• 締切済み

親同士が知り合いの女性なのでどうしようか悩んでいます。

29歳男です。 最近、とても気になってきた女性がいます。その女性の母親と私の母親は私も含め小さい時からの知り合いです。(彼女とは小さい時は交流はありませんでした。)私も相手のお母さんとはとても顔見知りでよく私の母親と一緒に相手の家に遊びに行ったりしますし、相手の方も私の家によく遊びに来ます。お互い仕事もあるので彼女とは普段顔をあわせることはほとんどありません。年に何度かお互いの家に遊びに来た時に顔をあわせる程度です。顔をあわせた時には親も一緒に食事に行ったりもします(母親同士と私の3人で食事に行くこともあるのです。)。相手の母親は私のことを好いてくれているとは思いますが彼女自身の気持ちは分からないですし、私がそういう気持ちを持っていると言うことは彼女と彼女の親も予想していないと思います。 とても気になっているので付き合うというところまでいかないまでもどこかに遊びに行く所からでも始めたいと思っているのですが、私も含め親同士が仲が良いだけに逆に相手側に気をつかわせてしまうのではないかと心配し躊躇しています。もし、断られたら今後付き合いづらいな~とか考えたりもします。 でも何かしら行動にうつさないといつまでたっても進展がないので誘おうとは思っています。 もちろん相手の自宅の電話番号も知ってはいるのですが誘うならどのような方法がいいのかも悩んでいます。相手のアドレスを聞くのが良いのかそれとも私のアドレスを教えて連絡を待つのがいいのか…。 彼女の携帯番号も知っているのですが、これは母親同士の関係でたまたまかかってきた着信を登録しておいたものなのでどうなんでしょうかね。 質問になっていないかもしれませんが何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

彼女さんのよく聴く音楽とかの情報はありませんか? 何かのチケットを入手しておいて、自分のお母さんに「○×のコンサートのチケットを取ったんだけど、一緒に行く友達の都合が悪くなったんだけど、彼女ってこういうの好きかなぁ?彼女のお母さんに聞いてみてくれない?」と何気に相談してみては? あなたのお母さんが彼女に好感を持っているなら、それぞれのお母さん経由で仲を取り持ってくれるでしょう。 (彼女のお母さんがあなたに好感をもってくれていればの話しですが…) 一度コンサートに行くくらいなら、「それっきり」になってしまっても誰も気まずくならないでしょう。

kobanchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。そういう方法もありますね。 映画とかもいいですね。

回答No.2

電話番号でメールができるのは実際にはE-mailとは違います。同じ会社であることが条件です。例えばdocomoならSMSと言われるものでdocomoを使っている人たちなら大抵つかえます。AUだったらCメールとかいうんだったと思います。ボーだフォンはスカイメールといいます。

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら出来るようですね。 でも、ポケベルのように字を番号で押していかなければならないような様子です。

回答No.1

>その女性の母親と私の母親は私も含め小さい時からの知り合いです それは全然問題にならないと思います。。。むしろ結婚まで話が進めば親にとってみれば安心な相手ではないでしょうか。。。 えーっと彼女の携帯にもうかけていいんじゃないでしょうか。同じ会社の携帯なら電話番号でメールもできますよね?あまり躊躇するのはよくないと思います。だめならだめで自分が割り切って御友達として振舞えるかだけではないでしょうか。

kobanchan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りですね。 私はかなり奥手な方なのでこういったことを相手に告白する時には結構重くなっているんですよね。駄目だった時はショック受けるだろうし。やっぱり駄目な時は友達として割り切れるかですよね。もっと軽い気持ちでこういったことが言える性格だったらいいのにと思います。 追加ですが、携帯って相手がどんなアドレスにしていても会社が同じで番号を知っていればメール出来るんですか?

関連するQ&A

  • 好きな女性を食事に誘いたい!

