• ベストアンサー

疎遠になった友人を

25歳の女性です。 来年の春に結婚を控えている者です。 私には高校の時、仲の良かった友人がいます。 お互い大学に進学し、最初のうちは連絡していたのですが、次第に疎遠になってしまいました。 その友人には高校時代、色々お世話になったので結婚式に来てもらいたいと思っています。 でも、携帯電話を3年前に壊してしまい、連絡先等のデータが全て消えてしまい、連絡先も分からない状態です。 もちろん、今どこに住んでいるのか、結婚しているのかも分かりません。 唯一分かるといったら、実家の住所・電話番号でしょうか。 いきなり連絡して、結婚式に来て欲しいなんて、相手にとって迷惑でしょうか? また、連絡するとしたら、どのように言えばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 お祝い事ということなので、きっと友人も喜んでくれると思います。 ただ、長い間ずっと疎遠だったこと。しかも友人の今の状況が何も判らないのであれば、友人が「断りやすい」状況で誘ってあげるのが、あなたの思いやりになると思います。 それこそお祝い事なので「断っては申し訳ない」という気持ちになると思うのです。でも友人にもそれなりの事情があるかも知れません。いきなり電話して「結婚式、来てね」と言われたら、そこで断ることは難しいでしょう。 招待状など、郵便でのお誘いなら、たとえ友人の返事がYESでもNOでも返事しやすいと思います。考える時間も出来ます。招待状に「電話連絡も無しにいきなり招待状を送ってゴメンネ」というお手紙でも添えられては? YESは誰でも言い易いと思うので、今回のようなケースのときはNOを言い易い状況にしてあげるのが、人としての思いやりかな、と私は思います。

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね、連絡を取ってみることにします。 結婚式には是非来てもらいたいですが、NOであることを前提として、まずは手紙を書いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

結婚式は、招待する、といっても 半ば強制的にお祝いを包ませるわけですから いきなりそれだけ切り出すのはちょっと厚かましいかなと思います まずは、今なら暑中見舞い、 あるいは来年あたまに年賀状を出してみては? いまどきの方には手紙は面倒かもしれませんが やはり手間暇かけたぶんだけ伝わるものはあると思います まあ個人的には、そんなに大事な友人なら バックアップくらいとっとけよ~と思いますが..... 携帯は手軽で便利ですが、考え無しに頼り切るなって事ですね

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね、暑中見舞いとかいいですね。 今は消えたら怖いのでバックアップをとっていますが、昔は無頓着でした>< ありがとうございました。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

私の友人は実家に(卒業名簿の)手紙を出し事情を書き連絡くれるよう依頼がありました。母から私宛の手紙は転送してもらってるのですぐ連絡しました。やはり理由は結婚式の招待でした。うれしかったです。探してまで誘ってくれたことが これは短大時代の友人です。 中学時代の友人は実家に電話をして私の連絡先を聞いたそうです。母も中学時代に家に遊びに来てた子なのですぐわかったみたいで私の連絡先を教えたのです。 中学卒業以来もよく遊んでいたのですが私が短大進学で実家を離れたまに帰ると遊んでいたのですが就職し何年かたって誤って携帯の連絡先を(もちろん実家TELごと)消去してしまったため疎遠になっていたのですけど。うれしかったですよ~ 今は全然会えませんけどいつでも昔のように話せる貴重な友です。 実家に連絡をしてみたらいかがでしょうか?結婚式に参加してもらえるかはわかりませんが久しぶりに話してみるのも悪くないしね。 結婚式で知り合いが一人もいないと行きたがらないものです。その辺の配慮はしてますか? 友人も「中学時代の友人はあんただけなの。だからだれか指名して。その人呼ぶ」なんて失礼なこと言ってましたが(笑)

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ぜひ友人には来てもらいたいので、chatora0123さんのように喜んでもらえたら嬉しいですね。 まずは、手紙を出してみます。 ありがとうございました。

• sion0405
回答No.3

う~ん。喜んで参加して頂ける場合と、そうじゃない場合があると思います。 疎遠になってどれくらい経つんでしょうか? やはり、高校時代の友達は結婚したり住まいが離れたりして、頻繁に 合う事ってできなくなるのは、よくある事だと思うんですよ。 ですが1年に1回でも会ったり、たまにメールしてるだけで、何の 違和感もなくまるで最近会ったように接する事ができますよね。 本当の友達なら。お互い大人ですし・・・ しかし、質問者さんは何年も連絡先も近況も分からない状態ですよね? 高校時代に色々お世話になったと質問者さんが思っても、お互いその程度 の付き合いなのかと感じますが・・・ 私が地元の友人の結婚式に出席した際、隣のテーブルの友人の高校時代の友人が口々に 「てか私達、人数合わせじゃない?」「何年ぶり?招待状来てビックリしたよ。」と話していて、 写真も1枚も撮らず、その数人だけの食事会みたいになってました。 私は「だったら来なければよかったじゃん」と思いました・・・ イヤな話をしてしまいましたが、招待状が届いて「めんどくさい」「なんで私に?」と 感じた事ある人は少なくないと思いますよ。 実家にまず招待状ではなく手紙を出したらどうでしょう? 質問者さんの電話番号やアドを添えて・・・ その返答があるかないか。 又あった場合どんな内容かで相手の方の気持ちがある程度分かると思います。

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 人数合わせで呼ぶとかそういうつもりでは無いですが、そう思われてしまう可能性もあるかも知れないですね。 まずは、手紙を出してみます。 ありがとうございました。

• toshi--
回答No.1

こんにちは。おめでとうございます。 実家の住所、電話番号まで解っているのなら、素直に連絡をとってみるのが良いと思います。 高校時代に仲が良かったのなら、それこそ喜んでもらえると思います^^ 電話するのが躊躇われるのならば、案内状に現在の貴方の連絡先を添えてお送りするのも良いと思います。 がんばってくださいね^^

milkponch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そうですね、連絡を取ってみることにします。 どんな反応をするか不安ですが、連絡を取らないと始まらないですよね。 ありがとうございました。