アラサー女性がアルバイト先の女性に連絡先を聞いたら拒否された話

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が短期アルバイト先の女性に連絡先を聞いたら、拒否されたとショックを受ける。
  • 相手はアドレスならいいと言ってくれたが、電話番号を教えたくないと疑われたようで悩んでいる。
  • お互いの思い違いから、連絡先のやり取りに戸惑いが生じ、関係がぎくしゃくしてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラサー、アラフォー世代以上の女性に質問です

私は今年の始めに短期でアルバイトをしていました。 そのアルバイト先は、去年の始めも短期で勤務していました。 そこで知り合った女性がいました。 私は30歳の女で、相手の女性は45歳くらいです。 その女性も今年も去年もバイトに来ていました。 私のことを覚えていました。 今年働きに行ったとき、私の背後から肩をたたいて「おはよ!」と言ってくれたり、 私たちは昼休み、食事をする場所が別々だったので 「昼休み、誰かと一緒に食べてる?」と気にかけてくれたりしていました。 なので、私は自分のことを気にかけてくれていたし短期のアルバイトが終わったら連絡を取れたらいいなと思っていました。 夕方アルバイトが終わってから、何度か10分くらい立ち話をしていたときがありました。 短期のアルバイトが終了する5日前の仕事が終わった夕方、立ち話をしたあと、 「もうすぐ仕事が終わりなので、もしよかったら、携帯番号を教えてくれませんか?」 と言いました。自分としては勇気を出していったのですが、相手の女性はその時 「えっ・・・?」 というような顔をしました。 私は「何でそんな顔をするんだろう」と思ってしまいました。 そしてその女性は 「・・・。メールする・・・?アドレスならいいよ・・・ また紙に書いてもってくるね」 と言いました。 私は何だか番号じゃなくてアドレスならいいよと言われたことに対して、自分の言ったことが拒否されたみたいでショックでした。電話番号を教えたくないと自分のことを怪しく疑っているような感じでショックでした。家に帰ってからもボーっとしてしまいました。 自分がいきなり「番号」と言ったのでよくなかったと思いますが、まさか「えっ・・?」って顔をするとまでは思いませんでした。 次の日、仕事に行ったらその人は私のことを避けている感じでした。 なので私は、その女性が自分のことをその程度にしか想ってなかったんだと考えてしまうと嫌になってしまい私も避けてしまいました。 そしたら、終わる3日前に向こうから 「○○さん(=私の名前)の連絡先、また紙に書いてもってきて」 と言ってきました。なので私は、番号だと拒否された感じの雰囲気だったので、次の日、アドレスだけ書いて渡しました。 そしたら、その日の夜、その女性から「△△です。○○さんの登録しました。ちなみにこれが私のアドレスです」 とメールが送られてきました。 私たちはお互いガラケーなのでLINEではなく、スマホが出るまえにやっていた普通のメールで送られてきました。 自分から連絡先を聞いていうのもなんですが、連絡先を聞こうと思ったときに 「え・・・?」って思われるぐらいなら何でそれまで、普通に話しかけてきたのでしょうか? 自分の背後から肩を叩いて「おはよ!」って言ってきたから、連絡先はスムーズに教えてくれるだろうと思っていました。「え・・・?」っていう顔をされるくらいなら 勘違いするので何も自分に気を遣ってくれなくてもよかったのにと思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再度、回答です。 補足読みました。 とても律儀な方なんですね。 微笑ましく感じました。 私だったら、わざわざ連絡しませんね。 この先、全く連絡が取れなくなるかもしれませんが、 何か不都合がありますか? なければフェイドアウトで大丈夫だと思います。 私はちょっとドライな考え方をしますので、 一人間の考えと思ってくださいね。

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

• madmga
回答No.8

度々失礼します。 捕捉拝見いたしました。 メールアドレスを変え、それを教えるか悩んでおられるんですね。 その方とのお付き合いの内容にもよると思いますが、一緒にまだ仕事をしている場合や、また一緒に仕事をするかもしれないのでしたら教えられていいと思います。 新しいアドレス教える時は、「お疲れ様です」と一言添え、連絡が必要な時、メールして下さいみたいな文面を文面に書いておけばよろしいかと思います。

• doorakanai
回答No.7

いきなり距離を詰め過ぎじゃないですか? >自分の背後から肩を叩いて「おはよ!」って言ってきたから ここから「お昼一緒にどうですか?」ならともかく >連絡先はスムーズに教えてくれるだろう なぜこうなる? >自分のことを気にかけてくれていた だからってなぜ番号もくれるだろうになる? >私のことを避けている感じ これはそういう心境で相手を見ていたからそう思えたのだろうが >「え・・・?」って思われるぐらいなら何でそれまで、普通に話しかけてきた 職場の者と円滑な人間関係を築こうとするのは普通 前にいた人がいたら声をかけるのも普通 「遊びに行きたいね」「○○に行こうか」という話が出るほど仲良くなってから プライベートの番号交換 なら普通 >その女性が自分のことをその程度にしか想ってなかったんだ すごくモテない男じゃあるまいし、なぜちょっと声をかけられただけでそこまで思いつめるのは変だと思います。