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで6,7回ぐらい飲んでいます。 気心がしれているので,お互いの恋愛観など結構踏み込んだ話もしています。 また, お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからその女性との関係を進展させたいと思っているので,二人での食事を誘いたいと思うのですが,気になるのことが何点かあります。 一つ目は,つい先日3人で飲みに行ったときに,ここ1,2年ずっと片思いだった人が結婚することになったらしく,非常に落ち込んでいて,もう恋人をつくるのも結婚するのもいいかなと言っていたことです。 二つ目は,先日3人で飲もうという話になった時に,もう一人の女性の都合が悪くなったので,二人で飲みましょうといったのですが,用事があるとのことで断られたことです。 その二つが気になっていて,まだ二人で食事に誘うのは尚早かなとも思うのですが,皆さんはどのように考えるでしょうか。 ただ,3人で何回か飲んだりしているので,関係を進展させるには二人で食事をするとか飲むとかのアクションを起こさないとダメなのかなとも思います(特に相手は年上の女性なので,たとえ自分に少しでも好意があったとしても相手からは誘いにくいのかなと思います。社内ですし。) また,もし食事に誘う場合,女性にとって,どのように誘われるのがうれしいのでしょうか? メールアドレスは知ってるので,メールで誘うことはできるのですが,直接話した方がいいのでしょうか。 皆さんの意見を頂けたらと思います。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • お見合いと親の影響力について

    少し長くなるのですが、まあ、私の身の上話を聞いて(読んで)やってください。 私は、アラフォーの独身男です。 母親のつてで、お見合いをしました。 間に入った世話焼きおばさんが、こっちの親と向こうの親の共通の友人で、「誰かいい人いないの?」なんて、お互いの親が言い合ってたんでしょうね。 それで、世話焼きおばさんと私、相手の女性の3人で見合いをしたのですが、相手の女性とは意気投合し、お付き合いすることになりました。私とほぼ同世代の人でした。 相手の女性が結婚を急いでいたこともあり、自分もそろそろいいかな、と思っていたので、少し早いかとも思いましたが、出会って1か月後に親に紹介することにしました。 せっかちな性分なもので、1日のうちに、私も相手の親の家に行き、双方の挨拶を済ませてしまったのですが、このあと、とんでもないことが起きていました…。 彼女から泣きながら電話がかかってきて、このままじゃ別れることになる、と言うのです。事の顛末はこうでした。 挨拶しに行ったあの日、私は、一緒に食事などして和やかにご挨拶できたつもりだったのですが、私が帰ったあと、相手の親がこっちの母親に電話をして、うちの親と30分くらい電話したそうです。 その電話の内容が気に食わなくで、うちの母親は向こうの母親に悪い感情を持ち、電話を切った後、世話焼きおばさんに電話して、相手の母親の悪口を言ったのでした。 世話焼きは、相手の親にそれを伝え、破談にした方がいいんじゃない的な話をしたようです。 そんなこともありましたが、私と彼女は毎週のようにデートし、うまくいっていたので、半年後に同棲することになりました。 お互い、結婚する気満々だったのですが、母親同士がもの凄く険悪なのが、ボディーブローのように効いてきまして、結局、同棲して2か月で別れてしまいました。 私は、お互い年齢も年齢だし、結婚は本人同士で決めることだと持論を展開し、説得しましたが、彼女が言うには、付き合う分にはいいけど、結婚するなら周囲に祝福されてしたいそうです。 それも一理あるなとは思いつつ、私も説得し、私と話した後は納得するのですが、実家に帰って自分の母親と会ってくると、また、前と同じ話をし始めます。 私は、自分の母親に対して、悪口を言ったことに、あまり意見しませんでした。母親の気持ちは、実は理解できるのでした。数回会っただけでしたが、私も相手の母親と話してて、違和感を持ったのです。自分の話ばかりして、こちらの話を聞かないし、普通は、初対面の人に言わないような苦労話を してきて、正直、何だかなぁと思いました。 しかし、別にこの人と結婚するわけじゃなし、二人はうまくいってるし、とは私の考え。母親は、歳をとると娘は母親に似るんだそうです。自分の母親と亡くなった祖母は似てないし、妹がいるのですが、妹と母親の若い頃も別に似てないしなぁ、と私は思います。 高校進学、大学進学、就職、転職、すべて、自分で進路は意思決定してきましたし、親に会わせたのは、今回が初めてですが、お付き合いした方も何人かいました。 母親から見たら私は、いつまで経っても子供なのでしょうが、中年男を捉まえて、どういうつもりなんだろうなぁ、とは思います。(私は童顔で見た目が若く、30代によく間違われます。困ったものです。) 母親と娘って似るんですかね? 私は、うじうじするのが嫌で、さっぱりしてないと気持ちが悪い性分なので、結婚する気がないなら同棲するのはやめようと言って別れ、その後は、何度かメールはしましたが、気持ちの上では整理がついています。二人で10時間以上は話し合ったし、自分としてはベストを尽くした、やり尽くした感があるので、この先、結婚することがあるのか、ないのか、(私は未婚なんですよ)、はてさて、わかりませんがね。 ま、こんな話なんですけど、似たような体験した人(いないだろうな)、それぞれ、所感などありましたら、お願いします。

  • どうしたら親と仲良くできますか?

