• 締切済み

お料理、炒め物について

料理初心者です☆ フライパンで味噌炒め(ナスやニンジン等)を作っていたら、 味噌(&具)が、台所中に飛び散ります(>_<) 火が強過ぎるのかな??・・と思ったりして、友人に聞くと、皆それでも飛ばないそうです。。 私はなぜでしょう・・・????(>_<) 炒め物だけでなく、肉にワイン(アルコール)を入れて、フランベというのをした時も ワインが飛び散って壁も床も大変なことになってしまいました・・・。 その時は、もし狭いキッチンで炎が激しく燃えると怖いと思い、火の加減はやや控えめに してしまっていたのですが。。。 料理下手で困ります☆(~_~;) とりあえず、炒め物がいちいち飛び散って台所中が汚くなるのは、何を改善すれば いいのでしょうか・・? あ、量が少ないからかなぁ。。。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

味付けをしてから炒めてませんか? 基本的に軽く炒めてから味付けをし、さっと合わせて出来上がりですよ。 あと、フライパンは振らずに、箸やヘラなどで混ぜればいいのです。 フライパンを振る必要はまったくないですよ。

martie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炒めてから味付けしてるつもりですが、 その後も炒め過ぎてるのかも。。 さっと合わせるようにしてみます♪

  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.2

深めのフライパンを使ってみたらよいかと思います。

martie
質問者

お礼

確かに・・☆ 大体、激しく飛び散る時は卵焼き器が多い気がします。 ありがとうございます☆彡

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

温度を上げすぎると鍋に火が入ることはあります 熱した油に水を入れると油が飛び散ります ひょっとして油が多すぎるのじゃないかな? 油が溜まった状態で水滴が入ると飛び散ります

martie
質問者

お礼

なるほど、油の量ですね☆ そういえば、ドバッと入れてるかもしれません。 テフロン加工ではないけど、油が少なくてもOKなフライパン のようなので、今度は控えめにして作ってみます。 ありがとうございます(^^)♪

関連するQ&A

  • 炒め物料理のやり方がわかりません。

    一般的な炒め物料理のやり方がわかりません。 (1)一般的にどんな野菜を使いますか? (2)具体的にどんな肉を使いますか?(豚肉、鳥のささみなど??) (3)具体的にどんな調味料、分量を使いますか? (4)フライパンを空だきするのですか? もしそうなら具体的に何分フライパンをからだきしますか? (フライパンに火を入れて油を入れるまでの間の時間が分かりません) (それともあらかじめフライパンに油を入れてその後フライパンに火を入れて空焚きするのでしょうか???) からだき時の火加減は? (5)野菜、肉(これらをフライパンに入れた後の)などを炒めるときの火加減、炒め時間が分かりません。

  • 鍋の焦げ

    質問させてください。 しぎなすや炒め物(ちくわと玉ねぎ、人参)といった時に しぎなすはお味噌、炒め物は醤油で味付けをすると、 醤油や味噌が鍋底で焦げてしまいます。 ただ、野菜は焦げてはいません。 こういった料理を調理すると 鍋底は焦げてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしてワインに火がつかないの?

    私は高校1年生で、先日ワインの蒸留実験をしました. その実験の最後に、加熱前のワインと、留出したアルコールと、加熱後に残ったワインの3種利を蒸発皿にとってマッチで火をつけようとしました.そうしたら、留出したアルコールだけが青い炎で燃えました。 よく料理番組なんかで、赤ワインをフライパンに入れると,ぼっと炎がフライパンの上に起こってますよね? そういうときは燃えるのに、そのままマッチを近づけたときには燃えないのはどうしてでしょうか? とっても不思議なので教えてください(><)

  • アサヒオールパンかダブルパンで炒め物

    あさ一人暮らしをはじめるので、アサヒから出ているダブルパンかオールパンを買って、フライパンとして使おうと思っています。 強火が使えない?ため、野菜炒めのような炒めものをすると野菜がシャキシャキしない、炒めものには向かないという意見をどこかでみたのですが、本当ですか? 最初は普通のフライパンを買うべきでしょうか。 また、ダブルパンの深いほうで袋ラーメンや味噌汁などは作れますか? ちなみに、恥ずかしながら料理は今までほとんどしたことがありません。

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • 料理 献立について

    普段料理はしません。肉じゃがと鮭のホイル焼き(味付けはバターと塩コショウで具はしめじ人参玉葱) あと一品は味噌汁かサラダで迷っています。 キッチンを借りるのですがその主もあまり料理をする方では無いので、具材など余らせるともったいないので使い切りを買いたいのです。味噌汁だとダシ入り味噌も買わないとなさそうだしなーと考えています。肉じゃがを作るのは決まっているのですが他にいい案はありますか??

  • 炒め物をする時の順番

    炒め物をする時に何から入れていけば良いか、どのタイミングで次の食材を入れていけば良いかが分かりません。 「肉類を先に入れ、野菜を後で入れる」「葉類の火のすぐに通る食材は後の方」というのは分かるのですが・・・。 仮にですが、次の食材を順番に炒めていくとしたらどのような順番で入れていくのが正解なのでしょうか? 鶏肉、卵、人参、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、キャベツ、筍(煮たもの)、ニンニク、しょうが、レンコン、ブロッコリー(茹でたもの)、チンゲン菜、ナス、トマト、山芋、かぼちゃ 実際に全て入れる事はありえませんが、炒め物で使いそうな食材を並べてみました。 アドバイスをお願いします。

  • オリーブオイルをひいた鍋が炎上した理由

    料理初心者です。 無知すぎるために危険なことがありました。 カレーをつくろうと思ってオリーブオイルを鍋底が埋まるくらいたっぷり入れて、強火で熱しました。その時、換気扇を回すのを忘れていて、強火で熱したまま野菜を切っていたので、煙がキッチンにたちこめていました。 火を付けて1~2分後、野菜を切り終えて、初めて鍋に人参の片を2,3個入れました。 すると、鍋の中は大炎上。僕は、「これがフランベってやつか」と思ってちょっと驚きはしましたが、放っておきました。ただ、いくらたっても火が勢いを収めてくれません。ちょうど鍋の倍くらいの高さまで炎が立ち上り、その状態がずっと(1~2分位)続きました。 これはさすがに火事になってしまうと思って、水はいけないよなぁと思いましたが沢山かければ大丈夫かと思って、500mlくらいの水を鍋に入れて消火しようとしました。 すると、今度は天井まで大炎上。 これはやばいと思いましたが、すぐに炎は鎮まり、鎮火しました。 常識のある人から見ると、本当にバカなことをやっているのだと思いますが、 (1)なぜ炎があがったのか。 (2)どこがいけなかったのか。 をお教えいただけると光栄です。 今後も料理を頑張って行きたいのですが、家を燃やさずに上達したいと思っていますので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • フライパンでアルコールを飛ばす・・・

    ある牡蠣料理の下ごしらえで [フライパンに油をしいて牡蠣を焼き、お酒を入れてアルコールを飛ばす] といった内容のやり方を聞きました。 例えばコックさんが調理の際、ワインや酒を入れ、フライパンの上で炎を起こす技をやっていますが、家庭ではどうでしょうか? というのは、上記[]を行って炎が出ないか心配です。 炎を出すのはどういう原理で行っているのでしょうか? 油やアルコールの量によるのですか?

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう