとちょっと面倒です。 彼の気持ちが判ります。 あと男って、逆にやましい気持ちがあれば、言わなくてもいいことまで話をしてしますよ。 きっかけとなった「彼の実家にA子が来た」という話はオモシロエピソードとしてあなたに話しただけで、他意はないと思います。 まぁ、あなたにはオモシロくない話だったんですが・・・。 私は今回はあなたから彼に謝ったほうがいいと思います。 「A子のことを元彼女って聞いていたから、つい・・・ごめん」みたいに。 ちなみにA子みたいな女性はいます。 私の友達にもいました。 普通ではないですが、そういう人もいます。 本人は全く悪気はないけど、周りに迷惑をかけるタイプです。 こればかりはどうしようもないです。

jap7
質問者

お礼

A子みたいな女性は他にもいるんですねぇ..... 本当、周りは迷惑ですけど。 自分の非は認めて、疑った事は謝ってみようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.2

そうですね、凄く読みづらかったです^^; せめて改行くらいはお願いします……一応読ませていただきましたが。 読ませていただいた感想ですが、あなたが気にしすぎだと思います。 元カノから彼に電話があって不快な気持ちはわかりますし、不快にならないほうがおかしいでしょう。 だけど、それをただのネタとしてあなたに話していることから、彼が元カノに対する気持ちの程度がうかがえます。 彼の言っていることが矛盾しているとおっしゃいますが、それはあなたが……こう言っては何ですが少ししつこくそのことについて言及してくるからではないですか? 彼にとっては「困ったやつだよな」的な軽い話題のつもりが、あなたの勘に触ってしまったせいでこの話題を嫌うようになったのでしょう。 例えばあなたが男友達とのことをネタで話したとして、彼がそのことにやきもちを妬いてしまって何度も何度も言及されたら「そんな大して仲いいわけじゃないよ」って言ってしまいませんか? 彼にとって元カノは、別に好きでもないし嫌いでもない、どうでもいい存在なんだと思います。だから普通にあなたに話した。後ろめたい気持ちがあればそんなこと話せませんよ。 だけど、そんなことを無神経に話してしまう彼も彼だと思いますが。 今はあなたが彼の恋人なんですよ?もっとドンと構えてなくてどうするんですか。 本当にどうでもいい元カノとのことで彼との関係にヒビを入れてしまっていいんですか? 彼にも、あなたに対して配慮が足りなかった非はあります。 だけど、あなたにも彼の言うことを信じずに彼の首を絞めるような言葉をぶつけてしまった非があるんです。 お互い信じあわないと、これから先の付き合いが大変です。 元カノの存在を気にする前に、彼があなたにとってどんな存在か、彼があなたをどれくらい好きでいてくれてるかを気にした方がいいですよ。 早く仲直りしてくださいね。

jap7
質問者

お礼

すごく読みづらくて申し訳ありません。。。 けっこう削って文字数ギリギリだったので...... そうですね...確かに彼にも私にも非があると思います。 彼に『気にしなくていい』と言われてる時も、彼がA子に対して本当は 何もないし、これからも何もないという事は分かっていました。 だけど、彼女がいると知っていて 連絡してきたり、実家に行ったりするA子の行動がとても嫌で、しつこく彼に言ってしまったんです。 これからもA子の行動は変わらないと思うので、これからどうしていくか考えます。 もっと自信を持たなきゃダメですよね。 ありがとうございました!

• sun1212
回答No.1

A子さんが馴れ馴れしいのか図々しいだけのような気がします。 お年玉の件も、同様に子供を連れて彼の家に訪ねていったのか呼び出したのではないでしょうか。 付き合っていた頃はおそらく学生ですよね。 友達感覚で彼の家に頻繁に出入りしていたかもしれませんし未だにその癖が抜けていない可能性はあります。 また、A子さんは彼に質問者様という彼女がいるということを知らないのではないでしょうか。 知っていたら、いくらなんでもいつでも呼び出すような真似はしないと思います。 A子さんに悪気はないのだと思いますが、気になるのは彼の態度の方ですよね。 彼に実際やましい所があるのかないのかは分かりませんが、何度も彼の事を疑うような言動をしてしまったため彼を怒らせてしまったのですよね。 一度A子さんを紹介してもらうというのはいかがでしょうか。 彼にやましい所がなければ、A子さんと質問者様が会うことに問題はないと思います。 彼との将来を考えるのでしたら、彼の実家に自由に出入りできるA子さんの事が後々問題になるかもしれませんので、実際に会ってみて、どのような人なのかを確認しておくと良いかもしれません。

jap7
質問者

お礼

お年玉をあげた時は、別にあげるつもりはなかったけど、近所の店でたまたま会ってしまったので少しだけど あげたと言っていました。その時は、A子の旦那さんも一緒にいたみたいです。 A子と付き合っていたのは、もう学生ではない時です。 A子は、彼女がいる事を知っています。私はA子を見た事はありませんが、私と彼が2人でいる時に見かけた事があるそうです。『彼女可愛いですね』て言ってたよと彼に言われました。(本当かどうか分かりませんが) 正直、私はA子と会いたくないです。 今までのA子の話を聞いてても、ちょっと普通ではない人だと思っているので。 これからどうするか、よく考えたいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!