• ベストアンサー

カラオケ

今高校生の男です。 いままで友達とカラオケにいったことがありません。 なぜなら人前で歌うのがはずかしいからです。 家で一人でいるときはよく歌うんですが人前だとどうも・・・ この際勇気をだして今度友達といってみようと思うんですが みなさんは最初人前で歌うとき緊張とかしませんでしたか? やっぱり持ち歌とか作るんでしょうか? カラオケについていろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoshing
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.9

こんばんは。 初めてはやっぱり緊張しますよね。 でも、仲の良い友達と行くのならだんだん緊張もほぐれると思いますよ。 私が初めて行ったのは、近所の子達とですが 最初は恥ずかしくても気心知れている仲間とだと 自然にそんな事なくなりましたね(^O^) 家では歌っているなら・・・その歌を歌えばOK! 自分の好きな唄とか。そこから話の輪が広がったりしますし。 初めから(行く前から)気張っていてもしょうがないですよ! 未だに行った事の無い人と行くのは緊張します^^; 普段、家で歌っているモノや、口ずさんでいるものを歌えばOK♪ 持ち歌(いわゆる十八番、「おはこ」と言うやつですね)は、 自然に身につきます。 家で歌うのと、カラオケで歌うのとでは音程も違うので。 家で一人で歌っていると自分のいいように音程が変わっているみたいです。 カラオケはそうはいかない(・・;) 家で歌ってたら歌えたはずが、カラオケだと低音・高音が出なかったりします^^; まぁ、何度か行ってるうちに、歌いやすい歌をよく歌うようになるのです。 それが自分の持ち歌になります。まずはTRY!あるのみ。 誘われたら迷わず行ったほうがいいよ(>_<) 楽しいものですよ。下手だってよいのです。 要は自分が皆と一緒に楽しく歌えるか、ですから。 お酒が無くっても十分盛り上がれます。 友達とワイワイやっている空間が、1つの部屋に移動しただけ。 @@@補足@@@ そのうち社会人になれば上司とお付き合いがあったりして スナックや小さな居酒屋に行く事にもなると思います。 そのときのほうが恥ずかしいですよ。 見ず知らずの人たちが寄り合っているのです。 その中で歌うのは、もっと気まずいし恥ずかしいものがあります。 年代的なものもあるのだろうとは思います。 年配の方は、BOXよりスナックとかのがいい、と言います。 見ず知らずに人に自分の唄を誉めてもらい、ワイワイやるのがいいみたいです。

その他の回答 (9)

noname#3165
noname#3165
回答No.10

俺が一番最初にカラオケ行ったときは結構音痴なヤツが一人いて、「あっ!カラオケって上手く歌わなくていいんだ!」って感じだったので気軽に行ってみましょう!! 当時の友達とは違いますが今カラオケにいく友達も少し音痴なんだけどイジラレキャラなのでカラオケに行く度に「うわー耳が壊れるー!」とか言ってみんなリラックスして歌ってるよ。 歌えない歌もノリだけでみんなで大合唱だぁ! がんばれ! でもカラオケに行きなれてないメンバーのときはやっぱ最初は抵抗あるかも・・・。勇気を出して一曲歌ったらそのあとは平気になるよ。 ファイトー!!

回答No.8

はじめて行った時は勢いで、知ってるだけの歌(風呂場で口づさむ程度)のを入れたなぁ~。  それが、受けてから以来「カラオケ大王」受け狙いの持ち歌探しに走ったね。終いには、「夢芝居」とかを超オーバーなこぶし&アクションで笑いを取ったらバイト先の社長に怒られたり(^^;  楽しみ方は人各々~女の子と行く時、困らない程度に嫌われない程度に、雰囲気覚えておくつもりで良いんでは?

