友人からの言葉に傷ついてしまった私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係が長くなっても、実際に会う機会は減ってしまった。会うたびに料理を作っておもてなししたいと思っていた私に対して、友人は「可哀想」と言った。
  • 友人は料理を作っている私を見て「可哀想」と感じていたのかもしれない。私は友人のことをどう思っているのか考えてしまい、来週の会うのが嫌になってしまった。
  • 私は繊細で他人の言葉を気にしすぎる性格なので、友人の言葉に傷ついてしまったかもしれない。しかし、自分の性格を受け入れて前向きに考えられるようになってきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から「可哀想」と言われました

昨日、友人から「可哀想」と言われました。 その友人とは学生時代の友人で、同じ学校に通っていた頃は頻繁に遊んでいたのですが、お互い学校が変わってからは、メールや電話はしても実際に会うのは年に1回か2回に減ってしまっていました。 お互い結婚した今も、会うのは年に1回か多くても2回くらいです。 結婚してからは私の家で会うことが多くなりました。お昼を食べながらたわいもない話をするのがお決まりな感じです。 昨日、友人から電話があって来週会うことになりました。いつも会う時はお昼を作っているのですが、来週はちょっと忙しくて「お昼作れないから、スーパーの出来合いのになってしうかも」って言ったんです。 「そんな気を使わなくていいよ。惣菜で全然いいって」と言ってくれたので良かったって思ったのですが、「親しくない友達ならちゃんと作ってもいいけど、仲良いんだから適当でいいと思うよ。ちゃんと作るのって良くないと思う。今までずっと可哀想って思ってた」って言われたんです。 言われた時はあまり深く考えずに聞き流してしまったのですが、電話を切ってから、じわじわとその言葉の意味を考えてしまって、何だか悲しくなってしまいました。 私としては、たまに会うのだから何かしら作っておもてなししたいなって気持ちでいたのですが、友人にとっては、私が一生懸命料理を作ってるのを見て「可哀想」と思っていたんですよね、きっと。 何で「可哀想」って思われるのか分からないし、それにそう思っていたのなら、我が家に来たいなんて言わなきゃいいのに。とか、お昼(いつも11時くらい)に来ないで、お茶だけしにくればいのにって思ってしまいました。 「可哀想」って言ったのも、もしかしたらそこまで深い意味がないのかもしれないですが、今まで友人あ私のこと、どう思っていながら友達を続けていたのかなって色々と考えてしまって、来週会うのがちょっと嫌になってしまいました。 追伸ですが、私はその友人から「繊細でいつも色々と考えすぎ。なんでそんなことで傷つくの?って思うことで傷つくよね」ってよく言われています。 私自身、ちょっと気にしいなところがあるので、人のちょっとした言葉を気にしてしまうことが多く、それがストレスになってしまいまいます。なので人付き合いが苦手で親しい友人が多くないというか、とても少ないです。 昔は人付き合いがうまく出来ないことに悩んでいたのですが、今は自分の性格を受け入れて、無理をしないようにしようと前向きに考えられるようになって来ました。 そんな性格なので、数少ない友人に言われた言葉に必要以上に反応してしまっただけかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 推測ですが、御友人は、よくいえば情にあつく姉ご肌、悪くいうと親切が裏目に出て人を遠ざけてしまうタイプではないですか。 と申しますのは、ふつう、きにしいな相手には、繊細さをほめることはあっても、そのきにしいな部分をどんぴしゃで指摘はしないからです。また、そのほかの御友人の言動をきいていても、距離感が近すぎて、それはやさしくて思いやり深いともとれますが、友達とは言え他人にいうべきこと・やるべきことの境目がすこし、いわゆる不器用なひとのすることだろうと思うからです。 今回の、可哀そう発言もおなじです。気にするな、との意見が散見されますが、だれだって、ひごろてみやげもなしに訪れてくるひとにたいして、それでも手料理を用意し続けたのに、いくらそれは喜んでしてこととはいえ、今回は用意できないとつげただけなのに、可哀そう、は、台詞としてあんまりだと思いますよ。 ただ、悪気はない、というのは、そのとおりだと思います。ひとというのは、もともとひととの距離感を近くもつひとだったり、情がふかかったり、そしてとくに相手への気持ちがつよいときや、相手への複雑な思いをかかえている際に、相手を必要以上に、守るべき存在のようにあつかってしまう場合があります。わたしはよくこの行動を、5歳児変換、とよびますが、、、 たとえば、いま、わたしは職場で上司と2人部屋なので、互いの考えがよくわかるのですが、台風のときや重い荷物をもって、わたしが外出するとか、すこしでも体調を悪く休んだりすると、上司は異様にわたしを心配します。また、うちの職場は取材が多いのですが、語気荒い記者が訪問する際は、上司は必ずじぶんの部屋ではなく、べつの会議室を予約します、理由がわたしが「記者の毒気にあたってはいけない」からだそうです。 たとえが長くなりましたが、御友人も、おなじように、質問主さんを守ろうとしているのでしょう。守られることに耐えらないひともいますので、無理はされる必要はないですが、そう考えるとすこし楽になりませんか。 ただ、ひとつ思うことがあるのが、うえのほうに、相手への複雑な思い、と書きましたけれども、御友人はもしかして、料理を含む家事がそれほど得意でなかったり、またなにかの点で、質問主さんにひごろから、かなわない、とお感じなのではないですか。つまりは、コンプレックスを刺激しているのだとしたら、それはもう仕方ないことですが、大事で長く続けたい御友人であれば、刺激しない方法を今後考えるほうが、結果的に互いに気持ちよく長く続けていけるかな、と思います。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は姉御肌では無いような気がします。自分から進んで何かをするようなタイプでは無く、かなりの受け身タイプで妹的な性格かなと思っています。 それと料理を含む家事があまり好きなタイプでは無いと思います。特に料理が得意では無いから誰かに手料理を振る舞うのは嫌だと言っています。友人の手料理を食べたことは無く、今でも友人のお母様の手料理をいただくような感じです。 結婚するまで私はあまり家事をしていませんでした。恥ずかしいですが結婚してからちゃんとするようになったんです。もしかしたら友人は「本当は家事があまり好きでは無いのに無理してやっているんじゃないか」って勘違いしているのかもしれません。 どんなに私が「家事が好きだ」と言っても、結婚前までやっていなかったから信じることが出来ないのかもしれない。「無理している=可哀想」という連想をしているのかもしれない。 回答者様の文章を読んで、ふと思ったのですが、友人は私にコンプレックスを抱いているのかもしれません。 うまく言えないのですが、私より友人の方が秀でていること、友人より私の方が秀でていることって30年以上生きていればあると思うんです。(秀でているという文章が正しい使い方でなかったらすみません) 友人より私の方が秀でていることに「羨ましい」とか「かなわない」と言う時がたまにあるんです。 秀でている所があるのって当たり前って思っていたので、私は気にしていなかったし、友人に「羨ましい」と言われても気にしていなかったのですが、友人は「私の方が秀でいる」ことに関して本当に羨ましいとか、言い方悪いのですが妬ましいとかと思っているのかもしれないなって考えてしまいました。 特に結婚してからよく言われるようになった気がします。 もしそうだとしたら、私は友人を刺激しているのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