    20代の女です。付き合っている彼氏が毎週のように家に遊びに来ます。そのことで、最近家族としっくりこなくなっています。 家に呼ぶことには反対しませんが、彼が来ることを伝えると「また来るの…」と、うんざりしたように言われます。食事は、両親たちとは別に自分たちで外に食事に行っています。極力、親に負担をかけてはいないつもりなのですが、親の反応は悪いです。 また親は、彼と付き合い始めてから生活習慣が乱れてきた、と不満があるようです。確かに、彼と付き合い始めてから食事を一食抜くようなことも多い状態にはありますが、それは、いわゆる恋煩いというか…彼のことが気にかかって食欲をあまり感じなくなったことが原因の一つにあります。もうひとつは、彼に良い顔をしない両親と一緒に食事をしたくないからです。以前から、私の友人たちの話をしたときも、派遣で働いている友人や職をよく変える友人に対しては酷く軽蔑した発言をする母でした。彼氏も職をけっこう変えてきた人なので、「しっかりしていない」とか「考え方が甘い」と言います。母親にとっては、最初に就職した企業に長く勤めることこそ正しいことで、それ以外の生き方は、間違っているという認識なのだと思います。前述の食事のこともそうですが、規則正しい食事と堅実な生き方をしなければいけないという凝り固まった思想を持っているようです。色々な習慣、生き方というものを認めてくれないのです。自分の大事な人たちを悪く言われることに、最近我慢できなくなってきて、親と話したり食事をしたりするのも嫌になりました。そうするとまた、普通は家族で食事をするものだと怒ります。 そうした家族の反応については、彼が気を悪くするだろうと思って伝えていません。彼自身は非常にフレンドリーで誰とも仲良くできる人なので、私の家族とも一緒に食事をしたりしたいと言っています。私も彼と親が仲良くしてくれたら本当は嬉しいです。でも現在、親に対する不信感と軽蔑心でいっぱいですし、親も私に対して不満を抱えているのだと思います。どうやって親とうまく付き合っていけばいいのか分かりません。何かアドバイスをください。

  • アラサー、アラフォー世代以上の女性に質問です

    私は今年の始めに短期でアルバイトをしていました。 そのアルバイト先は、去年の始めも短期で勤務していました。 そこで知り合った女性がいました。 私は30歳の女で、相手の女性は45歳くらいです。 その女性も今年も去年もバイトに来ていました。 私のことを覚えていました。 今年働きに行ったとき、私の背後から肩をたたいて「おはよ!」と言ってくれたり、 私たちは昼休み、食事をする場所が別々だったので 「昼休み、誰かと一緒に食べてる?」と気にかけてくれたりしていました。 なので、私は自分のことを気にかけてくれていたし短期のアルバイトが終わったら連絡を取れたらいいなと思っていました。 夕方アルバイトが終わってから、何度か10分くらい立ち話をしていたときがありました。 短期のアルバイトが終了する5日前の仕事が終わった夕方、立ち話をしたあと、 「もうすぐ仕事が終わりなので、もしよかったら、携帯番号を教えてくれませんか?」 と言いました。自分としては勇気を出していったのですが、相手の女性はその時 「えっ・・・?」 というような顔をしました。 私は「何でそんな顔をするんだろう」と思ってしまいました。 そしてその女性は 「・・・。メールする・・・?アドレスならいいよ・・・ また紙に書いてもってくるね」 と言いました。 私は何だか番号じゃなくてアドレスならいいよと言われたことに対して、自分の言ったことが拒否されたみたいでショックでした。電話番号を教えたくないと自分のことを怪しく疑っているような感じでショックでした。家に帰ってからもボーっとしてしまいました。 自分がいきなり「番号」と言ったのでよくなかったと思いますが、まさか「えっ・・?」って顔をするとまでは思いませんでした。 次の日、仕事に行ったらその人は私のことを避けている感じでした。 なので私は、その女性が自分のことをその程度にしか想ってなかったんだと考えてしまうと嫌になってしまい私も避けてしまいました。 そしたら、終わる3日前に向こうから 「○○さん(=私の名前)の連絡先、また紙に書いてもってきて」 と言ってきました。なので私は、番号だと拒否された感じの雰囲気だったので、次の日、アドレスだけ書いて渡しました。 そしたら、その日の夜、その女性から「△△です。○○さんの登録しました。ちなみにこれが私のアドレスです」 とメールが送られてきました。 私たちはお互いガラケーなのでLINEではなく、スマホが出るまえにやっていた普通のメールで送られてきました。 自分から連絡先を聞いていうのもなんですが、連絡先を聞こうと思ったときに 「え・・・?」って思われるぐらいなら何でそれまで、普通に話しかけてきたのでしょうか? 自分の背後から肩を叩いて「おはよ!」って言ってきたから、連絡先はスムーズに教えてくれるだろうと思っていました。「え・・・?」っていう顔をされるくらいなら 勘違いするので何も自分に気を遣ってくれなくてもよかったのにと思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