  • deepriver
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.7

歌うことは、自己表現のひとつだと思います。 どんな音楽が好きなのかってこともお互いわかるし、 コミニュケーションがとりやすい場だと思いますよ。 持ち歌というかだいたいの傾向はありますね。 新曲に強い人、おとなしめの歌が多い人、ロック系など やっぱりその人が普段聴いてる音楽が反映されますね。 普段良く聴いてる歌でいいと思いますよ。 そのうち、自分のスタイルができてきます。 みんなが知ってる曲が多いほうがいいとは思いますが、 アルバム曲で気に入ってるものとかでもOkですよ。 少人数でカラオケに行くと、すぐに順番がまわってくる ので歌本見ながら聴いてるし、そんなに緊張しなくても 大丈夫だと思いますよ(^^

回答No.6

こんにちは 私が初めてカラオケ行ったのは、当時のバイト仲間とでした。 もう7,8年前の話なので通信カラオケが広まり始めた頃かな? 当時は私も、シャイ(笑)だったので恥ずかしかったですね。 1曲歌ってみると、幸いなことに上手い方だったらしく(バイト仲間談) それで自信付きました。 今は好きですよ(笑)<カラオケ まぁ、周りの人って次に歌うのを探してたりして、結構聞いてないもんなので、 そんなに気にしなくても平気だと思います。 持ち歌っていうか。。何度も行くようになると、 他の人の歌とか聞いて「これ、自分の声に合ってるな」と思ったら、 その人のCD聞いてみたり。。。そうして増えてくと思います。 でも、個人の自由ですから気に入ってる人の歌を歌い続けても良いとおもいます。 他の人もおっしゃっておりますが、ストレス解消に持って来いだと思います。 が、 どうしても苦手、って人もいます。 とりあえず、一度行ってみることですねぇ~。 では、ハジケて来てください(笑)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.5

いやいや、一番はじめのときは、恥ずかしかったとおもいます。 ですから、カラオケに行ったときに、 テレビから一番はなれた、 場所にすわると緊張感がすくなくなります。 歌うときは、すわったままです。 けっこう、歌ってるときって、 みなさんテレビや本を読んでますので・・・ あとは、テレビに視線を集中させると、 他の人の視線が気になりませんね。 くれぐれも、前に出て歌わないことです。 回数行けばなれてきますので、 気にならなくなりますよ。 持ち歌については、いつも歌ってる曲で良いとおもいます。 ではでは、楽しんできてくださいね。

noname#6160
noname#6160
回答No.4

こんにちは、高校生・女です。 私はよくカラオケ行くんですけど、緊張したことは1度もありません。 最初人前で歌ったのは、覚えてません・・ たぶん、家族と行ったと思います。 カラオケにまだ慣れてないなら、兄弟や家族の人と行ってみてはどうですか。 ns-10mtさんは、その友達と普段よくしゃべりますか?? 歌うのが恥ずかしいんですよね? 歌は初めに1曲おもいきって歌ったらその後は緊張しなくて普通に歌えると思いますよ。 持ち歌は、作るっていうか歌ってる間に「この人の曲は歌いやすい」とか 「自分にあってる」とかわかってくるんで自然と持ち歌になってきます。 カラオケは慣れるとホントに楽しいですよ! ではがんばってくださいね★

  • himeD
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

カラオケで歌うというのはストレス解消にもなって とてもいいことだと思います。それにお友達との友情も深まりますし。 私も最初歌うときはとても恥ずかしかったのですし、緊張もしました。 でも「音痴かもしれない。」「この歌はみんなに受け入れられないかも・・・。」なんて心配は必要ありませんよ。 プロじゃないんだし、あなたらしく歌えればいいと思います。 ただ、ハメをはずしすぎると後々が大変なので、理性を保って(笑) それから持ち歌のことですが、ns-10mtさんに好きなアーティストや歌は ありますか?もしあるのならば、それをカラオケで歌わないのは損です。 私の場合、2曲ほど毎回歌っている歌もありますが、みんなそんな 感じです。「この歌を歌わないと俺のカラオケタイムは始まらない!」 って感じです(笑) もしマイクで歌うことが緊張する原因ならば、一度一人で1時間程行ってみるのも一つの方法です。1人で行ってる人も結構いるので恥ずかしくはありません。もしくは家族と行くとか・・・。 要は、カラオケの雰囲気に成れるのと、楽しむことは忘れないのが ポイントです。 長々と失礼しました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 高校生でカラオケというのは、あまりおすすめできませんね 高校生といえば当然未成年者で、飲酒は出来ませんね。 カラオケというものは、やはり酒もなければ、楽しくないものです。 ですから、将来、社会人になってから、職場の同僚といっしょに行くほうが きっと楽しいに違いありません。

