• ベストアンサー

カラオケ

今高校生の男です。 いままで友達とカラオケにいったことがありません。 なぜなら人前で歌うのがはずかしいからです。 家で一人でいるときはよく歌うんですが人前だとどうも・・・ この際勇気をだして今度友達といってみようと思うんですが みなさんは最初人前で歌うとき緊張とかしませんでしたか? やっぱり持ち歌とか作るんでしょうか? カラオケについていろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoshing
回答No.9

こんばんは。 初めてはやっぱり緊張しますよね。 でも、仲の良い友達と行くのならだんだん緊張もほぐれると思いますよ。 私が初めて行ったのは、近所の子達とですが 最初は恥ずかしくても気心知れている仲間とだと 自然にそんな事なくなりましたね(^O^) 家では歌っているなら・・・その歌を歌えばOK! 自分の好きな唄とか。そこから話の輪が広がったりしますし。 初めから(行く前から)気張っていてもしょうがないですよ! 未だに行った事の無い人と行くのは緊張します^^; 普段、家で歌っているモノや、口ずさんでいるものを歌えばOK♪ 持ち歌(いわゆる十八番、「おはこ」と言うやつですね)は、 自然に身につきます。 家で歌うのと、カラオケで歌うのとでは音程も違うので。 家で一人で歌っていると自分のいいように音程が変わっているみたいです。 カラオケはそうはいかない(・・;) 家で歌ってたら歌えたはずが、カラオケだと低音・高音が出なかったりします^^; まぁ、何度か行ってるうちに、歌いやすい歌をよく歌うようになるのです。 それが自分の持ち歌になります。まずはTRY!あるのみ。 誘われたら迷わず行ったほうがいいよ(>_<) 楽しいものですよ。下手だってよいのです。 要は自分が皆と一緒に楽しく歌えるか、ですから。 お酒が無くっても十分盛り上がれます。 友達とワイワイやっている空間が、1つの部屋に移動しただけ。 @@@補足@@@ そのうち社会人になれば上司とお付き合いがあったりして スナックや小さな居酒屋に行く事にもなると思います。 そのときのほうが恥ずかしいですよ。 見ず知らずの人たちが寄り合っているのです。 その中で歌うのは、もっと気まずいし恥ずかしいものがあります。 年代的なものもあるのだろうとは思います。 年配の方は、BOXよりスナックとかのがいい、と言います。 見ず知らずに人に自分の唄を誉めてもらい、ワイワイやるのがいいみたいです。

その他の回答 (9)

noname#3165
noname#3165
回答No.10

俺が一番最初にカラオケ行ったときは結構音痴なヤツが一人いて、「あっ!カラオケって上手く歌わなくていいんだ!」って感じだったので気軽に行ってみましょう!! 当時の友達とは違いますが今カラオケにいく友達も少し音痴なんだけどイジラレキャラなのでカラオケに行く度に「うわー耳が壊れるー!」とか言ってみんなリラックスして歌ってるよ。 歌えない歌もノリだけでみんなで大合唱だぁ! がんばれ! でもカラオケに行きなれてないメンバーのときはやっぱ最初は抵抗あるかも・・・。勇気を出して一曲歌ったらそのあとは平気になるよ。 ファイトー!!

回答No.8

はじめて行った時は勢いで、知ってるだけの歌(風呂場で口づさむ程度)のを入れたなぁ~。  それが、受けてから以来「カラオケ大王」受け狙いの持ち歌探しに走ったね。終いには、「夢芝居」とかを超オーバーなこぶし&アクションで笑いを取ったらバイト先の社長に怒られたり(^^;  楽しみ方は人各々~女の子と行く時、困らない程度に嫌われない程度に、雰囲気覚えておくつもりで良いんでは?

• deepriver
回答No.7

歌うことは、自己表現のひとつだと思います。 どんな音楽が好きなのかってこともお互いわかるし、 コミニュケーションがとりやすい場だと思いますよ。 持ち歌というかだいたいの傾向はありますね。 新曲に強い人、おとなしめの歌が多い人、ロック系など やっぱりその人が普段聴いてる音楽が反映されますね。 普段良く聴いてる歌でいいと思いますよ。 そのうち、自分のスタイルができてきます。 みんなが知ってる曲が多いほうがいいとは思いますが、 アルバム曲で気に入ってるものとかでもOkですよ。 少人数でカラオケに行くと、すぐに順番がまわってくる ので歌本見ながら聴いてるし、そんなに緊張しなくても 大丈夫だと思いますよ(^^