  • 初めて会う女性との食事

    30代ですが、恥ずかしながらいままで恋愛経験がありません。 数ヶ月前から、ある女性とインターネット上のサイトを通じて知り合い、この間メールでやりとりをしてきました。 お互い堅くて人見知りする性格からか、まだ敬語でのやり取りの状態です。 でも思い切って誘ってみて、この程ランチをご一緒して頂ける約束をもらいました。 女性と付き合った事はなく、二人きりで食事などしたこともありません。 その上今回は相手の顔も素性も名前も分からない状態、自分以上に相手は不安を覚えてるのではと思います。 一番恐れているのが「出会って幻滅した」で終わってしまうことです。 いきなり進展をめざすつもりはありませんが、最低でも次回につながる 出会いにしたいと思っています。 女性の視点から、どのような点に気をつければよろしいでしょうか? アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 過干渉な親 私は親不孝なのでしょうか・・・

    当方25歳の女性です。母親と2人で暮らしていましたが、一緒に暮らす事にストレスがたまり、1ヵ月前に一人暮らしを始めました。と、いっても実家から近いですけど。 昔から、私の事でもすべて自分のペースでないと気が済まないし、子供は親のもの、親だから当たり前、というような考え方で、家も狭いから一人に慣れる場所があるようでないし、といった感じで息苦しく、5年間くらい家を出たいと悩んでいました。母と私しかいないので、家を出るのは気が引けていたのですが、家を出るに至ったのは、母親が足をくじいた事がきっかけです。親も年を取って、これから益々怪我や病気をしていくだろうに、いよいよ大病でも患ったら、その時はもう家を出れなくなってしまう。結婚もいつになるか分からないのに、今しかないかもしれない!てゆーかもう限界!!と思い立ち、結婚するまでは家にいて欲しかったと泣く親を無視して家を出ました。 家を出たのですが、私が忙しいといっても実家に来いとか連絡入れろと頻繁にメールが入ります。引越したての時、朝一番に、野菜をうちに持ってきてくれるというので受け取ったのですが、コーヒー一杯飲ませろと上がり込もうとして、何か怖くて拒否してしまい、追い出しました。未だに親にうちに入られるのが嫌だし怖いです。親は、他人じゃないんだからと怒っていましたが、私は親だろうが他人だろうが許可なく人に上がり込まれるのは嫌です。親の言う事は最もですが、無理なものは無理なんです。 こないだは、冠婚葬祭の為だと思いますが、1万貸してくれとメールが入りました。一緒に住んでいた時から、困った時は貸し借りがありましたし、すぐに返してくれているので、別に良かったのですが、今は状況が違います。私は、干渉されるのが嫌で出たので、絶対に親に金銭面で頼りたくないと、半ば意地でもって副業もして、自活しようとしています。しかし、やはりうちの母親は、他人とのお金の貸し借りはダメだとうるさいくせに、親子ではOKと思っているのか、前と変わらずお金を借りようとしてきます。正直、恥ずかしくないのかなぁ、私だったら一人暮らし始めた娘に、たった一万借りるとか、恥ずかしくてできないけどなぁと思いました。お金を貸すことは簡単だけど、何かダメな事な気がすると思い、拒否しました。 家を出たら、親とうまくいくかと思いきや、最近は連絡すらあまり取りたくなくなってきました。いてもいなくてもどっちでもいい・・・とか思ってしまいます。愛情かけて育ててくれた母親には感謝していますが、一緒には暮らせないし、あまり会いたくもありません。何を言われても煩わしさしか感じられず、そんな風にしか思えない自分が嫌です。どうしたら、親の事を大切に思えるのでしょうか?? 過干渉な親を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。