  • koubo
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

私はよく友達とカラオケにいくんですが、ぜんぜん恥ずかしくないですよ。だってよく考えてみるとみんなも歌ってるじゃないですか。私もみんなもいつ大体歌う歌とかありますが、持ち歌も持たなくても新譜や昔の自分の好きな曲をうたえばいいんじゃないでしょうか。私にとってカラオケは恥ずかしいというよりとっても楽しくて友達と盛り上がる場です♪ 私は友達5人ぐらいで1人ずつ歌っていって一番点数の低い人がなんかおごるとかしいぇあそんでいます。(安価ですが・・・・・・・)はずかしがらず楽しんでみてください。

関連するQ&A

  • カラオケ行ったことないんですが・・・

    人前で歌うのが恥ずかしくて今までカラオケに誘われても断り続けてきました… しかし今度はそうもいかない状態になり今度行くことになりました… 持ち歌も何もないんですが、やっぱり何曲か決めたものを用意しておくものなんでしょうか? 自分は声の帯域は狭いと思います。高い声を出そうとすると弱弱しい声になってしまいます。 こんな僕でも歌いやすいイイ曲ありますでしょうか? あとカラオケ行くにしたがってなにか心得みたいなものありますか? よろしくお願いします。

  • カラオケで歌う勇気がでないです。

    僕は今高校生なのですが、人前で歌うことが出来ません。 音痴だから歌えないというわけではないんです。 中学のときにみんなで合唱するときに、友達に「上手いね。」と言われて自信をもっていましたし、僕はお風呂で一人でいつも歌っているんですが、そのときは自分なりに満足できるくらい歌えるんです。 ですが、僕は内気な性格なので目立つことが苦手ですし、人前で歌うことなんてできません。 この前、友人と八人くらいでカラオケに行ったときに一度勇気をふりしぼって二曲歌ったのですが、ものすごく緊張してしまって、息が続かない上に棒読みになってしまい全然思うよう歌えず、友人も変に気をつかってきて、とてもショックを受けて、今ではちょっとトラウマになりました。 その日以来、その時一緒にいた友人達はカラオケには誘ってくれますが、僕が歌うことを強要しなくなりました。 親友と二人きりなら歌えると思って二人きりでカラオケに行くことになり、やっとカラオケデビューが出来ると思って、ちゃんと歌えるように気持ちを高めていたのですが 当日、その親友は一時間ほど待ち合わせに遅刻してきて、僕は少々いらだっていたせいか、結局僕は曲を入れても、いざ歌うときになると極度の緊張が来てしまい、笑ってごまかしたりして歌わないまま、親友ばかりが歌って終わりました。 自分がとても情けなく思い、終わった後にその親友に真面目に相談してみましたが、あまり理解してくれませんでした。 高校の友人も今更僕が歌ったら注目するでしょうし、余計に緊張が高まるとおもいます。 本当に僕は情けない人間でかなりKYなやつだと思うでしょうが、僕は友人の前でも堂々と満足できるくらい歌えるようになりたいんです。その一歩がなかなか踏み出すことが出来ません。まず、僕はどうしたらいいでしょうか。 どんなアドバイスでも力になりますので、よければ教えてください。宜しくお願いします。

  • カラオケで歌いやすい曲(女性)

    高校生女子です。 歌うのは好きなのですが、ひどい音痴で、人前で歌うのが恥ずかしい程です。。。 ですが明日友達とカラオケに行くことになってしまいました。 小学生のときに2回ほど家族と行ったくらいなので、 持ち歌もありません。 よく聞くのは 加藤ミリヤやaiko、2NE1などの女性ボーカルの歌なのですが、 高音が本当に出ないんです。。(笑) お勧めの曲を教えてください!

  • カラオケ行ったことありません…。

    僕は高校生ですが生まれて一度もカラオケ行ったことないんですよ…。今度友達(女の子もいる)とカラオケ行くことになったんですが、一人だけ浮いてしまうのではないかとすごく心配です…。カラオケでの盛り上げ方を教えてください!!誰かが歌ってるときは何をすればいいのですか??

  • カラオケが好きなのに・・・

     大学生のカラオケ大好きなshohei0605といいます。高校以来、カラオケに、というか歌うと言うことにハマってしまい、暇と金さえあれば一人でもよくカラオケに行っています。カラオケに出会うまでは「人前で歌うなんてありえない」などと思っていたのですが、歌うってなんて気持ちよくてすばらしいんだと今では思っています。  高校のころ、あるときに友達に「〇〇は地声が低いのにスピッツとか歌えるのはオクターブ下げて歌っているからだ。それじゃどんな歌でも歌えて当たり前だ」と指摘され、しばらく家やカラオケで無理やり高音で歌い続けて、今ではミックスボイスかどうかは分かりませんが、地声ではないような、でも裏声のように「ファアー」とした声でもない、とにかく高い声で歌えるようになってきました。もちろん、まだまだですが。で、最近は小さなテレコも買い、風邪が治ったらテレコを持ち込んでどんどんボックスで高音の訓練をしようと思っているのですが、前に地元に帰って友人とカラオケに行ったときのことです。人を前にすると緊張して余計高音が出なくなってしまうのですが、「無理に高い声で歌われても、低くてもいいから地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われてしまい、それから意気消沈して僕は何も歌いませんでした・・・。まさかこんなことを言われるとはとショックでした。以来、余計人とカラオケに行くのが嫌になり、「本当に歌は上達するのだろうか」と自信が余計なくなってしまったんです・・・。少し前からも、大学の友人に「ねえ、今日は調子悪いね?ね?ね?」と何度も言われたり「もう、いい加減無理せずに地声で低く歌えよ」とか遠まわしに歌が下手だとも何度か言われてしまって・・・。努力は報われるのでしょうか?

  • 一人カラオケは恥ずかしくない?

    来月友達の結婚式があって、友人から頼まれそこで歌を1曲披露することになったんですが、 なかなか曲も決まらないうえに家の中や車の中で歌ったり聞いたりしていてもイメージが 沸かず。。。。 カラオケで練習したいんですが、そんなに友達が多い方ではない上にいつも一緒に カラオケに行く友人が今回式を挙げる友人の為できればなにを披露するかは 当日のお楽しににしてもらいたいので誘えず・・ 今日練習も兼ねて1人でカラオケに挑戦してみようかな・・と意気込んでるんですが 実際一番緊張するのが受付で・・・・「1人です」って言うのがちょっとドキドキしてしまいます・・・ 案外従業員の方は1日にたくさんの方を相手してるのであたしになんて興味ないと思いますが 「うわ・・・1人かよ・・・」とか思われたりするのかな。。とか不安です。。。 ネットで検索してみたら、今はカラオケは1人が当たり前!や、恥ずかしいことではない! と勇気をもらう書き込みを見つけたんですが、それは都会の方とかだけの話で こっちの田舎(東北)ではあまり主流ではないんでしょうか・・・・・・・ 勇気・アドバイスください!

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラオケ♪歌いやすいオススメは?

    こんにちは、21歳の男です。 夏におそらく友達にカラオケをたくさん誘われると思うので今のうちにレパートリーを増やすべくTSUTAYAなどにCDとか借りに行くのですが、ずばり貴方がもっている歌いやすい持ち歌を教えてください。 私は、普段はhideとかBump of chickenとかスピッツとかを歌います。Bumpとスピッツは曲によれば声が枯れてしまいます。 結構、幅広く何でも募集します。よろしくです。

  • 初めてのカラオケ

    中二男です。皆さんは初めてのカラオケはどうでしたか?友達にカラオケに行こうと誘われて行きましたが、緊張と怖さと恥ずかしさで歌えませんでした。でも友達からはいつかは歌えるってやがんばれ!などと励まされました。皆さんはどうでしたか?歌えましたか?歌えなかったですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう