• ベストアンサー

疎遠になった友人を

25歳の女性です。 来年の春に結婚を控えている者です。 私には高校の時、仲の良かった友人がいます。 お互い大学に進学し、最初のうちは連絡していたのですが、次第に疎遠になってしまいました。 その友人には高校時代、色々お世話になったので結婚式に来てもらいたいと思っています。 でも、携帯電話を3年前に壊してしまい、連絡先等のデータが全て消えてしまい、連絡先も分からない状態です。 もちろん、今どこに住んでいるのか、結婚しているのかも分かりません。 唯一分かるといったら、実家の住所・電話番号でしょうか。 いきなり連絡して、結婚式に来て欲しいなんて、相手にとって迷惑でしょうか? また、連絡するとしたら、どのように言えばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 お祝い事ということなので、きっと友人も喜んでくれると思います。 ただ、長い間ずっと疎遠だったこと。しかも友人の今の状況が何も判らないのであれば、友人が「断りやすい」状況で誘ってあげるのが、あなたの思いやりになると思います。 それこそお祝い事なので「断っては申し訳ない」という気持ちになると思うのです。でも友人にもそれなりの事情があるかも知れません。いきなり電話して「結婚式、来てね」と言われたら、そこで断ることは難しいでしょう。 招待状など、郵便でのお誘いなら、たとえ友人の返事がYESでもNOでも返事しやすいと思います。考える時間も出来ます。招待状に「電話連絡も無しにいきなり招待状を送ってゴメンネ」というお手紙でも添えられては? YESは誰でも言い易いと思うので、今回のようなケースのときはNOを言い易い状況にしてあげるのが、人としての思いやりかな、と私は思います。

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね、連絡を取ってみることにします。 結婚式には是非来てもらいたいですが、NOであることを前提として、まずは手紙を書いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

結婚式は、招待する、といっても 半ば強制的にお祝いを包ませるわけですから いきなりそれだけ切り出すのはちょっと厚かましいかなと思います まずは、今なら暑中見舞い、 あるいは来年あたまに年賀状を出してみては? いまどきの方には手紙は面倒かもしれませんが やはり手間暇かけたぶんだけ伝わるものはあると思います まあ個人的には、そんなに大事な友人なら バックアップくらいとっとけよ~と思いますが..... 携帯は手軽で便利ですが、考え無しに頼り切るなって事ですね

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね、暑中見舞いとかいいですね。 今は消えたら怖いのでバックアップをとっていますが、昔は無頓着でした>< ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

私の友人は実家に(卒業名簿の)手紙を出し事情を書き連絡くれるよう依頼がありました。母から私宛の手紙は転送してもらってるのですぐ連絡しました。やはり理由は結婚式の招待でした。うれしかったです。探してまで誘ってくれたことが これは短大時代の友人です。 中学時代の友人は実家に電話をして私の連絡先を聞いたそうです。母も中学時代に家に遊びに来てた子なのですぐわかったみたいで私の連絡先を教えたのです。 中学卒業以来もよく遊んでいたのですが私が短大進学で実家を離れたまに帰ると遊んでいたのですが就職し何年かたって誤って携帯の連絡先を(もちろん実家TELごと)消去してしまったため疎遠になっていたのですけど。うれしかったですよ~ 今は全然会えませんけどいつでも昔のように話せる貴重な友です。 実家に連絡をしてみたらいかがでしょうか?結婚式に参加してもらえるかはわかりませんが久しぶりに話してみるのも悪くないしね。 結婚式で知り合いが一人もいないと行きたがらないものです。その辺の配慮はしてますか? 友人も「中学時代の友人はあんただけなの。だからだれか指名して。その人呼ぶ」なんて失礼なこと言ってましたが(笑)

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ぜひ友人には来てもらいたいので、chatora0123さんのように喜んでもらえたら嬉しいですね。 まずは、手紙を出してみます。 ありがとうございました。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

う~ん。喜んで参加して頂ける場合と、そうじゃない場合があると思います。 疎遠になってどれくらい経つんでしょうか? やはり、高校時代の友達は結婚したり住まいが離れたりして、頻繁に 合う事ってできなくなるのは、よくある事だと思うんですよ。 ですが1年に1回でも会ったり、たまにメールしてるだけで、何の 違和感もなくまるで最近会ったように接する事ができますよね。 本当の友達なら。お互い大人ですし・・・ しかし、質問者さんは何年も連絡先も近況も分からない状態ですよね? 高校時代に色々お世話になったと質問者さんが思っても、お互いその程度 の付き合いなのかと感じますが・・・ 私が地元の友人の結婚式に出席した際、隣のテーブルの友人の高校時代の友人が口々に 「てか私達、人数合わせじゃない?」「何年ぶり?招待状来てビックリしたよ。」と話していて、 写真も1枚も撮らず、その数人だけの食事会みたいになってました。 私は「だったら来なければよかったじゃん」と思いました・・・ イヤな話をしてしまいましたが、招待状が届いて「めんどくさい」「なんで私に?」と 感じた事ある人は少なくないと思いますよ。 実家にまず招待状ではなく手紙を出したらどうでしょう? 質問者さんの電話番号やアドを添えて・・・ その返答があるかないか。 又あった場合どんな内容かで相手の方の気持ちがある程度分かると思います。

