• ベストアンサー

躁鬱病の友人・・・どうしていいかわかりません。長文です

高校からの友人が躁鬱病で現在入院治療中です 2年程音信不通でした。その理由は友人から平気で裏切りともとれる行動を何回もされていたので限界を感じて私の方から連絡を絶ちました しかし私の娘が携帯にいたずらして友人に電話をかけたことからまた付き合いが始まりました 友人は嬉しそうで色々なことを話してくれました。父親が亡くなったこと、今躁鬱で治療していることなど。しまいには「こうしてまた連絡がついたのは亡くなった父親が引き合わせてくれたんだよ!ずっと友達でいなさいってことだよ!」と言われてしまいました そう言われて私は友人も大変そうだから力になってあげねばと思い、暇をみつけては友人と会って話を聞いてあげました その時は正直私も楽しかったです しかし、友人が入院した時から状況が変わりました 言葉は悪いですが友人が図々しくなってきたんです 毎日のようにいつ会えるかメールしてきて会えないと分かるとひねくれて、電話がかかってきて私が出れないと「私と話したくないんだ・・・」と私を困らせます 一番困るのは私の母親に電話を何回もしてるみたいなんです。きっと「私は今こんなに大変なの」ということを多くの人に知って欲しいのかなとは思いますが、母親は困惑しています つい最近、退院前に外泊練習ということで家に2泊したみたいですが、その時に私の実家に押しかけたらしいです さすがに私はキレて、友人に冷静に「実家には私と二人で行くのはいいが、一人では行かないで欲しい。実家も今大変だから」と頼みました (実際、母は現在病気で通院中、母方の祖母は認知症で要介護、私の妹は鬱状態です) 友人は「ごめん、実家がそんなに大変なんて知らなかったから」と暗い声で言われました 私は言い過ぎたと思いましたが、実家まで巻き込まれるのはイヤでしたので必死でした 次の日会う約束でしたが断りました。会う気になれなかったので。 しかし今日朝一友人から電話があり、「30分でもいいから会いたい。音信不通になるのが怖い」と言われたので今日1時間だけ会いました 会った途端に「昨日あなたに酷いこと言われて何度も腕を傷つけようかと思ったよ。あ、この前傷つけた傷見て見て!」と傷だらけの腕を何回も見せてきました 正直どっと疲れました さっきメールで「これからもずっと友達でいてね」と言われましたがどう接していいかわかりません 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 質問者さんの複雑な心境をお察しします。 ずうずうしい態度をとったり、非常識ともとれるような行動もとることがあると思います。そういった行動には悪意はないはずだと思いますし、他人に迷惑をかけることを好むはずもないと思います。 不可解な言動や振る舞いの全ては病気の症状による負の作用が原因していると考えて差し支えないと思います。 しかしそうとは理解していても、やはり実際に身近に触れ合う機会があるならばどうしても感情的に動揺させられることは避けられませんし、平静を保つことも出来なくなることがあるでしょう。 平穏に温かく接したいと望んでいても、こちらが疲弊して限界がきてしまうのは避けられないと思いますし、質問者さんのようにキレてしまうことは当然あり得ることだと思います。このジレンマが非常に悩ましいところだろうと思います。 冷たい対応だと思えるような方法をしても、ご友人とはある程度の距離を置いた方がいいと思います。そしてそうした対応でご友人を悲しませてしまったとしても罪悪感を抱え過ぎないようにすることも大切だと思います。言い方が悪いかも知れませんが、末永く付き合うためにも多少薄情になる必要もあるかもしれません。

noname#67623
質問者

お礼

こんな私に温かい言葉をかけていただきありがとうございます。ジーンとしました 友人の不可解な言動、行動は病気が全てさせているのだから私は我慢しなくてはいけないと思っていました。でも優しいだけではダメなんですね 『薄情になることも必要』そう言ってもらいホッとしました なかなか簡単にはできそうにありませんが、頑張ります あと私は躁鬱病のことをもっと理解する為に勉強が必要だと感じました 見ず知らずの私の相談に真剣に答えていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

• fusem23
回答No.3

友達付き合いの基本は、嫌な事は嫌と正直に言うことです。 >電話がかかってきて私が出れないと「私と話したくないんだ・・・」と私を困らせます 納得してくれないなら、電話を切れば良いのでは? 困る必要はないと思います。それで離れて行くならそれまでです。 >傷だらけの腕を何回も見せてきました 嫌と言いましょう。そういうことで付き合う気はないとはっきり言いましょう。その上で、あなたが会いたいなら、そう伝えれば良いのでは? 相手が病気だからといって、理解するのは必要ですが、同情は不要です。もっと、気を楽にして判断してはどうでしょうか?

質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます 嫌なことは嫌と言う 本当にその通りですよね。この言葉を言えたらきっとこんなに悩んではいないと思います 私は「嫌だなんて言ったら友人は傷つくだろうな。自分の体を傷つけるだろう。腕の傷見せるのも痛みを分かって欲しいんだろうな」こんなことばかり考えていました ダメですよね。考えを改めないと fusem23さんのおっしゃる通り気を楽にして判断するよう努力してみます お礼が遅れて申し訳ありませんでした

回答No.1

恐らくはその友人は躁のフェーズに入っているのだと思います。躁の状態ですと、昔の知人に急に連絡をとったり、また意に沿わない事があると攻撃的になります。攻撃性は質問者さんのみならず、友人自身にも向いており、それが自傷という行動に繋がっているのだと思います。    躁鬱病の治療としては抗うつの治療に併せて炭酸リチウムなどを処方します。恐らく処方されていると思いますが、効きがいまいちのようですね…。質問者さんもかなり迷惑されたと思いますが、友人も病気がそのような行動をとらせてしまっているので、悪気があっての事では無いと思います。音信を絶ってしまうと、ご実家を知られているというリスクもありますので、お忙しいとは思いますが友人の主治医に一度、症状を話してみると処方を調整してもらえるのではないかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません >音信を絶ってしまうと、ご実家を知られているというリスクもありますので そうなんです。それも車で2~3分の距離なのです。元は違う市に住んでいましたが、私の実家が立ち退きになり、偶然にも近所に引越してきました ですので音信を絶った時、実家のことを考えるとできないのです 薬の効きがいまいちですか・・・。確かに友人は「薬が効いてる実感がない」と言っていました 家族以外の者が意見していいかわかりませんが、一度先生に聞いてみます 本当にアドバイスしていただきありがとうございました