• 締切済み

結婚式に小学校の友人を呼ぼうとしたら

電話番号が変わっていて連絡できません。 いつも年に1回程度飯を食べに行っていたくらいの仲 なのですが、僕にとっては小学校時代の唯一の友人でした しかし連絡が取れなくなったということはもう付き合いを 切るべきなのでしょうか。実家の電話番号が辛うじて 残っており、かけてみたい気もします。もちろん10年以上 つかってない番号ですが・・・ なにかアドバイスいただけないでしょうか

みんなの回答

noname#122335
noname#122335
回答No.2

アドバイスって。 あなた自身が答えを出しているじゃない。 どうしても連絡がとりたければ実家に電話すれば・・・ 友人の電話番号が変わっているのは貴方のせいとは思えないけど。 行動を起こす前に自分であれこれ考えてもしょうがないよ。 連絡が取れて貴方の思いを伝えて相手が結婚式に来れないといえば そのときに付き合いをやめれば良いだけの話です。 何事も常識的にそして単純に考えることです。その方が疲れないよ。

回答No.1

こんにちは!ご結婚おめでとうございます! 友人の電話番号が変更され連絡できないなら、質問者さまがそれで終わりでOKと思えばそれまで。何とかして連絡をしたいと思うなら実家にご連絡し事情を伝え、友人から自分に連絡をくれるようお願いしてみては?年1回でも食事していた仲なら、このまま終わりというよりは実家にお願いするなどのアクションをした上で判断したいですよね。ご友人も電話番号変更の連絡をしたつもりだったり忘れていたり?なので貴方さまから出来る限りの行動をしてみたら良いかと(すっきりするかと)思います。

関連するQ&A

  • 疎遠になった友人を

    25歳の女性です。 来年の春に結婚を控えている者です。 私には高校の時、仲の良かった友人がいます。 お互い大学に進学し、最初のうちは連絡していたのですが、次第に疎遠になってしまいました。 その友人には高校時代、色々お世話になったので結婚式に来てもらいたいと思っています。 でも、携帯電話を3年前に壊してしまい、連絡先等のデータが全て消えてしまい、連絡先も分からない状態です。 もちろん、今どこに住んでいるのか、結婚しているのかも分かりません。 唯一分かるといったら、実家の住所・電話番号でしょうか。 いきなり連絡して、結婚式に来て欲しいなんて、相手にとって迷惑でしょうか? また、連絡するとしたら、どのように言えばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校時代の友人の結婚式への参加について

    私は現在24歳♀です。 高校時代の友人から結婚式へ招待を受けたのですが その友人とはここ3年ほど連絡をとっていない仲でした。 元々仲が良いという訳でもなく、高校時代も3年間同じクラスだったので 流れで一緒のグループにいた、という感じです。 卒業してからは進路が別になり、私も相手からも連絡はしませんでした。会ったのも一度だけで、1時間ほど近況を話し合い別れた程度です。 ただ相手は昔から律儀な性格でメアドや携帯番号を変えたら、必ずと言っていいほど毎回「変えましたメール」がきます。 私はこういったものに返事をするのがめんどくさく、いつも「会うことはないのに・・・」と思って返事を返してませんでした。 ちなみにお正月の挨拶なんかもお互い無し。それぐらいの付き合いです。 変えましたメールもここ3年ほどは変えてないらしく、きてませんでした。 それが突然先日「結婚式に招待したい」と連絡がきました。 正直言って「何で私に?」という思いです。 出来れば今後も親しくする事は無いと思うし行きたくありません。 おそらく同窓会のような感じになるのは想像できますが、高校時代あまりいい思い出も会いたい人もいないので断りたい気持ちです。 私は他に連絡をとってる高校時代の友人もすでにいません。 成人式にちらっと会った程度です。 まだはっきり返事はしてないのですが、断るのは非常識でしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • 友人から「可哀想」と言われました

    昨日、友人から「可哀想」と言われました。 その友人とは学生時代の友人で、同じ学校に通っていた頃は頻繁に遊んでいたのですが、お互い学校が変わってからは、メールや電話はしても実際に会うのは年に1回か2回に減ってしまっていました。 お互い結婚した今も、会うのは年に1回か多くても2回くらいです。 結婚してからは私の家で会うことが多くなりました。お昼を食べながらたわいもない話をするのがお決まりな感じです。 昨日、友人から電話があって来週会うことになりました。いつも会う時はお昼を作っているのですが、来週はちょっと忙しくて「お昼作れないから、スーパーの出来合いのになってしうかも」って言ったんです。 「そんな気を使わなくていいよ。惣菜で全然いいって」と言ってくれたので良かったって思ったのですが、「親しくない友達ならちゃんと作ってもいいけど、仲良いんだから適当でいいと思うよ。ちゃんと作るのって良くないと思う。今までずっと可哀想って思ってた」って言われたんです。 言われた時はあまり深く考えずに聞き流してしまったのですが、電話を切ってから、じわじわとその言葉の意味を考えてしまって、何だか悲しくなってしまいました。 私としては、たまに会うのだから何かしら作っておもてなししたいなって気持ちでいたのですが、友人にとっては、私が一生懸命料理を作ってるのを見て「可哀想」と思っていたんですよね、きっと。 何で「可哀想」って思われるのか分からないし、それにそう思っていたのなら、我が家に来たいなんて言わなきゃいいのに。とか、お昼(いつも11時くらい)に来ないで、お茶だけしにくればいのにって思ってしまいました。 「可哀想」って言ったのも、もしかしたらそこまで深い意味がないのかもしれないですが、今まで友人あ私のこと、どう思っていながら友達を続けていたのかなって色々と考えてしまって、来週会うのがちょっと嫌になってしまいました。 追伸ですが、私はその友人から「繊細でいつも色々と考えすぎ。なんでそんなことで傷つくの?って思うことで傷つくよね」ってよく言われています。 私自身、ちょっと気にしいなところがあるので、人のちょっとした言葉を気にしてしまうことが多く、それがストレスになってしまいまいます。なので人付き合いが苦手で親しい友人が多くないというか、とても少ないです。 昔は人付き合いがうまく出来ないことに悩んでいたのですが、今は自分の性格を受け入れて、無理をしないようにしようと前向きに考えられるようになって来ました。 そんな性格なので、数少ない友人に言われた言葉に必要以上に反応してしまっただけかもしれません。

  • このぐらいの友人の結婚式には参加しますか?

