カラオケで歌う勇気がでない

このQ&Aのポイント
  • カラオケでの歌唱に勇気が出せない高校生の悩み
  • 内気な性格が原因で人前で歌うことができない
  • 友人との経験からカラオケへの苦手意識が強まっている
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで歌う勇気がでないです。

僕は今高校生なのですが、人前で歌うことが出来ません。 音痴だから歌えないというわけではないんです。 中学のときにみんなで合唱するときに、友達に「上手いね。」と言われて自信をもっていましたし、僕はお風呂で一人でいつも歌っているんですが、そのときは自分なりに満足できるくらい歌えるんです。 ですが、僕は内気な性格なので目立つことが苦手ですし、人前で歌うことなんてできません。 この前、友人と八人くらいでカラオケに行ったときに一度勇気をふりしぼって二曲歌ったのですが、ものすごく緊張してしまって、息が続かない上に棒読みになってしまい全然思うよう歌えず、友人も変に気をつかってきて、とてもショックを受けて、今ではちょっとトラウマになりました。 その日以来、その時一緒にいた友人達はカラオケには誘ってくれますが、僕が歌うことを強要しなくなりました。 親友と二人きりなら歌えると思って二人きりでカラオケに行くことになり、やっとカラオケデビューが出来ると思って、ちゃんと歌えるように気持ちを高めていたのですが 当日、その親友は一時間ほど待ち合わせに遅刻してきて、僕は少々いらだっていたせいか、結局僕は曲を入れても、いざ歌うときになると極度の緊張が来てしまい、笑ってごまかしたりして歌わないまま、親友ばかりが歌って終わりました。 自分がとても情けなく思い、終わった後にその親友に真面目に相談してみましたが、あまり理解してくれませんでした。 高校の友人も今更僕が歌ったら注目するでしょうし、余計に緊張が高まるとおもいます。 本当に僕は情けない人間でかなりKYなやつだと思うでしょうが、僕は友人の前でも堂々と満足できるくらい歌えるようになりたいんです。その一歩がなかなか踏み出すことが出来ません。まず、僕はどうしたらいいでしょうか。 どんなアドバイスでも力になりますので、よければ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.5

多分、歌がうまい下手の前の根本的な問題に思えます。 Cada0501様がご自分の歌唱力に どの程度の自信があるかはわかりかねますが、 多分どんなに上手でも結局緊張したり、トラウマが盛り上がってきて 望む結果にならない気がします 歌の練習をして自信をつけるのも1つの方法ですが まず空気に慣れる事が重要に思います Cada0501様が「あまり歌わない人」というキャラがついているなら 逆に考えてみて下さい。 友人とカラオケに行っても無理に歌う必要は無いという事です なので、カラオケに行くとなった時点で気張ってドキドキしなくてもいいです。 いつもの空気?で「まぁ、俺は今日は歌いいや(笑)」くらいの姿勢でいましょう 根本的にカラオケに行く機会がないのであれば そういった話題が出た時に 「○○の歌聴きたいんだよねー(笑)」とか「なんか盛り上がりたい気分」とか 適当な大義名分をつけて機会を作りましょう で、肝心の第1歩ですが、 友人が盛り上がるような曲を歌い、場の空気が温かい時に 自分を一緒に盛り上がったり イエーイイエーイ系の合いの手を入れられるような曲に みんなが一緒に叫んだりしていたらそこの自分も混ざったり。 そんな感じで声を出す事への抵抗感を減らしたりするといいと思います こういった事をするのであれば大人数が最適ですね そのうち、普段歌わないCada0501様の様子がそんな感じだと、 「おら、お前も歌え(笑」とかいってマイクを差し出されたりすると思います 歌っている人が歌うのを途中でやめて、 いきなりマイクを差し出してきたのであれば、2番だけ歌うとか、 Aメロだけ歌うとかして「もういいよ(笑」みたいな感じに逃げてしまいましょう (笑) が地味に重要です。 リアルに嫌がると、友達も気を使ったり、誘いづらい人という印象を与えてしまいます 選曲の合間に「次歌えよー」的な誘いがきた場合は 上記のように逃げてもいいんですけど、 適当でもわけわからん理由でもいいので引かれない逃げ方を心がけましょう もし意を決意して歌うのであれば、 選曲を工夫してみるのも手です 例えば超最新のヒット曲を入れたりして 「なにげに歌覚えてるんじゃん!」みたいな空気を作ったりすると 「歌好きならもっと歌えばいいのに」って空気になったりして んじゃ・・・ノリで歌っちゃいますよ(笑)みたいにマイクを持てると思うので 緊張も幾分ほぐれると思います フィーリングなアドバイスが多くて申し訳ないですが 理解できましたでしょうか? あと、ご存知かもしれませんが 自分の歌を自分で聴くのと他人が聴くのでは 印象がまったく違います。 頭に響いている音を聴いているか、空気中に出た音を 聴いているのかの違いなのですが、 基本、自分自身のほうが自分の歌を過大評価しがちなので そこはご注意下さい 半エコー効果が見込めるお風呂の中だとなおさらです。

Cada0501
質問者

お礼

本当に長文のアドバイスご丁寧にありがとうございます。 僕は内気ではありますが、人と話せないとかそんな事は全然ないので 徐々に皆のテンションについていって、輪の中に少しずつでも入っていこうと思います。 僕は歌うことばかりに気を取られていたので、rororonさん言うとおり出来るだけ友人に引かれないような態度にして、声をとりあえず出して行こうと思います。そしてちょっとずつでも歌っていこうと思います。 本当に分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#152554
noname#152554
回答No.4

(^.^): 可愛いモンですなあ・・・。 今時は、「一人カラオケ」って出来るんでしょう?。 練習しなさい、練習・・・。 一人で「イヤ」ほど歌って、少し自信を付けたら、また「親友」の前で歌ってみなさいよ。 20歳を過ぎれば、「お酒」が飲めます。 そのうち、「お酒を飲んで、楽しくカラオケ」をやって下さい。 「オジサン」なんか、お酒が入らないと歌う気にならないけどなあ・・・。

Cada0501
質問者

お礼

なんかこんなしょうもない質問ですみません(笑)^^; とりあえず僕はまともに歌えるように一回でもなったら、また親友の前で歌おうと思います。 お酒に頼るのもいいかもしれませんね。 でも僕お酒が無理な体質かもしれないんですよ。 この前チューハイの一缶目の3分の1くらい飲んだだけで、身体が赤くなってきて気持ち悪くなりました。(笑) 初めてだったからそうなったのかもしれませんけどね^^; もし飲めるようになったらやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#212854
noname#212854
回答No.3

1番の方のおっしゃる通りです。 1、一人カラオケが良いのです。 できれば、それらの友人や親友たちと行ったカラオケ屋さんの、同じ部屋で、同じ曲を歌ってみましょう。 風呂で歌うのと同じように、上手く歌えますよ。 その次には、(家族構成にもよりますが、)兄弟か姉妹と一緒にゆき、自信がついたところで、友人たちとも行く、というような手順を踏んだほうが良いと思います。 2、もし時間があるなら、一度自分の歌唱を録音して聴いて見ると良いですね。 自分では上手いと思っていても、けっこう直したほうが良いところが見つかりますよ。 自分の歌唱の欠点が見つかると、歌うことそのものに対する意識(緊張)よりも、欠点を修正しようとする意識のほうが強くなって、歌うことそのものに対するプレッシャーから解放されます。 解放されると上手くなります。 3、あと、もう一つの方法は、誘われたら堂々と行くことです。時には自分から誘って、堂々と恥をかきにゆくのです。 ただしその前に、何回恥をかいたら、堂々と歌えるようになるのか、自分で予測をたてて、一回ごとの「スベリ」具合をメモしましょう。 チキンとメモしてみると、同じような緊張感で上手く歌えなかった、と自分では思っていても、実は一回一回、「スベリ」方が違います。 その違いが、しっかりと分かるようになるときには、スベラなくなっています。   ☆  ☆  ☆ 歌いたい歌は、何ですか? 18番は何ですか? できれば、同性と一緒のときの歌、女の子もいる時の歌、女の子と二人だけのときの歌、盛り上げる歌、盛り下げる歌。 祖父母や校長、教頭と一緒の時用の懐メロ、両親や先生世代用の懐メロ、英語の歌、などなど、持ち歌にバリエーションを持たせたほうが良いと思います。演歌や民謡の中にだって、1000曲に10曲くらいは、若い人も感情移入しやすくて受ける曲があったりする(与作、襟裳岬、木曽節、ほかたくさん)ので、それを持ち歌にすると、独特な人気者に成れます。 頑張ってね。

