• ベストアンサー

アサヒオールパンかダブルパンで炒め物

あさ一人暮らしをはじめるので、アサヒから出ているダブルパンかオールパンを買って、フライパンとして使おうと思っています。 強火が使えない?ため、野菜炒めのような炒めものをすると野菜がシャキシャキしない、炒めものには向かないという意見をどこかでみたのですが、本当ですか? 最初は普通のフライパンを買うべきでしょうか。 また、ダブルパンの深いほうで袋ラーメンや味噌汁などは作れますか? ちなみに、恥ずかしながら料理は今までほとんどしたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オールパン持っています。 2年半でテフロン加工の正面が真ん中から剥がれて?きました。 テフロンは強火には向かないそうで、強火で使っていると痛みます。 だからと中火くらいまでで加熱してても分厚いので熱が伝わるのが遅いです; 本体結構重いので3人前くらに焼きそばとか作ると皿に移す時手がプルプルして大変です; 一人暮らしだとそんなに量がないでしょうけど・・ちなみにオールパンL(大きい方)です。 ちなみに私の家はIHで、実家のガスコンロ使用でオールパンありますが2年くらいでへたりました; 今はホームセンターで買った1000円もしないフッ素樹皮加工のを使っています。今のところ剥げもなくいい感じですが・・。 一人暮らしならとりあえずホームセンターとかでよさそうな気がします。

coppelen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はオールパン(S)かダブルパンを買おうと思っているので、 重さはあまり気にならないかなと思っています。 でもそんなに早くへたってしまうなら考えものですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炒め物用としてはどうですか?

    アサヒ軽金属の[オールパン]の購入を考えています。 検索の仕方が悪い様で(汗)炒め物をした感想に出会えないのでこちらに質問させて頂きました(;´▽`A`` 熱源はIHクッキングヒーターを予定しておりまして、鍋・フライパン等も色々検討中です。 [オールパン]が炒め物用にあまり向かなければ、オールパンはSを購入して煮物用にと考えています。 もしお使いの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • お料理、炒め物について

    料理初心者です☆ フライパンで味噌炒め(ナスやニンジン等)を作っていたら、 味噌(&具)が、台所中に飛び散ります(>_<) 火が強過ぎるのかな??・・と思ったりして、友人に聞くと、皆それでも飛ばないそうです。。 私はなぜでしょう・・・????(>_<) 炒め物だけでなく、肉にワイン(アルコール)を入れて、フランベというのをした時も ワインが飛び散って壁も床も大変なことになってしまいました・・・。 その時は、もし狭いキッチンで炎が激しく燃えると怖いと思い、火の加減はやや控えめに してしまっていたのですが。。。 料理下手で困ります☆(~_~;) とりあえず、炒め物がいちいち飛び散って台所中が汚くなるのは、何を改善すれば いいのでしょうか・・? あ、量が少ないからかなぁ。。。 アドバイスがあれば、よろしくお願いします。。

  • 炒め物料理のやり方がわかりません。

    一般的な炒め物料理のやり方がわかりません。 (1)一般的にどんな野菜を使いますか? (2)具体的にどんな肉を使いますか?(豚肉、鳥のささみなど??) (3)具体的にどんな調味料、分量を使いますか? (4)フライパンを空だきするのですか? もしそうなら具体的に何分フライパンをからだきしますか? (フライパンに火を入れて油を入れるまでの間の時間が分かりません) (それともあらかじめフライパンに油を入れてその後フライパンに火を入れて空焚きするのでしょうか???) からだき時の火加減は? (5)野菜、肉(これらをフライパンに入れた後の)などを炒めるときの火加減、炒め時間が分かりません。

  • フライパンの代わりに中華鍋

    フライパンの代わりに中華鍋で炒め物(中華料理とは限りません)をするときでも、煙が出るくらいまで熱してから強火で一気に炒めるんですか?それともフライパンと同じように油入れて熱して強火・中火・弱火に分けて炒めるんですか?

  • 炒め物の味付けを教えてください!

    こんにちわ。 彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。 私は23歳、彼は26歳です。 「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。 【彼の「ご飯が進むおかず」】 ・揚げ物(とんかつ) ・お肉を炒めたもの ・カレー 揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。 しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。 そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください! お願いします>< ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。 【今まで作った味付け】 ・塩コショウ&うすくちしょうゆ ・焼肉のタレ ・味噌 【嫌いな野菜】 ・ピーマン ・たまねぎ ・にんじん 肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。 私は食べたいのに・・・(笑) ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです! よろしくお願いします!

  • アメリカでcookware 選び

    CA在住です。 引っ越しを機にcookwareを買い替えようと思っているのですが、悩んでいます。 必要なのは、 1、味噌汁や、インスタントラーメンなどをつくれる小さめの鍋。 2、カレーやシチューなどの煮込み料理 3、チャーハンや炒め物用のフライパンです。 今検討中なのが、 煮込みようにはルクルーゼかストーブ、フライパンはall-cladもしくはcalphanonで悩んでいます。 1の小さめの鍋に関してはまったくアイデアがありません。 上記のcookwareをお持ちのかた経験談をお聞かせください。 よろしければ使い方の注意や、おすすめ型なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジオプロダクトなどの多重層のフライパンについて

    アサヒ軽金属のオールパンか、ジオプロダクトかクリステル、ビタクラフトのフライパンを購入するか迷っています。 悩んでいるのは、油をつかいたくないのですが、オールパンは寿命が2~3年で再加工に出さないといけないこと、多重層フライパンはお肉類卵を使うときは多少の油が必要なのか?(くっつく)ことが疑問です。 こつをつかめば油は使わなくてもいいという意見や、逆にお肉、卵類は油が必要という意見もありよくわかりません。 実際にお使いの方の御意見を伺いたいです。 割り切ってオールパンを使っていったほうがいいのでしょうか? ハンバーグをジューシーに焼きたいと思っていますが、これもオールパンや多重層フライパンでも可能なのでしょうか? また、焼き魚やぎょうざもよく作りますのでぎょうざもちゃんと多重層フライパンで焼けるのか気になります。 オールパンではちゃんとおいしく焼けるようです。 よろしくお願いします。

  • 毎日のごはん 何品作るか

    こんにちは、自炊暦半年の18歳です。 私は1人暮らしなのでいつもそこまで量はつくらず基本毎日の夕食はご飯、お味噌汁とあとなにか一つです。 たとえば豚肉と野菜の炒め物、鮭の野菜あんかけ等です。 つまりおかずでサラダを作らない代わりに野菜を取る努力をしています。 しかしもっとお料理上手になりたいしレパートリーも増やしたいので日ごろから4人家族のお母さんみたいに沢山作りたいのが本音です。 そこでもし普通の家族の毎日のご飯だった場合、ご飯とお味噌汁以外は何品出すのが普通なのでしょう。 1人分でもつくりやすいメニューを沢山おしえてもらえても嬉しいですー

  • 味噌汁からの、なめこ汁、納豆汁…etc

    味噌汁に、なめこで、なめこ汁。さらに納豆いれて、納豆汁。 ですよね? 他に、簡単にできる健康に良い料理があれば教えてください。 味噌汁でなくとも、カレーはこんな食べ方があるよ 炒め物は、こうすれば、ただ炒めただけではなくなるよ…etc 私は一人暮らしですが、いつものレパートリーに飽きました。 炒めればいつもの味。ちょっとウェイパー足してみたりもするが… 味噌汁やカレーも、またかって感じで… 最近はグリル使うようなって、魚食べたりもしますがね、これもいずれ飽きる…