    高校時代の友人から結婚式の招待状がきました。 彼女とのつきあいは ○高校時代 ・いつも席が前後 ・個人的に2人で遊んだことは1回 ・仲は悪くなくよく話す方 ○高校卒業~現在(27歳) ・毎年年賀状がくる。2年に一度位手紙がくる。 ・道で偶然出会って軽く立ち話(3分程度) ・電話やメールのやりとりはしてない ・個人的に飲み会やランチはしない 今年の年賀状に「結婚します。式に来てくれる?」と書かれてあり、後に招待状が届きました。結婚式は2ヵ月後でした(少し急?) おわかりのように連絡は全て郵便です。私はまだ未婚ですが、私が結婚する際は結婚式へ呼ぶ予定はありませんでした。 人数あわせでよばれたのかなぁとちょっと行くのを迷っています。 このくらいは参加すべきですか?

  • 友人の親の葬儀について

    友人の親が亡くなったと連絡を受けました(友人から)。 葬儀には参列するべきでしょうか? 友人とは10年以上の付き合いで、今も年に数回程度遊びにいく仲です。 (亡くなられた方とは2、3回程度しか会ったことがありません) ただ、今は自分が離れたところに住んでいるため、 葬儀に参列するためには帰省しなければいけません。 電車代が往復1万以上かかるため、葬儀のために帰省するかどうか迷っています。 仲のいい友人の場合は遠方からでも参列するべきでしょうか?

  • たまに会う友人への結婚祝い(金額)

    たまに会う友人への結婚祝い(金額) こんにちは。 31歳OLです。 友人(男性)から結婚したと報告がありました。 今度相手を紹介したいから会いましょう。と メールで受けたので、情報はこれだけです。 入籍しただけなのか、結婚式をあげたのか不明です。 彼とは、出会って8年程になります。 1年目・・・2~3か月に一回飲みに行く 2年目・・・2~3か月に一回電話だけ 3年目・・・連絡もとらない 4年目・・・連絡もとらない 5年目・・・連絡もとらない 6年目・・・2~3か月に一回電話だけ ここ2年・・・2~3か月に一回電話、一年に1~2回会う 細かくて判りにくいかもしれませんが・・・ 会うと言っても、しみじみと飲むだけです。 仲が良いわけでもないのですが、長年細々と付き合いが続いています。 彼がどう思っているかはわかりませんが (仕事の悩みなどでよく相談されましたので、頼りにされてる感じ) 正直私は「知り合い以上、友達未満」だと思っています。 わざわざ相手の方を紹介したいと言ってくれてますし 当然お祝いを包んで渡そうと思っていますが 幾らくらいが妥当でしょうか?

  • 結婚報告なしの友人からは友達だと思われてない?

    大学時代からの友人が結婚したようでFacebookに投稿があったので、直接連絡しないなんて水くさい!とコメントしたのに何の反応もなしでした。 友人は地元が別で、近しい知り合いもないので親の緊急連絡先として私の携帯番号を教えたくらいの仲です。 あまりの仕打ちにびっくりと同時に悲しくなりました。 友達だと思われてなかったってことでしょうか...因みに付き合いはかれこれ10年近いです。

  • 結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

    結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。 わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。 実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。 もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。 たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。 結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

  • 友人の結婚式におよばれ。自分の結婚式の時も呼ばなきゃ失礼?

    専門学校時代仲良く過ごした友人Aさんとは、学校だけのおつきあいで「休日に一緒に買い物へ行く」などという事はありませんでした。 電話も「明日学校に行けば話せるから」という感じで、電話をするような仲でもなかったのです。まさに「学校のお友達」といった感じでした。 Aさんは専門学校を卒業してすぐに結婚し、私も結婚式に招待してくださいました。 しかし、専門学校業を卒業して6年になりますが、その間は年賀状のやりとりだけで終わっています。 自分の結婚式の時は、呼ばないと失礼ですかね? と言うのも、友人のテーブルは10人の予定なのですが、私が結婚式によばれて行った友人・結婚はしていないけどどうしても呼びたい友人を含めると20人あまりになってしまい、頭を悩ませている次第です。 アドバイスを頂けるとたすかります。

  • 友人の結婚式のお祝い金

    初めて結婚式に呼ばれて悩んでますので教えて下さい! 友人の結婚式に呼ばれたのですが、その友人は専門学校の時の友人で、 当時はかなり仲良かったのですが、社会人になって、家も遠く5年程 会ってないのです。 連絡も年1~2回メールするぐらいでしたが、結婚式、披露宴に呼ばれました。 仲いい友人なら3万と思うのですが、2万にしようと思います。 (1万円札と5千円札2枚で) 一緒に出る友人に連絡とり、その友人に頼み2万にあわせました。 (正直式にまで呼ばれる仲では今はないと思ってます…) 2万円では少ないのでしょうか? ちなみに年齢は28歳です。