「思っててもなかなか態度や言葉に出せないのは 不便だろうな」 という意味かなあと思いました。 お友達もdarian_may 様も せっかく縁あってお友達関係なのに 相手の表面とか言葉の上の方だけみて そのほかのニュアンスとか本心とか あまりみていないようです。 お友達は日本語の使い方が下手なんですよ。 そしてdarian_may 様は 傷つきたくない一方で 自ら進んで傷つくように アンテナが向いているのではないでしょうか。 他人は自分を傷つけるものだ という意識がないですか。 数少ない友達にもそのように思ってしまうのであれば >今は自分の性格を受け入れて、 無理をしないようにしようと 前向きに考えられるようになって来ました。 これは一時的な解決法でしかない、ということです。 苦手で避けているからいつまでも 人間関係が苦しいもの、苦手なもの というところから抜けられないのです。 お若い時に色々動いていると 人間関係が苦手、だけどその場での自分の立ち回り方 っていうのが身に付きます。 人間関係は一生続くので 自分なりの ストレスの少ない処世術を身に着けておくと 将来の自分が少し楽になります。 自己申告しないと 人見知りや人付き合い苦手ってわからないものです。 とりあえず笑顔でいよう、とだけきめて いろんな場所に出かけて行ってみてはいかがでしょうか。 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるのです。 老若男女問わず、波長の合う人と出会えば 自分を苦しめる先入観をとりはらうことができるかもしれません。 おこさんがいらっしゃるかどうかわかりませんが こどもがらみで知り合う他人は選べないので なんかもう信じられない人がいますよ(;^ω^) 私は人間関係苦手で、今も苦手に変わりはないんですが 面白がる余裕ができたおかげで超客観的に他人をみるようになり 大切な人との時間を確保するために 大切じゃない人との関係は最低限にする 効率を身に着けました(笑)

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。 〉他人は自分を傷つけるものだ という言葉にとてもハッとしました。ここ数年、そう思っていたからです。 若い頃(10代の頃)は、友達も多く行動的だったんです。 きっかけは不妊でした。なかなか子供が出来なく治療をしていた頃、「子供作った方がいいよ」「子供はいた方が楽しいよ」「なんで子供作らないの?」ってよく言われました。状況を知らない方は仕方ないにしても、状況を知っている方にも「まだ出来ないの?」「良いお母さんになれるのにね」って度々言われる事に疲れてしまって、それ以来些細な言葉にも反応するようになってしまい、人を避けるようになってしまいました。 結局子宝には恵まれず、「諦める」を受け入れたら、少し心が楽にはなったのですが、まだまだ人と関わるのが怖いって思ってるだなあって、回答者様の文章を読んで思いました。 でも避けていたらいつまでも変わらないですよね。 上手く回避する方法や聞き流す術を身につけないと、自分の身が持たないし、やっぱり楽しくないですよね。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

今の「君の気持ち」を、「言葉」にしてその友人に伝える事が、実際はとても難しいように、人の気持ちが言葉となって、正確に自分に伝わる事も、同じように難しいものだ。 >「親しくない友達ならちゃんと作ってもいいけど、仲良いんだから適当でいいと思うよ。ちゃんと作るのって良くないと思う。今までずっと可哀想って思ってた」 確かに「可哀想」と言う言葉だけを切り取って考えれば、「ん?」と首をかしげたくなる気持ちも分かるが、どうせ切り取るのなら、その前の「仲良いんだから」と言う部分も、一緒に切り取って考えた方が良かったのではないか?(笑 「人の気持ちが分からない」のは、「自分の気持ちを変えようとしないから」だよ。 それは、君にも、その友人にも言える事だね。 「誤解」とか「勘違い」って、いつもそういう時に起こるものなんだよ。 きっと、その友人は、自分の目線から、ずっと君の立場や行動を考えていたのだろう。 「自分だったら、わざわざ手作りなんて大変だ。面倒だ。」 「でも、それをいつもやってるって事は、それだけ人に気を使ってるって事でしょ」 まぁ、ほぼ「思い込み」に近い考えだとは言え、仲が良いと思っていた自分にさえ、「君が気を使ってくれている」事が分かってて、あえて自分から「気を使わなくていい」とは、なかなか言えなかったんだろうね(笑 だから今回、君の方からそれを切り出してくれた事で、今まで友人が考えていた「君の苦労」が、「可哀想」と言う言葉になって表現されたのだと思う。 まぁ、逆に考えれば、今まで「気を使っていたのは友人の方だった」と言う事が言えるのかも知れないね。 「すぐ傷付く」事が分かってて、気を使わない人間はいないって思わない? それでも、ずっと一緒に付き合ってくれるって、すごい事だと思うよ。 大げさな言い方かも知れないが、その友人にして見れば、いつも必死に手作りしている君が「惣菜でいい?」って言ってくれた事が、「自分には心を許してくれた」「自分にだけは気を使わないでくれた」と言う風に感じて、嬉しかったのかも知れないね。 人は、誰かに傷付けられているようで、知らない内に他の誰かを傷付けているもんだし、自分を必死に守っているようで、知らない内に他を攻撃しているような時が多々あるんだよ。 >それにそう思っていたのなら、我が家に来たいなんて言わなきゃいいのに。とか、お昼(いつも11時くらい)に来ないで、お茶だけしにくればいのにって思ってしまいました。 ね? 「これくらい」の事で、簡単に切り捨ててしまえるのなら、その友人の方が「可哀想」だと思わない? それと、これは勝手な想像なんだけど、その友人は、君と違って、思った事は割とすぐ口にして、あまり溜めこまないタイプの人じゃない? そういう人が、人に気を使ったり、何かを溜めこんでたりする時って、けっこう誤解や勘違いされやすかったりするんだよね(笑 普段やり慣れてない事をするからかな。 自分を相手に理解してもらう事も大切だけど、自分が相手を理解する事も、人付き合いでは必要な事だよ。 最後に、自分は、自宅に遊びに来る友人に、自分の作った手料理でおもてなしをする事が好きだから、もし同じような事を言われたら、「私はこういうのが好きだから、気にするな」と相手に伝えると思うよ。 君はどうなの? もし、そうでもないのなら、友人の言った事は、それほど間違いでもないと思うけどね。 仲の良い友達なんだから、一回の事だけで完結しないで、そこからまたお互いの理解を深める繋がりが出来ればいいね。 以上、参考程度まで。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも「毎回作らなくていよ」とか「気を使わなくていいよ」って言われてきていましたが、私は料理を作るのが好きなので「自分が好きでしているから」と言っていたんです。 料理を作ってもてなすことが逆に気を使わせていたのかなって、回答者様の文章を読んで思いました。 友人は料理があまり好きではないので、私が料理を作っていたことにとても窮屈に思っていたのかもしれません。 自分の考えを通し過ぎていたのかもと反省しました。 お互い楽しくおしゃべりができるのが一番なので、友人が楽に思えるような環境作りをしようと心がけようと思います。

noname#200814
noname#200814
回答No.3

darian_mayさん、はじめまして、こんにちは。 人付き合いは、難しいですよね。私も日々、様々な方と対話をして痛感いたしてます。 さて、「可哀想」と言われたことに傷ついてる御様子ですが、もう一度、darian_mayさんの本心とじっくりと対話なさってはいかがでしょうか? と、申しますのは、 >数少ない友人に言われた言葉に必要以上に反応してしまっただけかもしれません。 「可哀想」と言われたことではなく、darian_mayさん御自身が自分のことを、以前からほんのわずかでも「私って可哀想」と思っていたからこそ、「可哀想」という言葉に反応したか、はたまた他者を見るときに見下す傾向があると「可哀想」という言葉に反応します。 自分にぶれない軸を持っていたら、いかに親しい人であったとしても、「可哀想」と言われて、どこにも自分に当てはまらなかったら、相手にたいして「何故、可哀想と思うの?」としっかりと追及できるからです。 それが聞けない。 怖いのではないですか? 友達に嫌われたり、捨てられたりすることが。 だから媚びてしまう。 >何で「可哀想」って思われるのか分からないし、それにそう思っていたのなら、 >我が家に来たいなんて言わなきゃいいのに。とか、お昼(いつも11時くらい)に来ないで、お茶だけしにくればいのにって思ってしまいました。 何故、darian_mayさんのお家なのかは、薄々気づいてますよね。 darian_mayさん御自身は、嫌われたくないから、手料理を振る舞って、好きになってもらいたいのと、「ありがとう、ごちそうさま」の言葉が欲しいだけです。 お知り合いの方は、もっとシンプルですよ。経済的に安上がりだし、貴方の家の様子をくまなく見たいからです。 >「可哀想」って言ったのも、もしかしたらそこまで深い意味がないのかもしれないですが、 もっと御自身のほんとうに怖いと思っていることに目を向けたほうが、よいですよ。また、無かったことにしようと御自身の本音から逃げてませんか? >今まで友人あ私のこと、どう思っていながら友達を続けていたのかなって色々と考えてしまって、来週会うのがちょっと嫌になってしまいました。 気が乗らないならやめたらいいのに、止められない。ひとりぼっちになるのが恐いからですか?嫌われたくないからですか? 結局、貴方の心にも嘘つきですね。 >追伸ですが、私はその友人から「繊細でいつも色々と考えすぎ。なんでそんなことで傷つくの?って思うことで傷つくよね」ってよく言われています。 デリカシーがない言葉を投げてくる方に限って、こんな言葉を言いますよね。その実、そういうことをいう人のほうが、ネチネチしてたりします。 >結婚してからは私の家で会うことが多くなりました。お昼を食べながらたわいもない話をするのがお決まりな感じです。 昨日、友人から電話があって来週会うことになりました。いつも会う時はお昼を作っているのですが、来週はちょっと忙しくて「お昼作れないから、スーパーの出来合いのになってしうかも」って言ったんです。 「そんな気を使わなくていいよ。惣菜で全然いいって」 お知り合いの方は、貴女にたいして、惣菜でもよいから買っておけという指示ですかね。 何も用意もせず待ったら、お話が弾みますかね。 今こそ貴方の本心と向き合う時がきたのだと、私は思います。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にぶれない軸を持っている人なんて少ないと思います。 自分に自信が持てなかったり、嫌われないようにしようと思うことは普通のことだと思いますし、嫌われないようにする=媚びるということでもないと思います。 >気が乗らないならやめたらいいのに、止められない。ひとりぼっちになるのが恐いからですか?嫌われたくないからですか? とのことですが、10代からの友人です。気がのらないからやめるとか、そんなドライに割り切れません。それにひとりぼっちになるのが怖いとか嫌われたくないとか、今回の件に関してはそんな気持ちはありません。 ただ、思い返せば、友人は手土産の1つも持って来てくれたことはありません。 もしかしたら手土産を持っていくことは「友人として壁がある」とか「逆に気を使わせる」と思っているのかもしれないし、違うかもしれません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

ちょっとした表現力の乏しさから来た言葉の可能性もありますが、可哀相という表現は自分の状況を基準に発せられたと思います。 自分が友達と会うなら、ランチに出かける、出前を取る………。いずれにせよ、お昼に会って一緒に食事するに手料理なんて、という気持ちなんだと思います。 発言内容からその手間隙を私との時間(or自分の時間)に当てて、という感じに思いますが、あなたが感じた思いは伝えた方がいいと思いますよ。 表現力の乏しさなら、もう少し表現力をつけてもらわないとふとした発言にまた落ち込まされないとも限らないので。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に何って言って自分の想いを伝えていいかわかりません。 もしかしたら傷つけてしまうのではと不安になってしまいます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

友人と貴女の会話とその時の状況を考慮してみると、今回のケースでは、友人が使用した「可哀想」の言葉の意味合いには、貴女を卑下する気持ちは含まれていません。 友人が言いたかったことは 「私がお宅の家にお邪魔しているのに、わざわざ手間をかけて手作りの料理を作ってくれなくても、カップ麺や出来合いのお惣菜で良いのにな。 それでは、貴女ばかりに負担がかかっているので何だか申し訳ないな!」 との意味合いです。 これらの意味合いの気持ちを「可哀想」との言葉に込めてしまったのでしょう。 ご友人が仰る通り、少し人の言動を気にし過ぎなところがあるようですね。 その言葉一つを掘り下げて考えるのではなくて、置かれている状況や前後の会話の内容などを総合的に考えるようにしないと、いくらでもネガティブループに入ってしまいますよ。 自分自身の弱いところや悪いところなどを指摘してくれる友人は貴重ですよ。 来週合った際には、あえて全品お惣菜でそろえて、「思いきっきり手を抜いちゃった!」とニッコリとして言ってみましょう。 きっとご友人は 「いやいや、これでも十分にご馳走だよ!」 って言ってくれますよ。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に気にし過ぎな性格で、自分自身に嫌になってしまいます。 来週は惣菜や、友人に買って来てもらったりしてみようかと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人との付き合い

    10年余り付き合いの続いている友人がいます。お互い環境が変わっても付き合いを続けていましたが、もう相互の価値観が合わなくなってきました。 友人は性格的に厄介なところがあります。口が軽く、協調性もなく、人の輪をかき乱すような性格です。それでも一緒にいると楽しかったりする時もあるので、付き合いを続けてきました。 完全に絶縁とまでいかなくとも、付き合いを減らしていく方向でよいと思いますか? 少し寂しい気もしますが、性格的に合わない人と一緒にいるのは疲れます。同じようなご経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いま

    友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いますか? 10年以上の付き合いの友人で、親友と呼べる人がいるのですが、ここ3、4、年でお互いの環境が変わり、ぎこちなさが続いています。私は結婚し、出産、専業で、友人は数年彼氏なし、数回リストラなど、今の職場でもトラブル続きとの事。友人はここ3年ほど不運続きで、性格もきつく、気難しくなってきた事もあり、こちらが気を使う様にもなってきました。 そんな中、先月友人が怪我をしました。私は急いでお見舞いを送り、電話をし慰めました。 最近の友人は、自分の悩みはこちらに相談してきますが、こちらの話は聞かない事も多く、都合が悪いと無視を貫いたりします。彼女の環境を考えると、仕方ないかなとも思っていますが、私の器も大きくはなく、そんな関係に嫌気がさしてきた矢先、また「相談に乗って欲しい。電話する」とメールが来、私が滅多に引かない風邪の熱でダウンしていたので、「熱でしんどいから、メールで教えて」と伝えた所、連絡がなくなりました。 しかし昨日友人が、(主人と友人はSNSで繋がっているのです)主人の書いたつぶやきに、どうでもいいコメントを残しており、それを知ったとたん「私の熱なんてどうでもいいんだな」いつも自分ばっかりだな」と思い、不愉快になりました。 しばらく連絡するのを止めようと思うのですが、長い付き合いという事もあり、一言「最近のあなたは自分の事ばかりですね。私の風邪なんてどうでもいいんだね。ショックです」メールしようかなと思うのですが、どう思いますか? 主人には無視を貫けと言われ、迷っています。 また気持ちを伝えるなら、上手く伝える一言も教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 性格の合わない友人

    私には、一年程度の付き合いのメル友がいます。 数回一緒に遊びに行ったり、以前はほとんど毎日メールしたり、よく電話もしていました。 ところが、付き合いが長くなるにつれ、あまりにも性格が違う、ということがわかってきました。 普段の生活習慣、恋愛感、勉強に対する考え方、その他本当にたくさんの「価値観」の違いが、どんどん見えてきました。 違うからこそいい、という場合だってもちろんあります。実際正反対だな~と思うような友人もいます。 でも、どうやらそのメル友とは、本当に相性が悪いような気がしてなりません。 私は実際、その人の言葉で傷つくことがよくありますし、討論になることもしばしばあります。 考え方が違いすぎて、不快な気分になることがしょっちゅうで、なんだか悲しくなってしまいます。 今は、私が受験生だということで、メールを返さない理由があるので多少マシです。 ですが、本当は、もう縁を切りたいです。 ただでさえ受験でストレスが溜まるのに、気に障るようなことばかり言う人とメールするのは、きついものがあります。 滅多に返事は返していませんが・・・ こんなとき、どうすればいいのでしょうか。 皆様の知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 友人との距離の置き方

    同じ職場で知り合って30年ほど付き合いのある友人について、相談します。 私は現在54歳で、相手は63歳です。年は離れてますが若いころ職場で知り合い、別の友人と数人で飲んだり、旅行したりと遊んできた仲です。正直、昔から感じてたのですが、その人は少々個性が強く話してても、こちらが少しでも反論すると、むきになって攻撃してきて自分の意見を押し通そうとします 。昔は数人で付き合ってたので飲んでても、さしではないので話が集中せずそんなに気にならなかったのですが、最近は昔の一緒に飲んでた人たちが、亡くなったり付き合わなくなり、いつも1対1で会ってます。昔から私以外の人に対しても、我を通すところは同じで、当時の仲間に聞くと結局そういう性格がいやで、付き合いやめたと言っています。そのため、私も当時の仲間とは個別に会って飲んだりしてます。(正直、そちらの人のほうがバランスがとれてて気が合うので、親しくしてます。) さしで会うため、暴言を吐かれて気分害することもたびたびです。 それなら、付き合いやめればいいじゃないかといわれそうですが、私も友人が少ないのでそれでも たまに会って、飲むくらいならいいかなと思ったりして電話がくると2回に1回くらいは付き合ってます。 こういういわゆる腐れ縁は、皆さんはどう思われますか?

  • 変わる気がない友人

    今はお互い既婚(子供はいません)ですが、学生時代からの古い友人がいます。 私はパートで働いていますが、友人は専業主婦をしています。 そんな友人がよく口にするのが、 「○○(私)はいいよねー。どこでもうまくやっていけて」 「私は嫌いな人は顔に出ちゃうけど、○○(私)は出ないでしょ?」 「○○(私)ってむかつく事ないでしょ?」等等・・・。 「私も初対面や苦手な人は緊張するよ」(現にそうです)と言っても、 そうは見えないと、同じような言葉を繰り返します。 友人から見ると私は行動力があって社交的に見えるようです。 「私は~~だから」と決め付けて何もせず、変わろうとしない友人にイライラします。 一生懸命働いてなり出る愚痴なのであれば、共感もできますが、 何もしないでただ繰り返される「私は~~だから」の言葉の裏には、 自分は正直に生きてるからこうだけど、 ○○(私)は八方美人だから広く浅い付き合いが上手いんだね。 と、自分を正当化しているような言い方も気になります。 友人が少ない子で私も頼られていたので、 今まではこういう子だから。と思って付き合ってきましたが、正直疲れてきました。 大人になってからの付き合い方もまた考えてしまいます。 アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • しばらく会わずじまいだった友人と楽しく話せるようになるには

    すみません、私の性格人見知りが激しかったり、慣れない人には自分が出せないとかの性格持っています。 今学生時代に付き合っていたある友人としばらく前から会う事になり時々その友人以外もふくめて数人で会っています。その中では自分が出せ、かなり気楽に話していたりもします。でもその友人と昔は仲良く遊び楽しかったんですが、ある理由からあまり話さなくなる、その結果昔話しかけづらいという心から全然話さずじまいで卒業する等の過去がありその事をその友人と会うたび気になり今でも何か2人で話す様な事は出来ないのです。友人からしてみたら自分勝手等と思われているようで、また別に嫌われてはいないようです。私は昔かなり楽しかったという記憶もあり、昔のような仲に戻りたいです。 今聞きたいことはとりあえずこういう過去がある友人と話すとき、どんな心でい、どんな話し方をすれば、そのような友人も私も過去気にせず話せる、またお互いに慣れるようになれ、心から楽しむこと出来るのでしょう。お願いします、こんな時どうするべきでしょう、教えてください。

  • 難しい友人との距離の置き方

    長い付き合いの友人(女性・未婚・30代後半)がいます。 二十年近い友達づきあいの中で、喧嘩のようなことになったのは数回。 それは彼女が急に機嫌が悪くなった時であったり、また妙に彼女が被害妄想的な考えに陥った時だったり、 私や周りに対して下品な行動や、暴言を吐くといったときでした。 基本的には優しく、友達思いの純粋な人なのですが... 彼女のこの独特な性格の癖のようなものに、正直お互い中年期にさしかかろうとしているこの頃は、非常に疲れを感じてしまうようになってきました。 しかし距離を置いたり、付き合いをやめることなどは、 きっと彼女を深く傷つけまた後々恨みに思われるのではないかと不安なのです。 もともと少し変わったところのある人なのかなと思っていましたが、ここ数年精神症状的なものが出てきていることを、彼女自身も気づき始めているようです。 波風立てず、距離をおきたいのですが 良い知恵をお貸しください。

  • 友人(旧)によって関係がギクシャクしている感じです。

    私は今本当に好きで付き合っている人がいます。 今お互いすごく好きあって、結婚するつもりです。 その人は友人の前の彼氏です。 二股の期間はなく、友人と別れた後お互い会うようになり、付き合い始めました。(そもそも、友人と彼氏が付き合う前から私は彼に好意があり、彼も私に好意がありましたが色々な画策で友人と彼氏は付き合う事になり、それにより私と彼氏はお互い2年ほど連絡をたっていました。) 問題は、友人がまだ彼の事を好きな事です。(別れて4ヶ月くらい。彼氏は友人に別れたいと1年前から言っていました) 半分ストーカーみたいになっており、昨日は週末の旅行から帰ってきて彼氏の家でまったり過ごしていると、友人が訪ねてきました。もちろん応答はしませんでしたが、その後彼氏が友人に電話をし、もう辞めてくれ、そして今自分が好きな人は○○(私)だ、と初めて言った瞬間、他の人ならまだわかるけど、○○だけは絶対ない、○○はサイテーな人間だ、彼氏をもてあそんでいるだけだ、なんで○○にひっかかったの?彼氏がいても合コンに行くような人間だ(正直過去付き合ってた人の時は行ってました。でもその事を今の彼氏は知ってますし、今は行きたいとも思いません) そして彼氏に「目を覚まして」と何度もお願いしてました。 正直この言葉はショックでしたが、今まで友人は○○最高とか言っておきながら私の事は実はそう見ていたのか、とか(私は彼氏と会う様になってからは友人と会ってませんし、連絡もたちましたし、友人を辞めるつもりでいました)私ってはたから見るとそんなにサイテーな女なんだ、とかよりも、私が心配なのは彼氏がすごく元気がありません。夜中に目を覚ました時、私の方をじっとみて、ごめんって言っていましたし、その電話以降、「愛してる」って言葉を避けてるようにも感じます。(気のせいかな?) 友人に対して怒っているから不機嫌なように見えるのか、もしくは私への気持ちがなんとなく覚めたのかな?とか思います。 電話を切った後、私に「確認だけど、俺の事愛してるよね?」とも聞いてました。 参考ですが、彼氏はありえないくらい自分の事よりもまずは相手(私)を一番に考える人です。 今日、友人に最後の電話をかけるつもりです。 自分の気持ちはホンモノだし、それだけ知って欲しいだけです。 そして、彼氏とじっくり話してみるつもりです。 その前に彼氏がどう思っているのか、そして私は今日彼氏と話すとき、どんな言葉を言えばいいのか、皆さんのご意見をお伺いしたいです。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールの返事、連絡が遅い友人