  • 女性の気持ちを教えて下さい。

    女性の気持ちを教えて下さい。 二回食事デートをして、三回目の約束も取り付けました。 こちらに気があると受け取ってもいいものでしょうか? 女性とはネットで知り合ったのですが、色々話をしていくうちに高校の同級生であること(高校時代は互いに面識なし)が判明し、プチ同窓会と称して初回の食事デート(夜)をしました。その際、自分の方が相手の女性を気に入ったので、デート翌日にメールで食事に誘ったところ二回目もOKしてくれ、一緒に食事をしました。三回目の約束も詳細は後日決めることとして二回目のデート終了時に取り付けました。 食事に誘うと応じてくれるので、こちらに気があるのかな、とも思う一方で、同窓生という懐かしさで、友達感覚で一緒に食事をしているようにも思えます。 女性の気持ちはどうなんでしょうか? 自分の年齢は37歳で、高校を卒業して約20年たっていますし、高校時代は互いに面識が無かったので、初対面と言えば初対面になります。一緒に食事をしながら、話をしているときは、お互いの共通の趣味のことや色々な話で盛り上がりますし、自分の主観では楽しそうにしてくれています。 自分としては、きちんと自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、いまいちタイミングを掴みかねている状態です。 とりあえず、告白はすべきでしょうか?

  • 兄と一緒にいるだけでうるさい異常な親

    大学生の兄がいます。兄と一緒にすごす時間が一番楽しくて、学校に行ってる時も、放課後に兄と会うことばっかり考えてます。兄も私のことを大切にしてくれていて、辛いことがあった時には兄の胸に顔を埋めて泣きじゃくっていても優しく抱きしめてくれたりします。 週末には一緒に出かけたりするんですけど、母親の目が厳しくて、一緒に出ようとすると、「何しに行くの?」とか咎められます。一人で出かける時は特に言わないのに。だから、別々に家を出て、外で待ち合わせたりしてます。家でも、私が兄の部屋にいるのがバレると、すぐに入って来て「何してるの?」って言われます。親がいる前では「お兄ちゃん」って呼んでるんですけど、この前うっかりいつもの癖で名前(ファーストネーム)で呼んじゃったら、それだけで母親がすごい怖い顔して「いつもそう呼んでるの?」とかしつこく訊いてきました。 お互い学校を卒業して社会人になったら、二人で一緒に暮らそうって約束してるんですけど、それまで親の目がきつくて、同じ家に住んでるのになかなか二人きりになれなくて、イライラしっぱなしです。この前の週末、近くの公園で会って、ちょうど唇を合わせていたところを近所の人に見られてたみたいで密告されて、二人とも父親にめちゃくちゃ殴られました。 この異常な親を何とかする方法って無いでしょうか? もうイライラも限界です。

  • 同じ会社の女性について(出来れば女性の方お願いします)

    僕は29で同じ職場で20の女性がいるんですが、僕は彼女に好意をもっていると思います。そして、相手もぼくに好意をもっていると思います。何故彼女が僕に好意をもっているかと感じるのは理由があります。最近あることを言われてそう思うようになりました。それは彼女の過去を聞いている時に普通はよっぽど勇気がなきゃいえないことを、僕に告げたときにこの子はもしかしてと思うようになりました。それは彼女が学生の時に中絶した事を僕に話してくれました。これ以降みんなで飲みにいってもぼくによりかかってきたり、髪に触れてきたり、彼女は確実に僕に好意があるな~と感じました。お互いの家が近いので飲み会の帰りも途中まで方向が一緒で歩いて帰ったりして、お互いアドレスと番号は知らないんですが、別れ際におうちに入る前についた~っておしえてねっていわれ俺が、お前にきこえんだろって突っ込みます。これは明らかにオレの連絡先を知りたいけど、恥ずかしくてきけないんだろうな~って感じました。でも僕には妹がいて年齢が彼女よりも4つ上なので年齢的に彼女と付き合うのをためらっている自分がいます。妹より下だからって事で諦めてもいいんでしょうか?実際おれはもう結婚とかも考えたいので彼女は若いのでプレッシャーを掛けるのも申し訳ないような気持ちもあるし、非常に悩んでます。ぜひアドバイスお願いします。