回答No.6

こんにちは 私が初めてカラオケ行ったのは、当時のバイト仲間とでした。 もう7,8年前の話なので通信カラオケが広まり始めた頃かな? 当時は私も、シャイ(笑)だったので恥ずかしかったですね。 1曲歌ってみると、幸いなことに上手い方だったらしく(バイト仲間談) それで自信付きました。 今は好きですよ(笑)<カラオケ まぁ、周りの人って次に歌うのを探してたりして、結構聞いてないもんなので、 そんなに気にしなくても平気だと思います。 持ち歌っていうか。。何度も行くようになると、 他の人の歌とか聞いて「これ、自分の声に合ってるな」と思ったら、 その人のCD聞いてみたり。。。そうして増えてくと思います。 でも、個人の自由ですから気に入ってる人の歌を歌い続けても良いとおもいます。 他の人もおっしゃっておりますが、ストレス解消に持って来いだと思います。 が、 どうしても苦手、って人もいます。 とりあえず、一度行ってみることですねぇ~。 では、ハジケて来てください(笑)

• tokoteku
回答No.5

いやいや、一番はじめのときは、恥ずかしかったとおもいます。 ですから、カラオケに行ったときに、 テレビから一番はなれた、 場所にすわると緊張感がすくなくなります。 歌うときは、すわったままです。 けっこう、歌ってるときって、 みなさんテレビや本を読んでますので・・・ あとは、テレビに視線を集中させると、 他の人の視線が気になりませんね。 くれぐれも、前に出て歌わないことです。 回数行けばなれてきますので、 気にならなくなりますよ。 持ち歌については、いつも歌ってる曲で良いとおもいます。 ではでは、楽しんできてくださいね。

noname#6160
noname#6160
回答No.4

こんにちは、高校生・女です。 私はよくカラオケ行くんですけど、緊張したことは1度もありません。 最初人前で歌ったのは、覚えてません・・ たぶん、家族と行ったと思います。 カラオケにまだ慣れてないなら、兄弟や家族の人と行ってみてはどうですか。 ns-10mtさんは、その友達と普段よくしゃべりますか?? 歌うのが恥ずかしいんですよね? 歌は初めに1曲おもいきって歌ったらその後は緊張しなくて普通に歌えると思いますよ。 持ち歌は、作るっていうか歌ってる間に「この人の曲は歌いやすい」とか 「自分にあってる」とかわかってくるんで自然と持ち歌になってきます。 カラオケは慣れるとホントに楽しいですよ! ではがんばってくださいね★

• himeD
回答No.3

カラオケで歌うというのはストレス解消にもなって とてもいいことだと思います。それにお友達との友情も深まりますし。 私も最初歌うときはとても恥ずかしかったのですし、緊張もしました。 でも「音痴かもしれない。」「この歌はみんなに受け入れられないかも・・・。」なんて心配は必要ありませんよ。 プロじゃないんだし、あなたらしく歌えればいいと思います。 ただ、ハメをはずしすぎると後々が大変なので、理性を保って(笑) それから持ち歌のことですが、ns-10mtさんに好きなアーティストや歌は ありますか?もしあるのならば、それをカラオケで歌わないのは損です。 私の場合、2曲ほど毎回歌っている歌もありますが、みんなそんな 感じです。「この歌を歌わないと俺のカラオケタイムは始まらない!」 って感じです(笑) もしマイクで歌うことが緊張する原因ならば、一度一人で1時間程行ってみるのも一つの方法です。1人で行ってる人も結構いるので恥ずかしくはありません。もしくは家族と行くとか・・・。 要は、カラオケの雰囲気に成れるのと、楽しむことは忘れないのが ポイントです。 長々と失礼しました。

• blue5586p
回答No.2

高校生でカラオケというのは、あまりおすすめできませんね 高校生といえば当然未成年者で、飲酒は出来ませんね。 カラオケというものは、やはり酒もなければ、楽しくないものです。 ですから、将来、社会人になってから、職場の同僚といっしょに行くほうが きっと楽しいに違いありません。

• koubo
回答No.1

私はよく友達とカラオケにいくんですが、ぜんぜん恥ずかしくないですよ。だってよく考えてみるとみんなも歌ってるじゃないですか。私もみんなもいつ大体歌う歌とかありますが、持ち歌も持たなくても新譜や昔の自分の好きな曲をうたえばいいんじゃないでしょうか。私にとってカラオケは恥ずかしいというよりとっても楽しくて友達と盛り上がる場です♪ 私は友達5人ぐらいで1人ずつ歌っていって一番点数の低い人がなんかおごるとかしいぇあそんでいます。(安価ですが・・・・・・・)はずかしがらず楽しんでみてください。