    長文です。 10年来の友人の事なのですが、ここ4ヶ月ほど友人のメールの返事が遅いです。もともと遅かった人なのですが、もっと遅くなりました。過去に”遅い”と伝えた事はあるのですが、改善される所か、更に遅くなっています。 お互いマメにメールをしないので、他愛もないメール内容ではないと思います。 私はメールを貰ったら2日以内に返します。友人は10日から2週間前後で返します。たまに無視とかあるので、腹が立ち私も2週間無視してたら「メール返してよ」と滅多にない電話がかかって来ました。 思い返せば私がプレゼントを送るなど、友人からの頼みごとの時だけは返事は1日2日以内だったりしました。こういう事などから友人は自己中だなと感じ、イラついています。 ですが、友人からメール、電話があると有頂天になり、すぐ許してしまう自分がいて、また連絡なしで5日後くらいから落ち込みます。最近この繰り返し。 わかっているのですが、有頂天になります。ですがもう限界なので、友人に対しては気にしいの性格の私は、友人のメールアドレスを全て消去し、こちらからメールできない状態にしました。 友人は今は家庭環境が辛いです。それは重々承知していても自分の頼みの時だけ頼られるのもいい加減うんざりしています。 お互い30歳手前、常識もある年齢だし、それはないだろうと思います。 これだけではなく、色々あったので、もう昔にみたいに仲良くはできないと感じています。それはお互いかもしれません。 一部始終を見ている主人が「もうその友人の為にお金も労力を使うのをやめなさい」といいます。 ですのでお互いの為にこのまま疎遠になるか、一言伝えるかで悩んでいます。 メール、連絡は1ヶ月に1回2回でいいんです。ただ早く返して欲しいんです。 伝える内容は厳しくか、冗談まじりで”早く返してよ~”かでも悩みます。 性格的に自分で伝えると限界を越えているので厳しくなると思います。 ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病の友人・・・どうしていいかわかりません。長文です

    高校からの友人が躁鬱病で現在入院治療中です 2年程音信不通でした。その理由は友人から平気で裏切りともとれる行動を何回もされていたので限界を感じて私の方から連絡を絶ちました しかし私の娘が携帯にいたずらして友人に電話をかけたことからまた付き合いが始まりました 友人は嬉しそうで色々なことを話してくれました。父親が亡くなったこと、今躁鬱で治療していることなど。しまいには「こうしてまた連絡がついたのは亡くなった父親が引き合わせてくれたんだよ!ずっと友達でいなさいってことだよ!」と言われてしまいました そう言われて私は友人も大変そうだから力になってあげねばと思い、暇をみつけては友人と会って話を聞いてあげました その時は正直私も楽しかったです しかし、友人が入院した時から状況が変わりました 言葉は悪いですが友人が図々しくなってきたんです 毎日のようにいつ会えるかメールしてきて会えないと分かるとひねくれて、電話がかかってきて私が出れないと「私と話したくないんだ・・・」と私を困らせます 一番困るのは私の母親に電話を何回もしてるみたいなんです。きっと「私は今こんなに大変なの」ということを多くの人に知って欲しいのかなとは思いますが、母親は困惑しています つい最近、退院前に外泊練習ということで家に2泊したみたいですが、その時に私の実家に押しかけたらしいです さすがに私はキレて、友人に冷静に「実家には私と二人で行くのはいいが、一人では行かないで欲しい。実家も今大変だから」と頼みました (実際、母は現在病気で通院中、母方の祖母は認知症で要介護、私の妹は鬱状態です) 友人は「ごめん、実家がそんなに大変なんて知らなかったから」と暗い声で言われました 私は言い過ぎたと思いましたが、実家まで巻き込まれるのはイヤでしたので必死でした 次の日会う約束でしたが断りました。会う気になれなかったので。 しかし今日朝一友人から電話があり、「30分でもいいから会いたい。音信不通になるのが怖い」と言われたので今日1時間だけ会いました 会った途端に「昨日あなたに酷いこと言われて何度も腕を傷つけようかと思ったよ。あ、この前傷つけた傷見て見て!」と傷だらけの腕を何回も見せてきました 正直どっと疲れました さっきメールで「これからもずっと友達でいてね」と言われましたがどう接していいかわかりません 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します