• 締切済み

お料理、炒め物について

料理初心者です☆ フライパンで味噌炒め(ナスやニンジン等)を作っていたら、 味噌(&具)が、台所中に飛び散ります(>_<) 火が強過ぎるのかな??・・と思ったりして、友人に聞くと、皆それでも飛ばないそうです。。 私はなぜでしょう・・・????(>_<) 炒め物だけでなく、肉にワイン(アルコール)を入れて、フランベというのをした時も ワインが飛び散って壁も床も大変なことになってしまいました・・・。 その時は、もし狭いキッチンで炎が激しく燃えると怖いと思い、火の加減はやや控えめに してしまっていたのですが。。。 料理下手で困ります☆(~_~;) とりあえず、炒め物がいちいち飛び散って台所中が汚くなるのは、何を改善すれば いいのでしょうか・・? あ、量が少ないからかなぁ。。。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.3

味付けをしてから炒めてませんか? 基本的に軽く炒めてから味付けをし、さっと合わせて出来上がりですよ。 あと、フライパンは振らずに、箸やヘラなどで混ぜればいいのです。 フライパンを振る必要はまったくないですよ。

martie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炒めてから味付けしてるつもりですが、 その後も炒め過ぎてるのかも。。 さっと合わせるようにしてみます♪

• gonbuto49
回答No.2

深めのフライパンを使ってみたらよいかと思います。

martie
質問者

お礼

確かに・・☆ 大体、激しく飛び散る時は卵焼き器が多い気がします。 ありがとうございます☆彡

• debukuro
回答No.1

温度を上げすぎると鍋に火が入ることはあります 熱した油に水を入れると油が飛び散ります ひょっとして油が多すぎるのじゃないかな? 油が溜まった状態で水滴が入ると飛び散ります

martie
質問者

お礼

なるほど、油の量ですね☆ そういえば、ドバッと入れてるかもしれません。 テフロン加工ではないけど、油が少なくてもOKなフライパン のようなので、今度は控えめにして作ってみます。 ありがとうございます(^^)♪