Cada0501
質問者

お礼

僕が風呂とかで歌っているのが、他人からみれば音痴だったりするかもしれないですね。 とりあえず自分の歌唱力がどのくらいあるのかを調べる機会を作ろうと思います。 カラオケもお誘いがあったらどんどん行って、棒読みになろうがどうしようが、とりあえずどんどん気にせずに歌ってみようと思います! 一度僕の歌を聞いた友人達は、僕がどんな歌い方をするのか分かっているので逆に歌いやすいんじゃないかとも思えてきました。 僕頑張ります! 回答ありがとうございました!

  • laughust
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

カラオケが大好きな私ですが、歌い始めはやっぱり緊張したり、声の調子を合わせるのに時間がかかったりしますよ。 それに、家とかで一人で歌うのと、カラオケルームで曲に合わせて歌うのではやっぱり違うんですよね。 私も高校生になりたての頃、歌い方に慣れなくて恥ずかしい思いをしたことがあります。 とりあえず、自分の持ち歌やこれだけは完璧に歌えるという曲を練習して、最初にそれから入りましょう。 で、カラオケルームということを意識せず、家で歌うような感じで歌うんです。 もう歌詞なんか覚えちゃって、目を瞑って歌えるようにすればうまくいくのではないでしょうか。 楽しもうとするのが大事ですよ。 せっかく歌いに来て、緊張して疲れてたんじゃもったいないでしょ。 がんばってください。

Cada0501
質問者

お礼

確かに普段の自分の声とギャップがあって、おどろきました。 最初は皆誰でもそうなんですね。 前に歌った曲は何も考えずにあわてて入れた曲だったので、ちゃんと持ち歌をさがしてみます! カラオケは上手く歌うための場ではなく、楽しむための場なんですね。 上手く歌おうとか考えずに、とりあえず楽しんで歌うことから始めようと思います。 回答ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自意識過剰なんだよね、わらい。 一人カラオケに、実際にいって、練習してください。 昼間のカラオケは、安いですから、風呂ではなく、 カラオケ屋さんにいって、練習してください。

Cada0501
質問者

お礼

確かに自意識過剰ですね・・・僕。 冷静に考えるとおっしゃるとおりですね^^; ちょっと考え過ぎかもしれないです。 一人カラオケですか・・・。 やってみたいなとは思うんですが、結構勇気いりますよね。^^; でもいつか行ける機会があったら、行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケ

    今高校生の男です。 いままで友達とカラオケにいったことがありません。 なぜなら人前で歌うのがはずかしいからです。 家で一人でいるときはよく歌うんですが人前だとどうも・・・ この際勇気をだして今度友達といってみようと思うんですが みなさんは最初人前で歌うとき緊張とかしませんでしたか? やっぱり持ち歌とか作るんでしょうか? カラオケについていろいろ教えてください。

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてのカラオケ

    高校生の女です。 来月、初めて友人とカラオケに行くことになりました。 初めてなので緊張しています。 そこで、カラオケに行く際に ~は覚えておいた方が良い。 ~は知っておいた方が良い。 ~はやっておいた方が良い。 というものはありませんか。 どんなことでも構いません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 接待カラオケ

    68歳♂と56歳♂の上司2人と私28歳♀で食事に行くことになりました。 気難しい68歳♂が一緒ですので、少々緊張しています。 カラオケの話がでていますので恐らくカラオケに行くのではないかと 思うのですが、私が唄えそうな上司受けしそうな曲を教えてください! 練習していきたいのです・・・