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 人数合わせで呼ぶとかそういうつもりでは無いですが、そう思われてしまう可能性もあるかも知れないですね。 まずは、手紙を出してみます。 ありがとうございました。

  • toshi--
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

こんにちは。おめでとうございます。 実家の住所、電話番号まで解っているのなら、素直に連絡をとってみるのが良いと思います。 高校時代に仲が良かったのなら、それこそ喜んでもらえると思います^^ 電話するのが躊躇われるのならば、案内状に現在の貴方の連絡先を添えてお送りするのも良いと思います。 がんばってくださいね^^

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね、連絡を取ってみることにします。 どんな反応をするか不安ですが、連絡を取らないと始まらないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人と連絡を取りたい(再質問)

    一度はベストアンサーを決めさせていただいた質問なのですが、再び失礼します。 回答にあたって、先の質問を参考ください。 http://okwave.jp/qa/q6364562.html 該当の友人(A)に3年も経ってどうして連絡を取りたいかというと、 実はAに貸しているものが諸事情で必要になったので返してもらいたいのです。 再び買えるものならば良かったのですが、 今は絶版しているものであり、中古店でも探してみましたがありませんでした。 Aに返してもらえるのが一番有難いのですが。。。 先の質問以降、高校時代の友達(A以外)何人かに聞きましたが、 聞いた全員が「今どうしているか分からない、連絡していない」ということでした。 実はAは高校を卒業前に辞めておりまして、卒業名簿等からは連絡先が分かりません。 また、Aの携帯電話の番号・メアドは、私も友達数名も3年前のものしか知りません。 電話は一度してみましたが留守電で、向こうから掛けてくることもありませんでした(拒否されてるかもしれません)。 メアドは知っているものと変わっているらしく(エラーで返ってきました)、新しいメアドは誰も知らないです。 住所は、3年前は一人暮らしをしていたはずですが、そこの住所も教えてもらえず知りませんし、今も一人暮らしなのか分かりません。 唯一連絡がつきそうなのは、Aの実家(高校時代の住所、ご両親の)の住所と電話番号ですが、 ご両親とあまり仲が良くないと当時言っていたので、迷惑になるのではないかと考えています。 以上を踏まえ、私が選択するべきはどちらが良いと思われますか? 1:貸しているものを泣く泣く諦めて、Aの存在自体を忘れる 2:私がAの実家へ連絡して、貸しているものを返してもらう(Aのご家族に協力してもらう) 調査して探してもらう等という方法もありますが、そこまでしようとは考えておりません。 回答をよろしくお願いいたします。 補足 3年前、Aは精神的な病(人格障害)を患っていると言っていました。 それでご両親との折り合いが良くないらしいです。

  • 式に招待しない友人への結婚報告について

    25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。 大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。 結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。 7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。 他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。 住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか? 皆さんのご意見や経験談をお願いします。

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 早産の友人に招待状を

    初めて質問させてもらいます。 先日、結婚式が決まったものです。私達自身できちゃった婚でして、子供が産まれて落ち着いたのでやっと結婚式をあげられると喜んでいました。来年の3月に式を挙げることが決まり、友人達に連絡をしている最中なのですが、高校時代仲の良かった友人に連絡をすると、早産で子どもが産まれたと先に報告がありました。 まだ予定日まで2カ月ほどあり、びっくりしたのと友人の体調が心配でしたが、毎日大変だけど大丈夫だよと連絡があり少し安心した所です。早産でNICUに子どもが入っているとの事だったので中々言い出せずにいたそうです。 そこで、一旦話が終わったのですが、私から結婚式の話もできずにいました。 今どうしたらよいのか考えているのですが、中々答えがだせずにいます。やはり大変な思いをしている友人を招待するのは違うような気がします。だからと言って友人には式に参加してほしいと思っています。 みなさまだったらどのようにしますか? 宜しくお願いします。

  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

    久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で 悩んでいます。(それかまたは声を掛けるべきでないかどうか…) (1)中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり  2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、  それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。  できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか…? (2)専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、  2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので  住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、(mixiにて招待できない理由が  あった事を知りました。人数的な?)その後は連絡を取っていない。 招待メールを送るにしてもいきなり、 「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的な  メールは失礼でしょうか? まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか? (1)の友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗 よろしく御願い致します。