• sunsowl
回答No.6

>自分の背後から肩を叩いて「おはよ!」って言ってきた 相手が、 >連絡先はスムーズに教えてくれる はずと信じて疑わない、その理由が知りたいですが。 職場で親しくすることと、連絡先を教え合ってバイトが終わっても付き合いを継続することとは「別」の話では? バイト先で仕事仲間と仲良くするのは、気持ちよく仕事をする上での気配りであって、仕事仲間と「心から仲良くなりたい」からとは限らないし、その感情を、仕事を離れた場にも持ち込むかどうかは個人の考えによるのではないかと思います。 その方は、バイトとプライベートをはっきり分けたかったのではないでしょうか。

回答No.4

40歳子持ちの主婦です。 年に一度の短期アルバイト先で、 ちょっと親しくなったから? プライベートでも親しくしたかったのでしょうか? それが礼儀とでも思っていらっしゃるのでしょうか? その女性の電話番号を聞いて、 電話して何をどうしたかったのか? お茶でも飲んで世間話ですか? 疑問です。 職場で人間関係をスムーズにするために、 挨拶や気遣いは当たり前です。 プライベートでも仲良くするためではありませんよ。 ましてや、短期のアルバイト先でお友達作ろうって訳じゃないでしょう? 私も、電話番号を聞かれたら困惑すると思いますし、 できれば教えたくないかな(笑)。 だからといって、 質問者さんが嫌われているわけではないのです。 特に気にする必要はないと思いますよ。 ただちょっと相手との距離感を掴めなかっただけ。 人生勉強になったと思っておけばよいです。

dhalmlseh
質問者

補足

ありがとうございます。 度々質問で申し訳ありません。 あれからもう9か月近くたちますが、その間にメールをやったのは2,3回です。 もう半年以上はメールしていません。 例え自分からその女性に連絡先を聞いておいても、もし今後アドレスを変更してもその人には 「アドレスが変わりましたので、登録をお願いします」 と連絡する必要はないですか? 変な質問でごめんなさい。

• dogchibi
回答No.3

こういう場合は相手の方の番号を先に教えてもらうのではなく、あなたの番号を先に教える、ようにすればいいのだと思います。 相手に名前を聞く前にまず自分の名前を名乗りませんか?それと同じで、自分の番号を先に開示するべきだと思います。一種のマナーじゃないかな。

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• madmga
回答No.2

私は以前、職場の仲間同志、連絡先やアドレスを交換したりしていた事がありますが、なんか、悪口のきっかけになったり、段々お互い連絡しなくなったりして、聞いても意味がないと思う様になり、以後、あまり連絡先はメールしか教えません。 あまり良い顔されなかったのは、色んな意味のトラブルを回避したかったからだと思います。それだけ今は物騒だという事です。 それに、中々仲良くなれる人っていないです。だから向こうは躊躇したんだと思います。 年下の人に対してもですが、仲間とは仲良くしたいですし、こちらが年上だと、トラブルにならない様に気を配らなきゃいけないので、軽率な事もできないのです。それを分かっている年下の子だったらいいんですが…。 質問者様は少し傷ついたかもしれませんが、決して相手は質問者様の事が嫌いな訳ではない筈です。先にも言った様にトラブル回避したかったからだと思います。 社会人でなくても、相手の事を尋ねる時は、慎重になり、相手に対して安全という意味の配慮をしなければならない時代なのです。

dhalmlseh
質問者

補足

ありがとうございます。 度々質問で申し訳ありません。 あれからもう9か月近くたちますが、その間にメールをやったのは2,3回です。 もう半年以上はメールしていません。 例え自分からその女性に連絡先を聞いておいても、もし今後アドレスを変更してもその人には 「アドレスが変わりましたので、登録をお願いします」 と連絡する必要はないですか? 変な質問でごめんなさい。

• seomire
回答No.1

仕事とプライベートの付き合いは全く違います。プライベートの人間関係は、自分が合わないと感じる人とは無理に付き合う必要はありませんし、自分の好みでいくらでも相手を選ぶことができます。しかし、仕事での人間関係は相手を選ぶことはできません。たとえ個人的にはどんなに嫌な人とでも一緒にやっていかなければならないのが「仕事」です。それでも仕事は毎日の事ですし、できれば自分も気持ちよく仕事をしたい。その為に、出来るだけ職場の人には好印象を持ってもらえるように努力したり、親しくなりすぎない程度に「仲良く」しておくのです。「仲良く」しながらも、お互いの関係はあくまで「仕事上」での付き合いなので、相手のプライベートに踏み込むような事はよほど親しい関係にならない限りはしてはいけません。これは、大人の社会での「暗黙のルール」です。相手の女性が、あなたに電話番号を聞かれて困惑したのは、あなたが思っている程、向こうはあなたと「親しい」とは思っていなかった証拠です。 質問者様はこの二つの人間関係を混同して考えていませんか?朝の挨拶程度で、そこまで相手を近く感じていることに、私は違和感を感じました。相手の方の年齢も考えると、家庭があっても不思議ではない年齢ですし、家族がいる方は基本的に「忙しい」のです。相手の女性から話しかけてきたのなら問題ありませんが、仕事が終わってから10分も立ち話をされたら、私ならうんざりします。