  • カラオケが好きなのに・・・

     大学生のカラオケ大好きなshohei0605といいます。高校以来、カラオケに、というか歌うと言うことにハマってしまい、暇と金さえあれば一人でもよくカラオケに行っています。カラオケに出会うまでは「人前で歌うなんてありえない」などと思っていたのですが、歌うってなんて気持ちよくてすばらしいんだと今では思っています。  高校のころ、あるときに友達に「〇〇は地声が低いのにスピッツとか歌えるのはオクターブ下げて歌っているからだ。それじゃどんな歌でも歌えて当たり前だ」と指摘され、しばらく家やカラオケで無理やり高音で歌い続けて、今ではミックスボイスかどうかは分かりませんが、地声ではないような、でも裏声のように「ファアー」とした声でもない、とにかく高い声で歌えるようになってきました。もちろん、まだまだですが。で、最近は小さなテレコも買い、風邪が治ったらテレコを持ち込んでどんどんボックスで高音の訓練をしようと思っているのですが、前に地元に帰って友人とカラオケに行ったときのことです。人を前にすると緊張して余計高音が出なくなってしまうのですが、「無理に高い声で歌われても、低くてもいいから地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われてしまい、それから意気消沈して僕は何も歌いませんでした・・・。まさかこんなことを言われるとはとショックでした。以来、余計人とカラオケに行くのが嫌になり、「本当に歌は上達するのだろうか」と自信が余計なくなってしまったんです・・・。少し前からも、大学の友人に「ねえ、今日は調子悪いね?ね?ね?」と何度も言われたり「もう、いい加減無理せずに地声で低く歌えよ」とか遠まわしに歌が下手だとも何度か言われてしまって・・・。努力は報われるのでしょうか?

  • カラオケで歌っていると涙が出そうになります

    カラオケが大好きで月に3回くらい行きます。 行くのはいつも家族か親友となんですが、自分の好きな曲を 歌うと、なぜか涙が出そうになります。 特に感情移入できる歌詞とかでもなく、ただ普通に聴いているような曲なのに泣きそうになっちゃうんです。 限定された一曲ではなく、たくさんそういう曲があります。 そういう曲に共通点などは全くありません。ただ自分の好きな曲なのです。 いろいろネットで調べたら、自分があがり症なのと関係あるのかなと思っています。 (人前に立つと手足が震えて涙が出そうになる、等) 好きな曲を思い切り歌いたいので、是非原因と改善法を教えてください!

  • 彼女のためにカラオケを上手になりたいです。

    19歳の学生です。 最近、某洋服屋でアルバイトを始めたのですが、そこで知り合った女の子と付き合い始めました。 彼女は高校の軽音楽部に所属している子です。部活内のバンドではヴォ-カルをやっています。なので、カラオケがとても好きな子です。 一方、僕のほうは人前で歌うのはあまり好きではありません。友人とカラオケに行っても黙って聞いていることのほうが多いです。 僕は彼女のためにもカラオケがうまくなりたいです。何か良いカラオケ上達法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに僕は、Janne Da Arcというバンドが好きです。

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。

  • 女の子とカラオケに

    女の子と二人でカラオケに行くことになりました。 今22歳なんですが、最後に行ったカラオケは高校2年です。 歌うのが苦手なので疎遠になりカラオケ店に近づきもしませんでした。 でも今回はそうも言っていられないので、カラオケを楽しみたいです! 地声が低めの声の人が歌うなら、どんな曲がオススメなんでしょうか? みなさんのオススメ曲教えて下さい<(_ _)> あと、女性の方でこんなのを歌って欲しい!逆に歌って欲しくないって曲ありましたら教えて下さい。

  • あさって(25日)に好きな人とカラオケに行きます!

    あさって(25日)に好きな人とカラオケに行きます! 好きな人とは同じクラスでメールしてます? でも実際に話したのは数える程度しかないです… メールではいい感じで 私がだいぶアプローチしたのもあり好きなことを感づいているようです そしてこの前カラオケの話になったので一緒に行かない?とノリで言ったらOKしてくれました(^O^) で?誘っておいておかしいのですが 初めて異性と2人きりで遊びに行くのでこういうことに慣れていません ましてやカラオケなんて… 緊張と不安で話せるかわかりませんし?ちゃんと歌えるのか… 最初からカラオケはハードルが高いと思いましたが話の流れ的にカラオケしかないと思ったんです(>_<) ちなみに2人ともカラオケは大好きです! 私は歌うとわりと声が低くなるので普段はポルノグラフィティやUVERworldやFLOWなど男性曲ばかり歌っています? でも好きな人の前だし男性曲でかっこいいと思われるより 女性曲で可愛いと思われたいです… それで質問なんですが 男ウケのよい 声が低めの女性曲はありますか? それから付き合ってもないのに私服をキメすぎるとひかれますかね? 私は高校3年女子です?