  • いまは疎遠な友人たちに会っても…

    高校時代に仲が良かった友人が半年前くらいに出産しました。 その友人を含め、特に仲が良かった5人で会おうというメールが(差出人は出産した友人ではないです)きました。 確かに高校時代は自我を分け合っているのか!?というくらい密な時間を過ごしたと思いますが、大学進学やら就職したら1年に1回も会わない年もあるという疎遠ぶりでした。その友人の、結婚式は招待されたから行きましたが正直、自分の結婚式には来てくれるのだろうか…という不安があるくらいです。友人の妊娠も出産も、そのメールで知ったくらいですし…。 去年の年末、1年半ぶりくらいにその5人で会いましたが、正直あまり楽しめませんでした。喋ることがないというわけではないけど、どうしても話したいようなこともお互いなかった(と思います)し…。 その赤ちゃんの産まれた友人の家に皆で行くのが、どうしてもイヤだというわけではないですが、あまり気が進まないです。やっぱり学生の時からの環境が全く違ってきていますから…。高校時代はすごく仲良くしていたのでそれを思い出すと懐かしい気もします。でも、もう遠い人な感じがします。行くかどうか迷っているのですが…。

  • 友人

    こんばんは。 私は、社会人二年目の女です。地元で、高校→短大→就職と進みました。 高校は地域では進学校で、友人は九割が県外の大学に行きました。 浪人せず大学に行った友人は、来年四回生となる就活生です。 私は、高校時代の友人が大好きだったし、短大時代に対人恐怖症になるほどの友人しか出来なかったため、短大時代の友人に会いたくてたまりません。 寂しい。つまらない。と人生どん底な気持ちであります。 そこで質問がありまして、進学や就職を期に友人とバラバラになった方に質問です。 就職を期に高校時代の仲間が帰ってきた際に、また高校時代のように集まったりしている方いらっしゃいますでしょうか? 今は、寂しくてたまりませんが、今を乗り越えれば楽しい日が待っているでしょうか?

  • 結婚式に小学校の友人を呼ぼうとしたら

    電話番号が変わっていて連絡できません。 いつも年に1回程度飯を食べに行っていたくらいの仲 なのですが、僕にとっては小学校時代の唯一の友人でした しかし連絡が取れなくなったということはもう付き合いを 切るべきなのでしょうか。実家の電話番号が辛うじて 残っており、かけてみたい気もします。もちろん10年以上 つかってない番号ですが・・・ なにかアドバイスいただけないでしょうか

  • 友人の結婚式について

    来年中学の時の友人の結婚式があります。 その子とは中学時代は仲良い友達という訳ではありませんでした。 高校卒業後、何度か他の子と交えて遊びましたがそれっきりです。 二人とも地元に住んでますが連絡も2,3年取っていません。 この間結婚式をするけど来る?とメールが来ました。 つい行くとは言いましたが何だか複雑な気持ちです。 私と仲良くしている子はその子と仲がいいです。 結婚式一緒に行こうとか行って楽しみにしています。 この間引っ越しする前に結婚のお祝いを一緒に買いに行こうと言われました。 引っ越しすることすら知らなかったので更に複雑な気持ちです。 人数合わせだろうなと思います。 この様な場合、あなたなら結婚式にいきますか?

  • 友人との今後の付き合いについて

    披露宴に参加できなかった友人との今後の付き合い方について質問です。 文章が上手くなく、長文で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 その友人は私より5年ほど前に結婚しており、男性なのですが結婚式・披露宴のときは私は学生時代の仲の良い女性友人の代表というような立場で出席させていただき、もう1人知人の女性で参加したのは学生時代の共通の先輩でした。 そんなこともあり、私の披露宴にもきてもらえたら、と思ってたのですが後々友人を呼ぶかどうか迷ってきました。なぜかというと、その友人と仲の良かったグループも呼ぼうと思ったのですが、グループの子はみんな女子ばかりだったのでどうかな・・ということだったんです、 そこで女友達に相談したら「昔からみんな仲が良かったし、披露宴に出席もしてたんだからいいんじゃない?」という感じだったので連絡だけしてみようと思いました。 後日友人には、直接電話をして報告をし、参加してもらえるかたずねたところ「今、出先で予定が分からないから後でメールする」ということでした。 後日、メールがきて「その日は出張なので出席できない。でも当日の住所だけは教えて」との返事だったので、私は連絡をくれたお礼と式場の連絡先等を返信しました。 参加できない代わりに祝電を送ってくれるつもりなのかなぁ・・という感じに思っていました。 披露宴も無事終わり、12月にさしかかろうとしていたので次は結婚報告を兼ねた年賀状制作・・と思っていたときに、そういえばその友人から祝電が来ていないことに気づきました。 まぁ、式場の住所は聞かれましたが祝電を送るつもりでもなかったのかなぁとか思ってたのですが、 もし、祝電を送り忘れてたりしてたら結婚報告を兼ねた年賀状をおくるとなんだかイヤミかな・・とかなんか1人でモンモンと悩んでいたところ、実家に喪中ハガキが届き見るとその友人からでした。 なので年賀状は出さなかったのですが、毎年やり取りしているので来年はどうすべきなのか。 また今後グループで会う機会があるときは普通に話をしたらいいのか等悩んでいます。 私が考えすぎなのでしょうか・・ アドバイスお願いします。